ひょっとして終わり?!

テーマ:
はるぽんが1歳2ヶ月になった次の日、1月25日あたりから、
はるぽんの夜の授乳が毎日じゃなくなりました。

夜中に起きることは起きるけど、
落ち着くまで泣いたら、
おしゃぶりくわえてまた寝る、という感じになって来ました。

それが1日おきだったりしたのですが、
ここ2日連続、夜の授乳がナシになりました。
今夜なければもう3日目。

これは・・・もうそろそろ卒乳ですか?



かずぽんの時はまだまだ飲む感じだったけど、
離乳食は進まないし、
私自身がもうしんどかったので、
かずぽんが1歳3ヶ月ごろ、
卒乳というよりは断乳という感じで終わらせました。

現金なもんで、終わっちゃったら終わっちゃったで、
『もうちょっとあげといたら良かったかなー』
と後から思いました。



『かずぽんは無理矢理だったので、
2人目(はるぽん)は気の済むまであげよう!(私の気が済むまで)』
なんて思っていたんですが、
なんかもうあっさり終了かも?

欲しがったら(おしゃぶりでごまかし効かなかったら)あげようと思いますが、
もうあんまり必要なさそう。

なんかちょっと寂しい。(´д`)


けど1歳半を過ぎるとたちまち辞めるのが難しくなるとも言うので、
丁度良いチャンスだったのかな?


ご近所にかずぽんと同じ2004年3月生まれの男の子がいるんですが、
その子はまだ飲んでいるようです。
もうすぐ5歳。
2歳の妹ちゃんと同時に飲んでるそうです。
(妊娠中も飲んでたそう・・・スゴい)
5歳の誕生日を辞める目標にしてるらしいですが、
(去年は4歳の誕生日目標って言ってたぞー)
そこまであげ続けられるママさんもすごいなー。
『「大きくなって反抗したら、あんた○歳までおっぱいのんでたくせに」って言うたんねんー』
と言うてはりました。
それはたしかに強みだな。にひひ


私の方は、2日あげなかっただけで急激に乳がしぼんできました。。(;°皿°)ヤバイ
垂れてる?っていうかエグれてる?(滝汗)

こんだけしぼんだらもうでないかもーあせる


グッド!web拍手を送る




AD

乳飲み子を置いて?

テーマ:
中学校のテニス部時代からの友達・・・もう20年ぐらいの友達が、
3月に結婚するという、おめでたい話を聞きました。

「二次会に来てほしい」

と言ってくれてるんだけど、
さて、生後3ヶ月の乳飲み子を置いて行けるのか?


2次会と言うからにはやっぱり夜だろうしね。
場所は神戸なのですぐ帰って来れる距離ではない。
はるぽんを一緒に連れて行くのは非常に難しい。

完全母乳なので、いきなり哺乳瓶とミルクを置いて夫にはるぽんを預ける・・・というのはかなり無謀。

こんな事もあろうかと、
母乳相談室という哺乳瓶と、搾乳カップと、母乳フリーザーバックを買ったんだった!


もともとお出かけ用ではなく、
おっぱいが張り過ぎて痛かったので、搾る為に買ったんだけど、
この間、一回搾乳してみたけど、なかなか上手に大量には搾れなかったのよね・・・

その時はほんの微量だけど、哺乳瓶に入れて夫に飲ませてもらったら、うまく飲んだんだった!

かずぽんのときは、哺乳瓶全く受け付けなくてほんと困ったんだったなー。
はるぽんは上手に飲んでくれるかな?


後は、母乳を上手に搾る事と、
夫がはるぽんとかずぽんを預かってくれるかどうかだな・・・

現在の状況では、望みは非常に薄い。(;´Д`)

ダメもとで練習しておこう・・・。


あと、高校時代の友達も3月に結婚するらしいー。
こっちは呼ばれてないけど。
おめでたラッシュですな。
AD

断乳→卒乳の記録

テーマ:
断乳宣言をして、はや1か月が過ぎました。
かずぽんも、どうやら卒乳して来たんじゃないかなぁと感じて来たので、
ちょっとまとめておこうと思います。

最初のきっかけは、
6月20日「おっぱいは、いつおわるのか」 という記事を書いて、
みなさんに色々ご意見を戴いて、
思いつきで「断乳したら楽になるかも(・∀・)」って思ったのがきっかけでした。
そして、その次の日から断乳をお試しで決行。

