入園準備

この4月にようやく入園のはるぽんの入園準備、
やっと完了しましたっ!!

「お母さんが一生懸命作ってる姿を見せてあげてくださいね」
と園からのお達しで・・・手づくり推進されてました。

のほほん日記 in 大阪-お弁当グッズ

はるぽんセレクションの電車布地で、

・コップ袋×2
・ランチマット×2
・お弁当袋×2

のほほん日記 in 大阪-袋

なんだか家にあったハギレで・・・(苦笑)

・絵本袋(かずぽんの通学バッグと同じ柄。ダイヤモンド&パールって古いけど 笑)
・上靴袋


途中まで出来てたんだけど、
最近なかなかやる気にならなくて、作業が中断していましたあせる

この2週間の間、ご近所ママと2日間一緒にやって、やっと仕上がりました。
なんだか、宿題を友達と一緒にやったりした学生時代のようで楽しかったです得意げ
(結局喋って全然進まない、みたいな 笑)

AD

願書配布日

今日は、はるぽんの幼稚園選びの願書配布日でした。

まず一番ショックだった事をお伝えすると・・・
かずぽんが行っていた幼稚園にはるぽんも入れるつもりしていたんですが、
もううちの学区には園バスが来なくなるという事が今日判明しました。

しかしなぜ、その事をもっと早く言っておいてくれなかったのか、というのが正直ムカつきます。
だって、プレにも通ってる訳だし。
つい一昨日もプレに行ったばかりだったんです。その時も何にも言ってなかった!!

願書だって夏休み前から在園児向けに
「近所の方に希望者があればお譲りします」とお知らせがあり、
それを聞いて事前に在園児さんにお願いして、
願書代も払ってキープしてた訳なんです。
それをいまさら「○○小学校区域と○○小学校区域はバスは行かなくなりました」って、
募集要項に書いてあるだけ。。。。
今までバスが行っていた地域からプレや願書の申し込みがあったなら、
バスが行かなくなる事ぐらい前もって教えてくれてもええんちゃうの?
細かいかもしれんけど願書代返せ!プンプン


幼稚園の願書も地域によって違うみたいで、
同じマンションのママは、もともと京都で幼稚園の先生をされていたそうなんですが、

説明会→願書配布(無料)

が当たり前だったらしいのですが、
こっち(大阪)は、

願書配布(有料)→説明会

になってます・・・。

なんというかこれは商売人の国(?)大阪だけに限られた話なんでしょうか・・・。


とりあえずあまり行く気のなかったところの園の願書ももらって来たし、(近所からはここの園が一番多い)
明後日はもう一つの候補だった所の説明会に行くつもりしています。

AD

幼稚園準備

昨夜は「ハケンの品格」のビデオを見てから寝ようと思ったら、
4月からの仕事の事が気になって、
2時半頃まで寝られなかったごえもんです@風邪+花粉で苦しみ中カゼ

それともう一つ気になる事があって・・・
それは幼稚園準備
色々やらないといけない事がありまして。

・名前書き
・手作りもの
・制服サイズ直し

名前書きは、クラス分けが郵便で送られて来てからしか出来ないんだけど、
靴下とかに名前書くのがどうもうまく行かない気がして。
買っちゃいました。
シャチハタ/おなまえスタンプ(お名前スタンプ) 大・小文字セット


うまくいくんだかどうだか。
試そうと思ったらかずぽんにメチャクチャにされそうだったのでまだ試せてません(;´Д`)
はやくクラスを知らせて来て欲しいなぁ。。。


それから手作りもの
園からつくりなさいと指定があったのは、
「上靴入れ」。
大きさ縦26cm×幅20cm、紐は一本のみ。かなり細かい指定。
「ランチマット」。
大きさ縦25cm×幅25cm。
大きさが合えば既製品でもいいらしいんだけど、あうものがなかったので、
今日頑張ってつくりました。
幼稚園グッズ
絵柄はかずぽんの好きな「しんかんせん」にしました。


それから制服のサイズ直し
袖だけちょっと短くしました。
しかしかずぽんが制服を着るのを嫌がって、試着してくれません。(;´Д`)
幼稚園に行く日にはちゃんと着てくれるんでしょうか?

