アレルギーについての考察 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを()らせて頂いております。
紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 一昨年おととしの11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ の冒頭に、

「平成6年から平成20年まで、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。また、去る 一昨年おととしの11月23日(日)の「アロマ・テラピー」のブログ の中段やや上に、

「(前略)研修医の頃に、皮膚科も 3ヶ月研修(学部生のときの臨床実習では1週間)致しました(後略)」と記させて頂きました。

 以下は 同・学会からの情報ではなく、この間に気が付いたことで御座ございます。すなわち、アレルギー(英語:allergy)のかたの特徴であります。三つ(みっつ)あります。一つ(ひとつ)目は、動物を飼っていることです。やはり まず 動物の毛は、アレルギー源(英語:allergenアレルゲン)になるのですね。ちなみに、去る 昨年の1月1日(木)の「謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)」のブログ の中段やや上に、「アレルギーの原因は蛋白質たんぱくしつです。」と記させて頂きました。なお、犬に対するアレルギーを引き起こす物質は、アレルギー性蛋白質たんぱくしつ(Can f1)であり 犬の毛だけでなく 皮屑フケ、唾液 そして 尿にも含まれています。また、去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログ の上段に、

「(前略)犬の歩いた場所には、御承知のように しらみ そして のみまでは言わないものの 少なくても ダニが ばらかれます(後略)」と記させて頂きました。勿論もちろん、御承知のように ダニのフン そして 死骸しがいなどは アレルギー源です。

 二つ(ふたつ)目は、片親であることと言われています。そして、三つ(みっつ)目は、母親の性格が強いのです。母親の身体が大きいと言われているのを聞いたことがありますが、これも つまりは 強靭(きょうじん)ということで御座ございましょう。前述の皮膚科の外来で みておりますと、atopic dermatitis(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。アトピー性皮膚炎 のことで御座ございます。以下、atopic dermatitisと示させて頂きます)の患者さんの お母さんには、特徴があります。すなわち、患者さんが話す前に お母さんが 真っ先に 話し出すのです。ちなみに、 去る 一昨年おととしの12月14日(日)の「聖フランシスコ」のブログ の上段に、

「(前略) 心身医学では、転換てんかん(英語:conversion)といって、心に描いたものが身体化しんたいか(英語:somatization)するという現象があります。その尊い事例であるように思われます。(後略)」と記させて頂きました。また、去る10月9日(金)の「給食」のブログ の上段、去る 昨年の1月14日(水)の「『三つ子の魂百まで』の教育」のブログ の中段 そして 去る 一昨年おととしの11月2日(日)の「時差ぼけについて」のブログ の上段に、言語化(英語verbalization)のことを記させて頂きました。前述の患者さんの場合は、お母さんが 真っ先に 話してしまい 本人が言語化出来ないので、身体化しんたいかが進むように思われます。この患者さんは、言語化する代わりに 肌をいているように見えます。なお、去る 一昨年おととしの10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山」去る 昨年の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ などで、

「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々(かたがた)二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)」と お伝え申し上げました ボランティアの子供達 そして スタッフ(英語:staff)の中にも、上記のatopic dermatitisの方々(かたがた)が見えました。父兄同伴ですので、子供 と お母さんの関係が 長期間にわたって よくわかりました。
 さらに、去る11月7日(土)の「ボランティアのこと」のブログ の上段に、救護係のボランティア(英語:volunteer)のことを記させて頂きました。平成6年から 同・26年(まで)の20年間以上 春休み、夏休み そして 冬休みの期間に 数日間の合宿形式で行われます会(スタッフを含めまして 250人(くらい)参加する会です)の救護係のボランティアを依頼されました。前述のボランティアとも、関係しています。勿論もちろん、夜間も 泊まるように言われました。去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ の中段に、

