父親の水・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを()らせて頂いております。紫色のブログタイトルクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ そして 去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ の中段に、

「(前略)去る11月5日(木)の『法人マイ・ナンバー』のブログ の下段に、

『(前略)今回、上の領収書にも記されていますように 4L(米語:liter)のボトル(英語:bottle)を購入して、父親のために 水をんで来ました。この水は 水道水ですが、逆浸透膜を使って、水道水に含まれるほとんどの不純物を取り除いているとのことであります。水道水を濾過ろかしているということであります。この水を父親に手渡して、前述致しましたプラシーボ効果に(つな)がれば と思っております。(後略)』と記させて頂きました。そこで、過日も、父親のために 水をんで来ました。お米、玄米 そして この水だけで、重量が 14kg にもなります。しかも、前述致しましたように、自転車です。なお、去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ の中段やや上に、

『(前略)去る(一昨年おととしの)10月28日(火)の【スイス】のブログ の下段に、【学部一回生のとき、同期生(男性)に勧められて、体育会系ではワンダー・フォーゲル(独語:Wandervogel)(渡り鳥の意味です)部に入部致しました。】とぉ伝え申し上げました。

 このワンダー・フォーゲル部の入部理由は、同級生(男性)に誘われたということと(あわ)せて、同じパーティー(英語:party)で、同じ釜の飯を食べ、競技では無いので、体育会系では御座ございますが、競争が無いからで御座ございます。ちなみに、一学年下のワンダー・フォーゲル部男子後輩は、当初、茶道部に入るつもりで、ワンダー・フォーゲル部と茶道部を兼部している女子先輩から、新入部員勧誘のときに、ワンダー・フォーゲル部に回されて入部させられたとのことで御座ございました。(後略)』と記させて頂きました。このワンダー・フォーゲル部のときに、かついだ重量のことを思い出しました。(後略)」と記させて頂きました。母親によりますと、父親は この水はいいと言っているとのことでありましたが、直接 父親に()きましたら、この水を飲むとのことでありました。そこで、さらに 父親のために 水をんで来ました。すなわち、前述の 去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ 、前述の 去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ そして 去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ のそれぞれ上段に記させて頂きました 自転車で 片道20分位の所にあるスーパー・マーケット(英語:supermarket)に行きました。新年は、昨日 すなわち 2日からの営業でした。



父親の水・3
4Lのボトルの水



 また、去る 一昨年おととしの10月15日(水) の「りんごの効用 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)りんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋のことわざで、『一日一個のリンゴは医者を遠ざける。』、そして、『りんごが赤くなると医者が青くなる。』(賢明なぉ方々(かたがた)であらせられますので、このことわざの意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)とわれているほど、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで御座ございます。以下、英語でconstipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで御座ございます。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段ぉ薬を服用()んでいない方々(かたがた)であらせられますと、constipationのときに下剤を服用()ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが御座ございます。身近みぢかでは、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで御座ございます。それほどの症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。
 上記のように、父親はconstipationを訴えるのです。そこで、過日も、このスーパー・マーケットで りんごを購入して来ました。ちなみに、りんごの選びかたにつきましては、去る10月16日(金)の「『ふじ』にちなんで」のブログ の上段に記させて頂きました。選べるだけのりんごが無くて、下の写真の下側のりんごは 扁平(へんぺい)面白おもしろい形をしていますね。こんな形のりんごは 初めて見ました。さらに、去る9月17日(木)の「自然食品」のブログ の上段に、名称に「サン」と付くりんごのことにつきまして記させて頂きました。なお、去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ の上段に、

「(前略) 御承知のように、昼間、植物は光合成をして、水と二酸化炭素(化学式:CO2)から、炭水化物と酸素(O2)を生成しています。植物の周囲には、光合成により、酸素(O2)が充満して来ます。このままでは、植物は、それ自体が出した酸素(O2)によって、表面が酸化されてしまいます。植物の気持ちになって考えますと、自らが酸化されることを防ぐために、その表面を抗酸化物質でおおって、酸化されないようにしています。夜間は、植物でも、炭水化物を分解してエネルギーを得るために、酸素が必要です。一方、昼間は、自らの周囲の余分な酸素(O2)はいらない、との植物の言葉が聞こえて来るかのようです。このことは、今まで、機会あるごとに多くの人達に話して来ました。(中略)(ポリ・フェノール [英語:polyphenol][抗酸化物質]である)アントシアニンは紫や赤の色素で、葡萄ぶどうやりんご等の皮に含まれています。(後略)」と記させて頂きました。御承知のように、りんごは皮を()いて放置しておきますと、空気中の酸素(化学式:O2)によって 酸化されて すぐに赤くなってしまいます。りんごの中身は酸化され易いのです。そこで、前述のように 自らが酸化されることを防ぐために 抗酸化物質である皮でおおって、酸化されないようにしているのですね。


