今年もいかなごの季節がやって来ましたよ~!

毎年のようにリピートしている、いかなごくぎ煮作り。

いつも行ってるスーパーでは、「いかなご予約販売します!」とか書いてあるんだけど、
予約まではしなくて、店頭に並んでる時に買ってきて作ります。
気付くと、シーズンが終わっている時もあり・・・そんな時は悲しい春。

今年はちゃんとシーズン中にゲットできましたニコニコ


<材料>
いかなご 1kg

土生姜 50g(千切り)
ざらめ 250g
しょうゆ 250cc
酒 30cc
みりん 70cc

<作り方>
1、いかなごを流水で優しく洗って、ざるにあげて水切りしておく。

のほほん日記 in 大阪-いかなご

2、いかなご以外の材料を鍋に強火で沸騰させる

のほほん日記 in 大阪-調味料



3、いかなごを最初に1/3ほど入れ、その後様子をみながら徐々に入れて行く。
  (箸やお玉等で絶対にかきまぜない)


のほほん日記 in 大阪-いかなご



4、煮立ってきたら、アクを丁寧にすくいながら、10~15分程度煮立たせる。 
  ここまでずっと強火で。
  (かきまぜたくなったら、鍋を回したりふったりしながら混ぜる。)


のほほん日記 in 大阪-いかなご



5、落としぶたをして中火で15分程煮る。


のほほん日記 in 大阪-おとしぶた


6、最後は煮汁が無くなるまで、弱火で煮る。


のほほん日記 in 大阪-いかなご


7、大きめのお皿にあけて粗熱をとる。

8、保存する場合は、ラップに包んで冷凍庫へ。
  食べる時は自然解凍でOK!
 
 

のほほん日記 in 大阪-いかなご2012



AD
金曜日に、はるぽんと幼稚園のおいも掘りに行ってきて、
たくさん収穫して来たので色々作っています。

昨日の夜・・・お芋ご飯
のほほん日記 in 大阪-お芋ご飯

今日のおやつ・・・さつまいも蒸しパン
かずぽんとはるぽんにもお料理手伝ってもらいました泡立器
のほほん日記 in 大阪-さつまいも蒸しパン

まだまだ色々作れそうです得意げ
AD
昨夜からかずぽんが調子悪いので今日は初めて学校休ませました。

病院に連れて行ったらウィルス性の胃腸炎らしく・・・今日はトイレばっかり行っててかわいそうでしたしょぼん

夕食後は腹痛がこなかったらしく、やっと落ち着いて寝られたようです。

明日には復活するかなぁ・・・?


ちょっと前に、はるぽんもこんな感じなってたんだけど、

彼は病院もいかずに自力で完治しました。

(家に残ってた病院から処方された整腸剤を2回ほど飲ませただけ)

はるぽんはよく食べるだけあって、体力がある。



さて、冬と言えば大根。

葉っぱがたくさんついた大根を見つけたら必ず作りたくなってしまうのが、大根のお漬け物。

千切りして(スライサー使用)昆布と天然塩まぜてグルグル回す漬け物器で浸けるだけ。

あとは食べる時に鎌田醤油のだし醤油をかけて食べるのが最高にうまいグッド!


のほほん日記 in 大阪-大根のお漬け物

はるぽんは、お漬け物のおいしさを知っているらしく、よく食べるけど、

かずぽんは全然食べないんだなぁ・・・




AD
先日、義弟が遊びに来てくれた時に、フライパンパエリアを作りました。

私が夫とつき合っていた頃小学一年生だった義弟が今年成人式とは・・・

そりゃ私も歳取るはずです(苦笑)


その時作ったフライパンパエリア。

のほほん日記 in 大阪-フライパンパエリア

具は、

・あさり
・ソーセージ
・パプリカ
・たまねぎ
・ピーマン

あさりの身がかなり縮んでしまいましたが美味しかったですニコニコ

普通のフライパンで作ったので、テーブルに置いたら柄が邪魔(笑)

ティファールみたいな柄の取れるフライパンがあればいいのになぁ・・・と思いました。





 昨日に引き続き、無印のおやつシリーズ(笑)

今日は「素のままポップコーン」を作ってみました。

のほほん日記 in 大阪-素のままポップコーン





だいぶ前に買ってたんだけど、なかなか作る機会がなくて・・・今日になってしまいました。

のほほん日記 in 大阪-素のままポップコーン

あけてみると二袋入りで、

一袋分だと、こんだけ・・・

ちょっと少なくない?

二袋入れる?と迷ったけど、とりあえず一袋でスタート。


のほほん日記 in 大阪-素のままポップコーン

フタは中身が見えるヤツを使うと、楽しさ倍増!!

のほほん日記 in 大阪-素のままポップコーン

こんなに増えました!

二袋にしないでよかった・・・!

のほほん日記 in 大阪-素のままポップコーン

昼寝から目覚めない夫は放っといて子供たちと3人で食べました♪

できたて最高!!


