最期の姿

テーマ:
グリーンカーテンとして活躍していた、我が家のゴーヤ。

だいぶ葉っぱも黄色っぽくなってます。

ゴーヤ9/16


台風が来ていると言うので、




本日、遂に・・・



ゴーヤ9/16


撤去完了。

庭9/16

お疲れ様でした・°・(ノД`)・°・


これから庭をどんな風にしていくか、また考えないと。


グッド!web拍手を送る

AD
今年は一応、『グリーンカーテン大作戦』としてゴーヤを育て、

窓にグリーンカーテンを作ることによって、

太陽の熱を遮断し、室内温度を上げさせないという計画で、

電気代の削減に乗り出しました。



さて、その結果やいかに?




18年8月分・・・10,077円

19年8月分・・・11,028円

20年8月分・・・11,134円



あれ!?

むしろ増えてる?
叫び

む~ん。。。。

家族が増えてるし仕方ないか・・・。

きっと原油価格高騰で、基本の電気料金自体も上がってるのかも?



去年はかずぽんの『あせも』が非常にひどくなったし、

今年はなんとしても阻止したいと思ってたのもあり、

はるぽんもすごい汗っかきなので、あせもにはさせたくなかったので、

今年はあまり我慢せずにエアコンつけてたからなぁ。。。

(設定温度は一応28℃デス)



ちなみに水道代は、


18年7.,8月分・・・8,118円

19年7.8月分・・・8,372円

20年7.8月分・・・9,964円

こっちもあがってマス叫び

ゴーヤに水やり過ぎ?


というかゴーヤの葉自体、カーテンというほど茂らなかった・・・しょぼん


まだ実はたくさんついててまだ大きくなるかもしれないんだけど、

葉っぱがだいぶ枯れて来たり、黄色っぽくなって来たりして、

そろそろ撤去する時期が来たのかと思っています。

いつごろ撤去すれば良いかなぁ?

とりあえずデカイ台風等が来る前に、撤去しないと!


グッド!web拍手を送る
AD

ゴーヤの佃煮

テーマ:
大量に収穫したゴーヤ5本を使って、佃煮を作ってみることにしました。

いつも苦い苦い言われるので、なかなか料理できず・・・こうなりゃやけくそだっ!!

小さめのゴーヤなので行けるかな?


ゴーヤ5本



レシピは『にがうり倶楽部 』さんのレシピ掲示板、「にがうり料理倶楽部」から少々アレンジ。

・ゴーヤ
・しょうゆ60cc
・みりん20cc
・黒砂糖50g
・ごま
・かつおぶし

ゴーヤ佃煮

夫に早速試食してもらったら、

「苦い」

(それしか言えんのか!(#`ε´#)←心の声)

「でもカツオと一緒に食べたらあんまり苦くない」

だそうです。

確かにだいぶ苦みは抑えられてました。

かつお節と一緒に食べたらなおさら。

美味しいと思います。ちょっと苦いけど。珍味だわさ。



黒砂糖を使うってのが沖縄っぽいですね。

もちろん沖縄産の黒砂糖使用しました。


今日の晩ご飯のとき出すの忘れてたから、まだたくさんあります~。


グッド!web拍手を送る

AD
もう何本目のゴーヤだかわからなくなった、我が家のゴーヤ。

たぶん15本目ぐらいかと。

先日は王道の『ゴーヤチャンプルー』を作りました。

これは食べ慣れているだけあって、苦さもだいぶ控えめ。


ゴーヤチャンプルー



それから今日は焼き肉と一緒に焼きました。

一応、塩揉み&水さらし&下茹で&下味(塩こしょう)はしてるけどやっぱり苦い。

焼きゴーヤ

夫には、

「体にいいのはわかるけど、苦みがあって、旨味なし」なんてこと言われたので、

(全てのゴーヤ料理に言われる・・・)

料理する方としては辛いもんを感じます・・・。



もう来年はゴーヤ栽培しないかも(ノДT)

私的には、ちょっとお野菜が不足してるなーって時に、

庭からとってきて使えたので便利だったんだけど。

グッド!web拍手を送る

収穫した10本目と11本目のゴーヤを使って、

『ゴーヤーとトマトの夏サラダ』を作りました。


ゴーヤーとトマトの夏サラダ


これもキューピーの冊子に載ってた物です。

味付けは塩こしょうと、マヨネーズ。

ゴーヤは塩もみして少々茹でてあります。



家で獲れたゴーヤゴーヤと、家で獲れたプチトマトとまとで・・・!

