自己主張

テーマ:
もうすぐ3年生になる、かずぽん。

最近非常に自己主張が激しくなって来ました。




嫌な物は嫌。

断固として考えを変えません(x_x;)




今まで嫌々やっていたのを、

「NO!」と言えるようになったのか・・・

単なるわがままなのか・・・

最近わからなくなって来ました。



でも、先日到着した、チャレンジは、楽しいみたいで、

1日やる分以上にどんどん進もうとします。

一方、まだ習っていない方のテキストをやってみたらさっぱりわからなくて、

イライラしてキレたりしています。




解答についてるチャレンジの親の読む本を読んでみると、

「3年生ぐらいになってくると、

嫌な物は嫌と言ったり、生返事をしたり、反抗したり、するようになります。」

との事。

まさにその通り、かも。





気分の浮き沈みが激しいというか、

気に入らなかったり思い通りにならないと、

キーキーギャーギャー泣きわめいたりして、

聞く耳を全く持ちません。




難しいお年頃・・・ショック!
AD

みまもりケータイ

テーマ:
スマホ購入と当時に、
子供用のみまもりケータイもついでにゲット♪( ´▽`)

二年間、月5円!

ボタンの感度が良すぎて、
すぐに電話がかかっちゃうので、
100均で買った分厚めの液晶保護シールを貼ったら、
スボンのポケットに入れてても誤作動しないようになりましたニコニコ
photo:01





iPhoneからの投稿
AD

あいさつ運動

テーマ:
年に一度、当番に当たる朝のあいさつ運動も無事終了!

「おはよう!」
と声をかけてもなかなか恥ずかしがって目もあわせてくれない子が多いですガーンが、
「おはようございます!」と返してくれるコもいます。
そういうコはなんだか育ちがいいんだろうなーと思いました。

もちろん、うちのかずぽんは前者ですあせる


その後、はるぽんを無事幼稚園に送り届けてきましたニコニコ

学校の隣に公立の幼稚園があるんだけど、
こっちだったら近かったなーとか思いつつ。(笑)

ま、来年から公立という選択肢もなきにしもあらずだけど、
メンドクサイからこのまま行こうと思います。

これから公民館でコーラスの練習です音譜
AD

春休み

テーマ:
先週の金曜日から、かずぽんの春休みが始まっています。

春休みと言う事は、もう1年生が終わったんですよね。
この間入学したばかりだと思っていたのに、早いもんです。

修了式には、『あゆみ』(通知簿)をもらって帰って来ました。
気になる中身は・・・


前期と全く一緒。


先生・・・手抜きしたんちゃうのと思うぐらい、全く同じところにマルがついてました。
きっとかずぽんは、ほんとに目だたないコなんだろうな・・・(´□`)

まぁ悪い事は書いてなかったので良しとしようか・・・。




春休みに入り、
当たり前ですが毎日かずぽんが家にいる訳で・・・


暇。


なんですよね。

男の子2人が家にいると、すぐに喧嘩を始めます(-""-;)


だから、出来るだけ、外に連れ出そうとしています。


ここ2日連続で行ってるのが、


図書館。


あまり騒げる場所ではないのですが、
かずぽんが行きたいというので。


はるぽんは、蔵書検索のコンピューターをいじって遊ぶのが楽しいみたいですが、
かずぽんは、


かいけつゾロリシリーズ


を読むのが好きで、
読み始めると何も喋らずに黙々と読んでいます。

現在、家に借りて来たゾロリ本が5冊あるんですが、


もう読み終えたみたいです。


早い・・・

好きな事に対するかずぽんの集中力はほんとすごい。

だからといって国語力があるかどうかと言われれば微妙。




明日は義父がきて、かずぽんを一日預かってくれるそうですが

かずぽんのみ(2人は無理)

