夏仕様☆

おひさしぶりです音譜

はるぽんの幼稚園の弁当も始まり、自由時間が延びたのに、

結構忙しい毎日を送っている、ごえもんです。




さてさて、だいぶ暑くなって来ましたので、リビングのラグを買い替えて、夏仕様にしました!

ついでに座布団カバーも替えて、すっかり夏らしくなりました。

以前からイエローグリーンを取り入れたかったのですクローバー

肌触りも良くて気に入っていますラブラブ

のほほん日記 in 大阪-夏リビング


ちなみにコチラで購入しましたクローバー

このラグのグリーンと・・・


このカバーのリーフ柄です。


AD

New炊飯器

地デジ化に引き続き、
我が家の8年物の炊飯器も買い替える事にしました。

今まで使っていた、タイガー製の炊飯器。
結婚した2002年に購入。
フタを開け閉めするボタンの塗装がはがれて、時々ご飯に混入してました・・・。
時計を表示している部分も、随分前から割れてます。

のほほん日記 in 大阪-炊飯器2002

これでも一応ご飯は炊けていたのですが、
長時間の保温になるとご飯がかなりパサ付き、
すぐにごはんが(焦げて)茶色くなって来ていたので、もう、寿命かと。


そしてこちらが新しい炊飯器。
同じタイガー製を購入しました。

のほほん日記 in 大阪-炊飯器2011
別にタイガーがめっちゃ好きという訳ではないのですが、
サイズの問題からこちらに。
でも内ブタも外して洗えるし、
なかなか良いと思います。


だって・・・
カラーボックスで作った棚に入れる為にはこれしかなかったの。

のほほん日記 in 大阪-炊飯器2011


ハイ完璧にひひ

のほほん日記 in 大阪-カラーボックス棚


次は洗濯機が買いたくなって来たわぁ。

電化製品って7~8年が寿命らしいし、
たしかにもうそろそろヤバそうな感じなのよね。

AD

地デジ化

アナログ放送で頑張り続けていた我が家がようやく、

地デジ化しましたっ!!


のほほん日記 in 大阪-地デジ


しかしTVの左側の四角いのは捨てなかったブラウン管TVが・・・
右側の四角いのは置き場所に困っているチャイルドシートが・・・

不要品で溢れている我が家のリビングです・・・ショック!
AD

家電の収納



久しぶりに『ナチュ会。』のお題に投稿します。


家電の収納ですが、我が家もホームベーカリーを買ってから、

置くところが無くなって困ってました。

色々試行錯誤した結果、現在この状態で落ち着いています。


のほほん日記 in 大阪-食器棚
食器棚に電子レンジ、電気ポット、ホームベーカリーを。


のほほん日記 in 大阪-カラーボックス

DIYして作ったカラーボックスの棚には、炊飯器とトースターを。

炊飯器はここに置いているだけで、使うときは別のところに持って行きます。

のほほん日記 in 大阪-炊飯器


使う時によって、炊飯器とホームベーカリーの位置は若干チェンジします。

白×青の布は、IKEAで買った「ふきん」です。

ナチュラルというよりは少し北欧風を意識しているキッチンです。

先日・・・ってもう1週間以上前か(@_@)

河原町のナチュラルキッチンで買ったお気に入りグッズをご紹介。



キーの形をしたアイアンフックと、かごです。

のほほん日記 in 大阪-キー型フックとかご

DIYして作ったカラーボックスの棚に取り付けてみました。

(我が家で自由に釘打ったりできるのはここだけだから・・・汗

何を入れている訳でもないのですが・・・

先日はるぽんが勝手にゴミみたいな物を入れてましたあせる(コラコラ)

う~ん、やっぱりここは箒をかけようかな~?




それと、手を洗う時に爪の間も磨くやつ!

のほほん日記 in 大阪-爪の間磨き?

意外とこういうのでかわいいくて安いのが見つからないんですよね。

ずーっと探してたようで、特に今すぐ欲しいという物でもなかったけど、

あればいいなぁと思っていた物です。

見つけたらなんだか嬉しくて買っちゃいましたニコニコ



食器棚の上

食器棚の上、いっぱい物が置いてあって、いつも気になってました。

リビングから見えない部分なので、ついつい後回しに・・・。

逆に自分だけの世界だから、おもいっきりお気に入りの空間にするも良し、だよな。

のほほん日記 in 大阪-食器棚 ビフォー

ここにつっぱり棒を設置。

のほほん日記 in 大阪-食器棚の上 つっぱり棒

100均で売っていた120cmのつっぱり棒、1~2センチほど長さが足りなかったので・・・

のほほん日記 in 大阪-食器棚の上 かまぼこ板

かまぼこ板を挟み込んだらしっかり固定されました。

のほほん日記 in 大阪-食器棚の上 アフター

完成音譜


もっと早くやれば良かったなあせる

和室と畳

このマンションに引っ越して来てから、今年で5年目。(今で4年半ぐらい)

