4月から、3年生になった、かずぽん。

昨日の始業式の朝から、
「着替えさせて~~」

え?
3年にもなって何をおっしゃるの???

今までなら、
「何言ってんの!自分で着替えなさいっ!」
と一喝しておりましたが、
実は最近のかずぽんは、非常に精神が不安定・・・

朝から少しでも機嫌を損ねたら取り返しのつかないことになるので、
とりあえず渋々ですが、お着替えの手伝い・・・

彼が望むなら、つきあってあげよう・・・
自分から、「もう、やめてよ、自分でやる」って言うまで。。。


もう大きくなったし、自分で何でも出来るはずだと思っていましたが、
実はまだまだ甘え足りなかったのかも?

たぶん、はるぽんがうまれてから、
甘え足りなかったんだね。
それが積もり積もって、かなりのストレスになっていた様子。


2年の最後には学校に行きたくないと言い出し、
去年の夏から始めたスイミングも辞めると言い出し、
1年生から続けていたサッカーも辞めると言い出し・・・


春からは何もかもとりあえずリセット。

自分のやりたい事を、辞めたい事をちゃんと言えるようになって来たんだね。
今までは、イヤだと思いながら、その思いを口に出せずに、悶々としていたんだね。
甘えたい気持ちがありながら、ずっと言えなかったんだね。

しっかり甘えさせてあげたら、
元気な声で「行ってきます!」って学校に行けたよ!


自分の決めた道を進ませてあげよう。
私の手の中から、自然に離れるその日まで、
イヤって言うまでベッタリラブラブしてあげましょう。

AD

母子別室

テーマ:
ようやく長年の呪縛から解き放たれましたよ~(笑)

子供たちがようやく、「2人で部屋で寝る」と言い出したので、
9月末から別々に寝てます。

いやぁ、快適快適。
もう夜中に顔を蹴られないんだもの!
敷き布団の下に潜られないんだもの!
ビバ!私の安眠生活!

子供たちと添い寝もしなくていいので、
うっかり私が寝てしまうということもありません。

子供たちは子供たちで、
自分たちの「ひみつきち」で寝られるんだから、
嬉しいようです。
今までなら、私が間に入って寝てても、
色々ケンカしたりしてなかなか寝なかったのに、
今は仲良く寝ているようです。

だた、フローリングにキルティングのラグを敷いて、
その上に布団を敷いて寝てるもんだから、
かなり寒そう・・・
家の中でも北側で非常に寒い部屋なので、
これから防寒対策が必要です。




AD

スイミング

テーマ:
かずぽんが、8月から通い始めています。

先月末に一応昇級し、
先週は満面の笑みで帰って来ました。

9月になり、あたらしい級でのレッスン。

帰って来て一言、
「おもしろかったニコニコ
とのこと。

いつも面白かったとか、感想をほとんど述べないかずぽんが、
面白かったというんだから、きっと面白かったのでしょう。

どのへんが面白かったのか聞くと、
「8メートル泳げるようになった」
と言いました。

前回は5メートルのミッションをクリアして級があがり、
また一歩前進した事がよかったのでしょう。

サッカーの方はなかなかうまくなったとかわかりにくいのですが、
こうやってちょっとずつでも上達しているのが実感出来るのは、
子供としても頑張れるところなんでしょうね。

ふたりの画伯

テーマ:
最近、はるぽん画伯が私の絵を描いてれました。


のほほん日記 in 大阪-はるぽん画伯


「あんまりかわいくかけないよー」と言っていました。


そして、かずぽん画伯の絵。
こちらは最近はまっているマリオ。

のほほん日記 in 大阪-かずぽん画伯 のほほん日記 in 大阪-かずぽん画伯
細かい絵をびっしり描いています。




この紙、すごく大事にしてたんですが、
なぜかこの紙の余白に・・・
のほほん日記 in 大阪-かずぽん画伯

『福島第一原発』
第一原発という漢字は書いてくれと言われたので私が書きました。
福島は頑張ってかずぽんが書いていました。


子供なりにニュースを見て色々感じることがあるようです・・・。

歯が抜けたよ。

テーマ:
 今日、かずぽんの下の前歯が抜けましたビックリマーク
お友達の家に遊びに行って遊んでいるうちにポロリと簡単に抜けたみたいです。

かずぽんと同じ学年の子ならもっと早く抜け始めてるんだけど、
かずぽんは3月生まれなのでちょっと遅め?
小学校に入ってからはじめの1本目が抜けました。

のほほん日記 in 大阪-歯がぬけた
(暑苦しい映像なのでちょっと縮小しときます 笑)

