母親の外出(父親の付き添い) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを ( ) らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、 一昨日 おととい は、日曜日でしたね。母親によりますと 誕生日が近い(本日がそうです。85歳になりました)ので 新宿の美容院に行くとのことであり、外出致しまして、父親のこと任されました。去る 昨年の1月12日(月)の「父親の付き添い(昨日のこと)」のブログ 、去る3月23日(月)の「 沈丁花 ジンチョウゲ 」のブログ 、去る6月8日(月)の「親の付き添い(昨日のこと)」のブログ 、去る9月24日(木)の「お彼岸の中日」のブログ 、去る11月22日(日)の「父親の付き添い」のブログ 、去る1月5日(火)の「母親の新年会」のブログ 、去る1月11日(月)の「寝具(成人の日)」のブログ 、去る1月17日(日)の「同門会・欠席(仏花)」のブログ 、去る2月1日(月)の「同期会・欠席」のブログ去る2月12日(金)の「建国記念の日(父親の付き添い)」のブログ去る3月1日(火)の「母親の観劇・続々報(父親の付き添い)」のブログ そして 去る3月20日(日)の「彼岸(父親の付き添い)」のブログなどのそれぞれ上段に記させて頂きましたように、父親に付き添いました。去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログの上段に、「母親によりますと、父親は 秋刀魚 サンマ に大根おろしが好物です。」と記させて頂きました。今回も、母親から 父親は 秋刀魚 サンマ が好物である と聞かされました。 ちな みに、去る3月17日(木)の「母親の好物(仏花)」のブログに記させて頂きましたように、委託されて 母親の お寿司を購入致しました。母親によりますと、父親は、素手で お寿司を握られることが気になって お寿司は食べないとのことでした。その替わりに 刺身を食べる とのことでした。なお、最近では衛生的に薄い手袋をして お寿司を握る所もあるように思われる と伝えました。

 

 ときに、父親によりますと、甘い物がいいとのことでした。「ゆで 小豆 あずき 」の缶詰がいいとのことでした。それで、その前日の 知らないうちに、中サイズ(英語:size)の「ゆで 小豆 あずき 」の缶詰を 一缶 食べてしまいました。去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ そして 前述の 去る3月1日(火)の「母親の観劇・続々報(父親の付き添い)」のブログのそれぞれ上段に、

「(前略)父親は、キャラメル、クッキー そして ジュースなどの甘い食べ物が好きです。去る3月27日(金)の『 馬鈴薯 ばれいしょ 』のブログ の下段やや上に、

『(前略)玄米の ぬか には、去る11月10日(月)の【らっきょう】のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。(後略)』と記させて頂きました。糖質を 摂取 りますと、ビタミンB1(チアミン)の摂取が必要になります。父親は玄米やらっきょうを食べませんので、別の食品でビタミンB1(チアミン)を 摂取 ることになります。(中略)話を戻しますが、ビタミンB1(チアミン)には、神経の機能を正常に保つ働きもあります。御承知のように、ビタミンB1(チアミン)が欠乏しますと、 脚気 かっけ やWernicke脳症(ウェルニッケのうしょう)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きました)になるとされています。Wernicke脳症の後遺症として、Korsakoff症候群(コルサコフしょうこうぐん)(コルサコフはロシアの精神科医の名前)があります。老人性認知症が基礎疾患としてあって、Korsakoff症候群を引き起こすともされています。Korsakoff症候群は、記銘力障害、失見当識(英語:disorientation)、そして、作話を三徴(三つの徴候)とする疾患です。去る1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログ に、医師国家試験のことを記させて頂きました。また、このブログ の上段で、

『(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)』と記させて頂きました。Korsakoff症候群は医師国家試験の山の一つなので、機に触れ、学部卒業予定者たちに伝えて来た内容です。すなわち、医師国家試験対策のワン・ポイントで 御座 ござ います。Korsakoff症候群の三徴の覚え かた です。まず、Korsakoff症候群の中心となるのは、記銘力障害です。これを覚えておけば、三徴すべてを覚えなくても、正統的に導き出すことが出来ます。去る10月25日(土)の『右脳記憶とインスピレーション(inspiration)』のブログ の中段やや下にも、

