ノート・パソコンの購入 ・続報 2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを()らせて頂いております。紫色のブログタイトルクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入 ・続報」のブログ の上段に、

「(前略)少なく見積もりましても データーの移行だけで 32.000円以上もの作業費(追加料金)がかります。(後略)」と記させて頂きました。そして、過日の休日に 出張パソコン・サポート(英語:support)のかたが見えました。すると、真っ先に 個人のデーター(英語:data)は扱いません という誓約書に署名させられました。結局、データーの以降は 自分でやらなければならない ということですね。前述の 去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入 ・続報」のブログ の上段に、出張パソコン・サポートを申し込んだ 主な目的は、パソコンのデーター(英語:data)の移行であるむねを記させて頂きました。当てがはずれました。

 去る12月10日(木)の「クリーニング」のブログ の中段に、

「(前略)去る11月21日(土)の『官民境界等先行調査』のブログ の中段やや上に、

『(前略)去る11月3日(火)の【柚子(ゆず)(文化の日)】のブログ の上段に、

【(前略)去る7月30日(木)の〖エアコンのクリーニング・3〗のブログ の中段に、

〖(前略)(この若いかたと前述の営業のかた そして)このメーカーのかたに、去る(一昨年おととしの)10月12日(日)の〘薔薇ばらの花 〙のブログ の中段やや下、そして、去る(一昨年おととしの)11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ の上段やや下に記させて頂きましたローズ・ヒップ(英語:rose hip)のビタミンCを、丁重に説明を添えて手渡しました。誠に有り難いことに、受け取ってくれました。機会がありまして、宜敷よろしければ、この説明を記させて頂きます。(後略)〗と記させて頂きましたが、この植木屋にも、このビタミンCを、丁重に説明を添えて手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。今回も、このビタミンCを 丁重に説明を添えて ねぎらいとして 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。このときも、このビタミンCを 丁重に説明を添えて 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。話を戻しますが、前述のように パソコンのデーターを移行することは含まれていません。それでも このビタミンCを 上記と同様に 丁重に説明を添えて 出張パソコン・サポートのかたに手渡しました。しかも、取りえず 1包手渡しましたら、箱ごと(40包)もらいたいとのことでありましたので、4.860円(税込)で購入した ビタミンC(一箱)を手渡しました。そのうえ、チップ(英語:tip)として、前述の 去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入 ・続報」のブログ の上段に記させて頂きましたように 既に支払った「オール・イン・ワン・コース」という 一番高い 31.104円(税込)の作業費の一割に当たる 3.000円を手渡しました。


 この出張パソコン・サポートのかたから聞かされたことを記させて頂きます。すなわち、プリンター(英語:printer)に用いる紙をしけらすと 乾燥して 紙が収縮して しわがよるので、紙詰まりの原因になるとのことでした。紙は重いほど よい紙とのことでした。確かに、両面コピー(英語:copy)をするときには、厚い紙を使います。よい紙が重いという場合には、紙の密度が高いということを言っているのだと思われました。ちなみに、去る 一昨年おととしの10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山」去る 昨年の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ などで、

「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々(かたがた)二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)」と お伝え申し上げました ボランティアでは、「書道」も教えていました。「書道」では、紙選びを致します。こちらのほうが複雑です。

 話を戻しますが、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、購入するときに 外装に紙の重量が書かれてあるので それを見ればいいとのことでした。但し、去る 一昨年おととしの10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をもします)的であります。(後略)」と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。それで、コピー(英語:copy)用紙に 再生紙を用いています。エコノミー(英語:economy)(経済的)に インドネシア産のコピー用紙を使っています。前述のように 言われましたごとく 紙の重量を見ようと思いましたら、このコピー用紙の外装には 記されておりませんでした。

 また、タッチ・パネル(英語:touch panel)は 眼鏡用の布でくように とのことでした。および、去る1月17日(日)から18日(月)にけて 関東は 雪が降ったのですが、この日も出張で たいへんだったとのことでした。なお、この出張パソコン・サポートのかたた時間は、一時間半余りでした。(つぎ)の予約が入っているとのことであり、早々に戻りました。母親との話しで お菓子 と お茶が出されたのですが、お菓子は 移動しながら 食べるとのことでした。


