久しぶりにラーメンネタを。ラーメン


京都の実家に帰る時には必ず京都のラーメンを食べに行くことにしている我が家。
昨日行ったのは、京都の鳴滝にある『ラーメン桃花春(とうかしゅん)』です。



のほほん日記 in 大阪-ラーメン桃花春


頼んだのは、

・ラーメン大×2
・焼き飯セット(ラーメン並+焼き飯)×1
・ごはん(並)×1


・・・ちょっと頼み過ぎの予感。

のほほん日記 in 大阪-ラーメン桃花春
これはラーメン大の写真。

これでもかというぐらいに麺がキンキンに詰まってましたえっ
あれは、麺2玉はあったんじゃなかろうか?


気になるお味は、かなりニンニクたっぷり!
ピリッとした唐辛子も入ってます。
チャーシューメンでもないのに、チャーシューがかなりたくさん入ってました。
麺はかなり柔らかい。
しかも大にしてしまって麺の量が量が多いのでスープの中で泳げずに団子状態に・・・勿体ない!


はるぽんはごはん(並)を1人で平らげ、焼き飯も少し食べ、
私と夫のラーメンも少しずつ食べました。(食い過ぎやろ?)

かずぽんは1人でラーメン(並)を食べました。
(若干チャーシュー残し気味)


かなり量がが多く(並にしとけば良かった)苦しかったですが何とか完食!


特筆すべきは、
ラーメン屋とは思えない店員さんの凛々しくもキッチリした応対です。
ラーメン屋であれだけ丁寧な応対は珍しいです。

はるぽん用ベビーチェアも貸していただけました。
(若干壊れてたけど・・・)



■住所■
〒616-8247 京都府京都市右京区鳴滝蓮池町12 -6

■定休日■
火曜日

■営業時間■
11:00~22:00

■駐車場■
2台


グッド!web拍手を送る

AD

京都ラーメン研究所

テーマ:
京都へ行ったので、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

ねらっていたお店が閉店していたので、
急遽八条口の近くにある、『京都ラーメン研究所』というお店へ。

お客さんの数も多く、メニューも多いです。

あまり京都ラーメンらしからぬラーメンでした。


私の食べたのは「和風とんこつ」という味でしたが、
胡椒だの唐辛子だのが結構入っていて辛めなので、
かずぽんが食べた「あっさりとんこつ」でラーメンデビューしたはるぽん。
かなりの勢いでチュルチュル食ってました。

あ、ラーメンの写真がこのはるぽんの口から出ている写真しかない!
のほほん日記 in 大阪-ラーメンデビュー

今日は私、座っていた時間が長かったせいか、
めっちゃ腰痛い・・・。
足もしびれてます(TωT)
例の椎間板ヘルニアがまた良くない方へ行っているのかも。
やっぱ運動せんとダメやね。
明日はかずぽんもいるし通院は無理だな~。

グッド!web拍手を送る
AD

らーめん笑福屋

テーマ:
先日、京都に行った時についでに行った、
「らーめん笑福屋(らーめんしょうふくや)」。

らーめん笑福屋

らーめん笑福屋

和風だしベースで、お砂糖とみりんが入っているらしく、
普通のラーメンよりかなり甘い印象を受けました。

何の味かなーと思って食べ終わり、
冷めたスープを飲むと・・・

「すき焼き!」
夫と2人で激しく同意。
そうか、これはすき焼きだったのだ。


ラーメンのトッピングと言えば、
煮たまごが多いですが、
こちらは温泉たまごだったので、
ちょっと新鮮なイメージ。

麺はごく普通の麺です。
ちょっと柔らかめ?

写真は特製らーめん(800円)ですが、
写真イメージより、チャーシューがいっぱい入ってました!
(スープに隠れて見えない!)

