ガラスのうさぎ

テーマ:
著者: 高木 敏子, 武部 本一郎
タイトル: ガラスのうさぎ
「ガラスのうさぎ」と言うお話。
皆さんご存知の方が多いかと思われます。

私も小さい頃に呼んだ記憶がありますが、
これは戦争のお話で、
焼け跡から溶けたガラスのうさぎが出てくるというお話。
(はしょりすぎ?)
実際にあったお話です。

私ももう忘れちゃっていたので、
またしっかり読まないといけないなぁって思いました。

このたび、この「ガラスのうさぎ」がアニメ映画化されるという事で、
ニュースでやっていましたので、
ちょっと書いておこうと思いました。

この著者である高木敏子さんは、
今まで幾度とオファーがあったアニメ映画化を、
かたくなに拒んでいらっしゃったそうですが、
お孫さんの一言でこの映画化をする気になられたそうです。

アニメ映画か拒んでいた理由は、
やはり戦争の残酷さを、
アニメでは実現しきれないんじゃないかという事。

でもお孫さんの、
「残酷さが想像出来ない」
というような一言でアニメ映画化を決意されたそうです。

私はもちろん戦争を知らずに育って来た人間ですが、
これから大きくなって行く子供達に、
戦争の残酷さ、悲しさ、無駄さ、を知ってもらいたいと思いました。

戦争を起こすもの人間。
戦争を起こさないのも人間。

著者の高木敏子さんはそんなふうにおっしゃっていました。
AD

女好き疑惑

テーマ:
今日は、よちよちくらぶに言って来たという記事を書いたのですが、
ちょっと重要な事を書き忘れていたので、再びキーボードを叩いています。

それは、かずぽんの女好き疑惑についてです。

かずぽん、普段は私の膝の上に乗って来たり、全然しないんですよね。
甘えないって言うか。
おっぱい飲んだら、「ハイさよなら~」みたいな感じでね、ちょっと悲しい。

それなのに、今日のよちよちくらぶでは、
他のお母さんの所に行っては、足元にまとわりついたり、
挙げ句の果てには、膝の上にちょこんと座っとるんですよ!(゚Д゚)クワッ

なんで?私の膝、あいてますよ~!
そのママさんは、自分のお子さんも膝に乗っているので、
かずぽんまで乗って来たら、両手に花と言うか、なんか嬉し恥ずかしというような表情でした。
もう、こっちの方が恥ずかしい(/ε\*)

それで、かずぽんの女好きの証拠写真をGETしました。

優香とかずぽん


テレビに女の人が映っていると、寄って行って触るんですよね…
※ちなみに写真は「優香」
AD
みなさんが「10個しか画像が載せられないから…」とおっしゃっていたリンク集。
遂に導入しました。
今までのリンク集、表示されていたから、大丈夫なのかと思いきや、更新しようと思ったら…
皆さんのおっしゃっている意味がよくわかりました(。´Д⊂)

ということで、セルフリンク集を急遽作りましたので、
今までリンクして下さっていた方、お手すきの時にでも登録お願いします!

また、今までリンクされていなかった方も、この機会に是非登録して下さいね♪バナーはなくてもOKです!

セルフリンク集はこちら です!
※ただし、アダルトサイトなど、こちらが不適当と判断した場合はお断りさせて頂きます。


【重要なお知らせ】
今までこちらのセルフリンク集使っておりましたが、非常に迷惑なリンクの貼付けが多いので勝手ながら閉鎖させていただきました。リンクしていただいた方はこちらに記載しておきますね!
記載していただいた紹介文などはそのまま載せています。またサイト名変更されている分は気付いた分は変更させていただいています。

【出産・育児】
子どもたちと一緒♪
http://ameblo.jp/reicyama/

子ども達2人をバイリンガルに!と 日々英語に親しんでいるのですが 親が話せないのでDVDのお世話になってます。(T_T) お絵描き大好き!工作大好き!な 息子の作品も公開中。そのうち娘のも公開できるかな??