『(前略)この一つの光景を 想起 そうき しただけで、(中略)お花の三大流派を覚えることが出来ます。(後略)』と記させて頂き、一つを覚えれば、三つを導き出すことが出来ることを示させて頂きました。但し、この お花の三大流派の覚え かた は、記させて頂きましたように、右脳で、イメージとして覚える方法で 御座 ござ います。

 記銘力障害とは、ものが覚えられないということです。 ちな みに、簡潔に記しますと、ものを覚えることを記銘と言い、ものを思い出すことを追想と言います。前述の 去る10月25日(土)の『右脳記憶とインスピレーション(inspiration)』のブログ の下段やや上に、

『(前略) 記憶機能は、【 記銘 きめい 】、【保持】、【追想(あるいは 想起 そうき )】の3段階から成り立つとされています。(後略)』と記させて頂きました。

 記銘力障害の例と致しまして、外出したが、道順を覚えられないのです。すると、今、自分がどこにいるのかわからなくなります。これをorientation(オリエンテーション)の消失、つまりdisorientation(失見当識)といいます。子供だったら、素直に、迷子になったと言って、交番に駆け込めばいいのですが、迷子になったことも忘れているので、あたかも見て来たようなことを言う、すなわち、作話であります。以上が三徴で 御座 ござ います。

  ちな みに、 脚気 かっけ につきましては、鈴木 梅太郎、高木 兼寛、そして、明治時代の文豪・森 鴎外の話があります。かつては、 脚気 かっけ の原因が わか らない時代がありました。鈴木 梅太郎は、 米糠 こめぬか (前述のように、ビタミンB1[チアミン]が含まれています)を  脚気 かっけ の予防に使えるということを発見したことで有名です。一方、森 鴎外は、 脚気 かっけ の原因を細菌だと思っていました。母校の近くに、森 鴎外記念本郷図書館(現・森 鴎外記念館)がありました。(後略)」と記させて頂きました。なお、御承知のように、小豆 あずき には ビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、(あと)から 母親に聞いたことですが、父親が 一人ひとりで 一缶 全部を食べた訳ではない とのことでありましたので、安心致しました。

 

 ところで、去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の「りんごの効用 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)りんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざ で、『一日一個のリンゴは医者を遠ざける。』、そして、『りんごが赤くなると医者が青くなる。』(賢明な お   方々 かたがた であらせられますので、この ことわざ の意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と われている ほど 、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで  御座 ござ います。以下、英語でconstipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で  つづ ることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで  御座 ござ います。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を  服用 んでいない 方々 かたがた であらせられますと、constipationのときに下剤を 服用 ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが  御座 ござ います。 身近 みぢか では、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで  御座 ござ います。それ ほど の症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。

 上記のように、父親はconstipationを訴えるのです。そこで、この前日に、最寄りのスーパー・マーケット(英語:supermarket)で りんごを購入して来ました。去る12月9日(水)の「親への買い物・2」のブログ の中段に、

「(前略) このりんごを見ているときに、隣にいた 年配の女性が 声を  けて来ました。10個入りの箱売りのりんごの内 3個は割れていると言うのです。そして、他の箱のりんごを入れ替えて 10個入りの箱売りのりんごを持って行きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も りんごの表面に傷のある 10個入りの箱売りの「訳有り りんご」がありました。当方は、それ ほど 多くは食べ切れないと思い、4個売りのりんごを買いました。 ちな みに、りんごの選び かた につきましては、去る10月16日(金)の「『ふじ』にちなんで」のブログ の上段に記させて頂きました。 さら に、去る9月17日(木)の「自然食品」のブログ の上段に、名称に「サン」と付くりんごのことにつきまして記させて頂きました。なお、前述の 去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ の上段に、

