太陽が見える下敷

テーマ:
もうすぐ金環日食ですね!
今日は、この間までスーパーで売ってた日食観察グラスが売り切れになってました。

そんな事になる気がしてたので、
だいぶ前に100均で、これを見つけてゲットしといたんです。

photo:01



昨日、長男が学校から日食に関する注意喚起のプリントをもらってきて、
ますます、「下敷きはダメ」的な事が書いてあり、慌てて調べたんですが、まあまあ安全なグッズっぽいですニコニコ

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_press/032/032235.html


AD

クリスマスケーキ

テーマ:
メリークリスマス!クリスマスツリー
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も子供たちと一緒に、クリスマスケーキ作りをしました。

去年は、ほとんどかずぽんにやってもらいましたが、
今年は、はるぽんにも手伝ってもらいました。

スポンジは市販の物を使ってます。
フルーツが結構高いけど、(特にミックスベリー)
6号サイズでケーキ屋さんで買うよりはだいぶ安い。
子供たちも楽しいしオススメです!

のほほん日記 in 大阪-クリスマスケーキ1


のほほん日記 in 大阪-クリスマスケーキ2


のほほん日記 in 大阪-クリスマスケーキ3

適当だなぁ・・・もぅ得意げ

昨日と今日の2日間に分けていただきました。
おいしかったよーニコニコ
AD

しばし旅に出ます・・・。

テーマ:
今日から、旅に出る事にしました・・・














お星様の世界へ。













だって・・・・












のほほん日記 in 大阪-ドラクエ9






明日発売のドラクエ9が、

楽天ブックスに注文したら今日届いちゃったんだもの。にひひ


明日発送だと思ってたのに。




ニセモノじゃないよね?

前回のじゃないよね?



まだあけてないのでちょっと疑わしい。










おもしろい大臣たち

テーマ:
最近大臣たちが世間を賑わせてますね~。


まずは中川(元)財務・金融担当相さん。

記者会見でろれつが回っていないという状態になり、
国内外から叩かれまくり、
結局辞任される事になりましたね。
私は第一印象は、「風邪薬でも飲み過ぎたのかな」と思いましたが、
不謹慎かもしれないけど面白かったです(笑)。

お酒入ってたんですか?
もともとよく飲む人ってのも知らなかったのですが、
あれはよろしくなかったですねー。
国内で叩かれるだけならまだしも、
海外メディアからもあんな風に報道されたら、外交にも影響が出そう。



そして小渕少子化担当相さん。

上の中川さんのニュースがすごい押してたのであまり話題になってないかもしれませんが、
第二子を妊娠されたそうですね。
おめでたいことです。
つわりがひどくても、お腹が大きくなって来ても、大臣を続けられるのでしょうか!?
妊婦さんと母の代表として、リアリティのある発言を期待します。
産休・育休なんて物もとれるのでしょうか?
歴史的な方になられますね。
お体は大事にして欲しい物です。



政治の話はよくわかりませんが、
誰が総理大臣になっても、
いつも誰かが揚げ足とったり、足を引っ張ってばかりで、
いつもなにも決められませんね。


だまってしばらくやらせたらいいのに。


世の中マスコミによって社会不安になったり不況になってるんじゃないですか?
あれが問題これが問題、
もっといいこと報道して欲しいし、いい風潮を作って欲しいです。


グッド!web拍手を送る

「おかあさんといっしょ」のグーチョコランタンがもうすぐ終わって、
新しい話が始まるそうですね。


のほほん日記 in 大阪-新キャラ


モノランモノラン(3月30日スタート)


どーなんでしょ、これ。

微妙ですね。

左はまぁまぁかわいいかな?

でもちょっと色彩がドギツ過ぎる気がします。
特に右のピンク×青の人。



グーチョコランタンが9年もやっていたことにも驚きました。

キャラはともかく・・・ストーリーが良ければいいのですが。


はるぽんはこれ見て育つのかぁ。えっ



グッド!web拍手を送る

クリスマスプレゼントは?