えみっぺの★徒然ドタバタ日記★
http://ameblo.jp/hinanon/

3歳~0歳までの3人年子のコト・日常のコト・その他徒然に書き綴っていますっ(*^o^*)

毎日がHAPPY DAY!
http://ameblo.jp/pure2/

1歳の男の子との毎日☆食べ物や漫画などちょこちょこ書いてます。

福岡29歳新米ママのブログ。
http://ameblo.jp/moemama/

いかに楽しく子育てできるか毎日模索中。日々の生活を綴る育児blogです

まいぺーすde育児
http://ameblo.jp/kz11-7-1h/

我が家は『まいぺーすドタバタ育児』の真最中です(笑)

林檎飴~Apple Candy~
http://ameblo.jp/applecandy/

林檎が繰り出すハチャメチャ親馬鹿&親育て日記!!コッソリ林檎の過去も暴露中(爆

■いまどきかぞく■
http://ameblo.jp/bluegreen-kz7/

04年9月生まれのチビ姫の新米ママ『ふぅ』のブログです。お気軽にのぞいてね。

(*´・ω・)YU-ASU(・ω・`*)
http://ameblo.jp/yu-asu/

ゆうあすの、ゆうきとあすかの子育てライフつづってます(*゜▽゜)ノ

▲△うまれてみたら おにぎり君△▲
http://ameblo.jp/onigirikunn/

うまれてみたら おにぎりでした(* ̄m ̄)3歳♂のブログです(* ̄∇ ̄*)

ちょっとひとりごと・・
http://ameblo.jp/ariel0925/

2人の兄弟の子育て話、アホアホなネタ等を発信しています。是非遊びに来てくださいね。

【結婚】
O-MO-I
http://ameblo.jp/kaeru-pyokopyoko/

結婚11年。早く子供を産んだので 子供が十代後半になっても 29歳でいたい。娘とお友達みたいになりたいな(´∀`人)

33歳☆結婚カウントダウン新婚編■
http://ameblo.jp/saty/

血液型のオハナシからお知り合いになりました☆ごえもんさんの絵のファンでございます。

【住まい・暮らし】
Piece of cake!
http://ameblo.jp/ma-mi/

マイペースなダンナとやんちゃ息子を持つぐうたら妻の日記です(>Д<)ゝ"

+ 天使のたまご +
http://ameblo.jp/angel-egg/

ハンドメイド・ガーデニング大好き♪昆虫も好きだったりします(笑)

【お笑い】
空を見上げてうっしっし
http://ameblo.jp/mimimanalo/

アホな写真を集めてみたり、歌についてのおいらのバカ考察を載せてみたり。。。 よく分からんがアホを極めたいとおもっとりマッスル。うけけ こんなおいらですが、どうぞよろしゅう m(_肉_)m

【その他】
ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
http://ameblo.jp/huhehaote/

ぐーすか・ぶーすかと一緒に中国を冒険しましょう!

AD

カラーコーディネーターのお勉強

テーマ:
去年の9月末から始めた、カラーコーディネーターの通信教育ですが、
ようやく終了しましたっ!\( ̄∀ ̄*)

このカラーコーディネーターのお勉強ですが、
職業訓練の給付金をもらう為に無理矢理始めたような物だったのですが、(笑)
63,000円の講座。
最後までやり遂げたら、40%給付金が返ってくる。
最後までやり遂げられなければ、何も返って来ない…(;´∀`)

最大6ヶ月の受講期間で、もう最後の方は必死でした(;゚∀゚)=3ハァハァ
まだ、資格試験は受けていないのですが、
とりあえず終わって良かった!

本当は資格試験も受けて受かりたいのですが、
かなり難しそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
って事でとりあえず保留(笑)
って保留しているうちにもう受ける気力を失いそうだけど…

それでようやく、これが全部終了し、
今日は職安に給付金の申請に行ってきました!
とりあえずはひと仕事終了!

かずぽんの英語教育の事を考えた時に、
「自分の事をまず終えなければ、きっとかずぽんの事も続けられない!」
と思っていたので、終える事が出来て良かったです(*´エ`*)

今度はペン字をやりたいごえもんでした。

関西の春を感じる場所と言えば

テーマ:
新ジャンル『関西』が発足!
この『関西』ジャンルのトラバステーションにトラバです!

