咳止めに…

テーマ:

photo:01


梅エキス!
そこらの咳止め薬より効くかもアップ

昔、祖母がよく作ってくれたけど、
喉が痛い時はしょっちゅう舐めてたなぁ。
家で作るなんて、手間かかってたんだろうなぁ…


iPhoneからの投稿
AD

ダイエット!

テーマ:
先日、痩せるぞと決意をしてから、今日で10日。

なんと!

あれから2kg痩せました!

地道な努力頑張りました。



ご飯→お茶碗半分

おなかへったら→野菜サラダ(キャベツとか、大根とか)

おやつ→出来るだけ禁止

腹筋→現在、1日100回ぐらい出来るようになりました。

体操→暇なときに常に体操

寝る前に→お腹が減っても絶対食べない!

お通じ→よくなるようにダノンビオ食べたりしました。


ぐらいでしょうか。


ご飯、お茶碗半分は、最初は辛かったけど、
お腹の方もだいぶ、ご飯半分でふくれるようになって来ました。
だいたい、年末年始に胃が広がりすぎてたのよね。。。

2kg減って、ウエスト周りも少し引き締まりました。
体も少し軽くなって、腰痛や足の痛みも少し楽になったかも?


目標は、あと1kg!
頑張るぞ!


AD

骨盤矯正

テーマ:
長年の腰痛&足の痛みを打破すべく、
整骨院に行ってきました。

数年前に整形外科に通って軽いヘルニアだの言われたこともあるんだけど、
その病院、若干ヤブっぽくて信じられないので→(以前、溶連菌を見つけられなかった病院
整骨院に行ってきました。

今流行の、骨盤矯正を受けて来ました。
想像していたバキバキしたやつはなかったです。
ただ、なんか細い棒のような物で、パチンパチンはじかれるんです。
なんなんだろう、あれ?効き目あるのかな?

骨盤は、「結構歪んでますね」とのこと。。。


何が驚いたかって、
「背伸びしてみてください」って言われてやったんだけど、
ふらふらで全然安定しないの・・・
ビックリしちゃった。
「体のバランスが、とれてませんね」
って。。。

腰や足の痛みは、
かつて、右膝靭帯を損傷している事からきているのかも、との事。

片足ずつ、屈伸をしたら、確かに右足で屈伸した時は、やたら右膝が左に寄るんです。
今まで全然感じなかったんだけど、
やはり体は歪んでいるようで、
力が入らないのを、体が補おうとして、バランスを崩しているらしい。
それが結果的に足の痛みを引き起こしている。

腰だって、足だって、痛いのはいつも右側なんです。
靭帯を損傷した右側。

ほんとのところどうなのかはわかりません。
私も100%信じてるわけではないのですが、何回か通ってみようかなぁ。

AD
ビューティラボふりふりホイップヘアカラー をいただきましたので、試してみました♪


のほほん日記 in 大阪-ふりふりホイップヘアカラー

う~ん、美味しそう(笑)
なんか食べたくなるけど「食べないでください」って書いてある。
これ、食べ物じゃなくてヘアカラーです。



私、いままでカラーリングは色々試した事あります。

コームに液を乗せるタイプ。
トレーに混ぜて刷毛で塗って行くタイプ。
コームの穴から液が出てきてそのままコームで髪をとかしながら塗って行くタイプ。
(これが一番今まで使いやすかった)
ちなみに、私は母が理容師なので、圧倒的に母にやってもらう事が多いです。
やはり本職にやってもらうのが楽できれいに染まります。


これは泡でカラーリングするという今まで使った事ない商品です。
普通なら液を塗る時にコームでとかしながら塗るので、
長い髪になると髪が絡まったりして結構大変。
そして濡れた髪をコームで何度もとかすと痛むのです・・・ガーン
これはコームでとかさなくても良いという画期的な商品!?
期待度大!?アップ



さぁ、いざ試すべし!

