育てていたアイビーのつるがだいぶ長く伸びて来たので、

ハンギングにしてみました。

エアコンのホース(?)につるしてます(笑)。


のほほん日記 in 大阪-アイビー
にょろーん。



100均で買ったバスケットは、かなり細くてなかなか合う植木鉢がなくて、

以前ミニバラを買ったときの鉢を使っています。

受け皿もサイズがあうのがないので、

アルミホイルを敷いてます(笑)。


吊るしたらますます伸びるかな~?
AD
ポリゴナム(姫ツルソバ)が可愛く咲いている季節ですね。


よそのお庭や道ばたなどにそっと咲いている姿がかわいくて、

以前から庭に植えたいと思っていたんだけど、

あまりに強靭で、芝生が食われそうだと敬遠して来たんですが、

芝生の枯れた部分があまりにも寂しいので、このポリゴナムを植えてみる事にしました。

メチャ強い外来種らしいので、ガンガン増えるらしく気をつけないといけないので、

とりあえず1ポット分だけ・・・。

のほほん日記 in 大阪-ポリゴナム


全部で3ポット買ったんだけど、あとはとりあえず鉢植えにしてみました。

これがどれだけ広がるかな~?


AD
冬の庭はどうしても寂しい感じになってしまうんだけど、

最近はナチュラルな庭にもしたかったので、

花を少なくしてグリーンを増やそうかと思っていたんだけど、

やっぱり花があったほうが元気が出る!と思ったので、

冬から春にかけて咲いてくれるパンジーを植える事にしました。



去年は何となく花の小さなビオラの方が好みだったんだけど、

今年は花の大きなパンジーのほうに惹かれましたパンジー



いつもの商店街のお花屋さんを覗いてみると、

「このカゴ210円」とかかれたカゴには、

オレンジのパンジー6ポット+紫のパンジー6ポットで合計12ポットも入ってました。

残り一点だったし、こりゃ買うしか無い!と言うことでお持ち帰り。べーっだ!


のほほん日記 in 大阪-パンジー

はるぽんが寝ている間に植え替えて、あーなんだか元気出て来たぞ!

やっぱり花のある生活はいいなぁ。

AD
庭があると、色々な生命の息吹を感じることが出来ます。



先日、庭でアオムシを発見。

かなり成長した物で、サイズもかなり大きい物でした。



種類は、アゲハの種類になると思います。

うちはアゲハの幼虫が好みそうな植物は無いので、

どこから来たのかなぁと思ったのですが、

どうやらお隣さんがミカンをそだてているみたいで、

(塀の隙間からちょっと葉っぱが見えた)

そこからやってきたみたいです。

私の実家にもミカンの木があって、そこに毎年アゲハが来ていたので、

何度も育てた経験があり、アゲハ関係には詳しい私。




アオムシがいることを知ったかずぽんは早速、

「つかまえたい」

と言って、捕まえたようです。(夫と一緒に捕まえていた)

そして、ムシとりかごに入れておいたら、翌日にはなんだか縮んでる?










※ムシ嫌いの人はお気をつけ下さい












のほほん日記 in 大阪-アオムシ

子供の頃よく見たとは言え、やっぱキモチワルい。。。。



これが、かずぽんの幼稚園の運動会の日の朝。(10/11)










そして、今日(10/13)。

のほほん日記 in 大阪-さなぎ

たった2日でこんな姿に!

もうあんまりキモチワルくないです。




いつチョウチョ蝶になるのかなぁ?



はらぺこあおむし/エリック=カール
¥1,260
Amazon.co.jp




今日の夜のベランダです。

昼間とはまた違った雰囲気。

のほほん日記 in 大阪-夜のベランダ



だいぶ寒くなって来ました。

窓開けては寝られませんね。


のほほん日記 in 大阪-月夜


お月様もよく見えます。



だいぶ涼しくなって来たので、

また庭をいじりたくなって来ました。

冬に庭を彩ってくれるお花を植えたり、

花台か室外機カバーみたいな物もDIYで作ってみたいと思っている今日このごろです。
昨日、夫が会社の人からもらってきた、この赤い食べ物。


のほほん日記 in 大阪-赤いたべもの

先月末で定年退職された方が家庭菜園で作られたそうなんですが、

夫にこれは何かと聞いたところ、

「う~ん、唐辛子じゃなくってもっと辛いらしいねんけど・・・名前忘れた。」

ハバネロ?でもないみたいです。


どうやって食べるのか聞いたところ、

「う~ん、すりつぶして七味みたいに・・・いや、七味じゃなかったかな、なんやったかな」

タバスコ?でもないみたいです。


「干して乾燥させたらいいらしいねんけど・・・」


しかし名前もわからなければ、食べ方もわからない・・・。

だけど、うかつにはるぽんとかが口にしたらヤバそう。メラメラ



夫に聞いても何もわからないので、誰か知ってる人教えてください。。。
先日、花屋さんで欲しかったトレニアが5つで210円だったので思わず買ってしまいました。


のほほん日記 in 大阪-トレニア

そのお花屋さんはいつもお花が安くて、

お店の前を通った時に

「あ、これほしい。でも買い物してから帰りに買って帰ろう」と思ってたら、

帰りにはもう売り切れていることがほとんどなのです。

だから、「欲しい」と思った時にはすぐ買わないといけないのです。

入ってくる商品もその日によって全然違うし、

通った時には必ずチェックします。



商店街にあるお花屋さんですが、

いつも人がいっぱいで、道の半分ぐらい人が店の周りを囲んでいて、

通行するときにはかなり邪魔なんですが・・・

買う時には安いので嬉しいのです。



同じ商店街の並びに、もう一つお花屋さんがあるのですが、

そちらの方は若干お値段が高いので、

やっぱりみんな安い方で買うのかなぁ・・・。
このマンションに引っ越して来てから、

せっかくの庭でCafeなんかできたら最高!と、

早速買ったベランダ用のテーブル&チェア。



テーブルとチェアは一度色を塗り直し、今はこんな状態です。

一緒に写っている花台も同じ色に塗り直しました。

のほほん日記 in 大阪-9/15ベランダ

蚊が多くてなかなかゆっくりCafeゴッコもできないんですが、

たまにここでお茶を飲むと最高です。




今日は雨ですがちょっとだけ配置を換えて、

新鮮な気分に。
のほほん日記 in 大阪-9/15ベランダ




一緒に写っているオリーブも、

去年の冬に植え替えて、油かすをあげたら元気が出て来て、

この夏にだいぶ葉っぱがついていい感じになって来ました。

もう少し背が高くなって欲しいなぁ。



After(2009.9.15)

のほほん日記 in 大阪-2009.9.15オリーブ



こんなんだったのに・・・

Before(2008.12.22植えかえ時)

のほほん日記 in 大阪-オリーブ植え替え後

頑張ったなぁ・・・。

最近庭で一番可愛く咲いているのがこのミニバラ。

のほほん日記 in 大阪-????


この花を置いている台は、だいぶ前にホームセンターで買ったんだけど、

雨風にさらしてたらボロボロだったから、

ペンキで塗り直したらキレイにリフォームできました。

葉っぱのみどりと、ミニバラのピンクと、

この花台の木の色のバランスが気に入っていて、お気に入りの場所です音譜



その他の植物は現在、夏の野菜類がほぼ終焉を迎えたので、

また色々植え替えたりせねば・・・と思っています。

それと、どういう訳か、少し前に買ったシマトネリコが枯れて来てる・・・(TωT)

庭にやたらバッタがいるのでやられてるのかな?

オリーブの葉っぱも所々かじられてるし・・・。