「(前略)御承知のように、昼間、植物は光合成をして、水と二酸化炭素(化学式:CO2)から、炭水化物と酸素(O2)を生成しています。植物の周囲には、光合成により、酸素(O2)が充満して来ます。このままでは、植物は、それ自体が出した酸素(O2)によって、表面が酸化されてしまいます。植物の気持ちになって考えますと、自らが酸化されることを防ぐ ため に、その表面を抗酸化物質で おお って、酸化されないようにしています。夜間は、植物でも、炭水化物を分解してエネルギーを得るために、酸素が必要です。一方、昼間は、自らの周囲の余分な酸素(O2)はいらない、との植物の言葉が聞こえて来るかのようです。このことは、今 まで 、機会ある ごと に多くの人達に話して来ました。(中略)(ポリ・フェノール [英語:polyphenol][抗酸化物質]である)アントシアニンは紫や赤の色素で、 葡萄 ぶどう やりんご等の皮に含まれています。(後略)」と記させて頂きました。御承知のように、りんごは皮を いて放置しておきますと、空気中の酸素(化学式:O2)によって 酸化されて すぐに赤くなってしまいます。りんごの中身は酸化され易いのです。そこで、前述のように 自らが酸化されることを防ぐ ため に 抗酸化物質である皮で おお って、酸化されないようにしているのですね。

 

 

りんご

 

 

りんご

 

 

りんご

 

 

りんご

 

 

 

 ならびに、去る3月31日(木)の「親への買い物・9」のブログ去る3月14日(月)の「親への買い物・8」のブログ去る3月7日(月)の「親への買い物・7」のブログ去る2月20日(土)の「親への買い物・5(両親の好物)」のブログ去る2月6日(土)の「親への買い物・4」のブログ去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログ去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ去る12月9日(水)の「親への買い物・2」のブログ去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ去る11月12日(木)の「玉川上水・6」のブログ去る11月8日(日)の「白衣」のブログ去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ去る10月14日(水)の「ヤング・コーン」のブログ去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ そして 去る9月17日(木)の「自然食品」のブログ などのそれぞれ上段に、

「(前略)母親の小学生時代の友達から 心臓には らっきょうがいいと言われたとのことでしたので、市販の国産のらっきょうの酢漬けを買って来ました。母親によりますと、丁度買おうと思っていたとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そこで、その前日も、母親の ため に このらっきょうを買って来ようかと母親に伺いましたら、まだあるとのことでした。らっきょうにつきましては、去る  一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で記させて頂きました。 ちな みに、去る9月3日(木)の「プラシーボ効果」のブログ の上段に、

「(前略)上記のように、母親が小学生時代の友達から心臓にはらっきょうがいいと言われたとのことでしたので、プラシーボ効果(英語:placebo effect)も期待出来ると思って、購入しています。(後略)」と記させて頂きまして、これ以下に、プラシーボ効果の説明をさせて頂きました。

 

 

母親の外出

らっきょう

 

 

 

 また、黒 胡麻 ごま 豆腐 と 黒 胡麻 ごま を購入致しました。 ちな みに、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)『仙人』の 御馳走 ごちそう は  胡麻 ごま 、と われています。カルシウム(元素記号:Ca)は何で 摂取 っているのか、とよく かれるので、 胡麻 ごま 摂取 っていると答えています。

  胡麻 ごま の お かげ で、カルシウム(Ca)を 摂取 ることが出来ます。これは、『仙人』の 智慧 ちえ なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。また、去る  一昨年 おととし の11月14日(金) のビオチン(ビタミンB7)ブログ や 去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログ の冒頭でも記させて頂きましたが、 胡麻 ごま の中でも、黒 胡麻 ごま はいいとされています。なお、黒 胡麻 ごま には、去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きましたように、アントシアニン(英語:anthocyanin)が含まれています。このアントシアニンは、ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる  ほど 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)です。

 なお、去る  一昨年 おととし の10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも  します)的であります。(後略)」と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。この黒 胡麻 ごま 豆腐は、たれが付いていないので いいのです。このような食品が 増えることを望みます。  ちな みに、母親によりますと、この黒 胡麻 ごま 豆腐は 美味 おい しいとのことでありました。今回は、この黒 胡麻 ごま 豆腐を 父親に差し上げました。

