4歳の誕生日

テーマ:
お久しぶりです。

またもや更新が滞っておりました・・・あせる

10月末から11月初めまで、幼稚園のイベント関係でかなり忙しく、
その後風邪をひいたりして、
ブログをお休みしていると休み癖がついてしまってました汗

さて・・・
このサボり期間中に、はるぽんも4歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日の前日には、義父母&義祖母も呼んで、お誕生パーティーもしましたケーキ
(私の両親は仕事のため、声かけしてません)
お料理は、ピザ&パエリアをデリバリーしてもらって、
サラダだけ手づくりにひひ
義祖母が鯛の尾頭付き&赤飯を持って来てくれました。

のほほん日記 in 大阪-4歳お誕生日会

はるぽんも、3歳が過ぎてなんとなくこれから楽になるのかしら~?なんて思っておりますが、
いかがなもんでしょう?
AD

公園へ

テーマ:
今日は、昨日の運動会の疲れがまだ残っているにもかかわらず、
車に乗って公園へ車

公園に行く前に、お弁当やおやつを買い出しコンビニ
(もう今日はお弁当を作る気力と時間がなかったあせる

そしたら、セブンイレブンの一角で、お弁当よりも先に夫が向かったのは・・・



ガ ン ダ ム の プ ラ モ デ ル コ ー ナ ー


「こんなん売ってる~しらんかった~」なんて言いながら、
なんかごっそり買ってるし・・・

今から公園行く気あるはてなマークえっ



公園に行ったら、知ってる人に2組も会いました。
世間は狭いなぁ・・・。



AD

お花見

テーマ:
今日はとてもいいお天気で、春らしい一日でしたチューリップ赤

地元ですが、今まで行ったことないところにお花見に行きました。

のほほん日記 in 大阪-花見


桜はもちろん美しかったのですが、
のほほん日記 in 大阪-桜


桜だけでなく、チューリップや・・・
のほほん日記 in 大阪-チューリップ


ムスカリ(かな?)や・・・
のほほん日記 in 大阪-ムスカリ?


芝桜も本当にきれいでした。
のほほん日記 in 大阪-芝桜


たぶん地元の方が手入れされてるんじゃないかなぁと思います。
地域でこういう雰囲気を作って行くのって本当にすてきだと思いますアップ


この川にはどうやらホタルもいるらしく・・・
またホタルの季節にも来られたらいいなぁと思いました蛍


明日ははるぽんの入園式です桜咲く


AD
おひさしぶりです虹

皆さんご存知の通り大きな震災がありました。
被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆さんが元気で笑顔に戻れますように・・・

私はと言えば、大阪に住んでいるので何の被害もなかったのですが、
テレビやインターネットを見れば不安・憂鬱になり、
何の不自由もなく平和に過ごしている自分はなんだか罪悪感を感じる日々。

でも、前に進まなきゃですね。

被災しなかった私たちから元気出さなきゃ!

というわけで、久しぶりにブログ更新してみます。



先日、かずぽんが7歳の誕生日を迎えました。

その誕生日の当日は、ちょうど6年生の卒業式で、
市内の1年生はみんなお休み。
それでかずぽんの幼稚園時代のお友達と一緒に、
コカコーラーの工場見学、エコラ館 に行ってきました。


のほほん日記 in 大阪-エコラ館 のほほん日記 in 大阪-エコラ館



のほほん日記 in 大阪-かずぽん

エコラ館に入ると、最初見学までの15分間、
自由にドリンクが飲めますニコニコ
これが楽しみだったかずぽん、炭酸ばっかり飲んでました。
コップをセットする位置が間違ってますよ~。


工場見学の時間が来て、お姉さんに誘導してもらって見学スタート。
最初はまず3Dのミニシアター。
エコラ館を紹介する映画なんですが、
かずぽんはこれが一番楽しかったらしい。


