4月から3年生になる、かずぽん。


やらせようかどうかめっちゃ迷っていたのですが、
本人がどうしてもやりたいというので、
はじめる事にしました。

進研ゼミ 小学講座!


ずっと気になってたけど、

「ほんまに続くんやろうか?」とか
「おまけのゲームばっかりやって本編はおろそかになるんちゃうの?」
とか色々疑問に思っていました。

私自身、赤ペン先生には小学生のとき憧れていたけど、
一切やらせてもらえず、なんだか子供受けの悪い難しい教材をやらせれていました。
だから、進研ゼミは実際どんなもんかあんまり知らなかったのです。


でも、やってるという人に話を聞いてみることができたので、
すごく参考になりましたニコニコ

その方は、普段はご主人さんがお子さんの勉強をしっかりみてくれるらしく、
提出する前にご主人さんがチェックしてくれるそう!
「一番上の子にしっかり教えといたら、あとは下の子は全部真似してくるねん!」
ていうのがご主人の考え方らしく、上の子にはほんと溺愛らしいにひひ
(女の子だということもあるかもしれないけど)
なかなかそんなパパいないよ~グッド!

で、教材の方は??

「なかなかいいよ~。
 やっぱり子供はモチベーションが大事やし、
 子供やし、モチベーションがちょっとおちてくることもあるけど、
 そんなときもちゃんとやる気になるようにうまい事作ってあんねん~。
 おまけでついてる計算ゲームのお陰で、計算もかなり速くなったし、
 そのゲームもやりすぎないように、
 ちゃんと時間が来たらお知らせして辞めるよう促してくれるねん。
 ほら、目悪くなるとか気になるから、うまい事作ってあんな~って思ったわ。」
 
プラスオプション教材もされてるそうで・・・
なんとも教育熱心!
おうちには、子供たちに約束が守れるようにタイムスケジュール表も貼ってあった!
うちもタイムスケジュール表はったら少しは守れるようになるかな???



またレボート書きます!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
AD
やっと今日から学校&幼稚園が始まってくれました!ニコニコ

小学校は明日から給食も始まりますナイフとフォーク
幼稚園は金曜日からお弁当ですおにぎり


さてさて、このブログ開設当時は、0歳だったかずぽんも、
なんと春から3年生に!えっ


時の経つのは早い事・・・。


さてさて、そのもうすぐ3年生になるかずぽんの習い事&勉強に関して。

習い事は、
1年生の時からサッカーサッカーボールと、
2年の夏休みからスイミング水泳を習っています。

勉強に関しては、学校の宿題に加え、
雑誌「小学2年生」についている「どんどんドリル」というものをやっています。

小学二年生 2012年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥720
Amazon.co.jp



本人もこの雑誌に関しては、毎月買ってもらえる事を楽しみにして、
ドリルを終えたら次の号を買ってもらえる為に頑張ってやっています。

しかし問題発生・・・。


「小学三年生 休刊決定」


だそうで・・・しょぼん
(五年六年は既に休刊で、三年生と同時に四年生も休刊だそうです)

3年生からかずぽんの愛読書が無くなってしまうわけです・・・。
(親としてはどんどんドリルも結構あてにしてた)


で、
三年生からどうするよ?

というのが私の今年度の課題です。

学校の宿題も結構量が多くて大変そうですが、
学校の宿題だけでは、内容的にちょっと不安な部分もあり・・・

ドラゼミか?進研ゼミか?と少し考え始めています。
しかし「小学二年生」よりかなり値段あがるなー・・・

みなさんはどうされていますか?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
AD
魔の2歳児とはよく聞きますが、
我が家の3歳児・はるぽんは手が付けられんくらいひどい・・・


3歳児というか、もうすぐ4歳なのに・・・
赤ちゃんの頃はほんとに手のかからないコだったんだけどね。
ほったらかしすぎたか?(苦笑)

・とにかく何でも拒否
 (イヤ、バカ、いじわる等言いながら何事も拒否)
・自分の要望を叶えられるまで何十回も同じことを言う
 (昨日も「新大阪行こう」と行くまで何度も何度も言う・・・)
・手が出る足が出る
・幼稚園嫌い
・ダメだと言われても辞めない

