悪夢

テーマ:
今日は幼稚園の遠足だったかずぽん。

いつもなら園バスで帰ってくるけど、
今日は観光バスの到着が園バスの出発に間に合わないので、
自転車で自転車幼稚園までお迎えに行きました。

迎えに行ったら、遠足の帰りのくせに、
なぜか今年一年のお絵描きした画用紙やら製作帳やらピアニーまで持たされてるかずぽん。
(他の子もみんなそうなんですが)
何で今日なん?

前にはるぽん、うしろに荷物いっぱいのかずぽん。

かずぽん+はるぽんで、プラス約30kg。
ムチャクチャ重いヽ(;´Д`)ノ
荷物もあるせいか、いつもよりますます重い。

強風の中フラフラしながらこけないように慎重に自転車をこぎ進める私。

いつもならかずぽんと喋りながら自転車に乗るけど、
今日は必死だったので、あまりかずぽんとは喋らなかったのです。




家に帰ってから、遠足のことを聞いてもあまり話さないかずぽん。

それどころか、『ぜんまいざむらい』を見終わった辺りから、
不機嫌度MAXのかずぽん。

ぜんまいざむらいのエンディングの曲を聴くのが嫌らしく、
(正しくは次の番組が始まるまでに絶対消したいらしい)
「ママ消して!」と言われたんだけど、
魚を料理していたので、手を洗ってから消そうと思ったら、

「ギャー!消してって言ってるのに!ママなんか嫌い!」

自分でリモコンを使ってなんとかエンディングが終了するまでに消したかずぽん。

その後もことあるごとに全てにいちゃもんつけて号泣。



お風呂に入り終え、ご飯を食べるときも、
なんかしょーもないことにいちゃもんつけてギャースカギャースカ。

そうするうちにご飯を食べながら、
「眠たい。目が勝手に閉じちゃう」
といって寝ながらご飯を食べるので、
「はは~ん、さては遠足で疲れて機嫌が悪かったのか」と気付き、
もうさっさと寝かせることにしたんです。




それから30分後ぐらい、
今度ははるぽんがギャーギャー眠そうにしていたので、
寝かせようとしばらく添い寝をしていたら、


「ギャーーーーーーーーー!
イヤダ!イヤダ!イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダーーーーーー!!!」


かずぽんの夜泣きが始まりました。

このイヤダイヤダが約30分。

何言ってもどうしようもありません。

まるで悪夢にうなされてるようです。

しばらくは何も言わない方がすぐ寝るかなぁと、
じっとなにも言わずに見ていたのですが、
やはりおさまる様子はありません。

「大丈夫大丈夫~」
とかずぽんを抱きしめても(育児書なんかに書いてあるお決まりの表現?)
全くもって効きません。
むしろ逆効果。

はるぽんも呆然としてかずぽんを見つめています。


「ギャーーーーーーーーー!
イヤダ!イヤダ!イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダーーーーーー!!!」


「あんまり好きじゃないの!!!!!!」


「ギャーーーーーーーーー!
イヤダ!イヤダ!イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダーーーーーー!!!」


(-。-;)

遠足で何か嫌なことでもあったのかな・・・?
無理矢理怖いことやらされたとか???



しばらくかずぽんに手を焼いていると、

はるぽんがダイニングの方にバタバタと歩いて行き、
戻って来たときには、

「バシャーーー」


ネギの入ったタッパーを畳にぶちまけられました。


もータスケテー。ショック!

私にとっても悪夢だわ・・・。


最後は、
「かずぽん、もうすぐ誕生日やな~。お誕生日、自転車買おなー」
(以前から新しい自転車が欲しいと言っていたので約束していた)

となだめると、

「自転車なんかイランーーーーー!今の自転車、大きいからいいの!」

「じゃぁ、おもちゃいっぱい買おうな。なにがいいかな?」


と話しているとやっと落ち着いて寝てくれました。




ほんとにかずぽんの夜泣きには毎度参ります・・・。

いつになったらこんなの夜泣き、治るんでしょうか?

