さつまいもあんパン

今日は、先日お芋掘りで掘って来たさつまいもを使って、
さつまいもあんパンを作りました。

生地作りはHBにお任せ~音譜

のほほん日記 in 大阪-さつまいもあんパン


のほほん日記 in 大阪-さつまいもあんパン

あんパン作りは初めてだったのですが、
意外とうまく行ってビックリ。

さつまいも餡てこんなにおいしかったのか~!というぐらいおいしかったです。
小豆より安くで出来るし、甘さもいい感じで、ハマりそうです。
AD

さつまいも食パン

有り余るさつまいもで、さつまいも食パンを焼きました。
トーストするとカリッとしておいしかったです。



のほほん日記 in 大阪-さつまいも食パン



しかし、最近、ホームベーカリーを使うと、
どうもうまくきめ細やかなパンが焼けないあせる

何ちゅーか、「す」がたくさん入ってしまうのです。
ソフトコースにしてもダメ。


ドライイーストの入れ過ぎかな??ガーン
AD
昨夜はいきなりのドカーンという雷雷の音でビックリして目が覚めたごえもんです。
地震でも来たのと思って心臓バクバクしました。あせる

さて、今日も何回作るねん、と突っ込まれるぐらいシナモンロールをまた作りました。
どうしても、かもめ食堂のシナモンロールが作りたくて。


本日遂に!

納得いく『かもめ食堂的シナモンロール』が!

できた!!!クラッカー


のほほん日記 in 大阪-シナモンロール


のほほん日記 in 大阪-シナモンロール

パン生地は前回と同じ物↓を使って。

Cpicon シナモンロール☆HBリンゴジュース使用で by rinatu


りんごジュースがなかったので水と砂糖増量で。

昨日より、だいぶ薄く生地を伸ばし、
挟むシナモンシュガーのところにマーガリンを塗ってからシナモンシュガーをかけ、
巻き巻き回数を増やし、
切り方をかもめ食堂風に斜め切りに変え、まん中を小指でぎゅっと押さえる。
(気持ちはサチエさんにひひ
仕上げに卵を塗り、
ザラメをパラパラかけて、
210℃で15分焼き上げて完成!

やり方次第でこんなにも見た目って変わるもんなんだな~。
なんかちょっと感動しましたアップ


先日、『悪人』観に行ったら『マザーウォーター』の予告編流れてて、
またこの人たちを観れるのかとちょっと嬉しくなりました。
あ、『悪人』の感想はまた後日・・・
かもめ食堂 [DVD]/小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ
¥5,040
Amazon.co.jp

のほほん日記 in 大阪-かもめ食堂
※『かもめ食堂』より

AD

シナモンロール

今日はシナモンロールを作りました。

随分前にシナモンロールを何度か作った事あるんですが、
今回はだいぶ修行も積んだので(?)だいぶ手際よく出来たような気がします。

レシピはこちら↓参考。

Cpicon シナモンロール☆HBリンゴジュース使用で by rinatu

これ、余熱なしで200℃で15分と書いてあったんだけど、
全然焼き色がつかなかったので、何分も延長しましたあせる
やっぱ予熱してから焼いた方がいいなぁ。今度リベンジしよ。
お味はGOOD音譜

のほほん日記 in 大阪-シナモンロール

いつもホームベーカリーだけで食パンを焼くと、
ソフトコースで5時間かかってるところが、
(普通の食パンコースだと4時間で出来るけど子供たちに固いと言われる為・・・)
1次発酵までホームベーカリーに任せてあとは成型して焼くと、約2時間半でできるので、
早めの昼食を食べた後に作り始めるとおやつに間に合うのでGOODグッド!
柔らかさも子供たちは満足みたいですニコニコ

先日焼いた、バターロール
焼き上がりはこんな感じになりました。

のほほん日記 in 大阪-バターロール
強いて言えば、もう少しオーブンの温度を高くした方が良かったかな?


