バッグ作りの超基本

テーマ:
クライ・ムキさんの「バッグ作りの超基本」の本を図書館で借りて来たら、
猛烈にバッグが作りたくなったので・・・

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)/クライ・ムキ
¥1,280
Amazon.co.jp



こちらで北欧風プリント布をポチッと注文。楽しみ~音譜






AD
昨日のトートバッグに引き続き、
またまた幼稚園の手づくり作品出品用の品を作りました。

今回は、ティッシュ&ハンカチケースです。

のほほん日記 in 大阪-ティッシュ&ハンカチケース

以前、かずぽん&はるぽんにデニムパンツを作ってあげた布の余りで4個作製。

出来の方は・・・我ながら微妙・・・。
AD
はるぽんの幼稚園の手づくり作品販売用の作品が2点出来上がりました。

IKEAのファブリックを使いました。
(以前、椅子の張り替えをした布の余り布で 笑)

のほほん日記 in 大阪-ミニトートバッグ

販売価格2000円以上の品をつくらないといけないんだけど、
この2点で2000円はきびしいか・・・?

まだもう少し作らないとあせる

締め切りは約2週間後叫び
頑張れ私!
AD

ベストスーツ 完成。

テーマ:
はるぽん用のベストスーツが完成しましたニコニコ

のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ

ウールじゃなくて綿で作ったので、ちょっとイメージが違うかな?



のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ
※イメージ画像


かずぽんのスーツと同じ生地で作ったので、お揃いで出来ました♪

しかも2人分も作れて材料費は5000円~6000円程度。


のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ 試着
ベストのみ試着させてみました。

100センチで作ったので若干ピチピチ?

トレーナーの上から着せてるから余計にピチピチです。



のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ のほほん日記 in 大阪-ピークトラペルのスーツ完成

(シャツ&ネクタイは同じものを使用)


やっと二つとも完成!

図書館で借りた本を期限内に返せるので良かったです。




クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant (別冊家庭画報)/クライ・ムキ
¥1,470
Amazon.co.jp



かずぽんの入学式用スーツのピークトラペルのスーツが意外とうまく出来たので、

調子に乗って(笑)2着目製作に入りました。

今度ははるぽんの分で、同じクライムキさんの「子供のフォーマル服」より、

ベストスーツを作ろうと思います。


※イメージ画像
のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ


かずぽんのスーツを作った時に布が1mぐらい余ったので、

ズボンぐらい作れるかなぁと思ったんだけど、

ベストも行けそうだったので一緒に作ってみる事にしました。

あと3cm布が短かったら無理だったな・・・ギリギリセーフ。

のほほん日記 in 大阪-ベストスーツ裁断

今回は型紙に縫い代もつけて裁断。

やっぱりこっちの方が楽で正確に出来そう。

だんだん慣れて来て作業も早くなって来ました。



かずぽんの余り布&余り接着芯などで全部まかなえそうだと思ったんですが、

黒のミシン糸だけ無くなっちゃったので、また明日パー



但し、はるぽんにちょっとだけベストを試着させたら、めちゃくちゃ嫌がられた・・・ショック!

作っても着ないかもな・・・
先週から作り始めた、かずぽんの入学式用スーツがようやく完成しましたニコニコ

のほほん日記 in 大阪-ピークトラペルのスーツ完成

長い道のりだったけど、約1週間で完成出来るとは思っていませんでした。

入学式までまだ日にちもあるし、ホッと一安心です。

ボタンを付ける前にかずぽんに試着させましたが、

意外と腹が出ていて(幼児体型?)肩幅の割にお腹周りはピチピチ・・・大丈夫かな?