AD

制服採寸

今日はかずぽんの幼稚園の制服の採寸に行って来ました。
先日は入園金をドカンと振り込んできましたよー(ーωー;)
ううう。(;´Д`)
教育ってお金かかるのね。

気になる幼稚園の制服は、
えんじ色の制服でした。

採寸と言っても身長を測られるというのではなく、
見本の制服をちょっと羽織ってハイ終わり~。
帽子のサイズは丸い帽子サイズの輪をかぶせてみて終わり~。
靴は適当に問診・・・。
慣れないジャケットを羽織らされたかずぽんは少々固まっていました(笑)。

3年保育なのでこの制服3年着るみたいだけど、
これって今はぶかぶかだけど、
卒園の時にはチンチクリンになってるんだろうか??
年長の子ども達とか見てるとかなりデカイ。
幼稚園によっても違うみたいだけど、
年少さんから制服がない所もあるみたい。
3年間、着る気で買ってもやっぱり小さくなっちゃって、
買い直す事もあるそう・・・。

かずぽんは今身長は90cmぐらい、体重は12.8kgぐらい。
同じ学年の子供と比べたらやはり小さい方かな?
そりゃまぁこれ位の子どもで一年近く差がある子もいる訳だから、
サイズも違うよねぇ~。
とにかく今日は110cmの制服を注文する事になりました。
この制服がまた○万円・・・!
買い直しなんてしたらかなりキツいです(。´Д⊂)

それよりおむつ早く外さないとヤバいね・・・

かずぽんのトイレトレはまだまだ一進一退というところでしょうか。
その気になって毎回トイレに行ける時もあれば、
「トイレ行かない!」とかたくなに拒むことの方が多いです。
それに相変わらず「大」はトイレでした事ありません。。。
大丈夫かなぁ・・・(;´Д`)

入園テスト

今日は幼稚園の入園テストに行って来ました!
10時過ぎから始められるテストだったのですが、
うじゃうじゃと集まる人々。
今日は昨日とは違って、車で来ている人は幼稚園前の駐車場から移動させられていました。
やっぱりあぶないからねぇ~。

幼稚園に入ると、まず名札をつけさせられました。
手書きでシールに名前を書いて、ペタッと服に貼る形の物です。
待ち合い場所では、七五三かと思うようなぱりっとしたスーツ姿にネクタイをしたオボッチャマも見受けられました。
え?ここってそんな格好して来ないといけなかったの?Σ( ̄□ ̄;)
スーツ姿のお母様方も何人か来られていました。
なのに私ってば、かずぽんはいつもの普通の服だし、
私もジーパンなんて履いて来ちゃったよ_| ̄|○
まぁ、人間服装じゃないよ!

時間が来て、子ども達だけが部屋に入れさせられます。
だいたい10人ずつぐらい部屋に分けられました。
教室に入る前に、かずぽんは若い女性の保育士さんに話しかけられた時はやや固まっていましたが、
しばらくすると手を引かれて教室に入って行きました。

母親達は教室の横で自分の子ども達がどうするのかドキドキワクワクしながら見ています。
私は写真なんぞ撮ったりしてかなりお祭り騒ぎだったんだけど(笑)、
中には、教室に入りたがらず大号泣する子どもも見られました。
ああ、あの子のお母さんは気が気じゃないだろうなぁ・・・(;´Д`)

テストというよりは普通に幼稚園でやっているであろう様な事をざっとはしょってやったみたいな感じですね。
最初は、ご挨拶をして、名前を読んで、ハーイとお返事。
その後、カードを見せて「これはなんでしょう?」なんて質問やら、
一緒に「チューリップ」や「ちょうちょ」の歌を歌ったり、
最後は一緒にオモチャを出して来て遊んだり。
だいたいの子供はなんとなく返事をしたり、体を動かしたり。
中にはセミプロかと思うような反応バッチリの子もいましたよ(驚)!
園児が紛れているのかと思った!(;´∀`)
かずぽんは一人で勝手に先生と一緒に椅子片付けたり、気のきく子でした(笑)。

まぁ全体的にかずぽんは私が見る感じでは大丈夫ではなかろうかという感じでした。
やはり保育園でこういうのには慣れているだけはある。
もし保育園に行ってなかったら、たぶんあの泣きわめいて部屋から脱走する子の一人だったかも・・・。
この数ヶ月、保育園に通っていい勉強になったと思います。
私も安心してみていられたので良かったです。
テストの結果から選考、とは言っても、この幼稚園はかなり園児を取る人数が多いので、
選考から外れるってのも考えにくい幼稚園なんだけど。
だから、あの号泣していた男の子も、入れるといいね・・・。

今度は「入園許可」が家に郵送で送られて来たらOKって事なんだけど、
いきなり入園金の納付が待っております・・・
恐ろしい・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


家に帰ると、マンションの駐輪場で、顔見知りのママさんに出会いました。
「いや~、久しぶり!?どうしてたん?なぁ、幼稚園どうした?」
と聞かれました。
そのママさんは上の男の子が今2年保育でA幼稚園に通っているんだけど、
(私がそこのA幼稚園に願書取りにいったら「もうありません」って言われたところ)
「今B幼稚園の入園テストに行って来て。
A幼稚園はこの間行ったら、もう願書無いって言われて行かれへんかった(;´Д`) 」
「そうなんや~。B幼稚園か~。
○○ちゃん(かずぽんと同じ学年になる女の子)はA幼稚園抽選に落ちたらしくって。」
「え~!じゃぁ、○○ちゃんどうしはんねんろ~?」
「もうしゃーないし2年行くって言ってたよ」
最近うちの市ではちょっとしたベビーブーム(?)みたいで、
去年はA幼稚園も定員割れをしていたぐらいなのに、今年は抽選で落ちたりしているみたい。
「まぁ、でもよかったなぁ、幼稚園決まって。ところで最近朝めっちゃ早く出て行ってない?
なんかこの間からちょこちょこ自転車で走ってるの見かけたよ」