 そして、この出張パソコン・サポートのかたが帰った(あと)、パソコンのデーターの移行を行おうとしましたが、たいへんなことであることに気が付きました。すなわち、Windows 7 で使用出来た Windows 転送ルは Windows 10 では利用出来ないことが分かったのです。そこで、これから Windows 10 のO.S.(英語:operating system)アップ・グレイド(英語:upgrade)をして パソコンのデーターの移行を行おう とする方々(かたがた)ために、お恥ずかしながら 当方の試行錯誤を記させて頂き 御参考にして頂けましたらと思い、このブログ記事を書かせて頂きます。

 まず、検索して パソコンのデーターを 如何(いか)に移行させたらよいかを調べました。すると、検索結果が いろいろあって どの方法を選んだらいいのかが分かりませんでした。沢山たくさんある方法の中で どれが確実であるのかも分かりませんでした。まず、Windows 10 を発表したMicrosoftによりますと、引越し Express を使えるとのことでした。このツール(英語:tool)をダウンロード(英語:download)して パソコンのデーター移行をしようかと思いましたが、その方法が書かれた手順書が見つかりませんでした。また、無料バックアップ・ツールである Renee Beccaをダウンロードしようかと思いました。しかしながら、やはり 詳細な手順書が見つかりませんでした。および、今まで プリンターを数台購入していて 現在 2台ある 日本の某・メーカー(英語:maker)のダイレクト・サポート(英語:direct Support)を見ました。一方いっぽう去る10月4日(日)の「外付けハード・ディスク」のブログ の上段に、

「(前略)某・家電量販店で、データーをバック・アップするために外付けハード・ディスク(英語: external hard disk)を勧められました。(後略)」と記させて頂きました。この外付けハード・ディスクを用いて、パソコンのデーター移行をしようと思いました。

 話を戻します。すなわち、このダイレクト・サポートには USBメモリを用いた手順が書かれていましたが、外部媒体を使用することにおきましては 外付けハード・ディスクを利用することと同様でありますので、この方法を用いました。ところが、この手順に従って進めていきますと、「『復元するファイルが含まれているバックアップの選択』と表示されるので、バックアップが保存されている外付USBフラッシュメモリーが表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。」と説明されている表示が、外付けハード・ディスクでは出ないのです。そのため、この方法は断念致しました。それで、数日が過ぎたような気が致しました。さらに 検索して、誠に有り難いことに ようやく 日本の某・メーカーの「ファイナルパソコンデータ引越し」のアプリ(英語:application)を見つけました。すると、この日本の某・メーカーのパソコンを購入していることを知りました。童話の「青い鳥」のようですね。購入したパソコンには、この「ファイナルパソコンデータ引越し」のアプリが 既に インストール(英語:installation)されているのです。但し、前述の プリンターを購入している 日本の某・メーカーの手順書と同様に、USBメモリを用いた手順が書かれてありました。しかし、兎に角とにかく まず この手順書に従って行うしか 他に確実な方法がないように思われました。これは、去る 昨年の1月2日(金)の「古事記の物語に基づいた医療」のブログ の上段に記させて頂きましたかんです。そこで、最初に 手順に従って このアプリを 古いパソコンに インストールしました。これは、62.5MB(英語: megabyte(メガバイト))と容量が少なくて済むので、USBメモリを使って 行いました。それから、新しいパソコンの分析結果ファイル(英語: file)を使用して 移行するデータを最小限にしたほうが 引越しにかる時間を抑えることが出来るとのことでありましたので、そう致しました。これで ようやく 引越しをする準備が整いました。ここから 外付けハード・ディスクを用いました。すなわち、USBメモリ と 外付けハード・ディスクを 両方利用致しました。(つぎ)に、愈々いよいよ データーの積み込み と 荷降ろしです。引越しをするアプリは 0、ファイル数は59.243、そして、レジストリー(英語:registry)設定情報は 37.096でした。合計で 約45GB(英語:gigabyte(ギガバイト))でした。古いパソコンのデーターを 積み込んで、新しいパソコンに荷降ろしします。古いパソコンのデーターの積み込みには、約70分かりました。ならびに、新しいパソコンの荷降ろしには、約45分かりました。積み込み と 荷降ろしが同等に時間がかる作業であるのかどうかは分かりませんが、古いパソコンよりも 新しいパソコンのほうが C.P.U.(英語: central processing unit)におきまして 優れていることが パソコンに()られているシール(英語:seal)を見ましても 分かりました。つまり、ハードウェア(英語:hardware)面で向上しているのです。なお、去る 1月15日(金)の「ノート・パソコンの購入」のブログ を記させて頂きましたように ノート・パソコンを購入してから データーの移行が完了するまでに、約2週間 かりました。

