子どもとの関わり→短期的な方法は注意しながら | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

子どもとの関わりで悩んだ場合の解決策として、
 
〇週に数回でもほめる、
 
テレビの時間を削る、
 
ありがとうを言う、
 
不平不満を言わない、
 
思い通りにいかないと悟る、
 
ということを書いてきました。
 
私自身、子育てに関わりつつ、塾で子どもと接し、保護者の方々と連絡を取りながら、
大量の書籍などを読みつつ(今も読み漁っています)、日々模索する中で、
私なりに長期的に有効であろうと思う方法です。
 
 
短期的な成果をもたらす方法としては、
 
他の子たちがどんなに頑張っているか伝える、
 
高い目標を掲げさせる、
 
今できていること・できていないことを書き出させる、
 
△守るべきゲームの時間などが守れなければ厳しく罰則を課す、
 
高い点数が出たらほめる、
 
できなかった箇所を徹底的に復習させる、
 
などがあります。
全く意味がない訳ではありませんが、
やり方次第でデメリットが上回ります。
 
 
 
 
 
 
 
以下、「子どもとの関わり」の関連記事です。
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

 


 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