のほほん日記 in 大阪-歯が生えた
生え始めのころはこんなだったのにな~・・・(遠い目)

この生え始めのころの歯は、まさしく私の母乳の栄養でだけで生えて来た訳で・・・。
この歯が抜けるという事は・・・
なんかちょっと感慨深いもんがあります。

2歳になりました

テーマ:
はるぽんが、今日で2歳になりました。

のほほん日記 in 大阪-2歳のはるぽん

2歳とは思えないぐらい活発です。

怖い物知らずです。

ソファーの背もたれからピョンピョン飛び降りるのはもちろんのこと、

ここ2、3日前からでんぐり返しもマスター。

生傷の絶えない男になりそうです。

言葉は少しずつ、2語文も出て来てるのかな~?

「ママ、こっち(きて)」とか、言うようになりました。

トイレトレーニングはちょっと前まで順調にきてたけど、

ここ1週間ぐらいスランプです。

ま、私がサボってただけだけど~(´∀`)



昨日は私の両親と、夫の両親を招いて、はるぽんのお誕生日パーティーをしました。

お料理は去年も頼んだんだけど、仕出し料理屋さんに配達してもらいました。

ラクチンラクチン音譜

鯛の尾頭付きと赤飯だけ作ったんだけど、

今年はやってませーん。

のほほん日記 in 大阪-お誕生日会料理

いっちょまえにお子様セットを食べて喜んでいるはるぽんなのでした。

のほほん日記 in 大阪-お誕生日会


3連休明け、かずぽんが今日幼稚園に行きましたが、

クラスで今日新型インフルエンザのおやすみの子が7人でて、

明日から3日間学級閉鎖になりました(x_x;)

かずぽんはもう既に新型インフルエンザにはかかってるので、

感染の心配は無いんだけど・・・また普通の風邪とかひかないように気をつけないと。



土曜日は生活発表会なのに・・・大丈夫かしら?

生活発表会は予定通りやるみたいです。

アルセウス

テーマ:
かずぽんが朝早く起きて、幼稚園に行くまでに、

LaQでアルセウスを作って完成させていました。


のほほん日記 in 大阪-アルセウス

キャラクター物はLaQ芸術祭には出せないので残念ですが、

かなり完成度が高いです。

こんな物まで作れるように成長したのかと驚くばかりです。

LaQ ベーシック5(960PCS)
¥6,998
Amazon.co.jp


我が家の長男かずぽん@5歳。

来年小学校ですが、今、漢字ブームが到来しているようで・・・。


のほほん日記 in 大阪-かずぽんの漢字

今朝も朝5時40分ごろからむくっと起きて、

自分の(子供)部屋の机に座って約一時間、静かに一人でこんなことをしていました・・・。

たくさんの漢字・・・

罫線もひいていない落書き帳の紙にびっしり。



国語辞典の漢字を前から順番にずーっと写しながら書いているのです。

もちろん書き順もめちゃくちゃ。

まだ5歳のかずぽん、ひらがなやカタカナだってまだまだ怪しいのです。

なのに、漢字にかける執念と言うか・・・暇さえあればこんなことしています。



1時間も机に座り続けるその集中力はすごいとおもう。

うつし絵の感覚で遊んでいるんだと思うんだけど、

たまにおかしいんじゃないかと思うことがあります(;^_^A

1歳10ヶ月

テーマ:
はるぽんが1歳10ヶ月になりました。


のほほん日記 in 大阪-1歳10ヶ月

あと2ヶ月もすれば2歳・・・二人目は早い!



最近のはるぽんは、

ちょっとずつ言葉も増えて来て、

「あぱ」(アンパンマン)

「なな」(バナナ)

「パパ」

「ママ」

「ちゃ」(おちゃ)

「こわれちゃった」

なんて言葉も喋るようになりました。



親の言っていることもだいぶ分かっているようです。

「靴下もってきー」って言ったらちゃんと自分の服の入っている引き出しから出して持ってくるし、

「お風呂入ろかー」と言ったらバタバタとお風呂の方に走って行き、自分でオムツを脱いだり。




それと、ビックリしたのが、もしかしたら字を読めるかも??

うちのメールボックス、鍵を開ける時にダイヤルを回すんだけど、

ちゃんと鍵が開くナンバーが分かっているのか、

ぐるっと回してその数字でぴたっと止めて、扉を開けるの!

赤ちゃんだと思ってたら・・・もうかなりのことを学習しているようです。

人のやっていることをしっかり観察して、

教えなくてもしっかり自分の物にして行くんだなぁ。





体もすごい大きくて、現在13kg。

むっちゃ重たい・・・。

腹も出てるしほっぺもしもぶくれやわ~。