6月21日「断乳1日目」
初めて、寝る前のおっぱいを辞めてみました。
すごく泣かれましたが、
かずぽんは自分でペットボトルのお茶をストローで何度か飲んで、
両手にチョロQを握りしめて寝てしまいました。
その夜は、結局夜泣きが2回。
その都度、おっぱいをあげていました。
この日から、寝る前のおっぱいは一切あげない日が始まります。
そのかわり、この日から夜泣きとの戦いも始まります。

6月22日「断乳2日目」
夜ご飯のカレーをたくさん食べて、
8時半頃寝かせようとしたけど、
ちょうど夫が帰って来たりして、
ちょっと時間がかかったけど、おっぱい無しで就寝。
この日は消防車のオモチャを握り締めて、寝てしまった。
その夜、夜泣き1回。
またおっぱいをあげる。

「断乳3日目」
この日も、私が寝てると勝手に寝てくれました。
でも、夜泣き2回。


その後何日か、夜泣きしたらおっぱいをあげるという日が続きます。


6月29日「夜泣きと戦ってみたけど…」
夜泣き時のおっぱい無しに初挑戦。
40分程頑張りましたが、あまりの大音響に、負けた(;´Д`)
結局おっぱいあげて、しまいました。

6月30日「初勝利っ!(T▽T)ノ」

初めて、夜泣きをおっぱい以外の物で乗り越える事に成功!
使ったのは、「お茶」「ビデオ」「バナナ」。
しかし、1時間半の戦いはあまりにも過酷でした…。


この日から、また夜泣きの時はおっぱいをあげる、と決意。


7月9日
金曜日だったので、またかずぽんの夜泣きにおっぱい無しでつき合ってみる。
夫の熟睡ぶりに驚きながら、2時間の格闘。
背中をさすったり、トントンしたり。
この日から、「これで行こう」、と、また夜泣きにもおっぱい無しで対処する事を決意。
その後、4日間、夜泣きしても、おっぱいをあげない日が続く。
たまに、泣かずに、自分でムックリ起き上がってお茶を飲み、
また寝てしまうという事があった。

7月12日「断乳の功罪」
4日間続いた断乳に対して書いたもの。
書いていたら、おっぱいをあげる事の幸せに気付き、
昼間の普通の時間におっぱいをあげて、
ちょっと卒乳を待とうかという方向に変わって来た。
この夜は、昼間のおっぱいに満足したのか、夜泣きせずに熟睡していた。

7月14日

最後(?)の夜泣き&おっぱい。
卒乳を待とうと思った私は、昼間にも機嫌が悪くなったらあげる事にした。
でも、結局は、「なんじゃこれ?」みたいな感じで、おっぱいを噛まれて終了。
全然飲む気がない。

7月18日
かずぽん、1歳4ヶ月になりました。
ここ数日、夜泣きのない日が続きだしました。
たまに、少し泣いて起きる事はあるのですが、
枕元に置いてあるお茶を飲んで、すぐ寝てしまいます。

夜中に不快で起きる自分でお茶を飲む寝る

の図式が出来上がってきました。
「不快で泣いているのは、喉が渇いたからなんだ。
お茶を飲めば、この不快は解消される」、と本人が気付き始めた様子。

これでもう、おっぱいは終わりなんじゃないかなぁという確信が出てきました。


長い1ヶ月間。
断乳してみたり、卒乳を待ってみたり、
あまり頑固にやらずに柔軟に対応して来たつもりです。
ようやく、ゴールが見えて来た感じがします。

おっぱいの終了=夜泣きの終了
このような噂を聞いていましたが、
ほんとにそうなんだなぁって思いました。

応援のメッセージや、いろいろアドバイスいただいた皆様、
どうもありがとうございました!!!!