お題は『関西の春を感じる場所と言えば』です。

春と言えばやっぱり桜ですね!私は京都に生まれ育ったのですが、やはり京都は見所満載!
なかでも桜の季節はいろんなお寺や神社に植えられた
桜・桜・桜。
毎年見る物なのに、
桜って言うのは全然飽きないもんですね(*´エ`*)

京都の桜の見所って、ホントにたくさんありますよね!
この中で「今年も行ってみたいな」って思う場所を、いくつかご紹介したいと思います。

●哲学の道
この道は近代日本の代表的な哲学者・西田幾太郎や経済学者・河上肇などがよく歩き、思索にふけったことから命名された、といわれています。 小川に流れ行く桜の花びらを静かな気分で見て歩く所です。 とても神聖な気分にさせてくれます。 夏には蛍も現れ、よりいっそうムードを高めてくれます。

●蹴上(けあげ)
ここはかつて琵琶湖疎水を行き来する船を運んでいた線路の跡地に桜が植えられたもの。 線路の上を歩いて通ります。 線路はまだそのまま残っており、その当時の船もまだ展示されています。 ただ雨ざらしなので、かなり老朽化が進んでいます。 線路の両側に桜が植えられていて、そこはまさに桜のトンネルですね^^

他にもたくさん京都で桜をは見る所がありますが、
とりあえず、私が京都の桜で真っ先に思い出したのはこの2つです。
また思い出したらUPしますね。


他に素敵な見所があったら是非教えて下さいね♪

ブログによる経済効果

テーマ:
最近ブログを見ていると思うのですが、
皆さんブログを散歩する事で、

「お、これ食べたいわ」
「あら、これ欲しいわ」
「うお、これ読みたい」
「うひょ、これ聴きたい」

なんて思う事ありますよね?

それで、何かを購入したりしたら、

これって、
ブログによる経済効果
ですよね?

私は特にこの育児ジャンルを徘徊する事が多いのですが、
みんな同じおやつを買ったり、
同じ本を買ったり、
人の意見を聞いてアクションを起こす人が絶対いるはず!

現在、ブログという物が世の中に浸透しつつあり、
他人の意見を以前よりもよりダイレクトに感じる事が出来ます。
これはアメブロガーだけなのかわかりませんが、
同じ物を買って、
お互いにトラックバックして、
一体感を得る。
仲間意識を感じる。

楽しく、交流して、
なんとなく買う予定のなかった物まで買ってしまったり(笑)
財布の紐が以前より緩くなってませんか?

また、自分の趣味をやたら極めてみたり、
それを人に見せる事で自分自身もなんだか自信が持てて、楽しい。
そうやって、趣味に投じるお金が増えたり。

ブログが日本の不況を救う日も近い?

聞こえない耳

テーマ:
昨日は夫とかずぽんと3人で、いつもの近所のスーパーに買い物に行きました。
ちょうど店が混雑する時間帯だったので、店の中は人・人・人。
レジも長蛇の列です。

店に入った時、夫が言いました。

「ゆーたいみー」

私にはそう聞こえました。
シャレじゃないけど、それの「言うた意味」がわかりませんでした?

「えっ?何?」

「ゆーたいみー」

「何て?」

「ゆーたいみー」

どう考えてもそのようにしか聞こえません。
もう、何度も聞くのも申し訳ないと思いつつも、

「ごめん、なんて言ってるのか聞こえへん。もう一回言って。」

「ゆーたいみー!」

「何?なんて言ってるの?(;´Д`) 」

「もういい!(# ゚Д゚)」

遂に夫は怒ってしまいました。


私は昔から、
人の話がよく聞こえない事があります。
ホントに何度も何度も聞き返して、
相手の機嫌を損ねてしまう事がしばしば。。。
かといって、耳が悪いという訳ではないのですが、
聞き取れない事がよくあるという事です。

だから、友達同士で何言ってるのかわからないときは、
2回位までは聞き返すけど、
それ以上になると、聞こえてないのに、
「そうやな、あはは~(; ̄∇ ̄;) 」
と、無理矢理話を合わせてしまう事もしばしば。。。