まずは容器にベースウオーター(2剤)を入れ、その上からパウダー(1剤)を入れて30回ほどフリフリ。
ここで私振りが甘かったのか、あんまりきめ細かい泡になりませんでした。最初から失敗の予感・・・ガーン

特筆すべきは同封されていた手袋、
フィット感のある手袋で、とても使いやすかった!これはかなり点数高い。
普段よく入っている手袋は手首のところ輪ゴムで止めたりしないとスポッと抜けちゃうのが多いので。

出来上がったホイップを分け目、生え際、髪全体の順になじまる。
コームを使わずに泡を髪につけて行く新感覚、かなり使いやすいと思いました。
意外と液ダレもしない!
ただ、最初に書いたように私の泡立て方が悪かったのかあまりクリーミーにならなかったので、
髪につける時に失敗して泡がベチャっと飛んだりしました。
私はお風呂でやってたからサッと洗い流せたけど、
部屋で新聞紙でやる場合は気をつけた方が良いと思いました。(しっかり振って泡立てましょう)

そして30分ほど放置・・・
ちょっと放置時間が長い気がしたけど、
お風呂に漬かったり、お風呂掃除とかしながら待ってたらあまり時間は気になりませんでした。


そしてシャンプー、コンディショナー。
ここでいつもと違うなーと思ったのは髪の痛み具合。
全然髪が絡まらないのです。こんなヘアカラー初めて!
潤い成分が入っているみたいです。
ただ、私がいつも使っているいるのは白髪染めだけど、
これはヘアカラーなので余計に優しく感じたのかも。


タオルドライした髪に付属の美容液をつけて完了!
美容液がついているのもかなり点数高いです!





詳しくは、ビューティラボふりふりホイップヘアカラー のサイトをチェックしてみてくださいね音譜

モバイルはhttp://m.hoyu.co.jp/bl/


キャベツダイエットその後

テーマ:
あまりに太りすぎて危機感を感じ、「キャベツダイエット 」を始めてから約5ヶ月。


実は最近キャベツの生食いもしていないのですが、

なんとMAX時から約4kg減り、

ようやくかずぽん妊娠前ぐらいの体重に戻りました^^


タニタの体脂肪計で測ってみると、

体脂肪もかなり減り、「燃えやすい」体になり、

体内年齢はなんと20歳!クラッカー



日々特に運動してる事もなく、普通に家事をしているだけ・・・。

食事は少し炭水化物(ご飯)を減らし気味にして、

野菜や肉は普通通り。いや、野菜は以前より多めに摂ってるかも。



ただ最近は・・・お肌の調子があまり良くないです。

やたら肌が乾燥して、かゆくなったり。。。

ダイエットのせいか、歳のせいか・・・。

そんなに無理なダイエットを急激にした訳でもないので、

やっぱり歳のせいか・・・ガーン

お肌の曲がり角を曲がり切っちゃったか・・・



それとも最近はるぽんに毎日布団を占領されて狭くて寝られなくて、寝不足から来ているのかも?

何度はるぽんの布団に寝かせても、夜中には

『ママ、ママ、ネンネ、ネンネ』と言いながら潜り込んできますあせる

目の下のクマが・・・

テーマ:
年末頃から、鏡を見ると

「なんだか私ってば、歳とった?ガーン・・・叫び

って嫌になるぐらい、

目の下がカサカサして、クマみたいなのが出来てました。

たるみ?乾燥?