その後はタイムスリップの通路を通って・・・

のほほん日記 in 大阪-エコラ館
瓶のファンタ懐かしい・・・
向かいの八百屋さんで買ってもらってた。
空き瓶を持って行ったら10円とか返してもらってたな。


のほほん日記 in 大阪-エコラ館
スプライトやHI-Cも懐かしい~。
海水浴とか旅行に行ったら買ってもらってた気が。


のほほん日記 in 大阪-エコラ館
今は議員さんの三原じゅん子さんもこんな姿に・・・


工場の製造ラインは、セキュリティ上撮影不可。
しかも製造ラインは点検中で止まっていて、楽しみにしていた製造過程は見られませんでした。


全ての見学を終えたらまた最初のドリンクバー。
しかし15分じゃあんまり飲めないのよね・・・。、
それでも子供たちは喜んで飲んでましたニコニコ

子供たちの笑顔の為に、
これからも楽しい毎日を提供してあげないと!と思ったのでした。

交通科学博物館

テーマ:
今回で何度目だろうか・・・

日曜日に弁天町の交通科学博物館 に行って来ました。


最近B-トレインショーティー とかいう組み立ての列車のオモチャにハマっているの影響で、

無理矢理テッチャンにさせられているかずぽんとはるぽん・・・

かずぽんは随分前に電車は卒業したかと思っていたのに、まだイケるみたいです。


入場料が大人400円、子供100円なのはかなりお得だと思います。


まずは時間が決まっているパノラマ室の上映から。

のほほん日記 in 大阪-交通科学博物館

以前なかった新しい車両(N700系とか)も導入されていました。

他にも展示室は色々新しい物が増えていました。

かずぽんもはるぽんもとても楽しんでいました^^


はるぽんは電車の名前をかなり覚えて来ています。

新快速・普通・雷鳥・サンダーバード・ラピート・新幹線etc・・・

のほほん日記 in 大阪-交通科学博物館 のほほん日記 in 大阪-交通科学博物館


日曜日はバレンタインデーだったんだけど、

連日のお出かけでチョコを何も用意してなくて、

帰りにスーパーで買って帰りました・・・



かずぽん・・・明治の板チョコ

はるぽん・・・ミニチョコアソートパック

夫・・・アポロ


夫のアポロは本人のリクエストだったのですが、

まさかアポロ一箱だけとは思ってなかったらしく(そうだよね)・・・

また後日なんか買おうかなと思っています。

あの場では夫だけ高価な物は買いづらかったので・・・あせる






そしてなんと今日(なんで今日なのか・・・?)、

かずぽんが幼稚園の女の子からチョコをもらって来ました。

人生初チョコラブラブ

のほほん日記 in 大阪-バレンタインチョコ

なんと手作り!

のほほん日記 in 大阪-バレンタインチョコ

イヤ~ンラブラブ

ひらパー冬の陣・2010

テーマ:
今日はひらパー へ行って来ました。


目的はこれ。

のほほん日記 in 大阪-ドラえもん

ドラえもんのイベント、『スペース☆ドラベンチャー』へ行く為です。

(『スペース☆ドラベンチャー』は明日まで・・・)

朝一に入園しようと思ったら、駐車場がちょうど開くときで、なんと3番目の入場。

どんだけ張り切ってるんだか。

駐車場から寄り道せずにいきなり向ったのがこの『スペース☆ドラベンチャー』。

(これは明日まで。2月は結構有名なお笑い芸人のライブがあるみたいです

http://www.hirakatapark.co.jp/event_sp/2009/09fuyu_valentine/09valentine.html  

ブラマヨ・ロザン・フットボールアワーあたり観に行きたい!!)



以前ポケモンのイベントがあって行ったときは、ものすごい人で、それだけで疲れたんだけど、

今回はかなりガラガラに近い状態で・・・(苦笑)