座敷席があいていたので、子供連れでも入りやすかったです。
(ベビーカーも大丈夫でした)

ただし、喫煙OKなので時々タバコの煙が・・・タバコ



住所 右京区西京極午塚町26
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日
カウンター 10席 テーブル 16席

夜だけ夜の街のメニューもあるようです。

4/13はるぽん
おいらも食べたいよう!
AD

日本一ぱこぱこ

テーマ:
今日はひっさしぶりにラーメン食べてきました。ラーメン


ああ、いつ以来だろう・・・?
ラーメン屋でラーメンなんて。


ずっとずっと食べたかったのよーーーー!!!(≧▽≦)(幸)




やって来たのは、京都にある「らー麺創房 日本一ぱこぱこ 」。

ネーミングが怪しい感じのするラーメン屋ですが、(笑)
お店の名前は、電話番号から由来しているみたいです。

去年の夏ぐらいに行こうかと思っていたのですが、
なんか怪しい感じがして辞めたんです・・・

でも今日行ってみるとすごい行列!
少し並んでいる間にも、後からドンドン人がやってきます。
ラーメン屋に並ぶなんて久しぶりだ。

せやねん! 」や「魔法のレストラン 」などのテレビ番組でも紹介されたようです。

中華料理をやってたご主人が、
ラーメン屋で修行し直し、
作り出したと言う塩ラーメンはこりゃまた絶品!

塩らーめん
麺・スープ・具、すべてがイイ(・∀・)!
(夫は麺がフニフニだと言ってましたが)
この長細い野菜が何かわかりませんでした。
ほうれん草?ルッコラ?

絶妙のバランスで、減点する項目がありません。
もちろん全汁してしまいました。

久しぶりのラーメン、大満足でした(*^ー^)ノ


ごえもんレビュー
★★★★★(満点!)


チキンラーメンの卵

テーマ:
チキンラーメンの卵って、
絶対CMみたいに固まらない!!!

やり方として袋に書いてあるのは、
『白身に向かって熱湯をゆっくり回しかける』。

やってるけど全然固まらないよ!(。・ε・。)


さらに、電気ポットだと、
卵ポケットに載った卵にお湯が届かないから!!!

試行錯誤の末、
ようやく卵の固まった、
イメージ通りのチキンラーメンが出来上がりました!
これができるのに一体何年かかったんだ?(TωT)
日清さんも、もっとちゃんと教えてよねー。


チキンラーメン 卵のぜ

すばらしいっ!!!( ´艸`)

チキンラーメン 半熟卵

お箸でほぐしても、この黄身の固まり具合、ナイス半熟!グッド!


作り方は・・・







企業秘密ですヒミツ







嘘です。




教えます。



って、みんなもう知ってるかも・・・




 1 まず、やかんにお湯を沸かします。
 
 2 マグカップに半分ぐらい水を入れ、電子レンジでチン。
   レンジから取り出します。

 3 そのマグカップに卵を割らずに入れて、しばらくあたためます。

 4 その間にやかんにお湯が沸いてきます。

 5 どんぶりにお湯を注ぎます。

 6 どんぶりのお湯をいったん捨てます。

 7 チキンラーメンを入れます。

 8 たまごポケットに卵を割り入れます。
  (ここでだいぶ卵が固まりかけています)

 9 お湯が白身にかかるようにゆっくり回し注ぎます。

10 ラップをかけて密封します。

11 さらにその上に鍋つかみなど乗せて、保温性を高めます。

12 できあがり♪


いつも生状態の卵でスープが濁ってしまい、
全然美味しそうに出来ないので困っていたのですが、
やっとおいしそうなチキンラーメンが出来ましたラーメン

って。私、授乳中なのに、こんな食生活ダメじゃん!



学生時代は、部活帰りに生でチキンラーメンをぼりぼり食べてたなぁ(笑)

段七

テーマ:
今年は頑張ってブログを書くと言いながら、
予想通り三日坊主になってしまったので慌てて昨日の記事を書いているごえもんです。

1月4日は新大阪駅にある「段七」に行って来ました。
義弟が熊本に帰る前に家に遊びに来たので、
お見送りを兼ねて新大阪駅まで行って来ました。

「段七」は激うまラーメンにも載っていて、
以前から行ってみたいなぁと思っていたお店です。
 
たべあるきナビ 関西激うまラーメン―渾身の450杯

最近こってりがどうも苦手な私は、
あっさり、しかも「塩」がお好みです。

段七 塩ラーメン

あっさりしたスープにモッチリした太めん。
チンゲンサイっぽいのも入っています。

京都拉麺小路の「上方ざんまい屋」の姉妹店らしいです。
確かにソックリ。

ごえもんレビュー
★★★★(星4つ)

なかなかおいしいけど、
あっさりで一番私が好きな「秀一ラーメン」よりはやや劣る。
柚子の皮が入っていて欲しかった!