自分で仕あげる 素のままポップコーン/40g×2袋


我が家では毎日、ホームベーカリーで食パンを焼いて食べています。

一時期、成型パンも作ってたけど、今はみんな食パンブームらしく(笑)
食パンで済んでいるので助かってます。

焼いたパンは大概5枚切りにします。
そうすると、必然的に耳の部分がついたものが2枚、真ん中の部分が3枚になります。

少し前まで食パンを焼いても、私とかずぽんの2人しか食べない時があったので、
真ん中の部分を好むかずぽんと、耳の部分を好む私とで、うまい事バランスがとれていました。

しかし、最近は、夫もはるぽんも食パン食べるようになりました。
しかも彼らは揃って真ん中の部分を好んで食べるようになりました。

すると、5枚のうちの3枚しかない真ん中部分は、1日で無くなり、
耳つきを食べるのは私だけなので、耳ばっかり残ってくる事態に(´□`。)



と言う訳で、昨日パン耳おやつを作りました。

学校から帰宅したかずぽんは、
友達と約束していたらしく、
そのおやつを一口だけほおばってそのまま遊びに行ってしまいました。

そして残ったパン耳おやつは、はるぽんが一人で全部食べてしまいました。あせる

しばらくして帰って来たかずぽん、
まだパン耳おやつが残っていると思っていたらしく、
ないと知り、しかもはるぽんが全部一人で食べたと知り、号泣しょぼん

そんなに耳が好きなら朝も食べてよ~。

もう。

とりあえず今日のおやつにも作っとくからさ。
今日は分けておこうね。。。

のほほん日記 in 大阪-パン耳おやつ


Oisix(おいしっくす)さんより、野菜嫌い克服セットをいただきました音譜



のほほん日記 in 大阪-Oisix



ピーマン(岩手県産)
長ねぎ(神奈川県産)
トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ(新潟県産) 
みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜
にんじん(青森県産 山本さん他)


まずは、この泥付きの長ネギ(神奈川県産)を使って・・・
のほほん日記 in 大阪-長ネギ

ねぎまを作りました。

のほほん日記 in 大阪-ねぎま

甘くて美味しかったですニコニコ
焼き鳥は火が通るのに時間がかかるので、
最初にレンジでチンしとくと最後に焼き色だけつける感じですぐ焼けます。
うちの場合700wで表裏返して2~3分レンジしてから焼きました。
ネギ嫌いのかずぽんも、なんとか食べてくれました。



それからこの、どでかいふぞろいステーキエリンギ(新潟県産)を使って・・・

のほほん日記 in 大阪-エリンギ

同じように鉄板で焼きました。

のほほん日記 in 大阪-焼きエリンギ

子供たちはビジュアルで受け付けなかったんで、大人だけ食べました。
なんか見た感じもかなりジューシーなんですが、
食べてみるとなんとなくホタテ?と思うくらいの肉厚感。
エリンギとは思えない食感でした。

また別の日には、有機野菜の小松菜を使って・・・
のほほん日記 in 大阪-小松菜

のほほん日記 in 大阪-三色丼

三色丼を作りました。
子供たちはあいかわらず小松菜は嫌みたいです・・・。
でも文句言いながら一応食べていましたよ。


珍しくて初めて見た白ナス。
のほほん日記 in 大阪-白なす

なす田楽にしてみました。
のほほん日記 in 大阪-なす田楽

これもやっぱり子供たちは食べず・・・。
特にこれは皮もけっこうしっかりしていたのでますます食べにくかったようです。
私は美味しいと思いましたが・・・。

ニンジン、ピーマンは野菜炒めにしていただきました。
ミニトマトははるぽんはやっぱり食べません。

これは野菜嫌い克服セットというセットですが・・・
子供が食べるかどうかというのは非常に難しいですね・・・。

今回は素材の味がよくわかるような感じの料理にしたのですが、
やっぱりそれだとなかなか受け付けてくれないようです。。。ガーン

子供はそのものの味じゃなく、ビジュアルで判断するのです。
どうしても嫌いな野菜を食べさせようと思ったら、
細かくしてわからないようにして混ぜ込むのが一番だと私は思います。

すいません・・・せっかくいただいたのに私の料理がまずかったようですあせる

だけど、このオイシックスさんのよい所と言えば、有機野菜ということです。
有機野菜っていう言葉、私今まであまり知らなかったんですが、

有機野菜とは・・・
植え付け前2年以上、
多年作物は最初の収穫前の3年以上は化学肥料や農薬を避ける事を基本にして
堆肥などで土を肥やして生産された農作物で国が認めた認定登録機関により
有機JAS認定を取得した物だそうです。

とても大事に手塩をかけて育てられた野菜なんですね。
私もシロウトではありますが、家で何種類か家で野菜を育てたことがあります。
家で野菜を育てるとよくわかるのですが、ほんとに虫がよくつくんです!
美味しい物ほど虫さんも大好きなんです!

種類によってはつかない物もありますが、
特に葉もの野菜、今回もらった小松菜なんて、本来なら虫さんの格好の餌食なんです!
スーパーで売っているような野菜は、もちろん農薬を使って虫を殺している訳なんですよね・・・。
キレイな野菜ほど、農薬使ってるんだなぁ・・・と私は思っています。
(そうじゃないのもあるかもしれないですけど)
それが有機野菜でこんなに葉っぱがキレイだなんて、
ほんとどうやって作ってるんだろう?って思いますね。
それほど良い野菜と言う事はわかっていただきたいです。


Oisix(おいしっくす)
リンクシェア レビュー・アフィリエイト

ロコモコ

今日の晩ご飯は、ロコモコを作ってみました。


かずぽんの音楽発表会が午後から夕方まであったので、

カンタンに作れる物を・・・と、

前もって作っておいたハンバーグを使って。


ビジュアル的に美味しそうに見えるみたいで、家族ウケも上々でした。

スプーンでガツガツッと食べられるし、ラクチンでした音譜


のほほん日記 in 大阪-ロコモコ