やりたい放題、ほとんど並ぶこともなく、子供たちも満足。


2人が相当ハマっていた『ジャイアンのボールプール』。

まだまだこんなシンプルなボールばっかりのが良いのね~。

のほほん日記 in 大阪-ジャイアンボールプール

こちらはかずぽんが相当ハマっていた『しずかの鏡の森』。

中が鏡になっている迷路です。

かずぽんは何度も出たり入ったり、汗だくで走り回っていました。

のほほん日記 in 大阪-しずかちゃん鏡の森


1時間半ほど遊んで、昼食はマクドナルドへ。

これまたハッピーセット(のオモチャ)が欲しいかずぽんのリクエストで。

しかしマクドナルドに到着する前に、階段でスッ転んでこけて、

かなり痛い目に会ったかずぽんなのでした。



お昼を食べたあとは、『どうぶつはぐはぐタウン』へ。

はるぽんは、単純に動物に触ったりするのを楽しんでいました。

かずぽんは、動物にエサをあげるのが楽しかったようです。

のほほん日記 in 大阪-あひる


そのあと、一つだけ乗り物へ。

平和な水の上をプカプカ浮く丸い乗り物・・・『ファンタジークルーズ』へ。

珍しくかずぽんから「乗りたい」と言った乗り物だったので、乗る事にしました。

はるぽんは眠かったのか、怖かったのか、なんだか虚ろな表情をしていました。


のほほん日記 in 大阪-ファンタジークルーズ


これに乗ったあとはもう3時頃だったので、早めに帰ろうかと思いながら歩いていると、

かずぽんが見つけてしまったアスレチック、『わんぱくフィールド』。

お昼にこけて足を引きずりながら歩いているのに、これにどうしても行きたいというのです。

結局ここで4時半頃まで遊んで帰りました。

のほほん日記 in 大阪-わんぱくフィールド


夕食はまたもやかずぽんのリクエストで『スシローへ』。

たくさん遊んだのでたくさん食べたかずぽん。





それから疲れて帰って来て、家に帰ってみんなでお風呂に入っていると、

最大のトラブル発生!!!ドクロ


なんと洗い場で遊んでいたかずぽんのお尻の穴に、

シャンプーのボトルのヘッド部分が刺さってしまった!

穴な訳が無いと思ったんだけど、本人は穴だと言い切る・・・。


そんなところにシャンプーを放置したパパが悪いとか、

そんなところであそんでいるかずぽんが悪いとか誰が悪いとか言ってたけど、

痛いのはかずぽん・・・。しょぼん



それがものすごく痛かったみたいで、楽しかったはずの一日の最後に大号泣・・・

お尻からは出血とかは無いんだけど、座れないほど痛いらしい。


それで今日は早めに寝よう・・・と言うことで8時前に寝かせたんだけど、

寝る前にかずぽんがこんなことを・・・


「なぁ、今日かずくんな、こけたときは足痛かったけど歩いたり走ったり出来てん。

でも、お尻の穴が痛い時は、歩いたり走ったり出来ひん・・・しょぼん

そう言ってすぐ寝てしまいました。



なんかかわいそうだけど笑けてしまい、笑いを堪えるのに必死でした。

何ともないと良いけどね・・・。

お尻の穴にシャンプーで救急受診もどうかと思ったので・・・

ちょっとしばらく様子を見ようと思います。


そうだ、京都行こう。

テーマ:
今日は昼ご飯を食べてから、

「京都行こか?」ということで行って来ました。

阪急に乗って行ったのですが、

はるぽんは阪急はひょっとして初めてかも?

窓から眺める景色に大興奮でした。

のほほん日記 in 大阪-阪急

私も夫も実家が京都で、京都にはよくいくのですが、

自宅←→実家の往復ばっかりで、

あんまりちゃんと遊びに行ったことなかったので・・・

今日は久しぶりに若者の街(?)河原町へGO!

あまりあてもなくブラブラと・・・家族デート?



久しぶりの河原町は新しいビルや建物、

町家を改造したオシャレなお店などがたくさんできており、

数年前・・・否、十数年前とはだいぶ変わっていました。



最初OPAに行ったけど、子供が遊ぶようなところも無いので軽くスルー。

裏側に出ると、なんとunicoがこんなところにあるじゃないかー!

と感動して入りました。

梅田にはNU茶屋町にあるのをチラッと覗いたことがあったのですが、

京都にもあったのね♪

2009年のカタログが無料だったのでもらって帰って来ました♪





その後、ネオマートとかLoft、ナムコワンダータワーなんかちょっとぶらぶらして、

でもやっぱりあんまり子連れで来るとこちゃうわな~あせるなんて思いながら・・・



最後に一番いきたかった、NATURAL KITCHENへ。

うほーラブラブ楽しー♪

何時間でも居れそうだったけど、

かずぽんはるぽん夫が外で待ってるので、(とても中で待てる状態じゃなかった・・・)

急いで品定めして何点か購入。

あー今度はもっとゆっくり見たいなぁ・・・。

NATURAL KITCHIENが近くにあればいいのにー!

一番近いのは・・・くずはモール店かな?


今度そっちにも行ってみたいです。




何を購入したかはまた次回・・・



バーゲンバーゲン。

テーマ:
今日は久しぶりに梅田へお出かけ。


子供たち:「お年玉でおもちゃを買う!」

大人たち:「バーゲンで服を買う!」


みんなそれぞれ限られた時間でパパッとお目当ての品をGETして帰って来ましたニコニコ

私一人で来てたらもっと時間かかってただろうけど、

家族で来るとどうしても「早く帰りたい」とか言う人(主にかずぽん)が出てくるので・・・

いつも自分の物は何も買わずに帰ってくることも多いので、

今日は買えて良かったです音譜



家に帰ってからは近所の雑貨屋さんで、新しいエプロンを買いました。

これでお料理が楽しくなるかな?



