【中3】の、テイクオフの夏期講習日程です。
3時間の授業が10回。
2時間弱の演習が12回。
合計22回。
それに、スポーツ大会。
※スポーツ大会は、勉強ではありませんが、貴重な交流の場。
8割くらいの生徒は参加します。軽く体を動かす、という程度で、
運動の苦手な子でも普通に楽しめます。
説明するだけでは、身に付きません。
自分で問題を解いたり考えたり、という時間を取ってあげることが必要です。
演習時間を設定しているのはそのためです。
演習時間以外にも自習室を長時間利用する子も多いです。
長時間使っている子は、ほぼ軒並み点数が伸びます。
夏休み中に英検を合格させます。
ちょっと英語ができる子には準2級、英語が平均点以下なら3級、を合格させます。
平均点を大きく下回り、3級も到底届かないという場合は、
教科書レベルの文法・単語の復習をしっかり身につかられるように段取りを組みます。
(すでに英検準2級を取っている子には、英文読解です。)
※集団指導の塾ですが、教えているのは私一人なので、個別の対応が取れます。
英会話レッスンもあります。
ネイティブと1:1の25分レッスンがで、一人2回。
(英会話予約は、入塾手続きが必要です)
音声教材も用意しています。
タブレットで単語音声チェッククイズを解いてもらいます。
教科書の予習単語もどんどん音声で覚えてもらいます。
数学は、易しい問題も難しい問題も対応できます。
「数学が苦手」というご相談は多いですが、
夏休みがチャンスです。
文字の計算と方程式の単元を
易しい問題から解き直して、習得しましょう。
理科・社会の中1・中2の内容もざっと解説します。
国語も都立型問題の対策を少しだけ扱います。
※都立対策は、11月下旬からです。それまでは内申対策がメインです。
夏休みも、都立対策よりも内申対策がメインです。
11月中旬の定期試験で内申が決まってしまうためです。
この11月中旬のテストで、一つでも内申を上げられるように全力を尽くします。
中3は75,000円です。
駅前の塾さん(高額設定)の中3夏期講習と比較します。
==========================
某W塾(集団)、167,800円、入塾金21,600円。5科目、24日間、5時間40分。
某S塾(集団)、145,152円、入塾金32,400円。5科目、24日間。
個別指導E塾、112,320円。16回。
===========================
(独自調査資料は、ご面談にお越しいただければ開示します)
高い塾は、これだけの設定をしています。
テイクオフが安く設定できているのは、22回という回数に、
演習を織り込んでいるからです。演習時間は、
各自の課題だけ設定するだけで、人を貼り付ける必要がありません。
(普段の授業で、自習室では勉強する、というモードを作っています)
結果的に、7月の模試結果と、8月末の模試結果を比べて、
成績上位層でもほぼ維持できます。
こちらのグーグル提供のテイクオフのホームページでも
最新情報を提供しています。