テーマ:
昨日の夜は、
「早く寝たら早く明日になってサンタさんが早くプレゼントくれるよ」
と言われて7時半に寝たかずぽん。

そして今日は5時起床・・・早っ!!ガーン


早速サンタさんのプレゼントを見つけ、
1人でリビングで開け始めるかずぽん。

私は薄れ行く意識の中で、
「ああ、かずぽんがはるぽんの分も開けてるかも・・・」
と気付いてはいたのですが・・・。

そして6時半頃、やっとこさ起きてみると、



のほほん日記 in 大阪-トミカETCドライブ


なにその穴は?叫び
もっと落ち着いて開けてくれ・・・ショック!


「はるくんのは開けられてんけど、
かずくんのは紐がついてて、ハサミで切っても切れへんかってん~。」
ご丁寧にダンボールに針金でくくりつけてあったので、
かずぽんには解体出来なかったようです。

はるぽんのプレゼントは既に開封され、組み立ても終了してました・・・。
今年はまぁはるぽんもわかってないけど、
来年再来年となるとそういう訳にはいかんだろうね・・・。



ちなみにかずぽんのプレゼントは、
『トミカすいすいETCドライブ』でした。
トミカ トミカワールド すいすいETCドライブ
¥4,617
Amazon.co.jp

昨日の朝急遽欲しいと手紙を書いていたのは下の『びゅんびゅんサーキット』。
サンタさんには変更効かなかったようです。
トミカびゅんびゅんサーキット
¥5,112
Amazon.co.jp

はるぽんのは、『光るコロコロの木3』でした。
知育探検 光るコロコロの木3
¥3,990
Amazon.co.jp

なんか二つともスライダー系で似てるな・・・。


今日は一日中ガチャガチャうるさかった・・・(;´Д`)ノ
おまけにはるぽんと取り合い&ケンカで大変でした。

グッド!web拍手を送る




タミフル

テーマ:
インフルエンザ治療薬としてもてはやされている「タミフル」が、
10代の患者への使用を制限されることになったそうですね。

かずぽん(@3歳)もちょうど現在インフルエンザにかかりまして。(;´Д`)
とても旬と言うか、気になる話題であります。

もちろん先日インフルエンザA型と診断されたかずぽんは、
タミフルが処方されました。
タミフル以外にも、ムコダインDSという痰切れを良くし、出にくい鼻汁の排出を促す薬と、
アスペリン散10%という咳を押さえたんを切れやすくするお薬が処方されました。

タミフルについては、今回の厚生労働省の発表がある前から、テレビでも色々言われていましたし、
処方に関して注意書きをいただいています。↓以下。

タミフルを服用される患者様・ご家族・周囲の方へ
今回処方されたタミフルの副作用は、腹痛、下痢、吐き気などの消化器症状や発疹などの皮膚症状が主なものです。
頻度は稀ですが、精神神経系の副作用※も報告されています。しかし、精神神経系の症状はインフルエンザそのものが原因となっているケースもあり、インフルエンザによるものか、タミフルによるものか、の鑑別がつかないのが現状です。
ご家族・周囲の方々におかれましては、患者様の様態に十分にご注意いただき、気になる症状が見られましたら、医師・薬剤師にご相談下さるよう、お願い申し上げます。

※意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわごとを言ったり興奮したりする、普段と違うとっぴな行動を取る、幻覚が見える、妄想、けいれん等があります。

今回の厚生労働省の決定により、私はどうしたかと言うと、
別にどうもしません。
やはりタミフルを飲ませます。
厚生労働省が制限したのは10代だから、というのもありますが、
乳幼児にとって高熱が何日も続くのはやはり危険だと思うからです。
インフルエンザ脳症の方がもっと怖い。
異常行動については私の手でも阻止出来るし、
異常な言語については普段からオカシイのでよくわかりません(笑)
普段から寝ぼけたり、訳の分からん事を行って居るのが子供ですから。
子供=予想外の行動に出る事がわかっているので、
危険なものは小さな子供がいない家よりは少ないと思いますし、予防策もしています。