理由はよくわからないけど、

「いやーどうしよーあせるしょぼん

と思ってました。


その後、お正月実家巡りから帰ったらハウスダストのアレルギーか、

目の周りがものすごくかゆくなって、

3日に家に帰って来た時、お肌の状態はひどい物でした・・・。ドクロ


このクマを何とかせねば・・・

と思って飲んでいるのが、

「アミノコラーゲン」のアップルジンジャー味。


のほほん日記 in 大阪-アミノコラーゲン

アミノコラーゲンのノーマルのやつ飲んだことあるんだけど、

冷たい飲み物やジュースに溶かすとニオイもなんか気になるし、

全然溶けないので飲みにくかったんだけど、

これだとお湯で溶かすだけで暖まるおいしい飲み物になりますニコニコ





これ飲んだだけでは正直クマは消えなかったのですが・・・あせる

藁をもすがる思いで買って来たこの、

『アクアレーベルの大人の目尻ハリで満たす美容液』、

これがかなり効いたのか、クマは消えて、お肌の状態も今とても良いですニコニコ

(と言いつつ、数日前から口の周りのヘルペス、今日はメバチコが・・・あせる

のほほん日記 in 大阪-アクアレーベル

資生堂の化粧水と乳液は今はエリクシールシュペリエルを使ってますが、

(クリームは無印のオーガニック保湿クリーム)

このアクアレーベルを使うのは初めてで、安いから正直大丈夫かなーと思ってたんですが、

全然大丈夫、むしろイイ!(・∀・)

こっちにスライドしよう!


キャベツダイエット

テーマ:
実は最近めっちゃ太ってて・・・

もう産後最大級に。

イコール、

妊娠期を除く人生最大に・・・あせる

特にお腹周りがひどく、背中にも贅肉、姿勢も悪い。

体脂肪・内蔵脂肪・体重ともにヤバい状態に。

さすがにまずい感じがして来ました。

体は重いしますます運動出来なくなる日々ガーン


ジムに通いたいとか、

テニススクール行きたいとか、フラダンス習いたいとかいう時間とお金のかかる欲だけ出て、

時間とお金の許さない日々にストレスためちゃったりして悪循環。


でも、なんとしても痩せなきゃなーと思っている日々。

やっぱり家で主婦だけしてたら、外に出ることが無いので、

自分に対して甘くなってるんですよね・・・

そんな自分に喝!



そこで私の妄想の始まり。(笑)

『街でばったり大好きな堤真一さんに会うかもよ?』

そんなヤバい妄想をしながら、

堤さんにこんな醜い私は見られたくない・・・。

せめて握手してもらえるぐらいキレイにならなきゃ!!



それで先週の土曜日に、たまたまテレビ見てて、良さそうなダイエット方法をやっていたので、

はじめてみたたんです。


それが、これです。


のほほん日記 in 大阪-キャベツ


キャベツダイエット。


どんな方法かというと、

テレビでやっていたのは、食事の前に、このキャベツを1/8個分食べる、というものでした。

千切りじゃなくて乱切りで。生で食べるんです。

キャベツを食べるだけで痩せられるというのなら、やってみようじゃないか。

急いで次の日にスーパーにキャベツを買いに行きました。

「まさか売り切れてたらどうしよう・・・」

そんな私の心配をよそに売り切れてなくて山積みでした。


1日目、いざ生で食べてみると、

キャベツって結構辛いんです・・・。

1/8も食べると、キャベツが嫌いになりそうでした。

でも、満腹感が出るので、ご飯はいつもの1/2に押さえるようにしました。



2日目からは、味付けをすることに。

量も1/16ぐらいにして、塩こしょうをふりました。

何もふらないより食べやすい。

でも、あまりおいしくない。

だけど体重はちょっとずつ減って来ていたので、

頑張って続けてみることに。



3日目、『焼き肉のタレ』をかけたらどうだろうか?

焼き肉のタレって結構カロリー高いかも?

でもこれがヒット!