「(前略)去る(一昨年おととしの)10月7日(火)の『ボランティア・地域医療』のブログ で記させて頂きました地域医療研究会で、学部生の頃から、埼玉県神泉村(当時・無医村)(ここのフィールド[英語:field]は約四半世紀続きました)に伺っておりまして、医師になってからは、9年間伺っておりました。夏の健康診断は3日間ありますので、4泊5日になることがあり、その間の食事となる玄米を 酢でしめて持って行きます。(後略)」と記させて頂きました。これと同様に その間の食事となる玄米を 酢でしめて持って行きました。当然のこととされているように 日数分の医薬品も、自己負担で 持って行きました。宿泊費も 奉納することになっていました。去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の上段 そして 去る8月15日(土)の「終戦の日」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る5月25日(月)の『L.E.D.電球(エレクトロニクス)』のブログ の上段に、

『(前略)去る(昨年の)10月29日(水)の【身体の効率】のブログ の冒頭に、【(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも()します)的であります。(後略)】と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。(後略)』と記させて頂きました。それゆえ、普段、環境のことを考えてタクシー(英語:taxi)は利用致しません。ですから、一人ひとりでタクシーを用いるということは絶対に考えません。(後略)」と記させて頂きました。このように 普段 タクシーは用いません。しかしながら、上記の 一昨年おととし すなわち 平成26年の春休みの 数日間の合宿形式で行われました会の救護係(ボランティア)の備品の 下の写真を御覧頂きますと、8点もの荷物があります。春休みでも この量ですから、夏休みは もっと多くなります。以前は 長年にわたり 電車、バス(英語:bus) そして 徒歩で 運んでいましたが、この頃は タクシーを用いるようになりました。一人ひとりでタクシーには 絶対に乗らないのですが、この救護係に関する限り 例外でありました。到着して 事務局の 男性のかたが この備品を見ますと、タクシーを用いることは当然ですね とのことでありました。但し、タクシー代も 自前です。

 ならびに、救護係は 一人ひとりですので、救護室を離れる訳にいきません。その間に スタッフに連れられて 子供が来ます。このとき、スタッフが 自分の症状を 子供に投影(英語:projection)(心理学用語)して 訴えることが よくあることに気が付きました。このことは、親子関係でも見られます。すなわち、子供は 前述の言語化が未熟ですから、大人の話すままになってしまうのです。母校の 故・小児科主任教授の講義のときに、小児科医の務めは 子供の言葉を翻訳すること とのむねを言われております。また、スタッフが 症状を訴えて 救護室・来室することも、しばしば ありました。

 よって、数日間 風呂に入ることが出来ません。勿論もちろん、普段は 毎日 風呂に入っています。および、前述のように 一人ひとりですので、食事も なかなか済ますことがかないませんが、トイレ(英語:toilet)に行くことが なかなか出来ませんので、水分の摂取も控えました。しかし、このことは 少なくとも 腎臓のことを考えてみましても、医師として お勧め出来ることではありません。お守り代わりに 玄米を持って行くような気が致しました。数日間で 体重が 少なくても 2kgは落ちました。しかも、終了しても 報告書を提出するのに、毎回 最低でも 10日間はかりました。


 ここでは いろいろな疾患を持つ子供達を()ました。上記のatopic dermatitisの子供も、毎回 ()ました。カルテ(ドイツ語:Karte)(英語のcardカードのこと)も保存してあります。合宿形式であり 夜間も スタッフに連れられて 子供が見えますので、よくわかるのです。但し、なかなか睡眠を取ることは かないません。ちなみに、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の上段に、

「(前略『医療は神の祈り』とは、名言であると思います。(後略)」と記させて頂きました。心より祈らせて頂きながら 勤めさせて頂いて参りました。以前 課長のかたから、完全奉仕ですね と言われました。

 なお、十二支(じゅうにし)で二周して 約24年前に、今でも 年賀状の交換をしている 母校の元・皮膚科主任教授によりますと、乳児型 そして 幼児型の atopic dermatitisは 30歳を過ぎると 寛解かんかいするとのことでありました。