材料が全てうちのベランダで獲れたものってなんだか嬉しい。



お味は・・・やっぱり苦い。(苦笑)

色重視で茹で時間をちょっと短くしたからなぁ。



でも苦いのはきっと体にいいんだ!

間違いない!


グッド!web拍手を送る


ゴーヤのぬか漬け

テーマ:
昨日漬けたゴーヤのぬか漬けが食べごろになったっぽいので食べる事にしました。


ゴーヤのぬか漬け


彩りは非常に美しい!

まるでパプリカみたい!


さて、食べてみることに!



・・・


・・・・


・・・・・。



苦ーーーーーーーっ!!!!。(;°皿°)



ヤバいくらい苦い。

誰だ、黄色いゴーヤは苦くないと言ったのは?

まぁ生で食べるのは初めてだから、比較のしようがないんだけど。




いや、苦さがましのところもあるような気もする。。。


でも、苦ーーーーーーーっ!!!!(;´Д`)ノ





苦いの好きな方お試しあれ。



ちなみに私はビールビールの苦さも苦手なぐらいの人です。


グッド!web拍手を送る



3本収穫

テーマ:
昨日は地元のお祭りに行ってきました。


はるぽんに着せようと思っていた甚平(かずぽんのおさがり)を

かずぽんが着たがって、結局かずぽんが着ていきました。

サイズは90cmなのでちんちくりんだったのですが、着ていくと聞かないので・・・。

まぁちんちくりんでしたが、多少はお祭りムードを盛り上げたんではないでしょうか?

また新しい甚平買ってあげたいな。



今日はガンガン育っていて食べごろになってきているゴーヤ3本を一気に収穫しました。

8/2ゴーヤ
やたらおでぶちんゴーヤです。
長さ・・・約15cm
重さ・・・151g

  8/3ゴーヤ
すらっと細めのゴーヤ。
長さ・・・約18cm
重さ・・・115g


8/3ゴーヤ

そしてキレンジャー。

長さ・・・約15cm
重さ・・・113g

だいぶ下の方で出来てて土に当たってました。





今日は上のみどりの2本をかきあげにして食べました。

『ゆかり』をちょっといれたけどどこに入っていたかよくわからなかった(;^_^A


ゴーヤのゆかりかきあげ






一番下のキレンジャーはぬか漬けにしてみました。

食べごろは明日か明後日あたりかな?

ちなみに中身はやたら熟してて真っ赤でビックリした!

黄色ゴーヤの中身




グッド!web拍手を送る


黄色いゴーヤ

テーマ:
本日6本目のゴーヤを収穫しました。

昨日まで緑色だったゴーヤ、

今朝はなんと黄色くなってしまっていた!



7/31黄色いゴーヤ

なんだかフルーティーなイメージ。

7/31黄色いゴーヤ

重さ・・・180g
長さ・・・約18cm


かずぽんがおじいちゃんのお家に持って行ってしまったので、

お味はわかりません・・・。

噂によると、黄色いゴーヤは苦みが少ないみたいです。


グッド!web拍手を送る

ゴーヤの唐揚げ

テーマ:
本日5本目のゴーヤを収穫しました。

7/29ゴーヤ

重さ・・・187g
長さ・・・約22cm


おてつだい

かずぽんが種を取るお手伝いをしてくれました。

でも固くて苦戦しているようです。

ゴーヤの唐揚げ

市販の唐揚げ粉(水解きタイプ)で唐揚げにしました。

厚めに切ったので結構苦いです。

でもだんだんこの苦さに慣れて来て少々癖になってきたかも。


グッド!web拍手を送る

ゴーヤの天ぷら

テーマ:
昨日、4本目のゴーヤを収穫しました。


7/28ゴーヤ

ちょっと曲がってるので長さがよくわかりませんが、一番長いところで、
長さ:27cm
重さ:149g
でした。




天ぷらにして、いただきました。

ゴーヤの天ぷら

青のりを入れているので、より香ばしい感じに仕上がりました。

これもカラッと揚げるとだいぶ苦みを抑えられるようです。


グッド!web拍手を送る