ただ、普通の副作用として、かずぽんはやはりお腹が痛いみたいです。
「お腹が痛い、よしよし(おなかをさすって)して」とよく言っています。
ただ、かずぽんは眠くなると「お腹痛い」と言うみたいなので、
コレも実のところどうなのかよくわかりません。


タミフルの効能について、
かずぽんについて述べれば、
熱をだしたのは19日AM1:30ごろの時点で39.8℃。
19日の朝8時頃でもまだ39℃台の熱があったので、いつも行っている小児科を受診。
小児科で処方箋を貰い、その足でいつも行っている処方箋薬局にて処方。
「帰ったら食後など関係なくすぐに薬を飲ませて下さい」ということだったので、
帰ったAM11:00ごろに初めのタミフルを飲ませる。
その後かずぽんは、熱のせいか、薬のせいか、ご飯を食べた後すぐ寝てしまいました。
夜になって2度目のタミフルをのませてもあまり急激に熱が下がる事もなく、夜も結構早く寝ました。
ほっぺが赤くなる程の高熱で、結構しんどそうだったのですが、口だけは達者でした。
20日の朝は結構熱が下がっていたので安心していたのですが、
21日の今日はまた38℃ぐらいの熱があります。

タミフルって聞くと、もっと劇的に熱が下がるもんかと思っていたんですが、
かずぽんにおいてはそうではないようです。
逆にそんなに急に下がったらコワイかなぁとも思います。

で、もし私が10代の子供を抱えている親だったとしたらどうでしょう?
昨日までインフルエンザの特効薬としてもてはやされたタミフルが、
急に熱で苦しむ自分の子供に処方されなくなったらどうでしょう?
また厄介な事に受験シーズンだし。(もう終わったのかな?)
「異常行動があるかもしれないので、お母さんずっと看ておけますか?
看られないならタミフルを処方しないし、ずっと看られるならタミフルを処方します」
でいいとおもうんですが。全面的に辞められるとやっぱり困りますよね。。。

一澤帆布

テーマ:
『一澤帆布』が遂に営業再開したらしいですね!
京都「一澤帆布」が営業再開 弟の「信三郎帆布」と競争


『一澤帆布』とは・・・

京都では有名な老舗の鞄屋さんなんです。
帆布を使った手作りの鞄がとても人気があり、
欲しい鞄を注文しても出来上がるまで何ヶ月も待たないといけないというブランドでした。

ところが前社長が亡くなったときからやたら相続問題などで揉めて一族で裁判争い。
次期社長であった一澤信三郎氏(三男)が遺言により代表取締役を解任され、
鞄の製造には全く携わっていなかった長男が店を継ぐ事になりました。

それに納得の行かない一澤帆布の従業員がすべて退社したため、営業休止に陥っていました。
その後一澤信三郎氏(三男)が辞めた従業員とともに
新ブランド、『一澤信三郎帆布』を作りました。
もとの『一澤帆布』は営業停止状態でした。
ところが今回遺言により急に一澤帆布を継ぐ事になった一澤信太郎(長男)の手によって、
ようやく『一澤帆布』が営業再開する事になったそうです。

今日はその営業再開日だったらしいですが、やはり長蛇の列が出来たそうです。
『一澤信三郎帆布』の方もやはり創業以来人気があるのだとか。

私個人的には以前も記事にしましたが、
『一澤帆布』」のロゴの方が見慣れているせいか落ち着きます。
しかし品物自体はどうかと言うと、
以前からいた職人は全員「信三郎帆布」の方に行っている訳で、
品物の質は『一澤信三郎帆布』の方が『一澤帆布』らしいのでしょうか。
『一澤帆布』の方が誰が作っているのでしょうね?
商品の質などはやはり自分の目で見てみないとわかりませんね。

今後この兄弟が争いながらまた新たなブランドを作って行くのですが、
しかしまぁほんとに昼ドラになりそうなぐらいドロドロですね(笑)

でも京都に行った際はぜひどちらもチェックしてみたいもんですね。


詳しくはこちら→一澤帆布工業-Wikipedia-

・一澤帆布
一澤帆布

・一澤信三郎帆布

信三郎帆布

←『鞄』を『くつ』と読んだヒトはアウト!