ホットドッグにして食べました。

のほほん日記 in 大阪-ホットドッグ


薄力粉も入ってるのでもっとあっさりパンかと思ってたら、
結構どっしりした感じのバターロールでした。


トッピングに使ってるのはだいぶ前にIKEAで買った、ピクルスとフライドオニオンを使って。
あのホットドッグを再現してみました(笑)

あのホットドッグにするにはもっとふんわりパンの方が良いかな?

リベンジ

バターロール、リベンジ中。(2次発酵前)

のほほん日記 in 大阪-バターロール



今回は卵を使わない、↓のレシピを参考に。

Cpicon HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん


しかしなんか形が・・・
もっと長く伸ばさないとあかんのかなぁ・・・(´・ω・`)


○●○●○●○●○●


今日は昼間ちょっと暑い。
かずぽんは今日は最後のプール。

来週の月曜日から学校のプールは取り壊しになり、
建て直し工事が始まります。

プールと体育館を立て直すので、
今グラウンドはめっちゃ狭い状態で、
幼稚園の園庭より狭いのでかわいそう・・・。

こんな状態なのでサッカーの練習もいつも狭いとこでやるか、
他の小学校との練習試合になるので、
毎週違う小学校に行く事も。
同じ市内と言っても、校区外まで色々連れて行くのは結構しんどいんです・・・。
今年の夏は特に暑かったしね。
今月はあと2回試合の予定があり、
親も予定合わせるの大変ですが、
かずぽんはイヤと言わないので頑張ってもらいましょう。サッカーボール

黒糖ミルクパン

先日はバターロール(マーガリンロール?)を作った訳なんですが、
かずぽんがやはり朝食は食パンじゃなくてバターロールのが良いというので、
また新しいレシピで挑戦です。

↓こちらのレシピを参考にさせていただきまして・・・

Cpicon ジャージーみるくパン♬ by こうたろちゃん


牛乳は本日安売りしていた明治の十勝牛乳を使い、
バターのところをマーガリンを使い、(またバターを買い忘れた)
きび砂糖のところを黒糖にして、
10分割のところを12分割で、焼き時間は12分で作ってみましたニコニコ
あいかわらずいびつな形・・・(苦笑)



(2次発酵終了&牛乳を塗った状態)分量少なめなので一段で行けました。
のほほん日記 in 大阪-2次発酵終了後


(焼き上がり)
のほほん日記 in 大阪-焼き上がり


かずぽんが帰って来たら一緒に試食したいと思います食パンマン



☆追記☆

試食しましたが、ほわっとしていて美味しかったです。
ほのかな甘みがありましたが、マーガリンを使っているせいか、
そんなに濃厚な感じではありませんでした。
今度はバターを使って作ってみたいなぁ。
かずぽんのお友達の女の子がちょうど遊びにきたので、
1個あげたら「おいしい」と言ってくれたので良かったですニコニコ

バターロール

先日バドミントンに行った時、結構パン作りをされてる方が多くて、
私も久しぶりに何か作ってみようと初めてのバターロール作りに挑戦!

しかもバターがなかったのでマーガリンで代用してしまうというアバウトなバターロールですみません。
あ、マーガリンロールか???

まずはホームベーカリーに一次発酵までやってもらって、
その後12等分に。
スケッパーなる物がなかったので、お好み焼きのヘラで等分(笑)。
さすがに大きさが揃ってないけど、ご愛嬌。

のほほん日記 in 大阪-12等分

激しく形の悪いバターロール。
なんと言っても初めてなもんでなかなかうまく行きません。

のほほん日記 in 大阪-成型


でもなんとかちゃんと発酵して、ドリールを塗るとそれなりに美味しそうな感じに。

のほほん日記 in 大阪-2次発酵


焼き上がりはバターロールというよりはコッペパン?(失笑)

のほほん日記 in 大阪-焼き上がり

それでも焼きたてはふんわりしていてほんのり甘く、子供たちにも好評でした。
明日の朝ご飯にたくさん食べてね!

のほほん日記 in 大阪-バターロール

もうちょっとキレイに形作れるよう修行が必要だなぁ・・・あせる