 最後に 何故なぜ パソコンのデーター移行の方法を このパソコンを購入した某・家電量販店 か 電話でかなかったのか と お思いになられるかもしれません。実は、この某・家電量販店は 「白物家電」 すなわち 冷蔵庫 や 洗濯機などがいいと言われている店であり 近所にあるから利用しているのですが、パソコンの専門店ではないのです。今回のパソコンを購入するときにも 近くにた店員に 買うむねを伝えようと 声をけましたら、「パソコンは詳しくない」とのことで逃げられてしまいました。そして、別の店員が来ました。

 しかも、この出張パソコン・サポートは そのときだけであり、その後のサポートにつきましては 追加料金が発生するとのことを聞かされておりました。電話でのサポートも 料金を支払って 申し込まなければならない とのことでした。


 ときに、昨日、母親によりますと、何日間も 入っていないので 父親を お風呂に入れるとのことでした。家政婦(介護)が入れるのでは 恥ずかしいと、父親は 話しているのだそうです。


 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを()めさせて頂いて 記させて頂きます。前述の 去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入 ・続報」のブログ の上段やや下に記させて頂きましたように、世界の貧しい人々の現状を(おも)い、「一汁一菜(一品)」です。

 まず、舞茸まいたけ玉葱たまねぎ、白菜 そして しらたき(関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれているそうです)の煮物です。ちなみに、舞茸まいたけのことは、去る2月26日(木)の「舞茸まいたけ」のブログ に記させて頂きました。
 ならびに、玉葱たまねぎの調理法につきましては、
去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。さらに、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であるポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、玉葱たまねぎに含まれています。このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。しかも、そのフィト・ケミカルにつきましては、同じく 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。そのうえ、去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、様々さまざまな抗酸化物質を記させて頂きました。

 および、こんにゃく(こんにゃくいも)につきましては、去る 一昨年おととしの11月16日(日)の「根菜」 そして 去る 一昨年おととしの10月16日(木)の「身土不二しんどふじ」のブログ で記させて頂きました。



*おかず・1月26(火)
煮物


 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、大根、さつまいも そして ねぎ味噌汁です。この味噌汁に、去る11月25日(水)の「山椒(さんしょう)」のブログ の上段に記させて頂きました 山椒(さんしょう)の粉をけてみました。なお、去る 一昨年おととしの12月17日(水)の「万年筆」のブログ の冒頭で言及致しました友人が 自宅に見えたときにも、味噌汁に この山椒(さんしょう)の粉を勧めたことがあります。数年前のことでありますちなみに、昆布こんぶのことは、去る 一昨年おととしの10月24日(金)の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。また、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。さらに、食物繊維のことは、去る 一昨年おととし11月20日(木)の「切りし大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、椎茸しいたけのことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、さつまいものことは、前述の 去る 一昨年おととしの10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログ に記させて頂きました。しかも、去る2月26日(木)の「舞茸まいたけ」のブログ の上段に、

「(前略)さつまいもも皮をかずに頂きます。こうすれば、さつまいもの皮に含まれているアントシアニン(英語: anthocyanin)というポリ・フェノール(抗酸化物質)を摂取ることが出来ますね。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、アントシアニンのことは、去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きました。なお、このアントシアニンも、ポリ・フェノール(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド類の仲間であり、前述のフィト・ケミカルです。

 それから、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、ねぎにはアリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)が含まれています。


 (つぎ)に、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「南瓜かぼちゃ」のブログ の中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人のたましいの食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「御御御付(おみおつけ)」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。



ノート・パソコンの購入*おかず・1月28(木)
味噌汁



 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ ・続報 」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座ございます。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る 一昨年おととしの11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語:thiamin(チアミン))が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る 一昨年おととしの12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化(りゅうか)アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。しかも、玉葱たまねぎに多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。前述致しました このフラボノールは、前述のフラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。


 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月26日(水)の「ふき」のブログに記させて頂きました。


 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のことながら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた 趙州じょうしゅう和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『趙州洗鉢じょうしゅうせんぱつ』の公案は、『無門関むもんかん』(中国宋代に無門慧開(むもんえかい)によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、放浪癖(ほうろうへき)があると言われていました。おまけに、放浪癖(ほうろうへき)があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(英語:projection)(心理学用語)しているのだということが (あと)になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)のかたでした。入学時に 30歳代の(なか)ばでした。この某・出版会社で 放浪癖(ほうろうへき)があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません。


 (半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)