小学生とかになってもまだあるのかなぁ。。。

というか、もうすぐ5歳なのに夜泣きする方が珍しいのかなぁ?



はるぽんなんて、通算1回しか夜泣きしてないのに。

グッド!web拍手を送る


AD

安眠出来ない日々。

テーマ:
はるぽんの夜泣きは、一日2~3回。
夜泣きと言ってもそんなにひどいもんじゃなく、飲んだら寝る、みたいな。

しかし問題は、超早起きという事。
まず家族の誰よりも早く起き。

今日は5:30。
私も夫もたいがい6:30起きだけど、
それまでには必ずと言っていいほど、はるぽんは起きている。

そして何をするかと言えば、

安眠妨害。

とにかく色々やられる。

まずは髪をむしられ、
目は無理矢理こじ開けられ、
鼻の穴に指を突っ込んできたり、
口の中に手を入れて歯茎を引っ掻いたり、
携帯をいじったり、
目覚まし時計の針を狂わせたり、
時にはおしっこくさいお尻で顔の上に乗られたり、
挙げ句の果てにはトミカ(ミニカー)やブロックを持って来ては
それで頭を殴りつけられる(TωT)
その上キャーキャー喜んで部屋中歩き回って押し入れのふすまを開け物を出し、
リビングにつながる和室の襖は全開にされ、
寒い冷気がピュ~。

はるぽんが起きるとそれはそれは恐怖な訳で、
いつも布団をかぶってガクブル((((;゜Д゜)))なのだ。

起きろという事なんでしょうか?
別に泣きもせず機嫌良くこれらの事をやるのだ。


というわけで私は毎日寝不足なので、
出来るだけはるぽんが寝ている時間は一緒に昼寝するようにしている。
しかし今日、はるぽんと一緒に昼寝してたはずなんだけど、
一人で起きて、なぜか私の顔の上に何か変な物をおいた。


ゴツッ。








それは、







スニーカー


だった。。。(しかも私のスニーカー両足分)

どうやら玄関から持って来たらしい。。。


頼むからゆっくり寝かせて・・・しょぼん


グッド!web拍手を送る
AD

2日連続昼寝なし

テーマ:
昨日今日と、かずぽん昼寝なしで頑張りました!

朝はだいたい6:30とか7:00頃に起きるかずぽん。
それから普段は午前中公園とかに行ったりするのですが、
それでもなかなか寝てくれなくて苦労することが多くなっていた今日この頃でした。
かずぽんもだいぶ体力がついて来たんだろうな~。

でも昨日は午前中に買い物に行ったので、
体力の消耗が普段より少なかったのでしょう。
昼から水浴びをさせてもまだ寝ない。
それで昨日はお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、
夕方6:30頃寝てしまいました。
途中ちょっと夜泣きみたいなのしてましたけどね。
翌日は6:30起き。
12時間も寝ましたよ。すごい!

今日はママ友が遊びに来てくれる予定だったので、
午前中またもや公園には行かず庭で遊んだり買い物に行ったり。
昼前にママ友が来てくれて、一緒に遊んだで3:30頃帰った後、
寝るかと思ったらやっぱり寝なくて、
また一生懸命ご飯食べさせてお風呂入れて。
それで今日寝たのはなんと6:00!
早すぎる・・・
昨日の通り寝たとしたら、明日は6:00起き!?

それしにても6:00とか6:30に寝てくれたら楽ですね。
起きてる間ははホンマ必死ですけどね。
やっぱりこどもは早く寝てくれるのに限りますね。
イライラ度が全然違います。

明日からもこの作戦で行くか・・・?
でも明日からまた雨カエルなのよね(ーωー;)
時間を潰すのが大変・・・。

ー追記ー
と思って油断してたら、
さっき目が覚めたみたいで、
「ママー!ママー!」連呼。
コリャ参ったぞ(・ω・;)。
寝たと思って部屋を出たらまた呼ばれるんだよね・・・
AD

