ぶなしめじ(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 昨日はクリスマス(英語:Christmas)でしたね。(^O^)

 さて、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、牛蒡(ごぼう)人参にんじん金平きんぴらです。牛蒡(ごぼう)を入れると、香りがよくなりますね。某・外国人にとりましては、木を食べているように見えるのだそうです。ちなみに、御承知のように、牛蒡(ごぼう)には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維のことは、11月20日(木)の「切り干し大根(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。




おかず12・12月26日(金)
金平きんぴら



 そして、がんもどきの煮物です。



おかず12・12月26日(金)
がんもどきの煮物




 それから、人参にんじん、ピーマン、キャベツ、玉葱たまねぎ、そして、ぶなしめじのいため物です。ちなみに、キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。また、「ぶな」と申しますと、青森県と秋田県にまたがる「白神山地しらかみさんち」には、原生的なブナ林が世界最大級の規模で残され、人為的な影響をほとんど受けていない状態にあるとのことです。1993年、自然遺産に登録されましたね。数年前、姪が行きました。

 更に、青森県と申しますと、去る10月15日の「ボランティア・地域医療」のブログ のコメントの回答、すなわち、コメント4で、「数年以上前、2度、青森県弘前ひろさきに、日本心身医学会、そして、日本心療内科学会の総会に参りましたとき・・・」とぉ伝え申し上げましたが、平成11年(1999年)6月3日のときのことで御座ございます。昼休みに、母校の後輩医師と青森県護国神社を参拝しました。弘前城の敷地内にありまして、弘前ひろさき公園に隣接しています。その堀に沿って歩きながら、堀の中の様子を見ますと、アメリカ・ザリガニがいます。日本固有の日本ザリガニ(ヤマトザリガニ)が見当たりません。北海道と北東北にのみ住むと言われていますが、東京でならまだしも、ここ北東北である弘前でも、アメリカ・ザリガニに追いやられているのかと思われました。御承知のように、淡水魚では、ブラックバスのような外来種に日本の生態系がやられています。戦後、御先祖様が築いて来た、日本の伝統、文化、(ほこ)り、そして、精神性も、生態系同様に外来のものに圧倒されています。これは、しみてもなお余りあることと思われます。堀に沿って歩きながら、このことを母校の後輩医師に話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいてくれました。平成10年(1998年)6月18日、新潟の同・学会のときも、学会終了後の夕方、新潟県護国神社に参拝しました。




おかず12・12月26日(金)
いため物




 また、昨日の残りの、おげ、人参にんじん、豆腐、そして、ひじきの煮物です。ちなみに、去る11月12日(水) の「ひじき」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、ひじきには、鉄分(Fe)、カルシウム(Ca)、そして、マグネシウム(Mg)が含まれています。




おかず12・12月26日(金)
煮物




 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、キャベツ、そして、玉葱たまねぎの味噌汁です。ちなみに、キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。




おかず12・12月26日(金)
味噌汁




 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。

 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。御承知のように、玄米のぬかには、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。ちなみに、去る11月16日の「根菜」のブログ のコメントの回答、すなわち、コメント2で、

「(前略)御承知のように、塩分を取りますと、浸透圧の関係で、水分をひきますね。

 塩分(NaCl・塩化ナトリウム)を摂取ったら、Na(ナトリウム)を排泄するために、K(カリウム)の含まれた食品を摂取ると、いいとされています。K(カリウム)の含まれた食品といいますと、例えば、昆布こんぶやわかめ等の海藻類、りんごや柿等の果実類、きゅうりやバナナ等の野菜類、椎茸しいたけ、そして、馬鈴薯ばれいしょ(じゃがいも)のようないも類等で御座ございます。ちなみに、りんごのことは去る10月15日(水) の『りんごの効用 』のブログ で記させて頂きました。

 昆布こんぶやきゅうり等のように、塩昆布こんぶ、そして、きゅうりの塩漬けにすると美味おいしいような食品を塩分抜きで頂きますと、Na(ナトリウム)が排泄されます。

 去る10月24日(金) の『すこやかに生活をして頂くために』のブログ で、『お酢も【百薬の長】です』とぉ伝え申し上げました。
 このブログに、昆昆布こんぶのことも記させて頂きました。(後略)」と言及させて頂きました。高血圧(hypertension)の予防のために、余分な塩分を排泄するためにも、K(カリウム)の含まれた食品を摂摂取ることは有効とされています。


 玄米の食べかたにつきましては、11月17日(月)の「黒胡麻ごま(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、11月26日(水)の「ふき(昨日のおかず)」のブログ に記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)




おかず7・10月24日(金)
玄米御飯