離乳食開始!

テーマ:
今日は、はるぽん、初めての離乳食に挑戦です!

昨夜、お粥を作って、製氷皿で冷凍しておいたのをレンジでチン♪
10倍粥
(これの一個分)


今日まで母乳オンリーだったはるぽん。
果汁等も一切あげていないので、
今日が初めてのスプーン。

早速あげてみる事にしました。
離乳食1日目
自分からスプーンスプーンを持って離しませんっ!!

しかしほとんど口に入らず、
まえかけにこぼれました(;^_^A
でも少しは入ったかな?


まだ『口をすぼめて食べる』っていうのには慣れていない、はるぽんですが、
十分に素質有りです!!

やっぱりかずぽんよりよく食べそうな予感・・・。



まだお座りできないので、
ドゥキッズ5のベビーシートに座らせてあげてみました。




AD

5ヶ月

テーマ:
今日で、はるぽんが生後5ヶ月になりましたクラッカー



朝5時頃(想定)、家を出て会社に行った夫がまだ帰って来てないので、(10時現在)

暇なので離乳食のおかゆ作って冷凍しておこうと思って作ってます。


もちろん製氷皿使ってねべーっだ!


10倍粥
(かずぽんの時と同じ製氷皿 笑)


明日、私とはるぽんの気が向いた時に食べさせてみよう音譜

なんだか楽しみ~ラブラブ
AD
最近、自己主張の激しくなって来たかずぽん。
ご飯をあげていても、
自分の好きなおかずしか食べなかったりすることはしょっちゅう。
意地でも自分の欲しい具を指差し、
それをあげるまでめっちゃ嫌そうに首を横に降り続ける。

イヤイヤかずぽん

今日はかずぽんの大好きなこうや豆腐の煮物。
こうや豆腐の他に、いんげんと、ニンジンと、里芋を入れてみた。

でもやっぱりかずぽんはこうや豆腐だけを食べたいようで、
ひたすらこうや豆腐を指差し続ける。

そんな時はこの必殺技登場!

こうや豆腐1

かずぽんから一番近い位置にこうや豆腐(好きな具)、
その奥に食べさせたい具をセッティングするのだ。
(順番が少しでも違うとバレるので、要注意)

こうや豆腐2
かずぽんからみたらこんな感じ。
こうや豆腐しか見えない(笑)

応用編として、ご飯を後ろ側に潜ませたりする事も可能。
あくまで、一番欲しいおかずを子供側に向かせるのがポイントです。

それで次第に味や食感に慣れて来たら、
順番が入り繰っても食べます。

これでまんまと騙されて食べてくれるのだから、
今の所助かっています。
この技が効くのも今の間(現在1歳5ヶ月)だけかなぁ。

※注意
この技も効かない程、激しく拒否するときもあります(笑)

【ダイエット経過報告】
8月も終わるというのに、まったく痩せません(。´Д⊂)
むしろ体重は増えてるかも_| ̄|○
「筋肉に変わって来た」と思い込むしかありません(涙)

【リラックマ語録】
しぼうじゃありません
えいようですよ
コンドウアキ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
↑心のよりどころです(笑)

つかみ食べ

テーマ:
ここ数日、私のダイエットも兼ねて和食な日々が続いています。
和食ってかずぽんも一緒に食べられる料理が多いから、
かずぽんの分だけ別に作ったりしなくていいので楽チンです。

・私のダイエット
・夫のコレステロール対策
・かずぽんの離乳食

全ての心配事をクリアする和食って最高!
ビバ和食!(・∀・)ビバ!

それでもって今日は肉じゃが
かずぽんの晩ご飯ももちろんこれです。

かずぽんの器に少し肉じゃがを入れて、
あとはご飯の用意をしてっ…て振り返ると、


つかみ食べ

もう食ってるし!Σ( ̄□ ̄;)!!

でも、実はこれはとっても嬉しい事なんです♪
だってかずぽん、
今まで「つかみ食べ」を全然しなかったので、
実は心配していました。
1歳5ヶ月にして初めてのつかみ食べ!