なので、あまりゆっくり出来ませんが、
かずぽん&はるぽんの喧嘩が避けられるだけでもありがたい。


その後の予定は全くなし・・・


はぁーどうしよ。


読書週間・・・

テーマ:
かずぽんの小学校では、
一週間に一冊、図書室で本が借りられるらしいのですが、
かずぽんが借りてくる本と言えば、図鑑だとか、絵探しとか、折り紙の本とか。(笑)
読書とは程遠い。

それでも同じクラスのママさんに聞くと、
「ちゃんと持って帰って来てるだけえらいで~
 うちなんて図書室で借りても一週間学校の机の中に入れっぱなしやでー」
との事。
うむぅ。これでも少しはマシなのか・・・。


たまに読む本を借りて来たなぁと思ったら、
それはいつも「かいけつゾロリ」のシリーズ。

11月になり、読書週間になったので、
今月は2冊借りられるようになったみたいで、
今日はその貸出日でした。

ランドセルの中をちらっとのぞくと、
やはり「かいけつゾロリ」シリーズのが1冊、
もう一冊は何を借りて来たんだろう・・・


とワクワクしながらみてみると・・・




のほほん日記 in 大阪-あやとりの本

「やさしいあやとり」・・・




のび太か!!!

子供靴の替え?

テーマ:
昨日はかずぽんが登校するときは雨が降っていなかったので、
長靴でなくて普通の靴で登校させたんだけど、
帰って来たときはものすごい大雨で、
靴もズボンもランドセルもベッチョベチョ。
靴は水が滴り落ちるほど濡れていましたあせる
それでも頑張って帰って来たんだからえらいよねぇ・・・。

問題はその靴!
あまりにもズックズクで、しばらく庭に吊るしといたけど、夜になっても乾く気配なし。
寝る前に雑巾を詰め込んどいたら朝にはやっぱ湿ってるよね~ぐらいの水分量でした。
(普通は新聞紙かもしれないけど、うちは新聞とってないので、新聞紙がないのですあせる

それで慌ててドライヤーでブォーブォー乾かして、
なんとなくやっぱり湿ってるかなぁという感じたったけど、
かずぽんはそれを履いて出かけました。


私が子供の頃は家にボイラーがあったので、
(ボイラーがあった事は昨日久しぶりに思い出した!)
その下に入れておいたら大概翌日にはカラッと乾いてたんです。
でも今どき一般家庭にボイラーはないよね???

みなさんは濡れた靴どうやってかわかしてるんだろう・・・
それとも予備にもう一足靴を持ってるんでしょうか???
子供の靴なんてすぐ履けなくなるので、
うちは1足しか用意してないのです~。

頑張れサッカー少年!

テーマ:
かずぽんは今まで習い事を全然していなかったのですが、
小学校にサッカークラブサッカーボールがあるみたいなので、
5月に入ってから2回程体験入部に行きました。

最初の1回目は『楽しかったアップ』と言っていたのに
夜になると『もうやりたくないダウン』だの弱音を吐く始末。

2回目は「続けてみる?」と聞いたところ
「もういい」と言うのでその場で申し込まずに帰って来たら
「やっぱりサッカー楽しいからやりたい」との事。
(よくよく聞いてみるとその日は疲れたのでもういいという意味だったらいい)

日によって気分によって色んなことを言うので信憑性がないのでどうなんだろう?と思っていたんですが、
ここ数日何度か聞くとやっぱりかずぽんが結構やる気になって来たみたいで、
「(最近やっと出来た友達の)近所のお友達が行かなくても行く」と心強い事を言い出したので、
行かせてみようかなぁと思っています。

インドア派のかずぽん、運動はほとんどやらせてなかったこともあり、足も遅いし、かなりのどんくさ男。
小学校に入る前に自転車自転車に乗れるようになった事は奇跡だと思っています(;^_^A
おまけに声も小さくてもっと腹から声ださんかい!と日々感じてました。

ただサッカーは前から好きだったようで、夢だけは「サッカー選手になりたい」と以前から語っていました。
夫の会社のサッカーも何度も観に行ったりしているので、興味はあるみたいです。