袖もステッチを入れるデザインでしたが、

細すぎてミシンのアーム(っていうのかな?)が入らなかったので、手でまつっています。

のほほん日記 in 大阪-スーツ ステッチ

本の出来上がりイメージには白糸でステッチしてありましたが、

かずぽん用には青糸でステッチしてみました。

こんな風に自分の好みで替えられるのがハンドメイドの良いところですね。


まだ図書館に本を返す日にちと、布も少し余っているので、

はるぽん用にお揃いでズボンぐらい作ってあげようかなあ。

足りるかなぁ。

どうせはるぽんもよそ行き服なんて持ってないので、

かずぽんの卒園式や入学式に着る服がない!ってなりそうなので・・・



かずぽんの入学式用スーツのズボンが出来上がりました。


やはりジャケットよりはかなり簡単で、

あまり間違いもなくビシッと出来上がって満足ですニコニコ


ジャケットは脱ぐかもしれないけど、

ズボンは脱がないもんねぇ。

納得出来るものが出来てよかったです。

のほほん日記 in 大阪-スーツ ズボン

ボタンホールゴムを入れて仕上げなんだけど、

サスペンダーで吊ってもいいかなぁとも思っています。

明日かずぽんに試着させてみて決めようと思います。


明日こそ上着用のバイアステープ買いに行きたいなぁ。


あと、ブラウスと靴と靴下は買ってあげなきゃなぁ。
かずぽんの入学式用スーツのジャケットの形がほぼ出来上がりました。


のほほん日記 in 大阪-ピークトラペルのジャケット

昨日からミシンで縫い始めて1日でここまで行きました。

それにしてもやっぱり襟の部分が非常に難しく・・・

昨日は深夜2時まで格闘してました。

眠い・・・

裏地があったらもっと訳わからん事になっていたと思われます。



今日は裾の始末の為のバイアステープが足りなくなったので、ここまで・・・。

あとは裾あげ、袖口、ステッチ、ボタン付けで完成です。

明日、明後日ぐらいに完成出来るかな?



120cmサイズで作ったけど、

今朝かずぽんに試着させたらかなり袖が長かったので(手がすっぽり隠れるぐらい)、

普通よりだいぶ縮めないと。

のほほん日記 in 大阪-ピークトラペルのジャケット

持っていたシャツとネクタイを合わせてみると、

なんとまぁ格好良いじゃないのはぁはぁ

私ってばやれば出来るじゃない~

とテンション上がって睡眠不足もありナチュラルハイです。アップ

よく見ると粗だらけだけど・・・遠くで見たらわからんわからんw


今日はこれからズボンを作り始めるか、昼寝するか・・・ぐぅぐぅ

今日は布の裁断が完了しました。


のほほん日記 in 大阪-裁断終了


私は今まで型紙は出来上がり線で切って、

布に配置してから縫い代をチャコで描いて行くというやり方をしていたんだけど、

型紙の時点で縫い代をつけておくという手があると言うことを知り、

一部そのやり方でやっています。

そっちのやり方の方が、布もほとんど汚れないし、今度からはそのやり方でやろうと思います。

今回は半分以上いつものやり方でやってるので、

白いチャコを使ったらかなり布が汚れてしまいましたあせる

今日の作業時間は1時間半ほど。

明日は印つけと、接着芯張りの予定です。


■□■□■□■□■□


先日、ボタンとかを買いに行った時に、

ハンドメイド作品に押すスタンプも売ってて、

こんなん押したら可愛いだろうなぁ~と見入ってしまいました。





昨日楽天で注文した布がもう今朝届いたので、早速作業に取りかかっています。

結局黒のペンシルストライプの方の生地でやってみます。





かずぽんは「青の方(ヒッコリーデニムの方)が良い」と言ってたんだけど、

「入学式なんやからそんなんおかしい」との夫の一言により黒に決定。

青い方はまた違うジャケットなりパンツなり作ってあげようと思います。


昼間のうちに、生地を水通しして、アイロンがけ。

やっぱり少しストレッチ生地なので、途中で伸びて来そうな感じ?

難しいかなぁ・・・。

糸は普通の糸で行けるかなぁ?



今日はあと、接着芯やらボタンやら細々した物も買って来ました。

自転車で買いに行ったら雪ふってくるし、寒かった雪

積もるほどじゃなかったけどね。



夜になって型紙を今日また一部修正し、切り、ようやく配置できました。

型紙の数、17枚もあった・・・えっ

この作業で約3時間・・・

時間ばっかり過ぎるなぁ。

眠いので縫い代つけと裁断はまた明日パー


のほほん日記 in 大阪-型紙配置


クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant (別冊家庭画報)/クライ・ムキ
¥1,470
Amazon.co.jp