小6夏期講習(中学受験) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

テイクオフの小6の夏期講習です。
 
 
講習用教材で、これまでの総復習を行うというのは、
他の塾さんと同じです。
 
最大の違いは、スポーツ大会がある点です。
運動が苦手な子でも楽しめるように、どろけいをやったりします。
みんな楽しみにしています。
普段と違う様子を知ることもできますし、話すきっかけが色々とできます。
受験をともに迎えるクラスメイトとの、協調関係を形成する上でも意味があります。
 
もう一つは合宿です。塾で行うので、費用がかかりません。
これも子どもたちは夜中に遊ぶ時間があるので、大喜びです。
(移動教室のように「寝なさい」などとあまりうるさく言わないので、
かなり遅くまで遊んでいますが、翌日はお休みにしているので、影響なしです)
もちろん、ある程度の勉強時間も確保しています。
 
1日あたりの講習時間は、大手進学塾さんより短めです。
1日に吸収できる量には限界があります。
2時間くらい同じ科目をやる場合もあると聞きますが、
2時間も同じ科目ですと、子どもたちは完全に飽きてしまいます。
半分くらいはうわの空になってしまって、、、塾が高い学童になってしまいます。
 
50分くらいのサイクルに設定して、どんどん科目は入れ替えていきます。
説明だったり、演習形式だったり、グループワークだったり、テストだったり、見直しだったり。
色々な形式を飽きが来ないように、能率的に進めます。
子どもたちも楽しいですし、吸収も進みます。
大手進学塾さんよりも少な目の費用で同等(あるいはそれ以上の)成果を上げるための工夫です。
 
宿題は2時間程度で終わる分量を毎回出します。
現実的に終わる分量です。
終わらない場合は、3F自習室に授業前に来てもらい、勉強時間を確保します。
(事情がある場合は、事前に連絡をお願いしています)
 
夏休み、ずっと勉強漬け、というのはお勧めしません。
運動するなり、旅行するなり、エネルギーを発散したり、視野をリフレッシュする時間も必要です。
家の方々と話す時間も貴重です。
夏はまだ天王山ではありません。
秋以降、ペースダウンせずに受験勉強を進めていくことが重要です。
 
※首都圏模試で偏差値60~65付近までは、毎年のように合格者を出せています。
その付近までは、テイクオフのカリキュラムで対応可能です。
偏差値65を超える学校を希望する場合は、、、
そもそもそのような方からは
問い合わせは来ませんが、大手進学塾さんの方がいいと思います。
 
 
テイクオフの小6夏期講習の費用は、121,000円です。
 
参考までに、他塾さんの例です。
=====================================
W塾(集団) 193,200円 4科目、24日
 
E塾(集団) 157,680円、教材費5,184円
 
個別指導E塾 118,800円、80分32コマの場合、1:2指導
=====================================
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村