以前も夫に、
「なぁ、2ちゃんねるって何?」
(その時は知らなかった)
って聞いた時に、夫の答えが聞き取れず、
(なんかギャグを言ったらしい)
何回も聞いて、かなり怒られた事があります。
結局何を言ったのか、今でもわからないので、
未だに気になっていますが、今更聞けません…。

それで結局昨日は、
一緒に歩いていた夫と少し離れて、
食料品を物色しながら5分位経過した後、
夫の言った言葉が、
「優待日?」
だと言う事に気が付きました。

それにしても時間かかりすぎだな…。

できれば、
「こんなに人が多いのは、カードの優待日だからかな?」
と他の言葉を補足して欲しいものです。
それなら他の言葉からだいたい推測出来るしね。。。


そんな夫もアメブロデビューしました。
大きな林檎の木の下で(ちょっとヲタクなブログ 笑)

お勉強

テーマ:
今日は、か~な~り~サボりまくっていた、

カラーコーディネーター

のお勉強をちょっとやってたんです。

ブログで遊びたいけど…
これ終わらんと、
お金貰われへんし!

(詳しい記事は→こちら

2回ある実力テストのうち、
1回目のやつをやるのに、
本を見ながらやってるのに、
全く進まない(;´Д`)

ああ~息抜きしようかな?
ちょっとブログで遊ぼかな?
いやいや、そんな意志が弱かったらあかんよ。
ブログの事は忘れて、
もうちょっと頑張ろう!


そんな時…



※モネ「積みわら」



(´Д⊂グスン

 
ちらっ


また思い出しちゃったよ…(;´Д`)

バナー作ってみました!

テーマ:
流行に乗っかって(??)バナー作ってみました(* ̄∇ ̄*)

しかし、問題発生!

これってどうやって画像にリンク貼るんだぁ?????
画像を並べるのはどうやるのん????
画像を触ったら文字が出るのはどうすんべ???

タグがめっぽう苦手です。
誰か教えてください…(涙)

わからない事が盛りだくさんで、
今の所、
「相互リンク募集!」
なんてでかい事は言えませんのです(涙)

また小技が効くようになったら、
「相互リンク募集!」
の記事に変更するかも~(笑)

■サイト名・・・のほほん日記

■URL・・・ http://goemon.ameblo.jp/

■管理人・・・goemon(ごえもん)


とりあえず作ったバナーは
こちら↓

(直リンク禁止)
リンクしてくださる方はこちらの記事にコメントもしくはTBお願いします♪
とは言っても、『読者登録=相互リンク』と思っているので、ここに貼らせていただいていない皆様の所にも、今まで通り遊びに行かせていただきますので、ご心配なく☆


★追記★
angel-eggさんに謎の解明方法を教えていただきました!
ありがとうございました♪


★現在リンクしていただいている皆様★
   
   
   
   
    

お互いを思いやる気持ち

テーマ:
節分の日は、
ちょっともめた我が家…(;´Д`)

私も反省をし、
「今晩は金曜日だから、夫の好きな『豚生姜焼き』にしよう。喜んでくれるかな。」
と、夫の好きな料理を用意。

夫はと言えば、いつもは9時頃の帰宅なのですが、
昨日はいつもより早く帰宅してくれました。

ちょうど夫が帰宅したとき、
私はかずぽんに授乳中だったので、
気が付かなかったのですが、
いざ授乳を終えて御飯の準備をしていると、
冷蔵庫に見慣れた箱を発見!

それは…

なんと!夫がケーキを買って来てくれたようです。

私が、
「何コレッ!?ケーキ買って来てくれたんっ!?(* ̄∇ ̄*) 」
と聞いても、
夫は、
「えっ。。。(´ー`)」
と、はっきりした事は言ってくれなかったんですが、
きっと私が喜ぶだろうと思って買って来てくれたんでしょうね…。

お互いが、お互いの喜ぶ顔を思い浮かべ、
思いやりの気持ちを持つ事。
これはやはりとっても大切な事だと思いました。

それで、昨日の夜にかずぽんを寝かせたあとにいただく予定だったのですが、
私がかずぽんと一緒に眠りこけてしまったので、
今日食べる事になりました。

甘酸っぱいそのケーキたちは、
私たち夫婦にも甘酸っぱい時間をくれました♪