生後2ヶ月

テーマ:
11月29日に生まれた、我が家の金魚の赤ちゃん、

その後何回か産卵があり、総誕生数は100匹ぐらい行ったんじゃないかと思うんですが、

今は10~15匹ぐらいです。

数はかなり減った物の、生き残った金魚たちは、かなり大きくなりました。


のほほん日記 in 大阪-金魚



すっかり魚っぽい感じになって来ました。

フンもしっかりしてます。

ちょっと色もついて来た?





最近、はるぽんに魚を食べさせると、

「きんぎょ、きんぎょ」

と言うので、ちょっと困ります(汗)。

ちりめんじゃこがかわいそうで食べられなくなりそうです・・・。

AD

生後10日目

テーマ:
11月29日に生まれた、金魚の赤ちゃん、今日で生後10日目です。



鮭フレークの空き瓶ではさすがに小さく・・・

その後花瓶に移し替えましたが、濾過していないのですぐ水が汚れる・・・。

今日は親の水槽にそのまま一緒に飼える

『新・産卵飼育ネットL』というものを買って来て移動させました。



でかすぎて親の方が迷惑そうです(;^_^A

のほほん日記 in 大阪-金魚水槽

Sにすれば良かったかな?


今日はなんと2匹目の金魚が生んでいた卵も孵化し、

また20匹ほど増えたみたいです。


のほほん日記 in 大阪-稚魚

エサをあげると集まって来て食べている様子。

親より高級なエサ食べてます。

ヨークサック(孵化直後の稚魚のおなかについている、栄養素の詰まった袋)が無くなった後の、

メダカや金魚、熱帯魚の稚魚に最適だそうです。



稚魚のエサは、ゆで卵の黄身なんかもいいそうですが、

ちょびっとだけのために毎日ゆで卵作るのも面倒なので・・・このエサにして良かったです。


AD

生後4日目

テーマ:
11/29に生まれた、金魚の赤ちゃん。


のほほん日記 in 大阪-稚魚
(一眼レフ マクロレンズにて撮影)


先日までもう少し大きな花瓶に入っていましたが、

水換えをしたため、今はこの『鮭フレークの空き瓶』に入っています。

のほほん日記 in 大阪-稚魚の瓶



のほほん日記 in 大阪-金魚の稚魚
(IXY DIGITAL 220 ISにて撮影)

少し大きくなって、大きさは約5mm。

私のデジカメででも撮影出来るようになってきました。



生まれたときは目と背骨以外は透明でしたが、

今は心臓のような丸い物も見えて来ました。



どうみても『ちりめんじゃこ』なんだけど、

これでも金魚なのかな~?

約20匹、元気に成長しております。
AD

生まれました

テーマ:
我が家に赤ちゃんが生まれました・・・ラブラブ


のほほん日記 in 大阪-親


のほほん日記 in 大阪-卵


のほほん日記 in 大阪-稚魚

金魚(小赤)の赤ちゃんです鯛  金魚

大きさは、2mmぐらい?



数日前に、オスっぽいのがメスっぽいのを追いかけてるなぁと思ったら、

2~3日前に卵を産みつけていました。

産みつけた場所は、『水草』じゃなくて、『ガラスの壁面』でした。



最初は透明だった卵も、

次の日は目のような物が見え、

また次の日は、目と背骨のような物が見え、

そして今日、一斉に孵化しました。



親金魚が赤ちゃんを食べてしまうらしいので、

小さなスプーンですくって(主にすくったのは生き物係の夫)、

別の水槽(花瓶?)にうつしました。


約20匹ほどいます。



どこまで育つかな?


夢は「自宅で金魚すくい金魚すくいビックリマーク

ビオトープ

テーマ:
我が家には、夏祭りですくって来た金魚が大1匹、小5匹います。


のほほん日記 in 大阪-金魚

大きいのは2年前の夏祭りで、

小さいのは1年前の夏祭りで、とってきたもの。


2年前のヤツはかなりギャング級にデカクて、態度もデカイ。


この金魚の水槽、以前はリビングに置いてたけど、

あまりにギャングになってきたので、庭に置く事にしました。


そしたら、日光を浴びるためか、

藻が大量繁殖し、

水槽が1週間で金魚が見えないぐらい真緑に!



その姿があまりにも景観を乱す(?)ので、

睡蓮鉢で金魚を飼う事にしました。


ちょっと緑色のこの睡蓮鉢、若干藻が繁殖しても目立たない?


のほほん日記 in 大阪-ビオトープ


あらまー不思議、ギャングな金魚達がたちまち涼しげに見えて来ました。


これぞビオトープ?


まぁビオトープとまでは行かないけど、

一緒にホテイ草をいれてみました。

土とか入れなくていいのかなぁ・・・?

ビオトープ初心者なのでよくわかりません。



前から金魚はこんな風にしたいなぁとイメージがあったので、

やっと実現出来て嬉しいニコニコ


ただ、また以前にもまして庭がごちゃつくかも・・・ガーン



我が家の庭は、今かなり物がいっぱい置いてあって、

生き物もいっぱい・・・(カメ、金魚,カブトムシ&クワガタムシの幼虫、蛹および成虫)

植物もいっぱい・・・



なんとかせねば。


緊急家族会議

テーマ:
(゚Д゚)「緊急家族会議を開きます。」




夫が朝一でいきなりこう言った。

一体何事だ?(°Д°;≡°Д°;)