アレルギーについての考察
一昨年おととし すなわち 平成26年の春休みの救護係の備品



 ときに、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを()めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、ブロッコリーです。(ちな)みに、去る 一昨年おととしの10月17日(金)の「ブロリコ(今日のおかず)」のブログ に、ブロッコリーのことを記させて頂きました。また、去る 昨年の10月10日(土)の「心身一如(しんしんいちにょ)」のブログ そして 前述の 去る10月9日(金)の「給食」のブログ のそれぞれ中段やや上に、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)の一種であるスルフォラファン (英語:sulforaphane)が含まれている「ブロッコリー・スプラウト」のことを記させて頂きました。しかも、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段以降に記させて頂きました。なお、去る11月18日(水)の「薔薇ばらの花・3 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)リボーン・ベジタブル(英語:reborn vegetable)とは、野菜を再生するという意味です。このリボ・ベジ(リボーン・ベジタブル)を利用して、ブロッコリーから 上記の『ブロッコリー・スプラウト』を栽培出来そうですね。(後略)」と記させて頂きました。



アレルギーについての考察*おかず・1月25(月)
ブロッコリー



 そして、南瓜かぼちゃの煮物です。ちなみに、南瓜かぼちゃのことは、去る4月16日(木)の「酢漬け」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。



アレルギーについての考察*おかず・1月25(月)
南瓜かぼちゃの煮物



 また、人参にんじん馬鈴薯ばれいしょ玉葱たまねぎ そして とうもろこし(北海道に住んでいる親戚によると、道内では、唐黍とうきびと言うとのことです)の煮物です。ちなみに、去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略)人参(にんじん)は皮をかないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、 去る7月12日(日)の「柴漬(しばづ)け」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御賛同さんどう頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る6月11日(木)の「ジャガイモの芽」のブログ の冒頭に、馬鈴薯ばれいしょの芽のことを記させて頂きました。

 ならびに、玉葱たまねぎの調理法につきましては、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。しかも、前述のフィト・ケミカルである ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、玉葱たまねぎに含まれています。このクェルセチンのことは、前述の 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。そのうえ、前述の 去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、様々さまざまな抗酸化物質を記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの11月14日(金)の「ビオチン(ビタミンB7)」のブログ に、「とうもろこしには、糖質、脂肪、そして、蛋白たんぱく質の代謝に役立つビオチン(ビタミンB[Vitamin B7]とも呼ばれますが、欠乏症を起こすことが(まれ)なため、単にビオチンと呼ばれることも多いです。)が含まれています。」と記させて頂きました。なお、とうもろこしの選びかたにつきましては、去る7月31日(金)の「とうもろこし」のブログ の中段に記させて頂きました。


アレルギーについての考察*おかず・1月25(月)
煮物



 ならびに、人参にんじん、ピーマン、キャベツ、玉葱たまねぎ そして 舞茸まいたけいため物です。ちなみに、ピーマンのことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段に記させて頂きました。また、キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。および、舞茸まいたけのことは、去る2月26日(木)の「舞茸まいたけ」のブログ に記させて頂きました。



アレルギーについての考察*おかず・1月25(月)
いため物



 昨日は、いつもの味噌汁は ありません。


 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ ・続報 」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座ございます。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る 一昨年おととしの11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語:thiamin(チアミン))が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、前述の 去る 一昨年おととしの12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化(りゅうか)アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。しかも、玉葱たまねぎに多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。前述致しました このフラボノールは、前述のフラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。


 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べかたにつきましては、前述の 去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月26日(水)の「ふき」のブログに記させて頂きました。


 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のことながら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた 趙州じょうしゅう和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『趙州洗鉢じょうしゅうせんぱつ』の公案は、『無門関むもんかん』(中国宋代に無門慧開(むもんえかい)によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、放浪癖(ほうろうへき)があると言われていました。おまけに、放浪癖(ほうろうへき)があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 前述の投影しているのだということが (あと)になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)のかたでした。入学時に 30歳代の(なか)ばでした。この某・出版会社で 放浪癖(ほうろうへき)があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)