ちょと気がかりなのは、ほとんどボランティアのようなサッカーチーム、
かなり親が出動しないといけないみたい。
交代で練習に親が見守り、けが人など出た時に応急手当などをしたり。
それはそれで大変そうなのですが・・・。あせる

チームに入る事によって色々学ぶ事、楽しい事、時には辛いこともあると思うけど、
かずぽんも私も得る物は大きいのではないかと思います。
どこまで続けられるのかわからないけど、頑張って欲しいです。


一斉申し込みは終わってしまったんだけど明日雨が降らなければ練習があるみたいなので、
そこに直接申し込みに行こうかと思っています。


・・・ついでに私もPTAのバドミントン部シャトルに入ろうか迷い中(笑)

生活が激変・・・

テーマ:
かずぽんが小学校に入学して1週間が経ちました。


昨日ぐらいから同じマンションの男の子と朝一緒に行き、
一緒に帰って来てくれるようになったので、
送り迎えはしなくて良くなりましたニコニコ


それに伴い、学校から帰ってからその男の子とその友達と外に遊びに行くようになりました。
今まで私がついてかないで子供同士遊びに行く事がなかったので、
(そういうお友達もいなかったので)
かずぽんはとってもテンション上がって喜んでいます。

もうその子がいないとダメ、ぐらいにベタ惚れしています(笑)。
私も毎日「ママ遊ぼうよ」攻撃が無くなってちょっとスッキリしています。


ただ昨日は急にかずぽんが連れて来たのかよくわからないのですが、
夕方5時ぐらいから家に3人ぐらい男の子が来て(もちろん親なし)
6時半頃まで遊んで帰ったので、
私としてはいつも5時半頃から夕食を食べさせているのでなんだかリズムがくずれてしまい、ヘトヘトでした。
お友達にとっては日常の時間帯なのかもしれないけど、
うちはまだそういうのに慣れてないので、どこまで断っていいのかわからないのもありました。

これではイカンなぁと思いかずぽんには今日は5時には帰ってくるように、
またお友達のお家にも5時以降に行かないように、
そして5時以降は連れてこないように言いました。

そしたら今日は5時になってもやっぱり帰ってこず・・・
近所にいるはずなのにどこ探してもいないし・・・
たまたま道で会った同じ新1年生のお母さんにかずぽんを見かけなかったか聞いたところ、
さっき車で運転して帰って来たら、
その男の子のお母さん含めたくさんの子供たちが
信号(これがけっこう交通量の多い道で)を渡って向こうの公園に行ったのが見えたとの事。

結局やっぱりそっちの公園の方に行っていたんだけど、
5時も過ぎたから帰ろうというと、
まだ他のお友達は遊ぶ気満々で、まだこれから他のお友達のお家に行くみたいな感じだったので、
かずぽんもやっぱりいっしょに遊びたいしと言うので泣かれ汗

でもやっぱり最初に5時って約束したから帰ろう、と一緒に帰って来たら、
かずぽんはやっぱり疲れていたのもあるのか泣いて泣いて汗

一年生になって私もかずぽんも生活が激変し、対応に少し戸惑っています。
もう少ししたら慣れるかなあせる


それで私は数日前からおでこに変な湿疹ができ、
それと耳の後の痛みがあり、虫さされだと思って皮膚科に行ったところ、
なんと帯状疱疹 と言われました叫び
いや、断定はされなかったんだけど、疑いありという事で、
一応帯状疱疹の治療で行きますとの事でした。
調べてみると結構怖い病気っぽいし・・・

何という事!それってプリンセス・マサコと一緒やん・・・
しかも結構おばちゃんのなる病気ちゃうのん?
先生には「頭とか耳に出来たら基本的に入院です」って言われましたあせる
自分では全然疲れているとか自覚症状なかったんだけど、
体は正直・・・というか今まで全然健康診断とかしてないツケが来てるんだろうなぁ・・・。