かなり美味しい。

もっと食べたい。

お代わり食べたい。


そして今日で5日目。


★昼食前と夕食前にキャベツ1/16ずつ食べる。

★ご飯を半分にする

★おやつを食べない

★寝る前に、腹筋30回、腕立てのような背筋30回、その他柔軟体操やヨガなど。


これらを実行して、

なんと、


体重2.4kg減。

体脂肪も2%減。



すごい・・・。



というか今まで絶対食べ過ぎだと思う・・・

運動量の割合からしても、そんなに食べたらあかんかったと思う。

だけど、食事中にギャースカ暴れるはるぽんの面倒見ながらご飯食べてると、

詰め込むように急いで食べたり、

子供たちの残り物を食べたり、一緒におやつ食べたり・・・。

あんまりお腹減ってないのにとりあえず食べたり・・・。

若干過食気味だったので、いい療法になったと思います。



それと、ちょっとお腹周りの脂肪が減って来たら減って来ただけ、

自分がきれいになれてる気がして、やる気になれるし、

動きやすくなって柔軟体操とかもやりやすくなって来たんです。


目標はあと2kgマイナス。

あんまり急いで痩せるとリバウンドが怖いので注意したいです。

とても健康的に痩せられると思うので、いいと思います。

最近使い始めた、無印良品のオーガニック保湿クリーム。

のほほん日記 in 大阪-無印オーガニック保湿クリーム

化粧水と乳液は資生堂のエリクシールシュペリエルを使ってるんだけど、

夜なんかにもう少し潤いが欲しいなーと思ってて、

無印に行った時にこれを見つけて購入。

今だけお試し価格で安かったし、

オーガニックって言うのが気に入りました。

オーガニック保湿クリーム/45g


以前はこのオーガニックの香りがあまり好きじゃなかったのですが、

好みも代わって来たのかこういう香りが好きになって来ました。


最近化粧品で顔がかゆくなったりすることが多く、

歳のせいか、以前より敏感肌になって来ている気がします。


これをつかうまでは、お風呂に入った時にめちゃくちゃ目やまぶたがかゆくなり、

ゴシゴシこすって真っ赤になって、その後まぶたがカサカサしたり赤くなったり・・・

あまり良い状態ではなかったんです。

季節性のアレルギーかなぁと思っていたんですが、

これ使い始めてからか、あまりかゆみを感じなくなったので、

乾燥から来ていたのかなぁと思うようになりました。

(あくまで推測ですが・・・)

朝の洗顔のときに特に「潤ってるぅ~」と感じます。


化粧水と乳液もこっちに替えようかなぁ~。

第一安いし。(←これが一番重要)


無印は今日から10%オフのセールやってるので、

今のうちに買っとこうかな?

ほかにも色々欲しい物あるし。

今日は雨だからネットで物色しよっと。ニコニコ 


資生堂「dプログラム」

テーマ:
先日、リンクシェアさんから、
資生堂の「dプログラム」のサンプルをいただきました。
のほほん日記 in 大阪-dプログラム

中身はこんな感じ。

のほほん日記 in 大阪-dプログラム

化粧品のサンプルなどをいただくのは初めてではないですが、

資生堂のサンプルは初めてです。

私は普段スキンケア用品は、資生堂のエリクシールシュペリエルを使っていますが、

「dプログラム」という名前は初めて聞きました。



いただいたのは、

【メーク落とし】

肌のバリア機能を守りながらメークをしっかり落とします。

【洗顔料】

肌に負担をかけず、バリア機能を守ってなめらかな洗い上がり。

【化粧水】(年齢を感じ始めたデリケート肌用化粧水 こくのあるタイプ)

バリア機能を整えて、美しいコンディションの肌に。

【乳液】(年齢を感じ始めたデリケート肌用乳液)

バリア機能を保ち、肌のグッドコンディションが続きます。



この化粧水・乳液は、肌状態にあわせて以下の4種類あるようです。

バランスケアプログラム

アクネケアプログラム

モイストケアプログラム

エイジングケアプログラム

私がいただいたのはエイジングケアプログラムです。

最近お肌が年齢感じちゃって。

化粧品や日焼け止めでかぶれることが結構あるんです。

まぶたとか首とかかゆくなっちゃったりすることがあって、ちょっと困ってました。

このように同じスキンケアシリーズでも、

肌状態にあわせて自分で選べるのっていいですね。

このサンプルでは、かゆくなったりすることもなく、

とてもしっとりした感じがしました。

化粧水もちょっととろっとしたジェルタイプで使いやすいです。




それにしてもいつも化粧品って使ってるけど、

ほんとに使い方とか分かって使ってるのかな?