そして夜は義弟からいただいた(遊びに来た義弟とは違う義弟)「久保田」で乾杯。

久保田
久しぶりの日本酒。
でも口当たりよく飲みやすいお酒でした。


ベトコンラーメンの暗示?

テーマ:
今日はかずぽんが朝5:30に起きていたようなんですが、
夫が起きて朝ご飯をあげてくれていたようなので、
お言葉に甘えて(勝手に 笑)もうひと夢見させていただく事にしました。
しかし、夫もかずぽんに朝ご飯を食べさせると、
ガックシと力つき、また布団に戻って来て眠ってしまいました。

かずぽんはと言えば、一人遊び続けている…
でも気になって眠れないので、ちょっと遊んであげていたら、
かずぽんもまた眠くなったのか、二度寝に入ったので私も寝る事にしました。

気が付くと9:40。
かなり寝てました(;´∀`)
(昨日はかずぽんと一緒に10時頃寝た…)

夫はまだまだ寝続けている様子で、
結局10時過ぎまで起きて来ませんでした。

しかし、さっきまで見ていた夢の鮮明な事…
私と夫とラーメンを食べているのです。(多分おいしいラーメン)
しかし、次の場面。
夫が私のラーメンにニンニクの乾燥したやつを投入しているではないですか!

夫はと言えば、なぜかその乾燥ニンニクチップス
自分の耳の穴に入れている…
Σ( ̄□ ̄;)!!


そこでハッと目は覚めたのですが、
やはりラーメンの事が気になり、
起きて来た夫に
「今日のお昼はラーメンが食べたいっ\( ̄∀ ̄*)」

と告げ、急遽行く事になりました。

向かったのは『ラーメン朋』というお店。
茨木市にあります。
以前から一度行ってみたかったので向かった事はあったのですが、
前回はなぜか店が休みで行けませんでした…

そして今日またいったら
また休み…_| ̄|○

どこまで運がないんだろう…

家に帰ってからラーメン本を調べてみると、
日曜午後のみ営業。
もっと早く調べておくべきだった…_| ̄|○


結局代わりに行ったのは『ベトコンラーメン』というお店。
高槻市にあります。
こちらは結構いろんな所にある店のようですね。
夫の会社のラーメン部の人が「美味しい」と太鼓判を押していたお店であります。
(店は多分違うと思うけど)

ラーメンの方は、ラーメン店というよりは中華料理系のお味でした。
【ベトコンラーメン】
ベトコンラーメン
【五目ベトコン】
五目ベトコン

私は『ベトコンラーメンセット』、夫は『五目ベトコン』を食べましたが、
夫の食べていた方は野菜が多かったせいか、やや薄味に感じました。
そして見た感じ夫の方は汁がほとんどなかった…(;・∀・)
私がセットにしたのはかずぽんに白ご飯を提供する為です。
私がただの大食いという訳じゃありませんよ!(゚Д゚)クワッ

ラーメンの上に野菜炒めのような物が載っているのですが、
その野菜炒めに入っているニンニクの量が尋常ではありませんでした(;´Д`)
一食あたりニンニク5~6片ぐらい入っていたのではないでしょうか?
口の中が未だに臭いです(苦笑)
これほどまでにニンニクたっぷりのラーメンに出会うとは、
これはまさしく夢の暗示ですね(ノ´∀`*)

お味の方は中華料理として評価し、
(流行のラーメン店とはちょっと違う)
野菜たっぷりというところに今までにない斬新さを感じました。
中華料理だけに、オイスターソースの風味があったように思います(未確認ですが)。
味は結構好きな味でしたので、美味しかったと思います。

ベトコンラーメン
★★★★
(★5つが最高)