「私今、仕事してて。かずぽんを一時保育に入れてるので・・・」
「そっかぁ~。」

そんなこんなで周りの人の幼稚園情報などを少しゲットしたけど、
おなじマンションの人では同じ幼稚園に行く人はまだ見つけてない・・・
かずぽん、一緒に行く人が見つかるといいね。


ーおまけー
幼稚園でお土産に貰った色紙。
折り紙
検定料が5000円だったけど、
これって3000円ぐらいするのか?(15枚入り)
一枚あたり200円相当の色紙!?Σ( ̄□ ̄;)

願書提出

今日は来年の春からかずぽんが行くはずの幼稚園に願書を提出して来ました。
小雨がぱらつく中、自転車で行きました。

狭い道路を自動車で来る母親達も多数見受けられました。
150人も願書を出しにくる日なのに、車で来るってどうよ?
車で来る程降っていた訳じゃないのにね。
遠い所に住んでると仕方ないのかな。
まぁそんな事はいいんですけど、
路地から出てくる時は安全確認お願いします。
ちょっとぶつかりそうになりましたよ。

願書は特に先着順という訳ではないのですが、
明日、軽いテストがあるようです。
かずぽん初テスト?(笑)
子供だけでグループで30分ぐらい部屋に入って行うらしい。
何するんだYO!・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その結果、著しく集団生活に不適格だと判断されたら再テストらしい。。。
大丈夫だろうか・・・(;´∀`)

まぁかずぽんも少し前まではオモチャなどは全部自分の物に独り占めしたりする傾向があったけど、
最近はちゃんと話せば「うん、うん」と聞き分けも良くなって来たから大丈夫かな?
保育園で色々経験を積んでいる事がいい方向に転べばいいけどね。

それにしてもこんなテストの料金(検定料)が5000円とは・・・ボロ儲けですね(ボソッ)

家に帰ってから、別の市に住むママ友(私が以前住んでいた所)に幼稚園の具合を聞いてみました。
そっちの方は、願書提出日が昨日だったらしく、しかも先着順
2晩並ぶ人もいたんだって・・・(;´Д`) 大変だ・・・
でもそのママ友はそこの幼稚園の元保育士なので、
優先枠で入らせてもらえたらしいけど。
恐るべし、先着順

2年保育?3年保育?

かずぽんが保育園に通い出して1ヶ月が経つのですが、
実はこのまま保育園に通わせるつもりはなかったりします。

いずれかは幼稚園に入れようかなぁと思っているので、
そうなると3年保育の募集などがもうそろそろ始まっちゃう訳なんですね~。
早いわ~。
仕事はどうするかと言えば、続けられたら続けるし、
続けられなかったら辞めると言った所でしょうか(;´∀`)
とりあえず契約社員なので6ヶ月契約なので、気楽です。
始業時間も遅いし(10:00)、就業時間は早いし(16:00)。
いずれ3年保育で幼稚園に入れても、
なんとか続けられそうな職場を選んだつもりです^^;

かずぽんは早生まれ(3月生まれ)なので、
やっぱり言葉とか、生活習慣とか、
同じ学年の4月生まれの子なんかと比べちゃうと1年近くの差があるので、
気になる事が多いんですよね。

ついていけるだろうか、とか、ちゃんといっしょにあそべるだろうか、とか。

そんな思いもあり、
早く子ども達と集団生活をやらせたかったってのが、
保育園入園の理由の一つでもあります。

それで保育園に入れ始めるちょっと前は、
「(幼稚園は)2年保育でいいわ~。私立はお金かかるし、市立に入れよ~。」
なんてのんきに考えてたんですが、
私立なんて抽選なのに、なんてのんきなことを言っていたんでしょう(;´∀`)

結局保育園をこのままつづけても同じぐらい学費(保育料?)がかかる事に気が付いたので、
やっぱり3年保育もちょっと考えなあかんかな~と思いつつあります^^;

それで先日リビング(無料の情報新聞)読んでたら、
大阪府私立幼稚園ガイドブック2007
ガイドブック
これが明日8月1日から配布されるそうです~。
もちろん無料なので、ちょっと明日市役所にでも行ってもらいに行って来たいと思います。
こういうのは早く貰わないと気が済まないタイプなんです(;´∀`)

みなさんはもう着々と準備進められてるんでしょうか?
早朝から並んじゃったりする超人気幼稚園を狙っている方もいらっしゃる??

・評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!
ウィメンズパーク-ベネッセ-