子どもとの関わり→家庭は心のガソリンスタンド(中学受験)(高校受験) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

家庭の役割の一つは、
子どもに、心の燃料を補給してあげることです。
心のガソリンスタンドと言えるかもしれません。
 
子どもは、外で様々な活動をしてきます。
学校だったり塾だったり。
スポーツだったりゲームだったり。
楽しいこともあるかもしれませんが、
人間関係ですっかり落ち込んでしまう、ということもあるでしょう。
 
家に帰って、安心して燃料を補給できれば、
また次の日、出かけることができます。
 
受験生を抱える家庭の場合、家庭が子どもとのバトルの場になりがちです。
子どもとバトルにならないように、工夫をしていただければと思います。
厳しく叱る必要はありません。
穏やかに話すだけでも、本来、子どもは動きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村