 おまけに、昨日、姉夫婦が 去る5月7日(木)の「アニマル・セラピー」のブログ に記させて頂きました犬を連れて来ました。ちなみに、この犬も、diarrherをするとのことでありました。昨日も、室内の絨毯じゅうたんの上で ウンチをして 大騒ぎになりました。母親が 布団を敷いて 寝る場所なので、入念に消毒しました。さらに、犬の歩いた場所には、御承知のように しらみ そして のみまでは言わないものの 少なくても ダニが ばらかれますので、日没前に しっかり 掃除機をけました。両親の寝具のそばも、この犬は 歩きました。去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ に記させて頂きましたように、両親の寝具のダニ対策をしたばかりでした。以前、父親は 犬は縁の下で飼うもの と話していました。上下の区別をすることは、大切なことでありますね。なお、この犬を 「ペット(英語:pet)一時預かり」させるのに 三千円かるとのことでしたので、当家が負担致しました。



父親の水・3
りんご


父親の水・3
りんご



 および、去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ 、前述の 去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ 、前述の 去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ去る11月8日(日)の「白衣」のブログ 、前述の 去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ そして 去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ などのそれぞれ上段に、

「(前略)買い物の際、両親のために、いつもの国産の納豆、そして、去る4月13日(月)の『胡麻ごま豆腐』のブログ に記させて頂きました胡麻ごま豆腐などを購入して来ました。ちなみに、去る3月16日(月)の『納豆』のブログ の上段にまず納豆の効能を記させて頂きまして、更に、

『(前略)夜食に納豆を召し上がって頂きますと、睡眠中、cerebral infarction(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。脳梗塞のことで御座ございます。)の予防効果があるとされています。両親、特に母親によりますと、夜食に1パックの納豆は食べられないとのことで御座ございますので、半パックの納豆を勧めています。

(中略)去る(一昨年おととしの)10月15日(水) の【りんごの効用 】のブログ の中段に、

【(前略)医食同源、そして、薬食同源とわれますが、食物はぉ薬であり、特に、なまでまるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです。)はぉ薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。納豆もぉ薬のような、誠に有り難い食べ物であると思われます。しかも、庶民しょみんにとりまして、経済的な食品です。誠に有り難いことに、神様は、高価なものでなくとも、庶民しょみんにとりまして入手し易い、同様に効果のあるものを用意して下さっているように思われます。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そこで、誠に有り難いことに、母親によりますと、この納豆は小粒で美味おいしいとのことでしたこともあり、過日も、両親の(ため)に この納豆を買って来ました。なお、去る 一昨年おととしの10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をもします)的であります。(後略)」と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。この納豆は、容器と致しまして 木を 紙のように薄く削った経木(きょうぎ)で包まれています。経木(きょうぎ)は、昔は よく使われました。古くは、経文を書き写したことから この名があります。木の香りがします。そのうえ、環境にやさしいですね。いつも、資源として出しています。おまけに、たれ・からしが付いていないので、いいのです。


父親の水・3
納豆



 ならびに、去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ 、前述の 去る12月9日(水)の「親への買い物・2」のブログ 、前述の 去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ去る11月12日(木)の「玉川上水・6」のブログ去る11月8日(日)の「白衣」のブログ 、前述の 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ去る10月14日(水)の「ヤング・コーン」のブログ去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ そして 去る9月17日(木)の「自然食品」のブログ などのそれぞれ上段に、

「(前略)母親の小学生時代の友達から心臓にはらっきょうがいいと言われたとのことでしたので、市販の国産のらっきょうの酢漬けを買って来ました。母親によりますと、丁度買おうと思っていたとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そこで、過日も、母親のために このらっきょうを買って来ようかと母親に伺いましたら、まだあるとのことでした。らっきょうにつきましては、去る 一昨年おととしの11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で記させて頂きました。ちなみに、去る9月3日(木)の「プラシーボ効果」のブログ の上段に、

「(前略) 上記のように、母親が小学生時代の友達から心臓にはらっきょうがいいと言われたとのことでしたので、プラシーボ効果(英語:placebo effect)も期待出来ると思って、購入しています。(後略)」と記させて頂きまして、これ以下に、プラシーボ効果の説明をさせて頂きました。


父親の水・3
らっきょう



 そして、黒胡麻ごまを購入致しました。ちなみに、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)『仙人』の御馳走ごちそう胡麻ごま、とわれています。カルシウム(Ca)は何で摂取っているのか、とよくかれるので、胡麻ごま摂取っていると答えています。

