新型インフルエンザの予防接種が優先者(医療従事者)からはじまったみたいだけど、

うちの子達が受けられるのはいつからかしら~?


今日いつも予防接種受けてる病院に

「季節性インフルエンザの予防接種」がもう始まってると張り紙がありました。

(毎年予約不要)

新型は・・・いつからはじまるのかな?

どっち優先で受けた方がいいのかな?

新型待ってるうちに季節性にかかっても嫌だし・・・

かずぽんが幼稚園から帰って来たら受けに行こうかな?
AD
最近ちょっと思い悩んでいる事。
それは、
「4月になったらどうなるのかな」
って事。

これは悩みと言うか、期待であったり、楽しみであったりもするんだけど。

4月になったら何が変わるかと言ったら、
『かずぽんの幼稚園が始まる』
という事。

4月になったら、朝うちのマンションのごく近所まで幼稚園バスが迎えに来て、
かずぽんを乗せて幼稚園に向かう。

幼稚園は普通14時頃に終わるから、
それぐらいに幼稚園バスがまたうちのマンションの近くまでかずぽんを送ってくる。

私はと言えば、
現在週3ぐらいで仕事をしているので、
仕事がある日はかずぽんを預かり保育に預ける事になる。
もちろんそんな日は幼稚園まで迎えに行かないといけないんだけど。
今保育園に朝送って行って、夕方迎えに行っている事を考えると、
送り迎えが単純に半分以下になるので楽になる( ̄∀ ̄)

春から行く予定の幼稚園が預かり保育をやっているのは
月・火・木・金は17時までだけど、
水曜日は16時まで。
今の仕事は16時までなので、
水曜日は仕事ができない事になる。
仕事上「水曜日だけは行けません」
という事が通るのかどうかちょっと不安だ。(;´Д`)
先日派遣元の方に確認した所、
「特定の曜日だけ行けないというのは不可。
ただし派遣先と話し合ってOKならOK」
というような答えをいただいた。
でもまだ派遣先には相談してもいない(;・∀・)
先日フルタイムの派遣社員の方が、
急にお母さんが脳梗塞で倒れられて、
しばらくお休みをされているので、
なかなかそういう事が話しにくい状況であったりもする。
まだもうちょっと先の事だし・・・様子を見て相談してみようと思う。
最悪は、今預けている保育園が、
「リレー保育」というのを行ってくれているので、
それを利用すると言う最終手段も残っている。
(リレー保育とは、幼稚園が終わってから迎えに行くまでの間少しの時間だけ、
保育園が迎えに行ってくれて預かってくれるというものだ)


それと、
4月からどの程度預かり保育をやってくれるのかという事。
「入園の案内」みたいなのには、
「学期の初めと最後の一週間ずつ位は預かり保育をやっていない」
との事だった。
そうなったらその一週間は微妙に預け先がない。
だからその約一週間は働けないという事。

私は一ヶ月の勤務が12日の契約をしているんだけど、
(通常は13日が基本なんだけど、無理を言って12日にしてもらっている)
4月は12日も働けるんだろうか?
ってのが単純な悩み。
クビにならんだろうか?(;´Д`)
まぁ去年の11月頃はかずぽんの病気なんかが重なって8日位しか働けなかったんだけど、
クビにはならなかったので何とかなるでしょう・・・
最悪、今年からようやく貰えるようになった有給休暇を当てるという手もある( ̄ー ̄)


それ以外はかずぽんから開放されて自分の時間が出来て、
自由に買い物行ったり好きな事出来そうなのもかなり楽しみ(ノ´∀`*)
今は仕事の日だけ預けて、仕事じゃない日はかずぽんといるので、
あんまり自分の時間というのがないのよね・・・。

しかしそれもこれも4月からの事を計画的に考えた結果のことであって、
これからうまく行く事を切に願うのでありました。

早めに働き始めておいて、研修期間も終わり、
もう研修所(通勤時間1時間)まで行ったりしなくて良くなるので、
(今の所は通勤時間15分)
4月からは最高5時までしか預かってくれない幼稚園に預けられるのだ\( ̄∀ ̄*)
4月から今の仕事をしようと思ったら絶対無理だった!
全ては計画通りに進んでいるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても子供をどこかに預けながら働くってのは、
すんげー色々段取りを考えたりしないので大変だけど、
私もかずぽんも色々刺激になっているのはいい事だと思います。