しかも帯状疱疹って薬代が結構高いらしく、
今回の一回の診察&血液検査&薬で医療費が10000円超えましたドクロ

悪化すると怖いらしいので、
かずぽんは外で遊んでもらって私は家でゴロゴロしときます・・・。

小学生になりました

テーマ:
かずぽんが小学生になりました。桜

入学式は4月7日だったのですが、あいにくの小雨&曇り空&激寒・・・
あんな寒い入学式になるとは思いませんでした(;^_^A

新1年生は140名、1クラス35名の4クラスになります。
新1年生が学校で一番人数が多いみたいです。

担任の先生は、ベテランらしき先生が2名、若い先生が2名。
4人とも女の先生でした。
かずぽんはベテラン先生でした。
ベテラン先生・・・の割りに同じプリントが2枚入っていて必要なプリントが一枚なかったり、
学校からもらえるはずの笛が入ってなかったり・・・ほんとにベテランなのかちょっと疑問。


そしていよいよ昨日からランドセルを背負って登校!

のほほん日記 in 大阪-入学

うちの近所の4棟のマンションの新一年生が集まって行ったのですが、
何人いるのかわからないぐらいいっぱいいてビックリしました。
多分20人以上?
こんなにたくさんいるのに、なぜかずぽんの幼稚園は一人だけだったんだろう・・・はてなマーク
そのたくさんの1年生と、保護者(とその兄弟も)ゾロゾロと学校まで15~20分ぐらいかけて歩いて登校。
通った道が予想していた道と全然違う変な道で。。。

そして帰りは11時に学校から集団下校で帰ってくるというので、
ちょっと早めに家の近くの公園で保護者の人たちと待ってたんですが、
待っても待っても帰ってこない・・・
心配になって慌てふためく人あり、危ないから迎えに行けという近所のおばちゃんあり。。。
そろそろ見に行った方が良いんちゃうかと思った11時30分頃、バラバラと帰って来ました。
先生が引率して集団下校すると聞いていたのに、
先生は学校から100メートルも離れていないようなところまでで付き添いが終わったようで、
どんな道を帰って来たのか聞いても皆チンプンカンプンな事言うし、
子供たちもそれぞれ何人かずつ違うルートで帰って来たりしてあせる
持って行った手提げカバンと、かぶっていった帽子は忘れて帰って来て、
途中でこけて半泣きで帰って来ました。


そして今日は2日目。

朝、かずぽんは「みんなと行くから大丈夫」とは言っていたものの、
昨日のことがあるので心配であせる
同じマンションのの男の子と手をつないで行きなさい、と言って、
(その男の子のお母さんともそうしよう、と言い合って)
朝は途中まで後からついて行きましたが、
私がはるぽんを連れていたのでどんどん遅れてしまって見失ったので、
まぁもう大丈夫かなーという事で途中で帰って来ました。

それから今日の帰り。
近所の公園で待っているのはあまりにも危なっかしい気がしたので、
とりあえずどこまで先生が送ってくれているのかの確認と、
どのルートで帰って来てるのかを見る為に、
昨日先生が送ってくれた辺りまで行って他のお母さん達と待っていました。
そしたら集団で帰って来た来た、と思ったら、
かずぽんと他2、3名だけ違うルートに分かれて少数派グループに分かれて歩き始めました。
引率の先生も担任の先生ともう一人の先生に別れてかずぽんグループに一人ついてくれました。
一応私がこの道を歩きなさいと言っていた道を歩き始めたんだけど、
途中からまたいつもは歩いていないルートを行くし・・・
第一、なんで同じマンションに帰ってくるのに違うグループに分かれるねんあせる
とりあえずその場は口出しせずに後から「なんでやろ、なんでやろ」と他のお母さんと話しながら帰って来ました。


今日のところは、
「みんなと別れないで一緒に帰って来なさい」と言っておきましたが、
月曜日は大丈夫なんだろうかあせる

かずぽんも徐々にお友達が出来てきたみたいで、
お友達の歩く方に一緒に歩いて来たみたいです。。。
かずぽんは家に帰ってから、
一緒に帰って来た女の子のお家に約束もしてないのに遊びに行きたいと泣いていました。
なんで泣く?しょぼん