【ランキング参加してみました♪ポチッとお願いします(・∀・)σ】


 
ブログランキング

いいちょラーメン

テーマ:
京都で一番大好きなラーメン店、
「いいちょラーメン」に行ってきました。
店の前

4年ぶり位の来店です。
夫とつき合っていた頃はよく来ていました。
普段はかなり列が出来ているのですが、
お盆という事もあって今回はすんなりお店に入れる事が出来ました。
かずぽんもベビーカーで入れたのでよかったです。
おまけにかずぽんは寝ていてくれたのでラッキー♪
以前はなかった駐車場なども出来ていました。

いいちょラーメン

ラーメン並 550円。
ラーメン大 600円。
チャーハン 400円。(ラーメンとセットで100円引き)

良心的な値段が京都ラーメンのよい所。

京都のラーメンと言えばこの背脂チャッチャ系
シンプルな味わいは、鶏ガラがメインと思われる。
かなり私好みの味で、
スープも一滴残らず飲み干しちゃった!
(夫も全部飲んでました)


店内には所狭しとサインなども貼られています。
これは「谷口キヨ子」のサインと、写真までついてました(笑)

谷口キヨ子:京都のFM放送αステーションのDJ。
谷口キヨ子サイン

店主(右)、長原成樹に似てるでしょ?(笑)
…って解りにくいよね(苦笑)

いいちょラーメンHP
(いいちょ、あかつき、高安 official homepage)

五月山動物園 の帰りには、
「百福亭」 でお昼ご飯を食べる事にしました。
ラーメン屋にかずぽんと二人で入るなんて初めてだけど、
ここまで来たならやっぱ行っとかなくちゃねぇ。

夫は前に会社のラーメン部の人と行ったらしいけど、
私を連れて行ってくれなかったのだっ(゚Д゚)クワッ
夫は「一風堂みたいな味」としか教えてくれず、
その後も連れて行ってもらえなかったので、
こりゃ今後も連れて行ってもらえないなと判断し、
こう言う時に行ってみるべきだと決意して行ってきました。
百福亭
一軒家のような外観。

百福亭は、「博多 一風堂」河原成美さんが、
日清食品の会長である安藤百福さんを敬愛して作ったお店。
「世界初のインスタントラーメン生誕の地・池田市に安藤会長の偉業をたたえるラーメン店を」と念願し、ほかでもないこの池田に固執して作られた。

百福新味
私が頼んだのは、「百福新味」「おいしいごはん」

五月山動物園でたらふくおにぎりを食べたのにまだ寝ずに頑張っているかずぽん。
どうしてもこれが食いたかったのか?(笑)
それより、この店の前で並んでいる間にも、
既に腹を減らしご機嫌斜めだったかずぽんに、
さっきビスコを4つもあげたばかりだ。
それでもまだ食いたがる(;・∀・)

「おいしいごはん」は炭火で炊いたというご飯。
あまり味の違いは解らなかった(苦笑)
単なる白ご飯である。
平日はランチメニューで100円で食べられる。
(土日は150円)

これを食べさせて寝かせようと思ったけど、
やはりラーメンの方を食べたがるかずぽん。

「百福新味」(800円)は、一風堂の赤丸新味とほとんど同じ味。
赤丸の代わりに、トッピングが載っているような物。
トッピングは、半熟玉子・ごぼうチップ・海老しんじょう・炙りチャーシュー・かまぼこ・ネギ・キクラゲ・メンマ・岩海苔。

かずぽんにも少し麺をあげましたが、
やはりあまり機嫌がよろしくない。
多分、眠いんだろうな。
スープを飲み干す余裕もなく、暴れるかずぽんを引き連れ、
次なる目的地へ急いだ。

【お店情報】
麺扇 百福亭
大阪府池田市満寿美町2-10
PHONE.072-750-3129
●営業時間/11:00~23:00 
●店休日/年末年始

百福亭HP
一風堂HP

次に訪れたのは、この百福亭のすぐ近くにある、
インスタントラーメン発明記念館
ラーメン好きなら一度は訪れてみたい施設の一つ。
外観だけ写真を撮って帰ろうと思ってたんだけど、
どうやらここも入場無料みたいなので、入ってみる事にしました(* ̄m ̄)