 胡麻ごまのぉかげで、カルシウム(Ca)を摂取ることが出来ます。これは、『仙人』の智慧(ちえ)なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。また、去る 一昨年おととしの11月14日(金) のビオチン(ビタミンB7)ブログ 去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻ごま」のブログ の冒頭でも記させて頂きましたが、胡麻ごまの中でも、黒胡麻ごまはいいとされています。なお、黒胡麻ごまには、去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きましたように、アントシアニン(英語: anthocyanin)が含まれています。このアントシアニンは、ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)です。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段以降に記させて頂きました。それから、前述の 去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、様々さまざまな抗酸化物質を記させて頂きました。


父親の水・3
胡麻ごま



父親の水・3
胡麻ごま

 それから、落花生です。ちなみに、落花生のことは、去る 一昨年おととしの10月16日(木)の「身土不二しんどふじ」のブログ の中段に記させて頂きました。なお、10数年前のことですが、去る 一昨年おととしの10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」 また 去る 一昨年おととしの11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークル(英語:circle)関係の 40歳位のクライエント(英語:client)の女性によりますと、義理の父親から 一人ひとりで 全部食べないで 母親に分けてあげなさい と言われたとのことでありました。勿論もちろん、親に「お裾分すそわけです]と話して 分けています。



父親の水・3
落花生



 そのうえ、接着剤、携帯用のセロハン・テープ(英語:cellulose [adhesive] tape)、強粘着の見出し付箋ふせん(商品名は えて割愛します) そして メモ(英語:memo)用紙です。メモ用紙は 沢山たくさん必要です。以上は、再購入している商品です。ちなみに、携帯用のセロハン・テープは しばらく使っていると プラスチック(英語:plastic)の刃が丸くなってしまいますので、度々 買い替えています。去る 一昨年おととしの10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をもします)的であります。(後略)」と記させて頂きました。勿論もちろん 環境のために 交換用のテープは用いています。

 また、見出し付箋ふせん必需品です。ちなみに、この見出し付箋ふせんセレンディピティ(英語:serendipity)によって開発された商品です。なお、セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることであります。以前、セレンディピティという恋愛映画がありました。しかも、セレンディピティをつかための三要素が示されています。すなわち、「行動」、「気付き」 そして 「受容」です。



父親の水・3
接着剤


父親の水・3
携帯用のセロハン・テープ


父親の水・3
見出し付箋ふせん


父親の水・3
メモ用紙



 しかも、普段用の白のソックス(英語:socks)です。ちなみに、会計で サイズ(英語:size)は25cm~27cmでいいですか とかれました。スーパー・マーケットで このようにかれることは、珍しいと思いました。それで、このサイズを買う人は少なくて 24cm~26cm位の靴下を購入するのですか と話しました。すると、このソックスは返品出来ないから たのだとのことでした。そこで、初めて レシート(英語:receipt)があっても、この商品は交換出来ないということを知りました。何故なぜならば、衛生上 この商品は交換出来ないとのことでした。なお、昨日 すなわち 1月2日(土)の「初詣・お節料理」のブログ の下段に、コンビニ(英語:convenience store)で 年賀状を購入したと記させて頂きました。そのとき、店員から やはり レシートがあっても 年賀状は返品出来ないと言われました。

 一方いっぽう去る10月23日(金)の「レクイエム」のブログ の中段やや上に、

去る8月30日(日)の『衝突しょうとつ』のブログ の上段やや下に、

『(前略)プロフィール(英語:profile)に記させて頂きましたように、東京都新宿区生まれです。(後略)』と記させて頂きました。(中略)この新宿区の自宅が商売をしているとき(後略)」と記させて頂きました。この自宅が商売をしているときに、葉書も売っていました。 

 他方(たほう)去る6月29日(月)の「微笑ほほえみ」のブログ の冒頭に記させて頂きました文具店でも、葉書を販売しています。ここの主人によるますと、葉書は 利益が薄いので、一枚でも無駄にすると 数百枚売っても 赤字になるとのことでした。前述のように 年賀状は返品出来ないと言われて このことを思い出して 若い店員に 話しましたら、この若い店員は 感心した様子でした。



父親の水・3
ソックス



 ときに、前述の 去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ 、前述の 去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ の上段、去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ 最後 そして 菜食のブログの最後に記させて頂いていますように、玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。なお、冒頭に記させて頂きましたように、父親の水 そして この玄米だけで、重量が 14kg にもなりました。


父親の水・3
玄米



 ところで、前述の 昨日 すなわち 1月2日(土)の「初詣・お節料理」のブログ の中段以降に記させて頂きました おせち料理は、両親が 全て食べました。前述致しましたように 昨日 見えた姉によりますと、全部食べることが出来る おせち料理ならいい、以前 小僧寿しのそれを買ったが、半分位しか食べられなかったとのことでありました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)