受験の関わり方 NO7 おすすめの学校は? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

「うちの子に、おすすめの学校ってどこでしょうか?」
としばしば聞かれます。
塾の責任者に聞いてみたいという方もいらっしゃると思います。
「〇〇中学高校は、いいですよ」という塾の先生もいるようですが、
私の考えは以下の通りです。
 
どの学校にも良さがあります。
どこの学校も素晴らしいです。
特定の学校をお勧めすることはできません。
学校のをどう評価するか、ご家庭によって、大きく異なります。
 
近い学校がいいという方もいれば、小学校友達があまりいない学校の方がいい、という方もいます。
宗教はあった方がいいという方もいれば、宗教を敬遠する方もいます。
大学付属を希望する方もいれば、進学校を希望する方もいます。
 
おとなしい子が多い、とか、活発な子が多いとか、、、
その学校の在籍者の性格というのは、多少はあるかもしれませんが、
一学年数百人もいると、どこの学校も、様々な性格の子がいることになりますので、
在籍者の性格で学校を選ぶというのは、あまり現実的ではないと私は思います。
(最初はこの観点から学校を探す方も少なくないですが、
最後までこの観点で学校を探した方は非常に少ないと思います。)
 
保護者の方でさえ、
「あの子がいいというのでその学校を選んだんで。理由はよくわかりません。」
とおっしゃることがしばしばあります。
 
事前にある程度、よく相談して、調べた上で、
実際に訪問してみて、子どもがどう感じるか。
これで絞っていくしかないと思います。
 
ご注意いただきたいのは、子どもに任せた結果、
偏差値で難しい学校ばかりを選ぶというケースがありえるという点です。
偏差値で難しい学校に対して親が一目置く、というのを子どもが察知することも多いでしょう。
現実的に合格可能性の高い学校も選択肢の中に入れておく必要もあります。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

以下、2018年9月から2020年12月の間の、「子どもとの関わり」というテーマの記事です。

 

 

 

 

子どもとの関わり→要点4 ていねいな言葉を使う 2020年07月25日(土)

 

子どもとの関わり→要点3 思い通りならない 2020年06月08日(月)

 

子どもとの関わり→要点2 2020年05月29日(金)

 

子どもとの関わり→要点1 2020年05月15日(金)

 

子どもとの関わり→勉強は誰のため? 2019年11月25日(月)

 

子どもとの関わり→心配のしすぎはマイナス 2019年09月16日(月)

 

子どもとの関わり→心配のしすぎはマイナス 2019年09月16日(月)

 

子どもとの関わり→肯定的反応 2019年09月02日(月)

 

子どもとの関わり→言葉を大切にする 2019年08月25日(日)

 

子どもとの関わり→家庭は心のガソリンスタンド 2019年08月20日(火) 

 

子どもとの関わり→適度の親子間距離 2019年08月10日(土) 

 

子どもとの関わり→難しい問題集を選ばない 2019年07月18日(木) 
 

子どもとの関わり→ひきこもり対策 2019年07月02日(火)

 

子どもとの関わり→企業での人材育成とは違う論理がある 2019年06月24日(月)

 

子どもとの関わり→子どもはほめられたがっている 2019年06月06日(木)

 

子どもとの関わり→保護者が幸せと感じることを話す 2019年05月24日(金)

 

子どもとの関わり→発達障害の基礎知識 2019年05月15日(水)

 

子どもとの関わり→発達障害? 2019年05月11日(土)

 

子どもとの関わり→比べない 2019年05月10日(金)

 

子どもとの関わり→文科行政は現状追認 2019年05月06日(月)

 

子どもとの関わり→怒らない 2019年04月28日(日)

 

子どもとの関わり→寝る時間は遅くしない 2019年04月24日(水) 

 

子どもとの関わり→「社会で通用しない」は家庭では通用しない 2019年04月18日(木) 

 

子どもとの関わり→情報収集は重要 2019年04月14日(日)

 

子どもとの関わり→短期的な方法は注意しながら 2019年04月08日(月)

 

子どもとの関わり→親の思い通りに動かないと悟る 2019年04月02日(火)

 

子どもとの関わり→不平不満を言わない 2019年03月28日(木)

 

子どもとの関わり→ありがとうを言う 2019年03月21日(木)

 

子どもとの関わり→テレビの時間を削る 2019年03月09日(土)

 

子どもとの関わりの見直し 2018年11月06日(火)

 

子どもとの関わりを見直す方法 2018年09月11日(火)

 

 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村