お揚(あ)げ(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 昨夜はクリスマス・イヴでしたね。(^O^)

 さて、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、切り干し大根とお揚(あ)げの煮物です。因(ちな)みに、去る11月20日(木) の「切り干し大根(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。




おかず12・12月25日(木)
煮物



 また、お揚(あ)げ、人参(にんじん)、豆腐、そして、ひじきの煮物です。因(ちな)みに、去る11月12日(水) の「ひじき(昨日のおかず)」のブログ でぉ伝えもうしあげましたように、ひじきには、鉄分(Fe)、カルシウム(Ca)、そして、マグネシウム(Mg)が含まれています。




おかず12・12月25日(木)
煮物



 そして、昨日の残りの、いんげん(去る11月17日【月】の「黒胡麻(ごま)」のブログ でもぉ伝え申し上げましたように、隠元禅師がいんげん豆をもたらしたとされています。)の黒胡麻(ごま)和(あ)えです。因(ちな)みに、去る11月14日(金) のブログ でも記させて頂きましたが、胡麻(ごま)の中でも、黒胡麻(ごま)はいいとされています。




おかず12・12月25日(木)
いんげんの黒胡麻(ごま)和(あ)え




 それから、おでん(関東煮とも云[い]われるそうです)(人参[にんじん]、大根、がんもどき、そして、馬鈴薯[ばれいしょ])です。




おかず12・12月25日(木)
おでん




 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、しめじ、そして、玉葱(たまねぎ)の吸い物です。因(ちな)みに、昆布(こんぶ)のことは、去る10月24日(金)の「健(すこ)やかに生活をして頂くために」のブログ に記させて頂きました。




おかず12・12月25日(木)
吸い物




 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。

 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。御承知のように、玄米の糠(ぬか)には、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。因(ちな)みに、去る11月16日の「根菜」のブログ のコメントの回答、すなわち、コメント2で、

「(前略)御承知のように、塩分を取りますと、浸透圧の関係で、水分をひきますね。

 塩分(NaCl・塩化ナトリウム)を摂取(と)ったら、Na(ナトリウム)を排泄するために、K(カリウム)の含まれた食品を摂取(と)ると、いいとされています。K(カリウム)の含まれた食品といいますと、例えば、昆布(こんぶ)やわかめ等の海藻類、りんごや柿等の果実類、きゅうりやバナナ等の野菜類、椎茸(しいたけ)、そして、馬鈴薯(ばれいしょ)(じゃがいも)のような芋(いも)類等で御座います。因(ちな)みに、りんごのことは去る10月15日(水) の『りんごの効用 』のブログ で記させて頂きました。

 昆布(こんぶ)やきゅうり等のように、塩昆布(こんぶ)、そして、きゅうりの塩漬けにすると美味(おい)しいような食品を塩分抜きで頂きますと、Na(ナトリウム)が排泄されます。

 去る10月24日(金) の『健(すこ)やかに生活をして頂くために』のブログ で、『お酢も【百薬の長】です』とぉ伝え申し上げました。
 このブログに、昆布(こんぶ)のことも記させて頂きました。(後略)」と言及させて頂きました。高血圧(hypertension)の予防のために、余分な塩分を排泄するためにも、K(カリウム)の含まれた食品を摂取(と)ることは有効とされています。


 玄米の食べ方(かた)につきましては、11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米の炊(た)き方(かた)につきましては、11月26日(水)の「フキ(蕗)(昨日のおかず)」のブログ に記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)




おかず7・10月24日(金)
玄米御飯