しかし私みたいな働き方しているのはかなり特殊だと思うけどね。。。
普通なら保育園に毎日預けたら、全然楽なのに。
私みたいに一時保育的に預けて働いてる人ってあんまりいないかもしれない。
お金はかかるわ、時間はないわ、で結構大変なんだけど、
かずぽんとの時間も大切にしたいと思ったらこんなことになっちゃいました(笑)。

かずぽんも最近は幼稚園に行くのがすごく楽しみらしく、
「幼稚園!幼稚園!」と言っているので私も楽しみ。

なんとかなるさ。
なんとでもなるさ。
なんとかしてやるさ。

以上、私の独り言でした。
AD
今日は埼玉の方で、保育園児の列に自動車が突っ込むという大変な事故があったようですね。

最近は自動車に寄る事故が本当に多い。
この事故はかずぽんぐらいの小さな命が奪われたという事で、
とても他人事とは思えない事故でした。

運転手は「脇見をしていた」みたいなことを言っているようですが、
私から言わせれば、
「どこ見とんねんボケ!!!!!」
「大事なこどもを返せ!」
と声を大にして言いたい。
そのちょっとした油断が、
どれだけの人々を苦しませる事になるのか解ってるのか?

失われた命、
小さな子供を亡くした親御さんの気持ちを考えると、
とてもいたたまれない気分になり、
涙が出て来ました。

かずぽんも保育園に通う園児の一人。
もしかずぽんがそんな目にあったら、
私だったらきっと自分を責めるだろう。
どうして保育園になんて預けたんだろう、ってすごく後悔するだろうな・・・
自分が家にいてみていてあげれば、こんな目に遭わなかっただろうに・・・って。
お子さんをなくされたり、お子さんが大きなケガを追われた親御さんの事を考えると、
ほんとに辛いです。

車を運転するドライバーの皆さんは、
ほんとうにくれぐれも安全運転をお願いします。
最近非常に多い飲酒運転なんてもってのほか。
ちょっとした油断や過信が凶器にも変わるという事を忘れないで!
AD
かずぽん@魔の二歳児のイヤイヤ度が最近すごいんです。

「ごはん食べようか?」
「イヤ」
「トイレ行こうか?」
「イヤ」
「買い物行こうか?」
「イヤ」
「散歩行こうか?」
「イヤ」
「着替えしよっか?」
「イヤ」
「お靴履こうか?」
「イヤ」


・・・・


などなど、回答は全て「イヤ」(x_x;)

キミの頭の辞書には「イヤ」としか載っていないのか?(゚Д゚)


たぶん、
「誰かに何かをやらされようとしている」
のが嫌なんだと思うんだけどね・・・
それにしても何ごとも前に進まなくてこまりますわ・・・。

かなり根気よく待って、本人がやる気になるまで待ってたらいつか急にやり出したりするんですけどね。

特にトイレは、保育園では自主的に進んで行っているそうですが、
家では全く行こうともしないし、
そろそろしたいんちゃうかなーと思う時間に誘っても、
かならず「イヤ。おしっこ行かない」と断られてしまいます。
これはどれだけ待っても行く事はないです。

時期的な物なのかな・・・
いかにやる気を出させて、テンションあげて、
楽しくやって行くのが重要ってのは解ってるけど、
時間無い時とか、ついつい無理矢理着替えさせたりしちゃうのがダメなんだろうな・・・

先日は、かずぽんが私の事を叩いて困っているという記事に、
(→「ちょっと困ってます・・・」
色々御意見いただきありがとうございました。

皆さんからいただいた貴重なご意見をちょっと紹介したいと思います。


■逆療法
「ダメ!」のかわりに「もっとたたいて!」っていうのはどうですか?うちの場合、「勉強なんかせんでいい!」とか「タバコは見つからんように吸えよ!」とかいって教育しています。
S.S.S.さん