(゚Д゚)「実は・・・







うちのカメカメ(ペット)を冬眠させるか討議したいと思います。」








・・・(;´Д`)ノ







その後、熱心な討議が続き、

我が家のカメ2匹(ピエールとカメ吉)は冬眠させる事に決定しました。




凍死・餓死しないかちょっと心配ですが。




と言う訳で、冬眠用に公園で落ち葉枯れ葉を拾って来ました。

レジ袋3個分ぐらい。



ちょっと恥ずかしい作業でした。(*゚ー゚*)



かずぽん&はるぽん連れて行ったから出来たけど、

大人1人で落ち葉集めてたら超怪しい人の様に見えそうです。



とりあえず今日からピエールとカメ吉は絶食状態に入るそうです。

2~3週間後、冬眠モードに入れるか判断するようです。

初めての冬眠なので、いろいろ調べないと・・・。



グッド!web拍手を送る

ザリ子の逃亡

テーマ:
昨日川でつかまえて来たエビラ(ザリガニ)の一匹、

ザリ子が、早速行方不明になりました。


エビラ



ちゃんと水槽に2匹入れておいたんですが、

朝起きてみて見ると、いません。

たぶん・・・フタしてなかったので、ピョーンと飛び出て逃げて行ったのかと。(滝汗)

(もしくはザリ男に共食いされたか?)



なにしろうちはマンションなので、お隣さんとは壁一枚で隔てられた仲。

非常脱出扉の隙間から・・・ヤツなら逃げられる。




早急に近隣住民の方に手作りの捜索願を配布。



しかし未だ、有力な情報は得られませんガーン



お隣のワンコたんわんわんの鼻先をつまんでしまわないか、

また反対隣のお庭のお手入れの行き届いた高級植物黄色い花をちょん切ってしまわないか・・・



心配です。



LaQ伊勢エビ

これは、いつもかずぽんが遊んでる、LaQで作った伊勢エビ。

ザリ子の生き写しのようです。



今日は調子に乗って2度目の更新ですー。

(かずぽん&はるぽんが早く寝てくれたので)

グッド!web拍手を送る

カメ・オン・ザ・カメ

テーマ:
最近のうちのカメカメです。

カメオンザカメ

仲が良いのか悪いのかよくわかりませんが、
これを見る限り、仲良さそうです。

名前はピエールとカメ吉ですが、
オスメスわかりません。
この状態になっていると、どっちがどっちかもよくわかりません。

そろそろ、冬眠ぐぅぐぅしてくれた方がいいのですが、
カメが冬眠する際には色々大変そうです。

上手く寝てくれないと、栄養不足で死んでしまうそうです。

カメの冬眠のさせ方のサイトを見ていたところ、
方法のひとつとして、

「幸運を祈る」

と書いてあったので、
ちょっと不安になってしまいましたので、(;^_^A
今年もヒーターを使って越冬させようかなと思います。



スズムシ算

テーマ:
今日は地元の商店街の夏祭りに行ってきました。

よくある観光地などの屋台などとは違って、
焼きそばやイカ焼きなんか、オール200円と良心的な価格。
ついつい買いすぎてしまいました。

中にはカブトムシやクワガタムシも安い値段で売っていたのですが、
かずぽんが気に入ったのはなぜか「スズムシ」。
スズムシを売っている屋台から一歩も動かなくなってしまいました・・・。
スズムシというよりは、
スズムシを売っているお姉さん
(中学生か高校生)がかなり気になっていた様子。

ほんとにスズムシが欲しいのかどうかよくわからなかったので、
すぐには買ってあげなかったのですが、
結局お姉さんに粘られて買わされてしまいました。

スズムシ4匹で500円也。


それにしても、私昔から、
「スズムシだけは飼わないでおこう」と固く心に誓ったのに。。。

というのも、
さくらももこさんの「もものかんづめ」か「さるのこしかけ」あたりに、
「スズムシ算」というエッセイが載っていて、
さくらももこさんが飼っていたスズムシが、
翌年膨大な量に増えたという話を読んで、
「絶対にスズムシは気をつけなければいけない」
と中学生ぐらいのときから心に誓っていたのですが、
仕方ありません・・・。

ちなみに、スズムシ算の公式(さくらももこ式)ですが、
縦×横×スズムシのメスの数=スズムシの幼虫の数  

つまり、単純に計算すると5cm×5cmの面積に
スズムシのメス2匹がいると、
50匹のスズムシが誕生する計算になるというもの。

どうやら我が家が買ってきたスズムシのカゴには、
2匹メスがいる様子。
という事は・・・来年やはり50匹のスズムシが産まれる事に!?



帰ってきたら早速リンリン鳴いてます。
それを聞いたかずぽん、
「いや~怖い!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

∑(-x-;)

キミが買ってくれと言ったんだろう・・・

見るのはいいけど、
鈴の音がちょっといやみたい。。。
(売っているときは鳴いていなかったのでわからなかったみたい)

それならカブトムシかクワガタにしておけば良かったんじゃない?


来年の事を考えると私はそっちの方が怖い・・・。

もものかんづめ/さくら ももこ
¥866
Amazon.co.jp

さるのこしかけ/さくら ももこ
¥918
Amazon.co.jp

たいのおかしら/さくら ももこ
¥968
Amazon.co.jp


脱走犯・カメ吉

テーマ:
我が家のペットのカメ吉です。
いつもは餌をあげても岩に隠れてなかなか出て来ないカメ吉ですが、
一旦庭に放すと急に動きがスピードアップ。
ロッククライミングもお得意のようです。
庭にある塀を楽々登ってしまいます。


塀を登り切ったカメ吉。
隣の家に逃げ込もうとするので、
慌てて捕獲いたしました。
私の慌てっぷりがよくわかる仕上がりになっております(笑)


動画を投稿してみました。
いかがなもんでしょう?