ポスター完成

テーマ:
2泊3日、蓼科保養所の旅から昨日帰って参りました。
旅行記等も、後日書けたら・・・とは思っています。

かなり疲れ残ってますが、やらないといけない事が沢山ありまして、
あまり休んでもいられません。


さて、今日は幼稚園の秋のお祭りのポスターがやっと出来上がりました^^;
下書きをしていたので、あとはペンでなぞるのと、色塗りだけだったのですが、
重い腰がなかなかあがらなくて延び延びになってました。

出来上がったポスターは、
「自宅等に貼る」という事になってるんですが、
前回、リサイクルマーケットのポスターを家の前に貼ったら、
管理人さんに「貼ったらダメ」と怒られたもんで・・・

とりあえず、貼らないにしても園には提出しないといけないので、
宿題が一つクリア、ぐらいの感覚かな?

あとは商店街とかコンビニとかに貼って下さいと頼みに行くか・・・
しかしこんな駄作を這ってくださいと言うほど、勇気はないのですが(;^_^A
AD

幼稚園生活。

テーマ:
今朝、はるぽんを幼稚園に送って行った後、

 9:00~11:15 食育の勉強会
11:30~12:20 幼稚園ママたちとランチ
12:30~13:50 コーラス練習
13:50~14:00 秋のお祭りの係決め
14:10       お迎え
14:20~15:20 幼稚園の前にある子育てセンターで遊ぶ

一日中幼稚園にいた上にまだ子育てセンター通いって・・・
わたしゃ幼稚園児かっ!

・・・自分が決めた事なので頑張ります、ハイ。。。
AD

午前保育

テーマ:
今日のはるぽんの幼稚園は午前保育です。
まぁどこの幼稚園も水曜日は午前保育のところが多いですが。

それで幼稚園のママたちから、
幼稚園が終わった後に公園で遊ぼう!ってことになり、
ちょっと遠い公園までお弁当を持って行って来ました。
買う人もかなり多かったですが・・・節約節約(笑)。

で、張り切って行った割に、はるぽんが1時間半ほどで、
「○○公園(うちの近所の公園)行きたい~。」

と、みんなでいる公園では全く遊ばなくなり・・・
ひたすら「○○公園行きたい」しか言わなくなったので、
しかたなく早退(?)。途中から抜けて帰って来ました。

きっと眠たくて同じ事ばっかり言うんやわ。
家に着く前に自転車で寝るやろうなと思ってたんですが、いやいや。
家に着くとすぐにあたらしい自転車(かずぽんのおさがり)にまたがり、
行こう行こうというのです。

それからまた1時間ほど遊び・・・
3時頃やっと家に着きました。

私の方がヘトヘトですあせる

しばらくしたらかずぽんが帰って来て、
2人でおやつ食べて、かずぽんは約束していたお友達と遊びに行きました。
はるぽんはようやく昼寝・・・ぐぅぐぅ
昨日も3時間位昼寝したんですが、
もうあんまり昼寝しなくていいから、夜早く寝て欲しいですあせる
AD

運動会

テーマ:
今日は、はるぽんの運動会でした走る人
いいお天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。
(雨女、敗れる 笑)

以前参観日や親子遠足で、
私にまとわりついて全然普段の様子が見られなかった、はるぽん。
今日もまさかそんなことになるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました・・・。

しかし今日はちゃんと園児達に混じって楽しそうにやっていて、
母はカンドーしたっ!!


かずぽんと幼稚園が違うため、
この幼稚園では初めての運動会。

何が感動したかって、人が少なくて。(笑)
かずぽんはマンモス園だったので、
朝5時から場所取りとかいく人もあったし、
(我が家はそこまでしなかったけど)

トイレに行くにしてもいつも長蛇の列を並ばないといけなかったのが、
今回はトイレ2個しかないのに、ガラガラ~。
いやぁ、カンドーしたっ!


のほほん日記 in 大阪-運動会弁当

木のしゃもじ

テーマ:
はるぽんの幼稚園のおいも掘りの用意の為、
木のしゃもじを加工してスコップを作らないといけないことになりましたあせる

プラスチックのスコップとかは不可で、
木のしゃもじを削って作るスコップじゃないとダメ、とのこと。

で、朝8時半からあいてる100均に行って、
木のしゃもじを探したけど、売ってないの・・・ショック!

