海苔(のり)(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、去る1月7日(水)の「受験のアドバイス」のブログ で、「薬剤師国家試験(2月28日【土】及び3月1日【日】)」とぉ伝え申し上げました。また、去る2月7日(土)の「白和(あ)え」のブログ の冒頭で、「医師国家試験(2月7日【土】~9日【月】)」、去る1月31日(土)の「不感蒸泄を利用したタイツ」のブログ の冒頭で、「歯科医師国家試験(1月31日【土】及び2月1日【日】)」、去る2月19日(木)の「親の受診に付き添っていること・8」のブログ の冒頭で、「助産師国家試験(2月19日【木】)」、去る2月20日(金)の「保健師国家試験」のブログ で、「保健師国家試験(2月20日【金】)」、そして、去る2月22日(日)の「看護師国家試験」のブログ で、「看護師国家試験(2月22日【日】)」とぉ伝え申し上げました。

 薬剤師国家試験は本日から2日間ですが、受験生の方々(かたがた)の合格を心より お祈り申し上げております。


 ときに、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、長芋(ナガイモ)、そして、海苔(のり)です。因(ちな)みに、御承知のように、長芋(ナガイモ)は、去る12月05日(金)の「薯蕷芋(とろろイモ)」のブログ で記させて頂きました自然薯(ジネンジョ)とも呼ばれる山の芋(ヤマノイモ)とは別種であります。
 また、御承知のように、海苔(のり)は、「海(うみ)の緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)」とも呼ばれています。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ の下段やや上に記させて頂きましたように、海苔(のり)には、ビタミンB12(シアノコバラミン)が含まれています。去る2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に浴して」 のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークルに所属していた、海苔(のり)屋の主人、そして、去る12月17日(水)の「万年筆」のブログ に記させて頂きました、お歳暮のぉ返しを送った友人にも、以前、手紙で伝えたことで御座います。すなわち、菜食者にとりまして、海苔(のり)は、ビタミンB12(シアノコバラミン)を摂取(と)る為に貴重な食品であります。因(ちな)みに、お歳暮は、自らにとって大事な品物を送るべきと考えまして、海苔(のり)にさせて頂いております。



おかず・2月28日(土)
長芋(ナガイモ)、そして、海苔(のり)



 それから、人参(にんじん)、大根、そして、お揚(あ)げの煮物です。



おかず・2月28日(土)
煮物



 また、人参(にんじん)、大豆、牛蒡(ごぼう)、蓮(はす)、椎茸(しいたけ)、そして、お揚(あ)げの煮物です。因(ちな)みに、去る11月06日(木)の「イソフラボン」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、枝豆(大豆)にはイソフラボン(フラボノイド[よく御承知のポリフェノールと呼ばれる、より大きな化合物のグループの仲間。]の一種)が含まれています。かつてはよく、イソフラボンにはエストロゲン(女性ホルモン)様の作用がある、と言われ、植物性エストロゲンと呼ばれてきました。

 また、牛蒡(ごぼう)を入れると、香りがよくなりますね。某・外国人にとりましては、木を食べているように見えるのだそうです。御承知のように、牛蒡(ごぼう)には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維のことは、去る11月20日(木)の「切り干し大根(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。



おかず・2月28日(土)
煮物



 更に、とうもろこし(北海道に住んでいる親戚によると、道内では、唐黍[とうきび]というとのことです。)、ぶなしめじ、そして、玉葱(たまねぎ)の煮物です。因(ちな)みに、とうもろこしのことは、去る11月14日(金)の「ビオチン(ビタミンB7)」のブログ に記させて頂きました。また、「ぶな」のことは、去る12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログ に記させて頂きました。




おかず・2月28日(土)
煮物



 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、小松菜と葱(ねぎ)の味噌汁です。因(ちな)みに、昆布(こんぶ)のことは、去る10月24日(金)の「健(すこ)やかに生活をして頂くために」のブログ に記させて頂きました。また、 小松菜のことは、前述の、去る10月16日(木) の「身土不二」のブログ に記させて頂きました。更に、去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、葱(ねぎ)にはアリシン(硫化アリル)(allicin)が含まれています。



おかず・2月28日(土)
味噌汁



 同居している両親は、と以前、訊(き)かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の、去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の糠(ぬか)には、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、らっきょうにも、ビタミンB1の吸収を助ける、前述の「アリシン(硫化アリル)(allicin)」という成分が多く含まれています。

 更に、玄米には、ビタミンE、前述の食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。因(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子(なす)」のブログ に記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べ方(かた)につきましては、去る11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米の炊(た)き方(かた)につきましては、去る11月26日(水)の「フキ(蕗)」のブログ に記させて頂きました。


 本日も、最後(まで) お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)