切り干し大根(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、胡麻(ごま)豆腐です。(^O^)



おかず12・11月20日(木)
胡麻(ごま)豆腐

 



 また、味噌田楽をこの中から一本。去る11月16日(日) の「根菜(昨日のおかず)のブログ で、「こんにゃく(こんにゃく芋)」のことを記させて頂きました。



おかず12・11月20日(木)
味噌田楽



 それから、人参(にんじん)、ピーマン、もやし、そして、しめじの炒め物です。



おかず12・11月20日(木)
炒め物



 更に、豆腐とひじき(去る11月12日(水) の「ひじき[昨日のおかず]」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、鉄分[Fe]、カルシウム[Ca]、そして、マグネシウム[Mg]が含まれています。)の和(あ)えものです。



おかず12・11月20日(木)
白和(あ)え




 そして、切り干し大根とお揚(あ)げの煮物。因(ちな)みに、切り干し大根の栄養素(食材100g当たり)です。食物繊維が6.6g・カルシウム(Ca)が94mg・ビタミンB1が0.04mg・ビタミンB2が0.04mg ・鉄(Fe)が9.5mgです。

 御承知のように、切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材であります。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加するとのことです。骨や歯を丈夫にするカルシウム(Ca)は15倍、貧血の中では一番頻度の多い鉄欠乏性貧血を予防する作用がある鉄分(Fe)は32倍、代謝を促進するビタミンB1(糖質の代謝)・B2(脂肪の代謝)は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高いとされています。

 また、切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には、コレステロールを体外に排出し、動脈硬化を予防する作用、そして、constipation(ネガティブ[negative]で御座いますし、お読み下さっている方々[かたがた]に影響をぉ与えすることの無いように、日本語で綴[つづ]ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで御座います。)を改善し、Colonkrebs(独[ドイツ]語)(ネガティブ[negative]で御座いますし、お読み下さっている方々[かたがた]に影響をぉ与えすることの無いように、日本語で綴[つづ]ることを控えさせて頂きましたが、これも同様に日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。大腸がん[敢【あ】えて、平仮名で記させて頂きました。]のことで御座います。)を予防する作用があるとされています。また、食物繊維は、美肌にも効果的に働く成分であるとのことです。更に、食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエット(diet)にも効果的とのことで御座います。




おかず12・11月20日(木)
切り干し大根とお揚(あ)げの煮物



 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、ホウレンソウ、椎茸(しいたけ)、そして、葱(ねぎ)の吸い物です。



おかず12・11月20日(木)
吸い物


 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。

 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。因(ちな)みに、玄米の食べ方につきましては、3日前、すなわち、11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)(昨日のおかず) 」のブログ で記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