受験生へのまなざし NO17 いつから始めれば間に合いますか? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

「いつから始めれば受験に間に合いますか?」
という質問を私も受けたことがありますし、
こういう質問が入塾時の面談でされているという話をしばしば聞きます。
 
何を持って、間に合うかと判断するのか、これがわからないと答えようのない質問なのですが、
質問者の意図は、多くの場合は、
「いつから塾に行けば、親の希望する学校に手が届くでしょうか?」
ということなのだと私は解釈しています。
 
子どもの適性や能力がありますので、
希望する学校(親が通ったレベル以上の学校)に容易に届く場合もあれば、
そうでない場合もあります。
 
私の感覚では、半年くらいあれば、おおむね、地頭に近い力は出るようになると思います。
(普通の受験サービスを供給する側は、こんな短期間だとは言わず、
3年くらいはかけて準備するべきです、のように言うと思います。)
 
確かに、カリキュラムが3年単位で組まれていることを考えると、
3年間通塾するのがスムーズだという面は確かにあると思います。
 
しかし、フルにその塾のコースを選択する必要はないと思います。
 
1年目(中学受験なら小4、高校受験なら中1)は1科目だけとか、
通信教育・公文・学研を活用するということでもいいと思います。
(高校受験は英語は前倒しが可能なので、英語を勉強して置いた方がいいと思います。)
 
2年目(中学受験なら小5、高校受験なら中2)は、2科目に増やすとか、
塾に1回だけ行き、通信教育・公文・学研を併用するとか。
 
3年目(中学受験なら小6、高校受験なら中3)は、ある程度、フルに活用されるといいと思います。
(高校受験の場合は、国語理社は夏以降でいいですし、理社は映像教材だけでもいいと思います。
 
いずれにしましても、
子ども=親が入学したレベル付近の学校に入れるはず、という前提は置かない方がいいと思います。

社会が便利になりすぎて、子どものことも金銭でどうにかなるはず、という

考え方が強くなりすぎていると思います。

子ども=思い通りにならないもの=そういう存在と一緒に成長するもの
=貴重な気づきを与えてくれる存在=授かりもの=神様の子どもを預かっている、

というくらいの感覚がいいと思います。

 

 
 
 
 
 
 
受験生へのまなざし NO14 愛と祈りで子どもは育つ 2022年05月17日(火)
 
 
 
 
受験生へのまなざし NO8 「勉強すればできるんだから」の弊害 2022年04月20日(水)
 
 
受験生へのまなざし NO6 子どもを受け入れる 2022年04月13日(水)
 
受験生へのまなざし NO5 競争的環境で育てられることのデメリット 2022年04月09日(土)
 
 
 
 
以下、2021年版の受験の関わり方、です。
 
 
 
 
受験の関わり方 NO45 子どもをやる気にさせる方法 2021年10月26日(火)
 
 
 
 

 

受験の関わり方 NO36 ほめ方の技術 2021年08月18日(水)
 
 
 
 
 
 
 
 

 

受験の関わり方 NO21 塾を変えて成績が伸びるか

 

 

以下、2018年9月から2020年12月の間の、「子どもとの関わり」というテーマの記事です。

 

 

 

 

子どもとの関わり→要点4 ていねいな言葉を使う 2020年07月25日(土)

 

子どもとの関わり→要点3 思い通りならない 2020年06月08日(月)

 

子どもとの関わり→要点2 2020年05月29日(金)

 

子どもとの関わり→要点1 2020年05月15日(金)

 

子どもとの関わり→勉強は誰のため? 2019年11月25日(月)

 

子どもとの関わり→心配のしすぎはマイナス 2019年09月16日(月)

 

子どもとの関わり→心配のしすぎはマイナス 2019年09月16日(月)

 

子どもとの関わり→肯定的反応 2019年09月02日(月)

 

子どもとの関わり→言葉を大切にする 2019年08月25日(日)

 

子どもとの関わり→家庭は心のガソリンスタンド 2019年08月20日(火) 

 

子どもとの関わり→適度の親子間距離 2019年08月10日(土) 

 

子どもとの関わり→難しい問題集を選ばない 2019年07月18日(木) 
 

子どもとの関わり→ひきこもり対策 2019年07月02日(火)

 

子どもとの関わり→企業での人材育成とは違う論理がある 2019年06月24日(月)

 

子どもとの関わり→子どもはほめられたがっている 2019年06月06日(木)

 

子どもとの関わり→保護者が幸せと感じることを話す 2019年05月24日(金)

 

子どもとの関わり→発達障害の基礎知識 2019年05月15日(水)

 

子どもとの関わり→発達障害? 2019年05月11日(土)

 

子どもとの関わり→比べない 2019年05月10日(金)

 

子どもとの関わり→文科行政は現状追認 2019年05月06日(月)

 

子どもとの関わり→怒らない 2019年04月28日(日)

 

子どもとの関わり→寝る時間は遅くしない 2019年04月24日(水) 

 

子どもとの関わり→「社会で通用しない」は家庭では通用しない 2019年04月18日(木) 

 

子どもとの関わり→情報収集は重要 2019年04月14日(日)

 

子どもとの関わり→短期的な方法は注意しながら 2019年04月08日(月)

 

子どもとの関わり→親の思い通りに動かないと悟る 2019年04月02日(火)

 

子どもとの関わり→不平不満を言わない 2019年03月28日(木)

 

子どもとの関わり→ありがとうを言う 2019年03月21日(木)

 

子どもとの関わり→テレビの時間を削る 2019年03月09日(土)

 

子どもとの関わりの見直し 2018年11月06日(火)

 

子どもとの関わりを見直す方法 2018年09月11日(火)

 

 
 
 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村