楽しく食べて 無理なくダイエットする7つのコツ | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、以下は、去る 昨年の3月14日(土)の「食塩を控えて、 尚且 なおか つ  美味 おい しく食べる  工夫 くふう (食事療法)」のブログ に記させて頂きました内容と同様に、20年以上前に記した内容で 御座 ござ いまして、求められたり、必要に応じたりして、

 去る 一昨年 おととし の11月25日(火)の「第六感(スピリチュアリティ[spirituality])」のブログ で、「数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークル(英語:circle)に委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・」と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に 参加者の 方々 ( かたがた )

 去る 一昨年 おととし の10月7日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログ去る 昨年の1月25日(日)の「ボランティア・地域医療・その2」のブログ 、去る 昨年の1月29日(木)の「ボランティア・地域医療・その3」のブログ そして 去る8月8日(土)の「ボランティア・地域医療・その4」のブログ などに、

「(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)」と記させて頂きました 地域医療研究会の学部生の 方々 ( かたがた )

 去る 一昨年 おととし の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山」 と 去る 昨年の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ で、「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々 ( かたがた ) 二人に委託されて、 おこな って参りました。そのボランティア・・・(後略)」と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の 方々 ( かたがた )

 去る 一昨年 おととし の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」 、そして、去る 一昨年 おととし の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログ のそれぞれ共に中段やや上、 さら に、去る 昨年の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に浴して」のブログ の中段に記させて頂きました某・ボランティアのサークル関係の 方々 ( かたがた )

 心療内科の現場で スタッフ(英語:staff)の 方々 ( かたがた )

 男性の友人達、

 そして、多くのクライアント(英語: Client:以下、Cl.[クライアント]と記させて頂きます)に、食事療法として伝えて参りました内容で 御座 ござ います。

 

 下に、「楽しく食べて 無理なく ダイエット(英語:diet)する7つのコツ」を、丁寧語を割愛させて頂いて、簡潔に 箇条書きに記させて頂きます。

 

1.和食中心の献立を

 

2.時間を けて ゆっくりと食べる

 

3.副食は バランス(英語:balance)良く

 

4.野菜は 盛りだくさんに

 

5.食べる順序を変えてみる

 

6.間食は ほどほどに

 

7.週1回は 体重を はか りましよう

 

 ここで、上の5.につきまして かれることが多かったので、補足させて頂きます。同じ献立でありましても、まず 野菜から食べますと 太りにくいとされています。すなわち、血糖値が上がりにくい 食べ かた だからで 御座 ござ います。お気付きのように、先に糖質ばかり食べますと、血糖値が上がり易くなります。

 また、御承知のように、野菜には 食物繊維が含まれています。 ちな みに、去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、

「(前略)食物繊維(英語:dietary fiber)には、『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』の2種類があります。『水溶性食物繊維』には、ペクチン、グルコマンナン、グアガム・グアーガム(天然ガム質)、そして、ヘミセルロースなどの種類があり、水に溶ける性質があります。昆布(こんぶ)やわかめなどの海藻類には、『水溶性食物繊維』である ヘミセルロースが含まれています。水に溶け、ゲル状になった『水溶性食物繊維』は 胃の中にある食べ物を包み込み、コレステロール、糖質 そして 塩分が体内へ吸収されることを おだやかにする働きがあるとされています。(後略)」と記させて頂きました。

 

 機会がありまして  宜敷 よろし ければ、この続きを記させて頂きます。

 

 ときに、去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の「りんごの効用 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)りんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざ で、『一日一個のリンゴは、医者を遠ざける。』、そして、『りんごが赤くなると、医者が青くなる。』(賢明な お  方々 かたがた であらせられますので、この ことわざ の意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と  われている ほど 、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで  御座 ござ います。以下、英語でconstipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座 ござ います。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用 んでいない 方々 かたがた であらせられますと、constipationのときに 下剤を 服用 ませたり、diarrherのときに お薬を用いたりすると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが  御座 ござ います。 身近 みぢか では、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座 ござ います。それ ほど の症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。