■かわいく言う
「たたかなくなったら、いい子なのになぁ♪優しい子大好きなんだけどな~~(^◇^)」って可愛く言ってみてはどうでしょうか?
姫 さん

■時期的な物?
うちも2歳2ヶ月なので、時期のもんなんでしょうかねぇ???
チョコレートさん

■かまってほしいのかも
怒っていることがかまってもらっていると感じているのでは?
無視してその場をさってみるとかどうでしょうか。。。。
chocororiさん

■お父さんに怒ってもらうよ、と言う
お父さんの言うことにしょんぼりするなら「お父さんにそろそろ怒ってもらうかな!」と言うだけで落ち着く可能性も・・。
ゆかさん

■同じ力で叩き返す
我が家の3人年子の場合は、度が過ぎた時は同じ位置を同じような力加減で、叩きます。泣く≒痛いこと・嫌だと思うから・・・というのを前提に、そして同じ目線で「○○も、こうやられたらどんな気持ちになる?痛いでしょ?」「自分がやられて痛いことや嫌なことは絶対に、人にもしちゃいけないのっ」・・・と、真面目な顔で低めのトーンで話し合いしてました(^^;)
えみっぺさん

■泣きマネ
「泣きマネ」すると、心配そうな顔でよってきます。そこを抱きしめて「叩くと痛いんだよ。アーンアーンになるよ。」と、言って聞かせました。
痛みを教えるために軽く叩くのは逆効果です。
ママが、している事は すべてOKと捉えるからです。
玲奈 さん

■年齢によって対策を変える
叩かれた瞬間に(時間を置いたり、怒ったりもせず)同じことをして返してやります。自分が叩けば、機械的に同じようなことが帰って来るという、反射的な痛みを感じてもらう。そして、「痛いね。叩かれると痛いね。もう叩いたらあかんよ」ってな感じです。
同じようにやってやるのがいいような気がします。(2歳すぎくらいは)
3歳くらいになると、お話も聞けるようになると思うので、また対策はかえていくといいのではないかと思います。
cochi さん


いただいたコメントの一部を紹介させていただきました。
皆さんとっても親身になって考えて下さってありがとうございました(。´Д⊂)
色々参考にさせていただきます。

それで、結局やっぱり毎日叩かれてるんですが・・・
一度はかずぽんが叩いてくる手を叩いて(手のひら同士を合わせるように)
ハイタッチのようにして、遊びに変換させるという技を使ったのですが、
これはかずぽんも喜んで、私も嫌な気分にはなりませんでしたが、
結局また次の日には同じように叩かれました(ーωー;)


それで・・・
今回の事で思ったのは、かずぽんのいたずらに対して、
自分の心がすぐ怒りの方向に向いてしまうという事。
叩かれると腹が立って怒ってしまうんですよね・・・

最近私自身、すごく怒りっぽくなっているのは、
やっぱりストレスがたまってるんじゃないかというのがあります。
毎日二人きりで過ごしていると、どうしてもストレスがたまってくるんです。
色々ガーデニングなどの趣味に走ってみたりして、
なんとかストレス解消をと思うようになりましたが、あまり変わりません。

そこで一つの方法が思い浮かびました。
いや、思い浮かんだというよりは以前から思っててずっと行動に移せなかったのですが、
『一時保育に預ける』
と言う事です。
これは私自身、ちょっとかずぽんから離れる事でリフレッシュ出来るんじゃないかと。
なにより、かずぽん自身も、集団の中に入る事によって、私と二人きりでいるよりももっともっといい経験が出来るんじゃないかと思います。
毎日怒っている私とずっといるよりは、たまに集団生活に入ってみた方がお互いにいいんじゃないかという事を思うようになりました。
私自身もリフレッシュして、かずぽんのちょっとした事にもイライラしなくなるかもしれない。

以前育児サークルに行き始めたとい言う事を書きましたが、これも月に2回ぐらいで、結局はずっと一緒にて一緒に遊ぶんですが、これだとまぁ周りにいる人数は増えますが、私とかずぽんはやはりずっと一緒にいます。見ているとかずぽんは他の子供に対してそんなに人見知りもしないし、集団生活が嫌なタイプではないと思うんですよね。ただ、まだわがままな部分が多いので、オモチャを独占したり、泣いたりするのは目に見えてるのですが、私自身と離れる事は大丈夫そう。