夫の正月休みは今日まで・・・

明日からもう少しかずぽんの冬休みが続きます。

新学期は8日からです。

どうせまた家でダラダラしちゃうのかな~あせる

紅葉

テーマ:
今日は近所の川沿いの公園へお散歩。


のほほん日記 in 大阪-かずぽんと紅葉

こんなに秋なのに、

道ばたにはタンポポが咲いていたりと、なんだか変な季節感。

のほほん日記 in 大阪-紅葉

とても綺麗に色づいていました。


はるぽんが川沿いの草むらを歩いたから大変なことに!

なんとくっつき虫(草の種ですね)が大量に服に・・・!( ̄□ ̄;)!!

オナモミもありましたが、

オナモミとは違う、細い針状のくっつき虫が大量に。

くっつき虫がいっぱいついたはるぽんは、まさにサボテン状態でしたあせる


その後、滑り台をしたり、ブランコをしたり、一通り遊んで帰りました。

もうすぐ12月なこともあり、今日はだいぶ寒かったです。



それから帰ってからハッピーフライト見ました。

恐がりのかずぽんは、乗ったことも無い飛行機のことをますます怖がってました・・・あせる

以前に伊丹空港近くに幼稚園から遠足に行ったときもあまり楽しそうに帰ってこなかったし、

飛行機がやっぱり怖いらしい(汗)
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
¥2,687
Amazon.co.jp



今日はやっとミスチル京セラドームのチケットが到着しましたにひひ

土曜日は夫と、日曜日は姉と、初めての2日連続参戦予定です。

土曜日は義母に家にきてもらって子守をしてもらう予定。

いつもお世話になります(。-人-。)


それと週末のコンフィデンスソングスのDVDをやっと昨日見ました。

夫と見てる予定でしたが、夫は開始15分ぐらいで寝てました。ぐぅぐぅ

京セラドーム大丈夫か~?ガーン

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
¥4,291
Amazon.co.jp




明日はかずぽんが代休で休みなので、

また一日めんどくさいぞ(笑)。

代休って、こないだ水・木・金と学級閉鎖で3日間も休んだばっかりなのにーーー!

東条湖おもちゃ王国

テーマ:
今日は『東条湖おもちゃ王国』に遊びに行って来ました。

東条湖おもちゃ王国


かずぽんは3歳ぐらいの時に一度行っているので2度目のおもちゃ王国でしたが、

はるぽんは今回初めてのおもちゃ王国でした。


朝早起きして、8時頃に出発して、

9時30分の開場前から並んで入りました。


まず目指したのは、「トミカプラレール館」。



かずぽんはレスキューファイヤーなどのおもちゃで遊び始め、

のほほん日記 in 大阪-おもちゃ王国トミカプラレール館

(朝一なので最初はガラガラでした)


はるぽんは主にプラレールやトミカタウンなど。

のほほん日記 in 大阪-おもちゃ王国トミカプラレール館



別々に遊んでたら平和だけど、

一緒に遊ばせるとたちまち取り合いに・・・

のほほん日記 in 大阪-おもちゃ王国トミカプラレール館

ここは1時間ほどで切り上げ、(これがなかなか切り上げられなかったんだけどあせる

今日一番楽しみにしていたのは・・・


のほほん日記 in 大阪-おもちゃ王国シンケンジャーショー

シンケンジャーショー!!

かずぽんも本物(?)が出て来て、

いつもとは違う声で頑張って大きな声で声援を送っていました。

私もちょっと感動(?)して胸が熱くなりました。

最後にはシンケンジャーと握手会。



ショーのあとは『木のおもちゃ館』へ。

ここがかなりツボだったらしく、二人ともここから動きませんあせる

『木のおもちゃ館』と言っても、木のおもちゃだけでなく、

プラスチックのおもちゃでしばらく遊んでいました。


1時頃にようやく説得して昼食へ。

お昼を食べる頃には、はるぽんが眠さ限界でテーブルで眠ってしまいましたが、

しばらくしたら、起きてちゃんとご飯食べてました。



ご飯のあとも、『木のおもちゃ館』でずーっと遊んでました。

大人の方が眠くなって、私も一瞬寝てましたぐぅぐぅ

「大人の方は横になって昼寝しないでください」と書いてあるのですが、

横になって昼寝しているパパさん数名いました。



帰りに『シンケンジャー(かずぽん用)』と

『アンパンマン(はるぽん用)』の風船を買って帰りました。



結局今日一日で、『トミカプラレール館』と『木のおもちゃ館』しか行ってないんですが・・・

(乗り物系は一切乗らず)

それでも二人とも帰りの車で熟睡するほどしっかり遊んだようです。


かずぽんがまた行きたいみたいなので、また行こうね。