化粧品だけで、お肌ってキレイになるのかな?

スキンケアに関する様々な疑問を解消すべく、

『ライフスタイル向上セミナー』

のサイトを覗いてみました。

読むところが多くて、どこから読んでいいかちょっと迷います・・・。



まず気になったのがSkinのところの、敏感肌のお話。

敏感肌って、なんだか体質的な物だと思っていたのですが、

最近では、睡眠不足、栄養バランスの悪い食事、職場でのストレス、

といった生活の変化によって肌のトラブルをおこす

「ライフスタイル敏感肌」も敏感肌と訴える方が多くなり、

敏感肌の捉え方が広くなっているんですって。


う~ん、確かに当てはまるかも?

ストレスってほんとに肌に出ますね。

私もこのストレス性敏感肌かも?


近所のママさんも、最近じんましんがひどいらしく、

理由は化学的物質ではなく、ストレス・・・と病院で言われたらしいです。



それから次に気になったのは、Mindの所の、毎日を元気に過ごすためのマインドの持ち方。

何か好きなことに打ち込んだりするときって、

クヨクヨ考えたりしなくて、一直線に情熱を注げるもの。

好きなことを見つけてそのことに邁進すると、

確かにお肌もキレイになってくる気がする!?




それから、Bodyのところの、正しいウォーキングの仕方。

ウォーキングがいいのは分かってるけど、

どうやったらいいのかな?なんて実はあまり知らなかったところ。

ココでは後ろ向きに歩くことが載っていて、新鮮でした。

姿勢ってほんとに大事ですね。

私先日実家に帰った時、

実家には大きな鏡があるので、

改めて姿勢が悪いなー、と思いました。

常に大きな鏡で自分の姿を確認することって大事だと思いました。


それからSleepのところでは、眠る前ストレッチの所。

私、結構寝付きも悪くて、夜中何度もトイレに起きたりすることあるんです。

(年寄りかっ)

この項目よんでから、なんとなく眠りに入りにくいなぁと思う時はストレッチするようにしたら、

こわばった体がリラックスして良く眠れるようになりました。



それからFoodのとこでは、うるつやな髪は植物油を使った美味しいレシピで手に入れる、の所。

歳取ったせいか、白髪染めしているせいか、最近髪の毛がパッサパサのゴッワゴワで困ってるんです。

海草類が足りなかったかなぁと反省していたんですが、

エゴマ油やアマニ油、そして背の青い魚にも、髪にいい成分が含まれているんですって。

そういえば最近、あまり背の青い魚食べてなかったなぁ・・・。



いろいろ勉強になりました。


もっとdプログラムについて知りたい方は一度覗いてみてくださいね。


資生堂 dプログラム



リンクシェア レビュー・アフィリエイト

足が痛い・・・

テーマ:
先週は、新型インフルエンザによる休園で、家に閉じこもりの日々。



やっと昨日から幼稚園も始まり、

色々お出かけしたり、家の中もいじりたいと思いつつ・・・



足が痛い・・・ガーン




以前から患っている椎間板ヘルニア。

それが足に来ていて、

右足の甲~中指・薬指辺り、

今日はるぽんのトイレトレにつきあっている時に、

急に痛くなって歩きにくくなりました。

かずぽんのお迎えには足を引きずりながら行きました。



そして腰も、痛い。



ヘルニアと言う割に腰より足の方が辛い。



やっぱり、運動不足になるとてきめん。


運動せねば・・・・


しばらくウォーキング出来ていないとこれだ。

今は痛くて歩けないしどうしようもない。



とりあえず明日は整形外科に行くかな。

病院もなんだか怖くて(インフルとか)なかなか行きづらいのです。


グッド!web拍手を送る


ペタしてね