しかしデジカメの充電切れで、ここからは携帯で撮っています。

元祖チキンラーメン インスタントラーメントンネル
入ってすぐの所にある、インスタントラーメントンネル。
最初のインスタントラーメンは1958年に出来たんだね。
ラーメンの歴史を感じます。

スペースシャトルとラーメン
2005年7月26日に打ち上げられ、
日本人宇宙飛行士野口聡一さんが搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー号」には、JAXA(宇宙航空研究開発機構)と日清食品が共同開発した世界初の宇宙食ラーメンが搭載されました。
このインスタントラーメン、
宇宙の無重力状態で飛び散らないように、
あんかけ状のスープが絡み付いているらしい。
そしてこの麺も、一口ずつ玉みたいになっている。
どんなお味なのかな?

詳しい記事はこちらに載っている模様。
日清、野口聡一宇宙飛行士の宇宙食ラーメンを公開
日清食品:ニュースリリース宇宙食ラーメン「スペース・ラム」


マイカップヌードルファクトリー 大盛況

さらに奥に進むと、「マイカップヌードルファクトリー」というブースがある。
自由にカップをデザインして、スープを選び、好きな具材をトッピングして、世界で一つのオリジナルカップヌードルを作って持ち帰る事が出来ると言うもの。
この最初にかわされるヌードル容器が300円。高っ!( ̄□ ̄;)
夏休みってこともあってか、このブースは大盛況でした。

カップヌードルと言えば、
かの浅間山荘事件でかなり有名になったそうですね。
私も浅間山荘事件の映画は夫と(その時は彼氏だった)見に行きました。
客層はリアルタイムで浅間山荘事件を知っていると思われる方がほとんど。
若いカップルが行く映画じゃなかったのかも(笑)
でも私ってこういうのが結構好きなのよね(苦笑)
ジェネオン エンタテインメント
突入せよ!「あさま山荘」事件

インスタントラーメン発明記念館HP


それから、カップヌードルと言えば、
阪神大震災でも無料で配られたそうですね。
こういう非常時に食べる物として、イメージが出来つつあるのかな。
お湯入れて3分待つだけの簡単料理だもの。
やっぱりそういう時には重宝するよねぇ。
うちもストックしとこ…(←ただ食べたいだけだったりする(* ̄m ̄) )

そしてカップヌードルと言えば、
やっぱりミスチルの「タガタメ」でしょ?(* ̄m ̄)
国境にずらりと置かれたカップヌードルをみんなで食べて、
みんなハッピーになると言うCMは記憶に新しい。

↓「タガタメ」の収録されている「シフクノオト」
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
シフクノオト

そうそう!ミスチルと言えば!
Mr.Children NEW ALBUM アイ ラブ ユー が、アマゾンで予約開始!
一般書店でも予約開始してますね。
(まだ予約してないよ~(;´∀`))
Mr.Children
アイ ラブ ユー
どんな曲が入ってるんだろう?(ノ´∀`*)
楽しみ楽しみ~♪

そう言えばうちの冷蔵庫にも、
これぐらい柔らかくなっていたトマトがあった(;・∀・)
どうやって料理しようかしら?

…ってかなり話それました(汗)。


結局家の近くの駅に到着するまでず~っと起きていたかずぽん。
なのに、5分程家に着くまで歩いていたら、
家に着いた時には既に眠っていました( ̄o ̄)zzz
今日は色々楽しんでくれたかなぁ?

支那そば巽屋

テーマ:

徳島ラーメンを食べに来ています!

『支那そば巽屋』です。



10時30分開店と調べていたのに、11時開店でした(ToT)

あいにくの大雨&強風の中、店の前でかずぽん連れで待つのは本当に大変でした(涙)



徳島ラーメンは、豚バラ肉と生卵が入っているのが特徴です。

色はかなり黒々としていますが、醤油味はそんなに濃くなく、濃厚な味わい深いラーメンでした。

徳島でラーメンを食べに行かれる方には是非お勧めしたい一品です。


※写真は『肉玉入り小』600円。


巽屋のラーメンはこちらから買えますよ(ノ´∀`*)

徳島ラーメン巽屋