かなりお手上げ状態ガーン

藁をもすがる思いで、
しまじろう↓でも頼もうか本気で思案中・・・


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

AD
先日はるぽんが『ウイルス性胃腸炎』になり、とても元気がなかったのですが、
昨日あたりからようやく復活してくれたので、
届いていた「こどもちゃれんじお試し教材」を試してみる事にしました。


絵本とDVDが無料でもらえます。
いろんな年齢のコースがあるけど、うちははるぽん用に2、3歳コースで。
のほほん日記 in 大阪-たいけん絵本&DVD


シール大好きな子供にはかなり食いつきが良ろしい。(笑)
ただ、一つ改善して欲しいと思うのは、
こういう車とかヘリコプターのシールは、
そのものの形になっていると細すぎて、
めくる時にすぐに破れてしまうので、(子供がやるとなおさら)
もっと丸いシールに印刷してあっても良いと思います。

のほほん日記 in 大阪-たいけん絵本

破って使う『はんぶんこシール』は子供には破りにくい。
出来れば破れるように切り込みを入れるとかしておいた方がいいかも。
今回は私が破って渡してあげたらちゃんと半分こして貼っていました。

のほほん日記 in 大阪-たいけん絵本

しまじろうにパンツマンシールもバッチリ貼れたよ!
(かずぽん乱入)

のほほん日記 in 大阪-たいけん絵本

DVDも最後まで飽きずに観られました。
あやおねえさんが4年前(かずぽんのときに出て来た)から全然歳とっていなくてかなり若いことに驚き。
ストーリーも4年前とは若干変わってるけど、
はなちゃんが生まれて家に帰ってくるというあらすじはほぼ一緒でした。

のほほん日記 in 大阪-たいけんDVD




これは今回の体験版にはついてないけど、
4年前にかずぽんが受講していたときのしまじろうトイレトレーニングマシーン(?)。
これと併用でトイレトレは頑張って行きたいと思います。

電池ないからなのか、トイレに落としたからか、「おしっ、おしっ」しか言わないんだけど(笑)
まぁ4年前の物だから仕方ない。
のほほん日記 in 大阪-しまじろう

しかし何をつかっても強烈なイヤイヤ期のはるぽんには、
トイレに誘うのが今一番困難ですあせる
多分先日のウイルス性胃腸炎でトイレに恐怖感が出てしまったのかもあせる
とは言え今日はお昼3時頃からなんと7時頃まで約4時間も漏らしもせずにパンツマンで頑張りましたチョキ



2、3歳と言えばまだ幼稚園に入る前で、
トイレトレーニングなどをどうしようかなどと親としても迷う時期ですよね。

うちはかずぽんの時に1年間だけこの『ちゃれんじ』やりました(;^_^A
親子ともにお互いに煮詰まっていたこともあり、
近所に知り合いもおらず・・・リトミックを習わせる訳でもなく・・・。
とにかく内にこもっていて子育てのHOW TOがわからない一人目だったので、藁をもつかむ思いでした。
そういうお母さん多いんじゃないかな・・・。
みんな同士ですよ。

そして『ちゃれんじをやればおむつがすんなりとれる』のかと思い込んでいました(;^_^A
だけどこれをやったから生活習慣が身に付いたとかトイレトレーニングが進んだとか、
そういうことはやってない場合と比較にならないのでわかりませんが、

かずぽんは結局幼稚園入園してもまだおむつで行っていましたし、
夜のオムツが完全にとれたのは年中さんになってからです。

親としても「なんとしても幼稚園までに」と焦るかもしれないけど、
ちゃれんじをやったからと言って数ヶ月で絶対とれるようになる訳じゃない事は言っておきます。
子供はそれぞれ個性があるし、教科書のようには行きません。

子供の成長を見ながら、いかに親が肩に力入れずにやるかが大切なんだと思います。

どんなもんかサンプル取り寄せてみるぐらいは良いと思います(;^_^A
無料なのでね・・・。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
リンクシェア レビュー・アフィリエイト
先日購入したスツール の空きダンボールがあったので、

電車を作って遊ぶことにしました。


昨日の夜、かずぽんとはるぽんが寝てから、私が穴をあけたりガムテープ貼ったりして形を作り、

今日、はるぽんと夫が寝ているお昼下がりに、かずぽんと一緒に絵の具で色塗りしました。

かずぽんも色塗り楽しかったようです。

のほほん日記 in 大阪-ダンボール新快速電車

まだ乾かし中なので、新聞紙の上に載ってますが・・・。



はるぽんが起きたら、新快速大好きなので、喜んでくれるかなぁ~?

