バランス良くまるごと(今日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 今日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、人参にんじん、大根、そして、おあげの煮物です。(^O^)



おかず5・10月21日(火)
人参にんじん、大根、そして、おあげの煮物



 そして、がんもどき、また、人参にんじんかぶ玉葱たまねぎ、そして、小松菜の煮物。ちなみに、小松菜のことは、去る10月16日(木)の「身土不二」のブログ に記させて頂きました。


おかず5・10月21日(火)
がんもどき


おかず5・10月21日(火)
人参にんじんかぶ玉葱たまねぎ、そして、小松菜の煮物



 それから、南瓜かぼちゃの煮物です。ちなみに、以前、診療した患者さんで、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、D.M.と記させて頂きます。)なので、前の医者から、南瓜かぼちゃの皮のみを食べるように言われている、とのかたが見えました。そこで、D.M.では御座ございませんが、同様の食事を致しております。黄色い部分は食べてくれるかたが見えます。但し、南瓜かぼちゃの黄色い部分はカロテンが含まれていて、誠にいいです。
 野菜は、緑色、そして、黄色(緑黄色)、更に、赤い色といった、いろいろな色の野菜を摂取るといいとされています。
 また、葉、茎、そして、根といったすべての部分、すなわち、まるごと摂取るといいとされています。例えば、大根でしたら、勿論もちろん、根、そして、葉も摂取るということです。
 仮に、小魚でしたら、まるごと摂取るといいとされていますね。


おかず5・10月21日(火)  
南瓜かぼちゃの煮物


 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、茄子ナス、そして、(ねぎ)の味噌汁です。


おかず5・10月21日(火)
茄子ナス、そして、(ねぎ)の味噌汁



 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座ございます。唯々感謝。(^-^)




おかず7・10月24日(金)
玄米御飯