毎日頑張っていること

テーマ:
私がいつも毎日頑張っていること。
それは・・・

如何にかずぽんの睡眠時間を調整するか

です。

とっても重要なんです。
毎日こればっかり気になってます。

まず理想としては、

AM 6:30 起床
AM 7:00 朝食
AM 8:00 洗濯
        風呂掃除  
        植木の水やり 
        部屋の掃除(←ほとんど出来てない)
AM 9:00 かずぽんと公園か買い物へ行く
AM 11:30 昼食
PM 1:00 かずぽん昼寝(この間に晩ご飯の準備など)
PM 2:30 かずぽん起床
PM 3:00 かずぽんと公園か買い物へ行く
PM 5:30 かずぽん晩ご飯
PM 6:30 お風呂
PM 8:00 夫帰宅・晩ご飯
PM 9:00 かずぽん就寝

とまぁこんな理想図を描いているんですけど、
なかなか実行出来ません。
朝はダラダラしちゃって出かけるのが10時頃になるし、
(雨なんかふっていよう物なら、計画丸つぶれ)
昼ごはん食べた後もかずぽんは全く寝る気配なし。
「寝ないよ!(゚Д゚)」と反抗。
限界になるまで遊んでやっと寝るのが3時。
(ひどい時は5時に晩ごはん食べながら寝ちゃうってこともあります。)
ここからつい2~3時間寝かしちゃうともう大変。
夜は10時半を過ぎても寝ない時があります。
夫が帰ってくる理想は8時なんですが、
実際帰ってくるのは9時。
ちょうどかずぽんを寝かせたい時間だったりするのですよね・・・
夫が帰って来たらかずぽんも嬉しいので絶対寝ません。

挙げ句の果てにはかずぽんが夜早く寝ないと夫に怒られる・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんだかね。。。毎日計画通りに進みません。
とってもちっぽけなことなんですが、毎日毎日気にしていることです。
夜9時に寝てくれた時は超Happyドキドキなんですが、
10時半までかかったら超Blue汗
しかもどちらかと言えば10時半頃に寝ることが多い(ーωー;)
そして自分も一緒に寝てしまう確率もかなり高い。

みなさんは毎日どんなふうに過ごしてますか?
私は毎日昼寝させるのにすごく苦労してます。
おっぱいで一撃で寝てくれた頃が懐かしい・・・

昨日はお昼寝が午前中に1回だけ、
時間は1時間半程だったかずぽん。
(↓の格好で寝ていたときだけ)

がっかりポーズ_| ̄|○


そのせいか夜は8時半頃寝てくれました。
(最近9時半頃が定着していた)

そして、12時になり…

私は11時半頃寝始めたのですが、
夫は隣の部屋で何か作業をしていて、
寝室にやって来たのは12時頃でした。
クーラーのリモコンを何かピッピッピと調節し、
夫が布団に入って、咳払いを一度した瞬間、

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

かずぽん夜泣きの始まり(;´Д`)
なにっ?
ひょっとして夫が起こしたんちゃうの?(゚Д゚)クワッ

断乳宣言をして1週間が経過。
夜泣きのときはおっぱいをあげてるんだけど、
「今夜はオッパイなしでちょっと頑張ってみよう!」
と決意。
そのまま泣きわめくかずぽんを抱っこして、隣の部屋へ移動。

しかし、この部屋はクーラーがないのだ(;´Д`)
ギャーギャー泣きわめくかずぽんは汗びっしょり。
反りくり返って泣きわめくかずぽんを抱っこする私も汗びっしょり。

そのままベランダに出てみたけど、
かずぽんの反り返り&ギャーギャー泣きはおさまらず。
すごい大音響の泣き声。
近所迷惑を考えてすぐ部屋に戻り、ベランダの窓も閉める。

なんか色々してなだめてみる。

お茶をちょっとだけ飲んだけど泣き止まず。
「ギャ~~~~~~~~ス!ヽ(`Д´)ノ」

部屋の電気を付けても全く泣き止まず。
「ギャオ~~~~~~~~!ヽ(`Д´)ノ」

いつもは好きな鏡の前に立ってみても泣き止まず。
「アギャ~~~~~~~~!ヽ(`Д´)ノ」

「かずぽん、ママがいるよ!大丈夫!」って言っても泣き止まず。
「ウギャオ~~~~~~~~!ヽ(`Д´)ノ」

何をやっても泣き止まず、反って反って泣くかずぽん。
「ウギャ~~~ウギャ~~~~~!ヽ(`Д´)ノ」

私は大音響のせいで耳がツーンとしてくるし、
腕はもう反り返るかずぽんを支えるのも限界。
(床に置くと、そのまま悶えながら移動し壁や家具に頭をぶつけまくる)