断乳の功罪

テーマ:
断乳宣言をしてから、だいぶ経ちましたが、
ようやく連続しておっぱいをあげていない日が続いています。
昨日も3時ごろ夜泣きしてもあげなかったので、
連続4日間、あげてません。

「もう、これで終わったのかなぁ?」
そう思うと、
なんだかかずぽんのおっぱい飲んでる顔が頭に浮かんで来て、
ちょっと泣きそうになってきました。

それはさておき、断乳してよかった事、悪かった事など書いてみときます。

【良かった事】
・おっぱいなしでも、耐えられる事がわかったので、
 私がいなくても、なんとかなる事がわかった。
 人に預けられるかもしれないと言う選択の余地が出て来た。

・かずぽんのごはんの量が増えたので、
 心配していた便秘も解消、一気に快便になった。

【悪かった事】
・夜泣きを泣き止ませるのに時間がかかり、毎日眠い。

・私の体重が増えた。
 (以前は妊娠前マイナス1kgだったのに、プラス1kgになってた)

・かずぽんは、食べても食べてもすぐお腹が減るようで、
 おやつなどが増えて来た。
 
【気付いた事】
・おっぱいに逃げていたのは私自身で、
 夜泣きもおっぱい無しに挑戦していなかった。


ここまで書いていたらほんとにおっぱいあげたくなって来たので、
今、こっそりあげちゃいました。
おっぱいも今日はなんか張ってたし…

応援してくれていた皆様、
裏切るような感じになってゴメンナサイ!(。´Д⊂)

とっても幸せそうな顔をして、
安心しきった顔で一生懸命おっぱいを飲んでいるかずぽんを見ていると、
おっぱいをあげられる事ってほんとに幸せなんだなぁって思いました。
私の目からはなぜか涙がボロボロ出て来て止まりませんでした。

これからは、どうしようかな…。
今まで、無理して断乳して来たような気がするなぁ。
おっぱいをあげられる事の幸せ、
今だけだから、と思うと、
卒乳を待ってあげようかなぁなんて思いはじめた、
優柔不断なごえもんでした。

卒乳か?

テーマ:
昨日は、かずぽん、なんだか一日中グズグズ言っていて、
機嫌も良くなかった。

「消臭レンジャー」をまき散らしたり
100円均一で買って来た台所セーフティグッズは取ってしまって遊んでるし、
もちろんごはんのときは汁の部分を叩いてベシャベシャにしてしまう。
その上何が気に入らないのか、癇癪(かんしゃく)を起こしてばかり。

私はと言えば、いらん事ばっかりするかずぽんや、
全く上手に炊けない炊飯器 のために、
少なからずイライラしてしまっていました。

その反面、昨夜は…

なぜか夜泣きがなかった!
(TДT)ノヤッター!


夜泣きがない=オッパイなし!

夜泣きがないなんて久しぶりだし、
オッパイをこんなに長い間あげていないのは初めて。
一昨日の1時半にあげて以来だから、
乳なし生活、かれこれ45時間
オッパイはと言えば、初期の程ではないが少し張っている感じ。
搾らないといけないという訳ではなさそう。

「断乳」という事で始めたけど、
欲しがっているのにあげなかったのは
6月21日「最初の一日の寝付き」 の時1回と、
6月30日「夜泣きの時、ビデオやバナナで繋いだ時」 の1回の、
合計2回。
(その他ちょっと頑張ったけど根負けしてあげちゃったのが1回)

その他は、
「夜泣きしたらあげる」
というやり方でやって来た。

断乳というよりは、最近は「卒乳」してくれるのを待っていた感じ。
私もかずぽんも、あまり無理せずにやって来た。

このまま、今日も夜泣きしてくれない事を願うばかり。
七夕の願いは、
「夜泣きしませんように」
にしようかな(笑)


そうそう、モト さんがこんな私とかずぽんの為に、
「断乳アレコレ」 って記事を書いて下さいました(TДT)アリガトウッ

モトさんも断乳では色々苦労された様子。
この間お義姉さんのオッパイに「恐い顔を描いて」と言われて、
描かれたらしいのですが、「その絵が見たい!」といったら再現して下さいました。
面白いので皆さんも是非チェックしてみて下さいね!
モトさんの「断乳あれこれ」 ←コチラです。