家の中心にあり、リビングとダイニングに面する和室は6畳。

夜はここにみんなで布団を敷いて寝ています。

窓も無いし冷暖房もありません。

冬は布団かぶれば温かいし、

夏は戸を全部開けて北と南の窓を開ければ風が通って涼しいし、

それでも暑い時はリビングのクーラーをかければ直接風も当たらず快適に寝られます。


そんな大活躍の和室の畳が・・・


のほほん日記 in 大阪-畳

かなりボロボロに・・・

かずぽんやはるぽんが走り回って、

トーマスの足けり車でガリガリ遊んでたからここ数日でますますひどくなりました。




今日からかずぽんも幼稚園でゆっくり出来るので、

初めて全部めくって掃除してみました。


のほほん日記 in 大阪-畳めくってみた

畳の下は板。

真ん中は床下収納です。

なんかちょっとシミとか出来てるし・・・∑(゚Д゚)

普通の畳じゃなくてダイケン畳というものでした。

意外と軽い。



年末のように庭に出して布団たたきでパンパンしてみました。

布団のようにいい音はしません。

「ちょっとあの人、大掃除遅くない?」

そんなささやき声が聞こえて来そうです。


のほほん日記 in 大阪-畳干してみた


すぐに出かけないといけなかったので干すところまでいきませんでした。

かずぽんの幼稚園の年中のときの先生が結婚されるというので、(なんと明日結婚式らしい)

お祝いの品を渡しに。

今日は2時半頃にまたお迎えに行かないといかないのですが、

他のクラスは午前保育なので、その時間に集合になりました。

かずぽんのクラスが新年初日なのにお弁当持って行ったのは、

去年新型インフルエンザで学級閉鎖になったため、その振り替えで今日から一日保育です。

いつもはバスで行って帰ってくるのに、今日は2度も園に行くなんて・・・

ちょっとお疲れです。




ボロボロだった出入り口付近の畳を奥に、

奥の畳を出入り口付近に組み替えてみました。

のほほん日記 in 大阪-畳組み替えてみた

なんか色違う・・・

そろそろ張り替えた方がいいかも・・・.

「ナチュ会。」の「こたつ出してますか?」に投稿します。


我が家も、11月に入ったぐらいからこたつ出してます。


のほほん日記 in 大阪-こたつ



フローリングにホットカーペットカバー敷いて、こたつをのっけてます。

こたつの熱源は使うことはなく、ただ、おいてあるだけ・・・

普段は子供たちのテレビ近寄り防止のためだけかも?


もっと寒くなってきたら、床暖房をつけてこたつに入ると、超ぬくぬくになりますニコニコ

お天気のいい日は、昼間はこんなに陽が差し込みます。

とても暖かいリビングなので、こたつの役割するのは寒い日の夜ぐらいかな。



先日はるぽんのお誕生会した時、

私の父と、義父が、このソファーで並んで座って昼寝してました・・・(笑)

すごく変な光景でした。。。

背中がポカポカして暖かいみたいです。



ソファーもこたつも置いていて和洋折衷?

でも色をだいたい合わせたつもりなので、

落ち着いた感じになっているのでは?と思っています。





こたつ布団(羽毛)【無印良品】

こたつ布団カバー(ベージュ)【無印良品】

座布団カバー(こげ茶)【無印良品】

ソファー(ベージュ)【無印良品】

こたつ【one's】

テレビ台【シャルドネ】

フロアライト【Francfranc】

カレンダー2010

毎年だいたいこの時期に、来年のカレンダーを買っています。


ここ3年ほど連続で、「リラックマ」の卓上カレンダーを買っていたのですが、

今年のカレンダーを買った時に

「また?」

と言われたので・・・

来年のはさすがにリラックマリラックマ2は辞めました。



私も3年目買う時、

「さすがにしつこいかな・・・」

と思っていたし、なんだかあまり新年が来る気がしなかったので・・・



うちは予定をかくためにいつもスペースが大きく空いた卓上カレンダーがいいのです。

(これが毎年リラックマになっていた主な理由)

壁掛けは、壁に穴をあけたくないのでNGNGなんです。



で、来年のカレンダーはこれに決定!

のほほん日記 in 大阪-2010カレンダー

インテリアにもなじみそうな物を選びました。

なんだか嬉しいなぁニコニコ