色塗りしていない状態だと新快速と気付いてもらえなかったしあせる

マグポーチ

はるぽん用のマグポーチが欲しくて探してたんですが、
かわいくて超安いのを発見!






これめっちゃかわいい!
グラディーのくまさんパイルマグポーチ。1050円。
欲しい!


でもどこも売り切れなのですしょぼん


あとは・・・

これもグラディーのマトリョーシカマグポーチ。1050円。
中にいっぱい小さいのが入ってるわけじゃないようです。



こんな高いのもあるっ!えっ
Hanna Hula(ハンナフラ)マグポーチ(オリーブドット)
¥3,045
Select Shop サンファン Yahoo!店


グッド!web拍手を送る
たまひよでお馴染みの、ベネッセショッピングモールで企画されている、育児のすごグッズ工房

たまひよ&すっくのネットショップ

ユーザーである私たち母たちの意見を聞きながら、
新しい商品を企画して行こうという工房。

数ある商品の中から、いよいよ制作商品候補が決定されたそうです。

1.食べこぼしエプロン
2.育児ダイアリー
3.マザーズバッグ

これらの商品に対してのアンケートに答えると、
ベネッセショッピングモールで使えるポイントがもれなく50ポイントもらえ、
アイデアが採用されると、なんと開発した商品がプレゼントされるみたい!
そしてアイデア開発者としてなんとWEBサイトに紹介されるんですって!

自分が意見した事が反映されて、商品になるということ、
すごいですよねー。
もちろん商品化されたらもらえるという事!
「いやーこれ、私が作っちゃったのよー」なんてママ友に自慢出来るかも?

我こそは、意見してやるわ!という方は是非ご参加くださいね。
そして是非自分が開発した商品をゲットしましょう!


リンクシェア レビュー・アフィリエイト



グッド!web拍手を送る
そろそろはるぽんも11ヶ月になり、

我が家のふらっか~ずcomoに乗れる年齢になって来ましたので、

(確か10ヶ月頃からいける)

以前自転車屋さんで前カゴ部分をリアカゴに替えてもらっていた自転車を、

ふらっか~ず仕様に戻してもらいました。




(↑これが前かご部分についてました。)


以前は『ふらっか~ず』→『普通のカゴ』に替えてもらったときは

3000円ぐらい払ったっような気がするけど、
今日は何故か無料でしてもらえてラッキーニコニコ


ちょっと重量が重くなってはるぽん分も重くなるので、

慣れないけどまた練習します、

2号
前が見えなひ・・・。
育児グッズを使っていて、

「もっとこうだったらいいのにな~」という事ってありますよね?

私はめっちゃあります!


まずは、今使ってるベビーバスチェアですが、

はるぽんがおとなしく座っててくれません!

あれ、どうにかならないのかな?(T▽T;)

いつもシュルリとぬけてシャワーやシャンプーや石鹸を触りに来て、

挙げ句の果てには口に入れようとしてます・・・

そしてまだ足下もおぼつかないので滑って転びます。

もう。危な~い!!!


+かずぽんも水道のところで遊んだりして・・・・んもう~

全然自分の顔とか髪とか洗えない!!(-""-;)

せめてはるぽんだけでもおとなしく座ってくれる椅子ないの?!


例えばもっと抜け出しにくい仕様になってたり、

よく公共のトイレのベビーチェアみたいに壁にくっつけて使えるヤツとか?

プラス、その状態で湯船に立ったまま浸かれるヤツとか?

(昔ウキワタイプのヤツが危なくて商品廃止になりましたよね?)

例えばこんなんどうでしょ?

素材は超やわらか素材でね。


新しいバスチェア案 新しいバスチェア案2





そんな切なる母の要望って、

どうしたら企業側に伝わるのかしら~?って思いませんか?

ガンガン育児してる私の考えてるアイデア、

商品化したら絶対売れるに違いない!よね?



そんな想いを叶えてくれそうなのが

たまひよネットショップの商品開発プロジェクト、

育児のすごグッズ工房


たまひよ&すっくのネットショップ

ここで熱い想いをぶつけちゃいましょう!



リンクシェア レビュー アフィリエイト

たまひよ&すっくのネットショップ

グッド!web拍手を送る