最近ママ友から習い事などでリトミックにいき始めたという話を聞いたのですが、
リトミックにいくようになってから(集団生活をするようになってから)やはりいい風に変わったという事をきき、うちもなんか習い事をさせようかなぁと思っていたのですが、
習い事するにはお金もいるし・・・

そんないろんな事を聞いたり考えたりしていて、
「かずぽんを一時保育に預け、私はパートをする」
という結論というか仮説をたてて色々調べていました。

色々調べてみた所によると、
うちは公立の保育園は一時保育を全く行っておらず、
私立の保育園でもほんの一部しかやってませんでした。
おまけに場所も近い所が少なかったのですが、
昨日やっと勇気を出して絞り込んだ保育所に問い合わせをして、
今日雨の中歩いて行って説明書やら申込書を貰って来たのですが、
まぁ色々大変ですね。
子供を預けて働くって言うのは。
今日行って来た保育園は、一時保育は月12回が限度。
予約は1ヶ月前から受付。
予約が一杯になったらキャンセル待ち。
それで今日行ったけど、保育所の面接は1ヶ月後(ーωー;)
面接に1ヶ月も待たされるって一体どういう事??

で、お仕事の方はと言えば、
とりあえず私が以前勤めていた会社にパートの仮登録(派遣会社に)をしました。
久しぶりに仕事するなら、元いた所が一番やりやすいんではないかと。。。
嫌で辞めたのにね~(苦笑)

場所は選んだ保育所から歩きで3分ぐらいでいける所を希望。
でも仕事の方は月14日程度とか言う事で、
じゃぁ一時保育に預けられる日の限度を超したら一体どうするの?と言う事ですわな・・・
まぁ今回は登録をしただけで、まだ履歴書も送ってないし、まだまだです。

でも、とりあえず、なんかアクションを起こしてみたので、
ちょっと自分自身落ち着きました。
「なんかせなあかん、なんかせなあかん」とずっと思っているよりはいい感じです。

これから一体どうなるのか、また勢いで行動してしまったなぁ...(´・ω・`)
かずぽんが魔の二歳児に突入してから約2ヶ月が経とうとしています。

色々お話も増えて、人として会話が成り立ったり、
たどたどしい日本語がとても愛くるしい今日この頃ではあるのですが、
やはりどうにもこうにも困る事って出てくるんですよね…

それは、「ダメ!」と叱っても全然聞かないこと(ーωー;)
特に私が一番「ダメ」だとかずぽんに怒る事と言えば、
私の事をしばく事です。

んもーバシバシしばかれるんですよ(;´Д`)
容赦なしなのでメチャクチャ痛い。

どんな場面でしばかれるかと言えば、
別に喧嘩しているってこともないんですよ。
ただ、じゃれ合ってる感じの時が多いですかね・・・
特に寝る前に布団に一緒に入ってる時など、
顔面・頭・背中などバシバシしばかれ、
ホンマに段々腹立ってくるんですよ・・・

最初は、
「痛いよ!叩いたらダメ!」
徐々に、
「叩いたらあかんっていうてるやろ!」
最後は、
「ダメったらダメ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
なんて声が枯れるほど叫んでる時があります。

でもね・・・
どんだけのボリュームで叫んでも、
かずぽんはヘラヘラ笑ってるんですよね・・・(ーωー;)

私と言えば、
こんなに怒っても解ってもらえないという事。
それからこんなに大声を出してしまったという罪悪感に苛まれます。
大声を出しても効かないのにね・・・

ここでしばき返したらアカンという思いが、
どんどん声を荒げさせてしまうんですよね。。。
かずぽんはと言えばますますエスカレート。
辞めるどころか蹴って来たりします。

ここで痛い思いを私だけが我慢するというのもやはり変。
ダメな事はしっかり言わないといけないし。
仮に外でお友達を叩いてしまったら困るもの。
だから、家の中だけにとどめておきたい。
で、どんどん大声になってしまう・・・。

ホントに困ったもんです。
かずぽんにも私にも。

ママ友の話などを聞いてると、
「ダメ」というとすぐやめるらしい。
こんなに大声を出して怒鳴る事もない。
かずぽんは打たれ強すぎるんだろうか・・・。
うちだけなのかな?こんなに言う事聞かないのは、と凹んでしまいます。