断乳?7日目

テーマ:
断乳宣言をして、今日で1週間になりました。

<関連記事>
「おっぱいは、いつ終わるのか」
断乳?1日目
断乳?2日目
断乳?3日目
断乳?4日目
断乳?5、6日目

昨日は、夜9時半頃寝たかずぽん。
(夫は9時 笑)
夜泣きは相変わらず1時に1回ありました。

用意していたお茶を飲ませてみましたが、
2口程ストローで飲んで、
「これじゃない!ヽ(`Д´)ノ」
といわんばかりにまたヒートアップ。
結局またオッパイです(;´Д`)

その後、朝になり5時20分頃、
かずぽんはいきなりがばっと起きて、
しばらく一人で遊んでいました。
30分位遊んだ後、何を思い出したのか急に号泣。
まるで夜泣きのように手が付けられません。

激しくと泣くかずぽん。

夫はいつも5時40分に目覚ましを鳴らす割に、
6時半頃まで起きる気配がありません。
それどころか、泣いているかずぽんにかなり苛立ちのご様子。

「ん~!」
と迷惑そうな声を出したりしていました。

しばらく私もあやしたりしていましたが、結局泣き止まず。
お腹が減っているのかと思いきや、
ごはんやパンも食べようともしません。

泣き止まないかずぽんに、夫は、
「お腹減ってんのちゃうの?」
「おっぱいは?」

私が断乳しているのに、オッパイ出せと?(゚Д゚)クワッ

夜泣きのときはあげると決意している私も、
一回目を覚ましているかずぽんには断固としてあげないっ!

結局テレビをつけたら、
かずぽんはハッと我に返り、
おにぎりをモグモグ食べ始めました。

なんだったんだろう…?
これも夜泣きなのかな?

そして今日の一日は、
午前9時半~11時半、お昼寝。
午後3時~4時半、お昼寝。
今までずっと1回だけだったお昼寝が、なぜか増えてる(;´∀`)

そういえば昨日もお昼寝は2回だったなぁ。

断乳していることで、なんかリズムが変わって来たのかな?

これだけ昼寝したにもかかわらず、
夜は9時半頃、就寝。
もちろん、オッパイなし。

かずぽんの中で、なにか色々変わりつつあるのかなぁ?

断乳?5、6日目

テーマ:
昨日は「パンツ男」の記事 を書いたら、
断乳記事をまとめる時間がなくなってしまいました(;´∀`)

<関連記事>
「おっぱいは、いつ終わるのか」
断乳?1日目
断乳?2日目
断乳?3日目
断乳?4日目

結果から申し上げると、
実は最近あまり進歩がありません。
とりあえず寝る前のオッパイだけはなしでずっと来られているのが救い。

でも…
やっぱり夜泣きするんですよね。
一日1回ないし2回。

昨夜も0時半と、5時の2回。

そしてちょっと珍しかったのは、
7時半頃朝食を食べさせて、
私と夫がまだ2度寝をしようとしていたら、
かずぽんも一緒に寝た事。
結局3人で10時頃まで寝ていました(* ̄m ̄) ププッ

それなのに今日は昼間3時頃から2時間程お昼寝もし、
夜は9時半頃就寝。
(ついでに夫はかずぽんより早く撃沈)

なので、
夫の本日の活動時間:12時間
かずぽんの本日の活動時間:10時間

なんか、寝すぎじゃな~い?
かずぽんはまだしも、夫、寝すぎっ!(爆)


この短い活動時間で今日は、
カーテンなどを見に行っていました。

でもっ、この間見積もりだしてもらったカーテンが、
とても良い質の物過ぎて(海外モノ)、
やっぱり今日見た所のはショボく見えちゃった。

難しいなぁ、オーダーカーテンって(;´∀`)


ちなみに、照明はこれに似た感じの奴探しています。
それにしても、アマゾンで照明まで買えるとは、ビックリ!
(定価やけどね~)
メーカー: Yamagiwa
商品名: Yamagiwa 洋風シャンデリア C2100

断乳?4日目

テーマ:
断乳宣言をして4日目。

<関連記事>
「おっぱいは、いつ終わるのか」
断乳?1日目
断乳?2日目
断乳?3日目

昨日も少し書きましたが、
昼間はごはんを食べながら居眠り してしまいました(;´∀`)