 上記のように、父親は constipationを訴えるのです。そこで、りんごを購入していたのですが、りんごの しゅん は終わり 貯蔵されているりんごが出回っているものの 高価になって来ました。それで、パイナップル(英語:pineapple)を入手致しました。パイナップルには、constipationにいい 前述の食物繊維が含まれていますね。 ちな みに、りんご と パイナップルは、“apple”が共通していますね。なお、去る  一昨年 おととし の10月16日(木) の「 身土不二 しんどふじ 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)仏教書にも書かれていて、『 身土不二 しんどふじ 』、すなわち、 身体 からだ と土壌とは  ふた つにあらず、という考え方があります。『 身土不二 しんどふじ 』を説明するだけでも、一冊の本になりますが、簡単に お伝え申しますと、その土地に住むにあたっては、その土地で  れた野菜を  摂取 るのがいい、とする考え方であります。 たと えば、熱帯で  れた果物(バナナ、パパイヤ、マンゴ、ドリアン そして パイナップル  など )は、すべて  身体 からだ を冷やします。その反対に、寒い所で栽培される  蕎麦 そば は  身体 からだ を温めます。(後略)」と記させて頂きました。パイナップルは  身体 からだ を冷やしますが、暑くなって来ましたので  丁度 ちょうど いいかと思われました。

 そのうえ、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ去る3月1日(火)の「母親の観劇・続々報(父親の付き添い)」のブログ そして 去る4月5日(火)の「母親の外出(父親の付き添い)」のブログのそれぞれ上段に、

「(前略)父親は、キャラメル、クッキー そして ジュースなどの甘い食べ物が好きです。去る3月27日(金)の『 馬鈴薯 ばれいしょ 』のブログ の下段やや上に、

『(前略)玄米の  ぬか には、去る11月10日(月)の【らっきょう】のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語:  thiamin チアミン )が含まれています。(後略)』と記させて頂きました。糖質を  摂取 りますと、ビタミンB1(チアミン)の摂取が必要になります。父親は玄米やらっきょうを食べませんので、別の食品でビタミンB1(チアミン)を  摂取 ることになります。(中略)話を戻しますが、ビタミンB1(チアミン)には、神経の機能を正常に保つ働きもあります。御承知のように、ビタミンB1(チアミン)が欠乏しますと、 脚気 かっけ やWernicke脳症(ウェルニッケのうしょう)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている  方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で  つづ ることを控えさせて頂きました)になるとされています。Wernicke脳症の後遺症として、Korsakoff症候群(コルサコフしょうこうぐん)(コルサコフはロシアの精神科医の名前)があります。老人性認知症が基礎疾患としてあって、Korsakoff症候群を引き起こすともされています。Korsakoff症候群は、記銘力障害、失見当識(英語:disorientation)、そして、作話を三徴(三つの徴候)とする疾患です。去る1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログ に、医師国家試験のことを記させて頂きました。また、このブログ の上段で、

『(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)』と記させて頂きました。Korsakoff症候群は医師国家試験の山の一つなので、機に触れ、学部卒業予定者たちに伝えて来た内容です。すなわち、医師国家試験対策のワン・ポイントで  御座 ござ います。Korsakoff症候群の三徴の覚え  かた です。まず、Korsakoff症候群の中心となるのは、記銘力障害です。これを覚えておけば、三徴すべてを覚えなくても、正統的に導き出すことが出来ます。去る10月25日(土)の『右脳記憶とインスピレーション(inspiration)』のブログ の中段やや下にも、

『(前略)この一つの光景を  想起 そうき しただけで、(中略)お花の三大流派を覚えることが出来ます。(後略)』と記させて頂き、一つを覚えれば、三つを導き出すことが出来ることを示させて頂きました。但し、この お花の三大流派の覚え  かた は、記させて頂きましたように、右脳で、イメージとして覚える方法で 御座 ござ います。

 記銘力障害とは、ものが覚えられないということです。 ちな みに、簡潔に記しますと、ものを覚えることを記銘と言い、ものを思い出すことを追想と言います。前述の 去る10月25日(土)の『右脳記憶とインスピレーション(inspiration)』のブログ の下段やや上に、

『(前略) 記憶機能は、【  記銘 きめい 】、【保持】、【追想(あるいは  想起 そうき )】の3段階から成り立つとされています。(後略)』と記させて頂きました。