朝のパンとか、ちぎってあげたのはよく食べてたけど、
ご飯とか手にくっつくものは嫌だったみたいなんですよね。
今日は汁の中に手を突っ込んでまで食べていました。

ようやく自分で食べようという意志が沸いて来たみたいです。

しかも糸こんにゃくだけチョイスして…(笑)
子供ってチュルチュル系が好きなんですよね(ノ´∀`*)

同じ位の年齢の子だと、
もうスプーンやフォークを使って食べている子もいる中で、
「かずぽんだけなんで食に興味ないんやろな~」って心配していたんですよね。

そんな心配も、ある時期がくればクリアしてくれるんだって事が解りました。

先日からフォークを渡しておくと、
ぐちゃぐちゃおかずに突っ込みながら、
たまたま突き刺さると食べるってことも覚えたようです。
(今までは私がおかずを刺したフォークを渡していました)

「徐々に、一人で食べてくれるようになるのかなぁ」
なんてちょっと嬉しい気分になった今日の出来事でした。

つかみ食べ2

よく食べるかずぽん

テーマ:
昨日は10時頃に寝て、
朝はゆっくり寝てくれるかなぁと思っていたのですが、
なんのなんの。

6時前起床(・∀・)ハヤオキ!

それで、いつもはスナックパンのような物を食べさせているのですが、(夫が)
今日は私が早く起きて、食パンをあげてみる事にしました。(いつもは私は寝てる)
マーガリン蜂蜜を少し塗ってあげました。

だいぶ固い物が食べられるようになって来たかずぽん。
前歯の8本をうまいこと使って、(奥歯はまだ生えてない)
食パンのだって食べちゃいます。

5枚切りのパンを1枚ほとんど食べた後、
また7時頃珍しく二度寝を始めたので、私も一緒に寝てました。

それでまた9時半頃起きたんですが、
起きてまたすぐに腹減った攻撃

こんなに食っちゃ寝食っちゃ寝してていいのか?

と思いつつも、我慢させても泣くだけなので、
今度は食パンの5枚切りの半分だけ、
手で持ちやすいように切って、トーストしてあげました。
(今回何も塗らず)

食パン

いつもスナックパンなどはどんなに小さくちぎってあげても、
自分で持って食べないのですが、
これはなんだか上手に自分の手で持って食べてくれてました。

でも油断するとこの切れ端全部を
口の中に無理矢理押し込んでいるので、
すんごい口になっています。

食パン2

口の中に入っていても、次から次へと押し込むかずぽん…
君はハムスターか?

食パン3

そして完食!
(口に詰め込みすぎ)

おっぱいが終わってから、
ホントによく食べるようになったなぁ(ノ´∀`*)
昨日はかずぽんの晩ご飯を作って、
夫に「かずぽんにごはん食べさせてあげてくれる?」
とお願いした。
私はまだ、夫や私のごはんを作らなきゃならなかったので。

夫はと言えば、
土曜日に同僚の結婚式に行った時に撮った写真やら、
ビデオやらをパソコンに取り込んだり、
それをDVDに焼くという作業をしており、
なんかちょっと忙しそうだった。
別に頼まれている訳ではないみたいだけど、
これらを作ってあげる事が夫なりの祝福の仕方みたい。

それで、それらの作業を中断してもらい、
かずぽんにごはんをあげてもらったのだが…

いつものことながら、かずぽんの「遊び食べ」が始まった。
トレーに入っているおかず類を指で掴んで机の上に並べてみたり、
汁をグチャグチャにして遊んでみたり。

夫は、それらを阻止する為に、
かずぽんのベビーチェアからトレーを下げ、
自分の手元にトレーを置いてごはんをあげようとしていた。

でも、
かずぽん→ぐちゃぐちゃにして遊びたい
夫→汚されるのは嫌

そんな二人の意見が食い違い、
かずぽんは立ち上がってトレーを触ろうとして泣いているし、
夫はトレーを何としてもかずぽんに触らせまいとしている。

かずぽん
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ダメっ!(゚Д゚)クワッ

「トレーをかずぽんの前に置いてみたら?触りたいんやろう。」
と私は言ってみる。
「そんなん、ぐちゃぐちゃにして遊ぶだけやで(゚Д゚)クワッ」
と、夫。

とりあえず、トレーをかずぽんの前に置いてみるが、
やっぱりぐちゃぐちゃにして遊ぶだけ。

結局は一度ごはんを下げて、
私たちがごはんを食べる時になってまた欲しがったのであげる事になった。

今度は私がごはんを中断し、かずぽんにごはんをあげる。
かずぽんは、やっぱりぐちゃぐちゃにする。
でも、私にとってはこれは日常茶飯事な訳で。

夫は、たまの休みにかずぽんにごはんをあげてみたけど、
喜んで食べてくれる姿を想像していたのに、
ぐちゃぐちゃにされて、あまり食べない姿を見ると、
やっぱりイライラした事だろう。