夜は夫が早く帰って来たため、興奮気味のかずぽん。
なかなか寝ませんでしたよ。
こっちが寝かせようと部屋を暗くしていても、
隣の部屋で電気を付けてなんかしている夫の事が気になるらしく、
何度も夫のいる部屋に突撃していました。

結局は夫も何か作業を中断し、
寝る部屋で一緒に寝たフリをしてくれたので、
かずぽんもなんとか落ち着いて寝てくれました。
(10時頃就寝)

一応寝かしつけ時は、
4日連続オッパイなし!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

しかし、夜泣きの方ですが、
1時半4時半の2回(;´Д`)

1時半のはすぐにストレートにおっぱいをあげたのですが、
4時半のは
「ちょっと頑張ってみようかな~?」

って思ってしばらくあげなかったのですが、
最初「よしよし」でまた寝てくれたんですが、
私がトイレに行って戻って来たら、また悶えていました。

やっぱりこの季節、窓を開けて寝ているので、
ご近所さんへの迷惑とか考えると、
泣き止ませる事が最優先になってしまいます。
(次の日休みやから「夫の事はまぁエエわ~」って思ったんですけどね 笑)

なので今夜は二度の授乳でした。
(昨日は1回だった)

う~ん、ちょっと逆戻り?
でもまぁ、あんまり気にせんとこ~(ノ´∀`*)

今朝は何時に起きていたのか謎なかずぽん。
(いつも一人で起きて遊んでいる)
午前10時過ぎにお昼寝に入りました。
(これもオッパイなし!)

寝る前のオッパイはなんとか断ててきているのかなぁ(* ̄∇ ̄*)

断乳ファイト!って思ったら
↓ポチッとお願いします!

断乳?3日目

テーマ:
断乳宣言をして、3日目となりました。

<関連記事>
「おっぱいは、いつ終わるのか」
断乳?1日目
断乳?2日目

昨日は、泣かずにすんなり寝てくれたかずぽん。
それで、夜泣きの方はと言えば、

午前3時半、
夜泣き勃発!(;´Д`) ヤッパリ


やっぱりここでもおっぱいあげました。
でも、断乳?2日目が2回の夜泣きだった所が、
今回の断乳?3日目では夜泣きは1回でした!

なので、授乳はマイナス1回。

スタート当初は1日の授乳が3回だったのが、

1日1回になりましたっ
\( ̄∀ ̄*)ヤッタネ


ちょっとずつすすんで来ているのかな?

ちなみに、今日のお昼寝も、
私が先に寝てたんですが(またかよっ!)、
なんだかしばらく泣いていたようですが、
諦めて寝たようです。

今日も晩ご飯はたくさん食べたし、
またお風呂に行ってきます!

・:*:・お風呂終了!:*:・

8時半頃からまた寝かしつけに入ったのですが、
しばらく泣いていました。
そして、ようやく、
「あと5分あれば寝るな」
そう確信を得た時…

カ…チャリ…(昨日より静かに入って来た)

また夫帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

音では目覚めなかったかずぽん。
でも、夫が隣の部屋の電気を付けたのに反応して、
飛び起きるかずぽん(≧▽≦)パパオカエリッ!

…またか_| ̄|○

それから約1時間、私たちがごはんを食べている間遊んだり、
寝かしつけに入ってもなかなか寝なかったかずぽん。

私はといえば、ちょっと風邪気味で薬を飲んだ為に(授乳中OKのやつ)
めちゃくちゃ眠くなり、かずぽんを待たずして布団にダウンしていました_| ̄|○

しばらく、泣き声が聞こえていましたが、(記憶曖昧)
いつの間にか私の足元で寝ていました。

それで、今夜もオッパイなし。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

でもっ、1時半にまた夜泣きしたので、あげました(;´Д`)

しばらく、こんなふうに、夜泣きのときだけあげるというのが続きそうです。

今後の方向性ですが、私の考えとしては、
・寝かしつけのときはあげない
・夜泣きのときはあげる
これで行ってみたいと思います。