そこで同じ幼稚園のママ2名に遭遇し、
芋掘りでつかう木のしゃもじを探していると伝えると、
その2人はもう頂き物のしゃもじがあるらしく、
自分たちの分は探してなかったんだけど、
私の為に一緒に探してくれたました。
でも、なくて・・・

そのうち1人のママが、
「ここ、私が欲しいヤツがないから、別の100均行ってくるわ~」
と言って行っちゃったんですが、
しばらくして、
「しゃもじ、○○商店街の100均にあったよ~ご参考まで写メおくります。」
って写メくれましたカメラ

持つべき物はママ友ですねニコニコ

ポニョおめん

テーマ:
11月にはるぽんの幼稚園のお祭りみたいなのがあるんですが、
そこで我がコーラス部も発表することになってます。
曲は6曲程度です。

私はなぜかそれの企画係に当たっており、
しかも「崖の上のポニョ」お面製作担当になってしまっております。

今日やっとそのお面のサンプルが出来ました。

厚紙とか家にないので、
コーンフレークの空き箱を使って作りました。

今日企画担当の方に確認してもらったら、
大方OKOKをいただきました。

コーラスだけでも振り付けや小道具等の準備に忙しく、
お祭り当日は、模擬店も全員関わらないといけなので、
その日はほんとに忙しくなりそうですロケット


余談ですが、ポニョってしばらくテレビでは見る事が出来ないそうです。
津波を連想させる作品なので・・・と聞きました。

そんなポニョですが、
お祭り当日の発表のときは元気いっぱい、子供たちを楽しませる事が出来るように
仕上げられたら良いなぁと思っています。

崖の上のポニョ [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


登園3日目

テーマ:
今日で3日目の登園になるはるぽん。



幼稚園に着いて、いざ別れるとなると、

めずらしく足にまとわりついて来て行きたくないような感じに・・・

でも5秒ほどですぐに先生に引きつれられ、園に入って行きました。



お迎えに行くと、昨日は早かったのに、今日はなかなか出てこないで、

出て来たと思ったら帽子もかぶってないし、カバンも持ってないし、靴も左右逆・・・あせる

同じクラスのコが列に並んでるのに、

一人でまた園庭で遊びだした。


マイペースすぎるあせる


ほぼ毎日、昼食を食べたら即昼寝です。




それから明日から降園が11時半になります。(30分だけ長くなった)

しかも明日は、PTAの総会&役員決め。



私はもうめっちゃフリーやから、役やってもいいんだけど、

とりあえず初めての幼稚園やから様子見とこかな・・・?

登園2日目

テーマ:
今日は、はるぽん登園2日目でした。



朝もあいかわらず泣かずすんなり園に入りました。

しばらく園庭の外から覗いてたら、

カバンも教室に置かずに遊んでて、

先生に捕まって教室に連れて行かれてましたw



私の方は9時から食材の買い物をした後、

部屋の雑巾がけ&つや出しスプレーして、

庭の方はバジルの種をまきました。



少し用事している間にあっという間に2時間ぐらい経つので、

あんまり座ってゆっくりする暇もなく、またお迎えへ・・・



お迎えに行った時には、もうはるぽんは園庭に出て来ていて、

「ママがいない」と探していたみたいです。

少しは気にかけてくれているようで安心しました(笑)