あ、そうそう、夫が怒った場合。
これは結構泣きそうな顔してしょんぼりします。
私がいつも怒ってるので慣れられてるのかな~。

どうしたらいいのかな~。
よかったらお知恵下さい(ー人ー;)
かずぽんが断乳してから、はや5か月が過ぎました。
(かずぽんの断乳の様子は→こちら
しかし最近ちょっと気になる事が…

それは、
『まだおっぱいが出る』という事です。。

出ると言ってもそんなジャンジャン飲む程出る訳じゃないのですが、
ちょっと乳首を搾るとピュッと出る程度なんです。
しかも以前から出のよかった右の方が結構出ます。
色は授乳中と同じような白っぽい色です。

それが断乳終わって5ヶ月も経っているのに出るってのはどうなのかな?
ちょっと異常?なんてすこし気になっています。

最近は特に、出なくなるまで搾りきらないと、
ちょっと残って痛いような感じになります。

かと言って、本当のおっぱいかどうか試しに味見したのですが、
おっぱいとは思えないまずさでした(ーωー;)

これってなんかおっぱい系の病気?
膿が出ているとか?
まさか乳がんとか…?
なんてすこし気になっています。

断乳された方、その後いつぐらいまでおっぱいが出ていましたか?
私のような症状があったか教えていただけたらありがたいです。

散々な夜

昨日の夜の事です。
いつものように、かずぽんを寝かせようと一緒にお布団に入りました。



そうしたら…



顔をシバかれ…




髪を思いっきり引っ張られ…
挙げ句の果てには…



蹴り倒し…


みんなこんなんなんでしょうか?(;´Д`)



応援クリックお願いします。

「そ、そういう年頃なのよ…(;´∀`) 」って方は
ブログランキング ←こちらをポチリと。
 
「暴力反対!(#゚Д゚) 」って方は
←こちらをポチリと。

参加募っています
2003年4月~2004年3月生まれの子供を持つパパ・ママのブック

今日は久しぶりに午前中に公園に行って来ました。
いつも家の中が暑いので、薄着をして行ったらかなり寒かった~
(((((ーωー;))))ブルブル

いつもの事ながら、公園には子供を連れた方がたくさんいらっしゃいます。
今日はかずぽんぐらいの子供さんを連れたママさんに遭遇。

それを見つけたかずぽんは、一目散にそのママさんの所へ行くんですよね…
私の手なんて全然振り払って。

しまいには勝手に「手繋いで」のポーズして手まで繋いでもらってるし…
あの…私の手、めっちゃ空いてますよ。。。。

私としてはかずぽんがそこまで積極的に行ってくれるもんだから、
意外と話を始めやすかったりして助かっている部分もあるんですけどね。

いつもそうなんだけど、かずぽんはよそのお母さんが大好き。
自分の気に入りのオモチャでもすぐに差し出すし、
そのお母さんが散歩しているとどこまでもついて行く。

私はそれをひたすら追いかけるという感じ。
かずぽんがベッタリひっついてしまうので、
そのお母さんは子供をしっかり見れずに焦ってしまわれる事も多々。
時々はその子が爆走するので、
反対に私がその子を追いかけるという感じでした。
なんだか申し訳ないな…。

かずぽん、もうちょっと私の所に来てくれてもいいのになぁ。
そんなにいじめてないでしょ~?(ーωー;)
抱っこもあまりさせてくれないし、
(今は腰が痛いので、あまりしない方がいいけど)
一体私の事をなんだと思ってるんだろう?

そうこうしているうちに、また一組の親子が現れた。
その人は、このママさんのお友達だったみたいで、親しげに話していた。
私も少し話をしてみたんだけど、1歳8ヶ月でかずぽんとはかなり年齢も近い。

そのママさんの子供も、やはり他のお母さんの所にばかり行くそうな(笑)
同じ性質の子供ってやっぱいるんだ~って感じ。
二人で「私たちって…一体なんなんだろう?(;´∀`)」ってお互い苦笑。
やはりパパさんがいるとパパさんの所にばかりいくし、
ジジババがいるとやはりジジババの所へ。

二人で
「別にいじめてへんのにね~(;´∀`)なんか寂しいよねぇ」

って苦笑。

それでもたまに二人きりのときは、
足にまとわりついて来たり、
「手を繋ごう」って手を出して来たりする事はあるんです。
「チュ~♪」ってチューして来てくれる事も♪
そんな時は私もメロメロなんですけどね(*´エ`*)

