エアコンのクリーニング・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログに御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクをらせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、一昨日   おととい 、すなわち、7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・2」のブログ の最後に、

「(前略)機会がありまして、宜敷よろしければ、この続きを記させて頂きます。(後略)」と記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに、「いいね」を頂きましたので、今回、その続きを記させて頂きます。


 去る7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・1」のブログ の上段に、

「(前略)電気屋(営業担当)のほうからクリーニング(英語:cleaning)が必要とのことなのです。費用は2万円とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。姉によりますと、自分の所は、クリーニング代1万1千円だったとのことでした。

 および、同じく去る7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・1」のブログ の下段に、

「(前略)前述致しましたように、この若いかたがもっと分解し易くて掃除し易いように、エアコンを造って欲しい、と話していたメーカーに電話をけて、対処法をいていました。しかしながら、お掃除機能のランプ(英語:lamp)も点灯しませんし、動作も致しませんでした。

 この若いかたが話していたように、現実に不具合が起こりました。


 この若いかたの上司の、前述の営業のかたが見えて、メーカーにみてもらうことになりました。(後略)」と記させて頂きました。この若いかたによりますと、何故なぜお掃除機能が働かないのかわからないとのことでした。父親が原因を尋ねて初めて、この営業のかたも、「掃除したとき、バラしかたがまずかった。へまをした。」と認めましたが、あやまることはありませんでした。

 それで、修理のために再度日程を調整しました。そして、メーカー(英語:manufacturer)のかたが見えました。見えるのが予定の時間より約40分おくれました。そして、姉が見えることと重なりました。


 前述の、一昨日   おととい 、すなわち、7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・2」のブログ の下段に、

「(前略)今回は、前述のように、この営業のかたほうから、クリーニングが必要と言われたのであり、そのために故障が生じたので御座ございます。(後略)」と記させて頂きました。後になって、姉によりますと、エアコンを購入した電気屋でクリーニングをしたの、とのことでした。このクリーニングには母親も同意しました。但し、エアコンを購入した電気屋以外でクリーニングをした場合、仮に今回のように故障しましたら、直接メーカーに修理のための連絡をしなければなりませんでした。不幸中の幸いは、エアコンを購入した電気屋でクリーニングをして故障しましたので、この電気屋からメーカーに連絡してくれました。


 そして、同じく一昨日   おととい 、すなわち、7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・2」のブログ の中段やや下に、

「(前略)このメーカーのかたに電話がかって来て、次の客からとのことでした。それで、作業時間1時間少々で、お掃除機能の試運転をしたまま早々に行ってしまいました。お掃除の途中で停止させないようにとのことでしたので、引き続き、お掃除機能の運転をしたままにしておきました。そして、(しばら)くして、様子を見に行きますと、本体の異常を示すランプ(英語:lamp)が点滅していました。(中略)兎も角ともかく、本体の異常を示すランプが点滅していることを伝えました。更に、取扱い説明書を見ますと、故障原因を示す表示内容、すなわち、3桁の英数字を販売店に連絡するようにと書かれてありましたので、知らせました。すると、この営業のかたによりますと、翌日、もう一度、前述のメーカーのかたに来てもらうとのことでした。それで、再々度日程を調整致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 そこで、再度、同じメーカーのかたが見えました。

 このメーカーのかた上部の作業をしているので、ねぎらいの言葉が思い浮かびまして話しました。すなわち、去る11月19日(水)の「バチカン(ローマ)」のブログ の中段に記させて頂きましたバチカン美術館内のシスティーナ礼拝堂(イタリア語: Cappella Sistina)のミケランジェロによる「最後の審判(イタリア語:Giudizio Universale)」の壁画の写真を見せながら、話しをしました。すなわち、御承知のように、ミケランジェロはずっと上を向いて作業していましたので、くびが曲がった状態になったとのことで御座ございます。上部の作業はたいへんですねというねぎらいの意味で、この話しを引用致しましたら、誠に有り難いことに、とても喜んでくれました。

 また、1人で作業することと、2人で作業することとを比べますと、物理的には2倍、そして、心理的には4倍負担がかると言われていますと伝えました。すると、誠に有り難いことに、うれしそうにしてくれました。

 および、このメーカーのかたに、去る10月12日(日)の「薔薇ばらの花 」のブログ の中段やや下、そして、去る11月23日(日)の「アロマ・テラピー」のブログ の上段やや下に記させて頂きましたローズ・ヒップ(英語:rose hip)のビタミンCを、丁重に説明を添えて手渡しました。誠に有り難いことに、受け取ってくれました。機会がありまして、宜敷よろしければ、この説明を記させて頂きます。

 更に、100%ジュース(英語:juice)を出しました。次の客のことがあるので、車の中でもらう、とのことでした。


 ときに、何故なぜ、度々このようになるのかと思っていましたら、この営業のかたによりますと、昭和49年とら年生まれで、今年は本厄ほんやくとのことでした。


 この営業のかたによりますと、69歳の母親を関西に一人ひとりで置いているとのことでした。そこで、御母堂(ごぼどう)様をぉ大事にして下さいと丁重に伝えました。


 前述の、去る7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・1」のブログ の下段に、

「(前略)この営業のかたは、年寄りにはわからないと思っているのですね。

 親によりますと、この営業のかたが来ると、必ず新しい製品を押し付けて来るとのことで御座ございました。今回は、当方の知らないところで、高額の浄水器も勧めて来たとのことであります。去る4月5日(日)の『歴史のごう』のブログ の中段やや下に、ごう(カルマ:サンスクリット語のकर्मन् [karman])のことを記させて頂きました。この営業のかたが年寄りになったら、同じことがこの営業のかた自らに降りかって来るということがわからないので御座ございましょうか。気付いて頂けますように、心より祈らせて頂きました。


 このことがありまして、親を守ることは自分の使命の一つであると改めて思いました。(後略)」と記させて頂きました。御母堂(ごぼどう)と一緒に暮らしていないのでしたら、この営業のかたがぉ年寄のことをわからないのも無理もないことかなと思われました。


 姉がノルマ(ロシア語:Норма)のことを言っていました。確かに多少のノルマはあるのでしょうが、今回は、母親に30万円の補聴器を勧めて来ました。


 商売をして来た父親によりますと、商売人は話すことと腹は違う、今後は別の電気屋にしようとのことでした。


 ところで、前述の、一昨日   おととい

、すなわち、7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・2」のブログ 、そして、前述の、去る7月26日(日)の「エアコンのクリーニング・1」のブログ のそれぞれ最後に、

「(前略)御承知のように、両親がdementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで御座ございます。)で御座ございまして、自宅の設備のことにつきましても一所懸命で御座ございますにもかかわらず、こうなりましたので、精一杯なされておられます一般の方々(かたがた)に、このブログをぉ読み頂いて、せめて、こうはならないように、との指標にして頂けましたら、と心より祈りつつ、恥ずかしながら、自宅内のことを記させて頂きます。(後略)」と記させて頂きました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)