 

 

胡麻 ごま 豆腐

 

 

母親の外出

胡麻 ごま

 

 

 

 および、落花生です。 ちな みに、落花生のことは、前述の 去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ の中段に記させて頂きました。なお、10数年前のことですが、去る  一昨年 おととし の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」 また 去る  一昨年 おととし の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に よく して」のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークル(英語:circle)関係の 40歳位のクライエント(英語:client)の女性によりますと、義理の父親から  一人 ひとり で 全部食べないで 母親に分けてあげなさい と言われたとのことでありました。 勿論 もちろん 、親に「お 裾分 すそわ けです]と話して 分けています。

 

 

母親の外出

落花生

 

 

 

 そのうえ、わさび漬け、焼き 海苔 のり  そして ねぎ を購入致しました。 ちな みに、去る2月28日(土)の「 海苔 のり 」のブログ の上段に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤  小乗 しょうじょう から  大乗 だいじょう へ』のブログ の下段やや上に記させて頂きましたように、 海苔 のり には、ビタミンB12(シアノコバラミン)が含まれています。去る2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩に よく して』のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークルに所属していた、 海苔 のり 屋の主人、そして、去る( 一昨年 おととし の)12月17日(水)の『万年筆』のブログ に記させて頂きました、お歳暮の お返しを送った友人にも、以前、手紙で伝えたことで 御座 ござ います。すなわち、菜食者にとりまして、 海苔 のり は、ビタミンB12(シアノコバラミン)を  摂取 ため に貴重な食品であります。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、前述の 去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ の下段に、売られています 海苔 のり の種類につきまして記させて頂きました。

 ならびに、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、 ねぎ にはアリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )が含まれています。なお、 一昨年 おととし の去る10月16日(木) の「 身土不二 しんどふじ 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)仏教書にも書かれていて、『 身土不二 しんどふじ 』、すなわち、  身体 からだ と土壌とは  ふた つにあらず、という考え方があります。『 身土不二 しんどふじ 』を説明するだけでも、一冊の本になりますが、簡単に お伝え申しますと、その土地に住むにあたっては、その土地で れた野菜を 摂取 るのがいい、とする考え方であります。 たと えば、熱帯で  れた果物(バナナ、パパイヤ、マンゴ、ドリアン、そして、パイナップル等)は、すべて  身体 からだ を冷やします。その反対に、寒い所で栽培される 蕎麦 そば は  身体 からだ を温めます。(中略)その土地で、生活するためには、その土地で れた物を  摂取 ることが適しているという、合目的といいますか、目的に かな っている、と思われる働きがあるように思われます。

 小松菜は、東京都江戸川区小松川周辺が原産地です。関東に住むので 御座 ござ いましたら、 たと えば、群馬のこんにゃく いも 、栃木の夕顔(御承知のように、 干瓢 かんぴょう の原料)、千葉の落花生(知人の福岡の かた でも、千葉の落花生を購入しているとのことです)、埼玉県川越のさつま いも 、同県深谷の ねぎ 、そして、東京都谷中の 生姜 しょうが といった地場野菜を 摂取 ることがいいとされます。(後略)」と記させて頂きました。その ねぎ であります。母親によりますと、 美味 おい しそう とのことでありました。

 

 

わさび漬け

 

 

母親の外出

焼き 海苔 のり

 

 

ねぎ

 

 

 

  つぎ に、前述のスーパー・マーケットの前で 田舎のおばさんが、声を上げて 里芋を売っていました。母親が売っているような気持ちがして 買ってあげたくなりました。スーパー・マーケットの買い物が済んだら と思っていましたら、もう このおばさんが見えませんでした。

 

 さて、母親によりますと 新宿で 何か食べて来る とのことでしたので、有名な 某・フルーツ・パーラー(和製英語:fruit parlor)の話をしました。食後に入る店で 御座 ござ います。なお、駅 まで タクシー英語:taxi)に乗って、出 けました。

 

 本日も、最後  まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)