40分程泣き続けましたが、全くおさまる気配なし。

で…
やっぱりおっぱいあげちゃった(。´Д⊂)
だって、これで泣き止むの解ってるんだもの…

ああ、意志の弱い私。

でも、もう体力の限界っ_| ̄|○(千代の富士?)

何が辛いって、
それは腕の疲労感。
40分間、腕立て伏せをずっとしているような感じです。
腕が疲労しすぎて、その後私の方が眠れませんでした(;´Д`)

その後は、すんなり寝てくれて、
泣きがぶり返す事もなく、朝まで寝てくれました。
(って言っても5時半頃また起きてた…)

そういえば、かずぽんってば、
夜泣きのときはオッパイ以外で寝た事ないんだよね…
コリャ参ったね。
これからどうすんべ?

かずぽんの寝言

テーマ:
昨夜は、コカコーラの懸賞に応募していたら、
無性にコカコーラが飲みたくなって、
夜に近所の自販機までわざわざ買いに行きました。

□コカコーラ レモン 500ml 24本■2920

ちなみに応募した懸賞は、
「GO!GO!LEMONキャンペーン
コカ・コーラレモン限定オリジナルオープンカー
フォルクスワーゲンニュービートルカブリオレがアタル!」


久しぶりに飲むコーラは、すんごく炭酸がキツいっ!(;´∀`)
もともとコーラなんて苦手で飲まなかったのに…
最近無性に炭酸が飲みたくなるのは何故でしょうか?

それで、飲み始めてから気付いたのですが、
コーラーってカフェイン
いっぱい入ってるんだったΣ( ̄□ ̄;)!!


以前、寝る前に紅茶を飲んで寝られなかったときがあったのですが、
それと同様、また寝られないっ(。´Д⊂)

「眠れない、眠れない」と思いながらのたうち回っていました。

すると昨夜は9時頃寝たかずぽん。
とってもよく眠っていました。
「寝顔がかわいいわぁ(*´エ`*)」
なんておもいながらかずぽんの寝顔見てたら眠くなるかなぁと思いつつ、
かずぽんの方を何となく向きながら目をつぶっていました。

するといきなり、
「ちゅ~たった!」
寝ているはずのかずぽんの方から声が。

はっ!と思ってかずぽんの方を見ると、
やっぱり寝てる…

これって、かずぽんの初寝言!?
寝ながら「ちゅーたった」なんて…
(ひるまの「ちゅーたった」は→こちら


なんてかわええんだ(*´エ`*)モエー

そんな風に興奮していたらますます寝られませんでした。_| ̄|○

でも、昨日は夜泣きせずに、5時までぐっすりでした(・∀・)ヤッタネ!

夜泣き、爆泣き

テーマ:
昨夜はかずぽんの夜泣きが凄まじかった~(;´Д`) うぅっ。。


いやいや、夜泣きって言うかね、

「爆泣き」やね。

メガトン級の奴(;´∀`)

昨日は8時半頃に就寝してくれたんだけど、
11時頃12時半頃

メガトン級
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



泣いて暴れて、手を付けられず。
おっぱいも受け付けず。

凄まじいキック力と、
地割れがせんばかりの叫び声

私、体も耳もボロボロです。

なんでこんなに夜泣きしたんだろ?