帰る時に担任の先生と少しお話をしたら、

「一日元気で、年長さんのクラスに混じっておすもうしてましたよ」

年長さんに混じっておすもうって・・・どんだけ度胸あるねんw



送り迎えはちょっと大変だけど、

園での様子が聞けてよかったですニコニコ



登園初日

テーマ:
昨日は、はるぽんの入園式でしたさくら

今年は桜もちょうど満開で、園庭にある桜がとても綺麗でした。


去年一年間、週に約1回、プレに行っていたので、

幼稚園にもだいぶ慣れていたはるぽん。


今日から初登園だったわけなんですが、

バス通園だったかずぽんと違い、

徒歩通園のこの園を選んだので、

今日は自転車で一緒に登園。


幼稚園に入って行く様子とか、

今までバス通園では全然わからなかった子供の様子や、

先生達のお顔もよくわかるので良い感じです。


今日幼稚園に連れて行くと、

先生が待ち構えてくれているのかなと思いきや、

まだ担任の先生も出て来てなくて、

中には号泣しているお友達も何人かいましたが、

はるぽんはと言えば、勝手に園庭に走り出して遊び始める始末・・・


あまり心配は要らないようです。


しばらく園ママたちと園の外から園庭を覗いてたのですが、

「うちの子いてへんわ・・・教室の中で泣いてるんかも」

という人もいる中、

はるぽんは園庭にある小高い山からソリを使って一人で滑り降りては登って・・・

気付けばまた滑り台を滑ってたり・・・

エンジョイ!園生活

って感じでした(笑)


明日からもあんまり問題なさそうですニコニコ


14日まで11時にお迎えです。

早っ!


今日送って行った後、家に帰って来てもほとんど何も出来なかったあせる

お迎えは少し早めに行ってダイソーで買い物してから行こうと思ってたら、

またもやご近所ママ&園ママに遭遇して喋ってたらどんどん時間ばっかり過ぎるあせる

ま、ご近所ママとのコミュニケーションも主婦の大事な役目なんですよ。

卒園式

テーマ:
今日はかずぽんの卒園式でした。

このブログを始めた頃、まだかずぽんは1歳にもなっていませんでした。
手探りの育児に、先輩ママさんからアドバイスのコメントを頂き、
また同じ年の子供を持つ皆さんからは、共に悩み、励まし合って来た気がします。
私もかずぽんも成長させていただきました。
また、仲良くさせていただいたブロガーさんが、
次々とアメブロ撤退されて行くのもまた寂しく思っていました。汗

そして月日は流れ、かずぽんももう幼稚園を卒園です。

振り返ると入園児はまだオムツも取れていなかったかずぽん・・・。
年少の時にで弟はるぽんが生まれ、長男のかずぽんにはそれはそれは試練だった事でしょう・・・。

年中になり、唯一2年保育の子供たちと混ぜたクラスに入りました。
担任はベテラン先生でしたが、
今になって当時のクラス替えの事情を聞くことが最近あったのですが、
2年保育の子供たちに手がかかるから、
3年保育の子は自分で何でも出来るしっかりした子を選んだ、と聞きました。
聞こえは良いけど、ほったらかしにされたのかもしれません・・・^^;

そして年長になり、
今度は今年初めて年長を受け持つという担任の先生に。
幼稚園生活も、より内容の濃い物になり、
運動会、生活発表会、音楽発表会と練習する事ばかりで、
ほんとにいっぱい友達と遊ぶ事が出来たんだろうか・・・
とかわいそうになるぐらい色んな芸(?)を詰め込まれていました。
それでも子供たちは一生懸命頑張って、素晴らしい物を作り上げていました。
子供って言うのは親が心配するよりとても物覚えもいいんだなぁ・・・と感心させられました。


そんなかずぽんが4月からは小学生に!
同じ幼稚園からはあと2人、女の子が一緒になりますが、
いつもいっしょに遊んでいた男の子のお友達とは小学校は離れてしまいます。
「お友達と離れてしまうの寂しくないの?」
と聞いたところ、
「思い出がたくさんあるから大丈夫!」
との事。
かずぽんは、幼稚園のお友達のと別れよりも、
小学校に入るという期待の方がとても大きいようです。


明日はかずぽんの6歳の誕生日。
卒園までに6歳になれなかったけど、
今日卒園式の後、お誕生日プレゼントを買いに行きました。

リクエストは、
「ゴセイジャー」のオモチャ。
男の子らしくなったもんです。(;^_^A
そういうタイプのオモチャは絶対買うまいと思っていたのですが、
本人が欲しがっているのでお誕生日ぐらいはわがまま聞いてあげようと思います。


そして嬉しい事がもう一つ。
昨日、自転車を補助輪なしで乗れるようになりました。自転車
自転車を買ってあげたのが去年のお誕生日プレゼントだったので、
1年かかってしまいましたが、
小学生になる前に乗れるようになって良かったねビックリマーク
自転車に乗れるようになった事が、私個人的にめちゃくちゃ感動しちゃって・・・
歩けない赤ちゃんが急に歩き出した時並の感動がありましたラブラブ