実際私もこのぐちゃぐちゃ遊び食べには、
慣れるまですごくイライラした。

でも私の中には、
以前、市の離乳食講習会で、
「ぐちゃぐちゃにしたがりますが、させてあげて下さい」
と言われた言葉を時々思い出し、
「ぐちゃぐちゃしたらええやん」
と諦める事でイライラはなくなった。

未だにやっぱりぐちゃぐちゃにして食べるけど、
まぁ、大人になるまでぐちゃぐちゃにして食べる訳じゃないし、
食べ物に興味のなかったかずぽんが、
そうやって食べ物を触ったりしながらも、
じっとベビーチェアに座っていてくれるようになったって事だけでも幸いだと思うようにしている。


かずぽんの今日の朝ご飯。
御飯と、ひじきと大豆の煮物。

あさごはん1

スプーンに豆やニンジンを刺してやると、

あさごはん2  あさごはん3
自分で手でもって、パクリ。

あさごはん4
お茶だって、ストローでチューチュー飲んじゃうよ。
(なぜか手が浮いてますけど(;´∀`))


かずぽんが使っているミッフィーのかわいい食器は
これの一部です↓

西松屋オリジナル ミッフィー食器セット501西松屋オリジナルミッフィー食器セット

カレーデビュー☆

テーマ:
風邪もだいぶ治って来て食欲も戻って来たかずぽん。
今日は、かずぽんにカレーに挑戦していただきましたっ\( ̄∀ ̄*)

挑戦していただいたのはコレっ!

カレーの王子様


ムフフっ。メジャーな奴でしょ?(* ̄m ̄) ププッ
■カレーの王子さま 顆粒60g ←ルーで作ってもよかったけど、
■カレーの王子さまレトルト70g ←こっちの方が安かったし楽だったのでレトルトの方にしました。

さぁさ、できたよ~♪かずぽん!
ってごはんかなり多っΣ( ̄□ ̄;)!!
大人のお茶碗一膳分入れてしまいました…

本当は「お茶碗の6分目」で良いらしい。

カレーの王子さま


さ、かずぽん、初めてのカレーだよ♪
さぁさ、椅子に座ってお食べ♪



磁石とかずぽん

「ん~あとで…」
と言わんばかりに冷蔵庫に磁石を貼って遊ぶのに必死(;´∀`)


まぁ、そんな事言わんと。

しばらくしてセッティングしてあったベビーチェアに気付いたかずぽん。
腹が減っていた事を思い出して急に食欲が出て来たようです(* ̄m ̄) ププッ


さぁ、ひと口ど~ぞ♪


カレーとかずぽん

「んんん????」
(鼻水出た 笑)


その後はモリモリ口を開け、
結局6割位食べてくれたので、
無事カレーデビューを果たす事が出来ました♪


夜になって、8時頃から寝かしつけをしたんですが、
今日はなんだか全然寝る気がなかったようで、
1時間位フィーバーしてくれました_| ̄|○
あまりに興奮をしていたので、
私は携帯電話(以前使ってた奴で、今は電話はかけられない状態)
を部屋に残し、かずぽんを一人にしてみました。

そしてしばらくしたら、
携帯電話をいじりながら(いつもそうなんですが)
今日は初めて一人で寝てくれました!(TДT)コンナノハジメテッ

かずぽんが食べるもの

テーマ:
最近めっきり食が細くなったかずぽん。
この間まではごはん(白飯)しか食べない と書いていたのですが、
もうそれすらあまり食べなくなってきました。

これはムラ食いの影響か?
風邪の影響か?

昨日の夜は鼻が詰まって息が出来なくなったのか、
激しい夜泣き
おっぱいをあげようとしたけど鼻が詰まって飲めないらしく、
鼻水を鼻吸い器で吸ってあげたらますますヒートアーップし、
とんでもないくらい泣き叫び、
最後には泣きすぎて吐いちゃった(。´Д⊂)

その後も泣き続けておっぱいも飲まないもんだから、
目を覚ますのと吐いたものを洗ってあげる目的で、
夫にお風呂に無理矢理入れてもらい落ち着かせて寝てくれたものの、
また何度も夜泣き…

そんな訳で、今日はちょっと疲れてかずぽんと一緒にお昼寝してました。


そんなかずぽんが今日、唯一喜んで食べたもの…

それは、ビスコ!(小麦胚芽入りクラッカー)

↓コレ
グリコ G20ビスコ 小麦胚芽入りクラッカー  5入

何も食べないよりはいいかって思うけど、
おやつしか食べないって言うのもなぁ~(;´∀`)
ああ、なんだか悪循環(;´Д`)

みなさんは、お子さんにどの程度お菓子を与えていらっしゃいますか?
お菓子しか食べないときって言うのもありますか?