それでも外で手を繋がなかったり、抱っこを嫌がったり、
まさか、
「人前でママと手を繋ぐなんて恥ずかしいやい!」
って思ってるとか?!
まだそんな年頃じゃないよねぇ?(;´∀`)


「きっとママの事が好きよ!」って応援のポチッとお願いします♪

ブログランキング   
今日はとある保育園の中に遊びに行ってきました。
何の口コミ情報もなく、とりあえずネットで調べて、
保育園で遊ぶ会があるというので行ってきました。

時間は10時からだったので、ぴったり10時に到着するように行きました。
「どんな人がいるんだろ~?お友達になれるかしらん?(* ̄∇ ̄*) 」
と意気揚々と行ってきたんですが…



10時の時点で、



私と、かずぽんのみ…(;´Д`)


…寂しい…_| ̄|○



保育園の先生方は、
「あら~初めての方よ(ノ´∀`*)」
って親切にして下さったのですが、
初めてって解るぐらい、参加者少ないのね…_| ̄|○

小さな部屋に通され、しばらく置いてあったオモチャで遊び始めました。
そうしたら一組、8ヶ月の女の子とママさんがいらっしゃいました。
なかなか優しい感じの方で喋りやすかったです。
結構常連さんみたいで、ここのメンバーはほぼ同じみたい。
そうだよねぇ、こんな狭い所に来る人なんて、だいたい限られてるよねぇ。
そんな中にうまいこと溶け込めるかしら…

と心配していたらまた一組。
この方も常連さんらしく、1歳6ヶ月の男の子のママさんでした。
かずぽんとはかなり歳が近いんだけど、
かずぽんは早生まれのため、学年は一つ違ってしまう。

二人は面識があるらしく、お二人で話し始められると、


なんか入れないわ…_| ̄|○話振って…


しばらくするともう一組。
今度は10ヶ月の男の子のママさん。
この方はここの保育園の入所希望者みたいで、
その後給食の見学の為部屋を出て行かれました。

結局集まったのはその4組だけ(;´∀`)

それでも無理矢理お話ししてきたんですけど(笑)

お話ししてたないようは断乳の事やら、幼稚園の事やら。
幼稚園の話がもうでたのにはすごいビックリしたんですけど、
「3年保育だともう来年の春からよ」
って言われて、「はっ!」って気付いたんですけど、
かずぽん早生まれで来年の3月にようやく2歳になるんだけど、
その次の月の4月には、3歳児のクラスって始まっちゃうのね…。
なんだか早生まれって、思っているより早く、入学、入園の時期を迎えるんだな~。
「あっ、じゃぁ、募集って??」
って聞いてみたら、
「もうこの間終わったよ」

"<( ̄0 ̄||)>″オウ~なんてこったい!

まだまだって思ってたけど、
そろそろ幼稚園とかって探さなきゃいけないのね。。。
そんな私を尻目にさっさと保育園に預けて働こうとしている人もいる訳だ。

「これぐらいの時期に働けるのは(産休育休あけで)復職する人がほとんどよね。
今から新しい仕事しようと思ったら4月の入園までの時期はどうすんのって感じだし、
その間どこかに預けなきゃならない。
その間だけって預けてて、結局4月からも他に入れずにそこになるってこともあるし」

なるほど…
なんか色々勉強になったな。

また色々調べなきゃならんなぁと思いました。
いや、ネットでは調べた事はあるんですけど、
幼稚園とかの情報ってほとんどないですよね?
月いくらぐらいだとか。
こういうのはやっぱり足で調べんとあかんのかな…?

ちなみに、かずぽんと同じ学年(2003年4月~2004年3月)の
お子さんを持つみなさんはどうされてますか?

「もう幼稚園に入ってますよ~」って方も是非、
情報収集の仕方など教えて下さい!\( ̄∀ ̄*)

帰りにスーパーに買い物に行ったけど、
かずぽん堪えきれず自転車で寝てしまいました。
自転車で寝るかずぽん
(靴が片一方脱げてる 笑)

ふらっか~ずComoはサイドにもクッションがついているので、
よかったなぁ(ノ´∀`*)