ダンボール車両基地

テーマ:
大きめのダンボールの空き箱があったので、

夫が何やら作り始めました。

のほほん日記 in 大阪-ダンボール


プラレールの車両基地電車だそうです。

のほほん日記 in 大阪-ダンボール車両基地

すぐ壊れそうだけど・・・しばらく活躍してくれそうです♪
AD

キッチンワゴン

テーマ:
ここ数日、キッチンワゴンを製作しておりました。

このカラーボックスを2個使って・・・


のほほん日記 in 大阪-カラーボックス

二つを積み重ね固定。
キャスターもつけて、
天板をつけて・・・

と簡単にかいてるけどかなり色んな行程を経て・・・


のほほん日記 in 大阪-キッチンワゴン

こんな感じで完成。


のほほん日記 in 大阪-キッチンワゴン

ディスプレイしてみました。


のほほん日記 in 大阪-キッチンワゴン

さっそく怪しい男がやって来て・・・


のほほん日記 in 大阪-キッチンスケール

盗まれました・・・



幼児がいるとディスプレイするの難しい~あせる

ペタしてね

グッド!web拍手を送る
AD

黒板完成

テーマ:
昨日ペイントし始めた黒板の二度塗りが終わり、遂に完成!

のほほん日記 in 大阪-黒板完成

かずぽんに速攻発見されました。あせる

のほほん日記 in 大阪-ピカチュウ
(だいぶ色が明るい・・・)


ピカチュウを描き始めるかずぽん。

ピカチュウも何度も描いているのでだいぶ上手くなって来ました。




しかし色を塗ったら・・・

のほほん日記 in 大阪-ピカチュウ?


なんじゃこりゃ?(笑)

滑り台をすべっているピカチュウらしいです。




こんなお絵描きを庭で1時間ぐらい楽しそうにやっていたかずぽんでした。





本当はこんなふうに使いたかったのですニコニコ

のほほん日記 in 大阪-welcome home




ペタしてね


グッド!web拍手を送る



AD

黒板

テーマ:
100均で買ったこの黒板とイーゼル。

のほほん日記 in 大阪-黒板

のほほん日記 in 大阪-イーゼル

このままでもナチュラルな感じでいいんですが、

割と出回っていていかにも100均ぽいので、

ちょっとアレンジを加えたく、

色を塗ってみる事にしました。


色はこのテーブルを塗る時に使った塗料を使って。


このテーブルと同じぐらいの色になれば・・・と思ったんだけど、

テーブルの地の色と、このナチュラルな木の色とだいぶ違うので、

仕上がりもだいぶ違う感じになりそうです。


今日はかずぽんの懇談会で時間がなかったので一度塗りで終わっています。

明日二度塗りをして完成なるか?!


ペタしてね



グッド!web拍手を送る

ガーデンテーブル&チェアを・・・

テーマ:
我が家にある、ガーデンテーブル&チェア、

3年程前にベランダを楽しむお店 で購入し、

全く手入れをせずに3年が過ぎました。



最初は上記のような素敵な感じだったのですが・・・

手入れをしないとダメですねぇ・・・

今や我が家のテーブル&チェアはこんな風になってしまいましたしょぼん

ガーデンテーブル&チェア
ぼろっ・・・

ガーデンテーブル

ガーデンチェア

ぎゃー!シミだらけ!ガーン



これでは、ベランダでお茶も楽しめませんしょぼん


そこで、はるぽん妊娠中からやろうやろうと思っていた、塗料を塗る事にしました!

ペンキ

アサヒペンの水性木材保護塗料。

色はレッドオークにしました。(色選びが非常に迷った!)


水性なので非常に扱いやすいです。 

ニオイも少ないし、ちょっと手についたら水で洗えば良いのです。

塗料が濃くなって来たら、水で薄めたら良いのです。

おまけに木目も生かされてナチュラルな感じになる・・・予定。(汗)

全くの素人&初めての作業。大丈夫かな?




まずは、サンドペーパー(#240)で表面の塗料等を取り去るのが重要らしい。

サンドーペーパー途中
半分ぐらいサンドペーパーをかけてみた状態。

シミ自体は全然消えないよ・・・ガーンどうにかなるのかしら?



最初はテーブルの表面部分だけにしておこうと思ったのですが、

今日はそこそこ涼しいうちわ
そこそこ蚊も少ない蚊取り線香
かずぽん幼稚園でいない男の子
天気がよいので早く乾きそう晴れ

との好条件が重なったので、思い切って結局イスも全部塗っちゃった!




全部サンドペーパーをかけて、二度塗りもして完成!クラッカー

塗り終わり

うおおおおお!キレイ!

シミなんて全然わかんなくなっちゃった!


芝生に置いてみた

芝生の上に置いてみました。日が当たるとかなり明るい色に見えます。


ジュース

ふぅ~。

ゴーヤグリーンカーテンの裏で、やっとおいしいジュースが飲めるわ音譜



こういうのって、どちらかといえば、『お父さんの日曜大工』というイメージですが、

全部私一人でやっちゃいました~楽しかった!

もっと色々塗りたくなっちゃった。

これからDIYにハマるかも?


グッド!web拍手を送る