ひょっとして…



昨日階段を5~6段落ちたのが
あかんかった?(;´∀`)



そして今朝は、

5時起床。
一人で遊んでました…

午前のお昼寝

テーマ:
午前のお昼寝
こんな変な所で寝てしまったかずぽん。

いつもは、おっぱい飲みながらしか寝ないけど、
今日はコップとかマグマグで頑張ってたらふくミルクを飲んで。
いつもはおっぱいをあげるので、ミルクなんてあんまりあげないのですが…
今日は朝ご飯の、玄米フレークのミルク漬けのミルクを飲み干した後、まだ飲みたそうにしていたので、マグマグでミルクをあげてみました。

眠そうだったのでそっと添い寝してあげると、
こんな所であっさり寝てくれました。

手にはガチャガチャのボールを両手に握りしめたままです。

今は布団に移動させましたが、
まだガチャガチャのボールは握りしめたままです。

夜もこんな風に寝てくれるといいんだけどね。

昨日師匠と話していたのですが、
母乳の子はおっぱい飲みながら寝ると、
ふと夜中に目覚めた時に、おっぱいを口に含んでいないので不安になって夜泣きするそうです。
師匠の話はこちら

確かにそうなのかもね。
ミルク飲んですんなり寝たら、
夜泣きしないのかな?
今夜はこれでやってみようかな?

漏れたっす(。´Д⊂)

テーマ:
今朝5:30頃、かずぽんがいつものように、
「ウエ~ン(。´Д⊂)」
って泣いていたので、
すかさず股チェック!(笑)

股チェックってのは、
オムツのコンモリ度をチェックするんですよ♪
みなさんやられているとは思うんですけどね☆

そしたら今朝は、

びしょ…

漏れてるしっ!(。´Д⊂)

それからオムツかえて、服を全部着替えさせて、ってやってたら
かずぽん目覚めちゃってさ…。
(普段ならおっぱいあげたらもう一回ぐらい寝るのに)

はーこりゃもう、おしっこライナー使わなきゃなぁ。

でもこの間初めて使ったら、すこしペロってめくれちゃってて、
接着面が直に当たっちゃってて可哀相だったの(。´Д⊂)

あれって、生理用ナプキンみたいなんですねぇ…
使っててなんかちょっと恥ずかしくなっちゃった(*´エ`*)

慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

そんなこんなで、今朝は夫より早起きしてたんです。
(いつもは寝てます 爆)

そしたら、夫が
「どしたん?」
って言うもんで、
「かずぽんがオシッコ漏らしちゃってん」
って言ったら、夫がかずぽんに言いました。
「かずぽんがオシッコ漏らしたんちゃうやんなぁ?漏れちゃってんなぁ~。」
って言われて、
「ハッ」
って思いました。

そうなんだよね。
かずぽんが漏らしたんじゃなくって、漏れちゃったんだよねぇ。
変な言い方してごめんね、かずぽん。

夜泣きの理由

テーマ:
昨夜は10時頃に寝たかずぽん。
12時前に私が一緒にお布団に入った時も、起きずに寝続けてくれた。

そうしてしばしの睡眠…

「うえっ、うえっ」

始まったよ、夜泣き(;・∀・)
午前2時。

おっぱいあげました。

そして寝ました。

「うえっ、うえっ」

また、夜泣きっ?(;・∀・)
午前2時半。
30分しか経ってないやんっ!?(;´Д`)

また、おっぱいあげました。

そして寝ました。

「うえっ、うえっ」

またまた、夜泣きっ?(;・∀・)
午前3時半。
1時間しか経ってないやんっ!?(;´Д`)

とりあえずオムツが濡れていたっぽいので、オムツ交換。

「ギャースギャース!」

激しく泣くかずぽん。

また、おっぱいあげました。

そして寝ました。

「うえっ、うえっ」

またまたまた、夜泣きっ?(;・∀・)
午前4時半。
1時間しか経ってないやんっ!?(;´Д`)

また、おっぱいあげました。

そして寝ました。

そして、朝になり、
7時過ぎ。
勝手に起きて遊んでいます。
私の頭の上の位置にいます。

「う~ん!う~ん!」

なんかきばってます(;・∀・)

5日ぶりに、う○ちが出たようです。

先週は7日間出なかったので、
すこしは進歩したのかな?
昨日の玄米フレークとヨーグルトが効いたっぽい。

う○ちしたくてずっと夜泣きしてたのかな?