就学時検診

テーマ:
今日はかずぽんの就学時検診でした。

幼稚園に早めにお迎えに行き、自転車で小学校へ。

同じ幼稚園から同じ小学校に行くお友達と一緒に行って来ました。


かずぽんの幼稚園から同じ小学校に行くのは、あと2人いて、二人とも女の子・・・

しかもその二人はお隣同士に住んでいて、仲良しさん。

我が家からは小学校を挟んで逆方向に住んでいるので、一緒の登校はありえないヽ(;´Д`)ノ


今は幼稚園のお友達が主だけど、

小学校になったらまたがらっと友達も変わるんだろうな・・・

同じマンションやご近所の子供たち、今は全然違う幼稚園だけど、

仲良くなれるかな・・・?


本題の就学時検診は、

歯科と内科の検診で、

かずぽんが行く小学校でありました。


人によっては通学する小学校じゃないところで検診、というパターンもあったようです。


かずぽんの行く予定の小学校は、場所はだいたい知ってたけど、

どこが入り口なのかとか全然知らなくて、今日始めて中まで入りました。


とっても古い小学校みたいで、

体育館で検診があったけど、その前に給食室が見えていて、

私たちが子供の頃使っていたような給食の食器の金属のカゴ?が見えてました。

食器までは見えなかったけど、

まさかあの金属の皿とかは使ってないよね・・・?

食器当番になるとすっごい重くて大変だった思い出があります。


体育館に入ると爆走するはるぽん・・・

こりゃ今度小学校内見学に連れて行くときも大変だぞ・・・。(;´Д`)ノ


検診の方は特に異常なしで終了。

内科の方はいつも行っている小児科の先生だったのでビックリ&安心でした。


歯科検診で号泣して暴れて検査になっていない子もいて・・・

年長さんでもあんな状態になる子もいるのだな・・・と思いました。


小学校に入ればまた色んな子がいて色んな刺激を受けてくるんだろうなぁ・・・。


AD