 記銘力障害の例と致しまして、外出したが、道順を覚えられないのです。すると、今、自分がどこにいるのかわからなくなります。これをorientation(オリエンテーション)の消失、つまりdisorientation(失見当識)といいます。子供だったら、素直に、迷子になったと言って、交番に駆け込めばいいのですが、迷子になったことも忘れているので、あたかも見て来たようなことを言う、すなわち、作話であります。以上が三徴で 御座 ござ います。

  ちな みに、 脚気 かっけ につきましては、鈴木 梅太郎、高木 兼寛、そして、明治時代の文豪・森 鴎外の話があります。かつては、  脚気 かっけ の原因が  わか らない時代がありました。鈴木 梅太郎は、 米糠 こめぬか (前述のように、ビタミンB1[チアミン]が含まれています)を 脚気 かっけ の予防に使えるということを発見したことで有名です。一方、森 鴎外は、 脚気 かっけ の原因を細菌だと思っていました。母校の近くに、森 鴎外記念本郷図書館(現・森 鴎外記念館)がありました。(後略)」と記させて頂きました。 このパイナップルには ビタミンB1(チアミン)が含まれています。

 

 

パイナップル

 

 

 

 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入・続報」のブログ の上段やや下 そして 去る1月28日(木)の「ノート・パソコンの購入・続報 2」のブログ の中段に記させて頂きましたように、世界の貧しい人々の現状を おも い、 さら に 今回 熊本地震で被災された 方々 ( かたがた ) のことを思い 「一汁一菜(一品)」です。

 まず、 小鉢 こばち に、去る 昨年の4月22日(水)の「ソラマメ」のブログに記させて頂きました ソラマメ(蚕豆、または、空豆)の煮物です。

 

 

ソラマメの煮物

 

 

 

 最後に、 昆布 こんぶ  と  椎茸 しいたけ のダシによります、ぶなしめじ、 かぶ  そして その葉の味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る  一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログの中段に記させて頂きました。また、前述の 去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、 
「(前略) 昆布 こんぶ やわかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る  一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログの中段でも記させて頂きました。そのうえ、アレルギーを抑える 制御性T細胞(英語: regulatory T cell, Treg、もしくは 和名で 調節性T細胞とも   われます)を増やす食べ物が、  昆布 こんぶ とされています。なお、去る  一昨年 おととし の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、

「平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。

  くわ うるに、 一昨々日 ( さきおととい )  すなわち 5月27日(金)の「歯科受診・続報3」のブログ の中段に、この味噌と同様に、 すぐ れた発酵食品である  醤油 しょうゆ のことを記させて頂きました。そして、この 醤油  しょうゆ 多糖類は アレルギー反応に効果がある と言われていることにつきまして 述べさせて頂きました。

 

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 それから、「ぶな」のことは、去る  一昨年 おととし の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログに記させて頂きました。

 ならびに、去る  一昨年 おととし の12月19日(金)の「 かぶ 」のブログで記させて頂きましたように、 かぶ は生長(植物の場合はこの漢字を使うとのことです)が速いとされています。有益な野菜ですね。そのうえ、去る 昨年の4月21日(火)の「 かぶ の葉」のブログ の上段に、

「(前略)去る( 一昨年 おととし の)10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、『(前略) 葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。(後略)』と記させて頂きました。 かぶ も同様で 御座 ござ いますね。(後略)」と記させて頂きました。

 

  つぎ に、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る 昨年の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る 昨年の3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る  一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノール(英語:flavonol)にも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であります。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。 ちな みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 そのうえ、玄米には、免疫において マクロファージ(英語:macrophage)を活性化させるとされるリポ・ポリ・サッカライド(英語:lipopolysaccharide・略語:L.P.S.・和名:リポ多糖)が 食品の中で一番多く含まれている と われています。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。このときは、当方は 自炊することもありました。それで、食器を どうしているのか と かれました。そこで、食事をし なが ら 食事中でも 片づけられる食器は片づけ なが ら 食事をしている と回答しましたら、納得してくれました。今では、食後に ( まと ) めて食器を洗っていますが、このときは 食器洗いの練習として 前述のように おこな っていました。

 そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが  あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で  放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません 。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る4月17日(日)の「男性看護師・続報9」のブログの中段やや上に記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)