トム・ソーヤーの冒険 / M.トウェン 再読 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

ものすごく、久しぶりの再読
 
 
これまで生きてきた中で、初めて読んだ長編の文庫本がこれ✨
 
 
 「トム!」

  応答なし。

 「ト、ム!」

  応答なし。

 「まったく、どうなってるんだろうね、あの子は。これ、ト〜ム〜!」

  応答なし。

 トム・ソーヤーの冒険/ M.トウェン

 光文社古典新訳文庫

 土屋京子訳

 

 
 
読んでいて、何度も笑ってしまった、また、ある箇所では、目頭が熱くもなった、、
 
また、
 
 
 シャクトリムシが「尺を取り」にきたということは、

 近々新しい服が手にはいるということなのだ。

 

 

とか、

 

 

 ・・・(略)・・・。それに、誓いの言葉は棺桶に手をのせて

 言うんだよ。そんでもって、血でサインするんだ」

 

 

とか、、

 

 

こういった迷信というかおまじないというか、そういうものが次から次へと出てくる、出てくる、、((((゜д゜;)))) 

 

 

 

なんと豊かな世界なのだろう... 

 

 

 

そこには、

 

分別無分別の兆しが未だ垣間見えないある種混沌とした世界がある

 

 

そして、

 

 

 ものごとには、すべて、目的や使命が

 伴うものなのだろうか?

 

 

と、悠久の時の流れに俯瞰して、作者M.トウェンは読者に語りかけてくる、、

 

 

 

以下、蛇足

 

 

で、ん (・ω・)? 土屋さんって、ボウイ世代??

 

 

 Ground Control to Major Tom 

 Your circuits dead, 

 there's something wrong. 

 Can you hear me, Major Tom? 

 Can you hear me, Major Tom? 

 Can you hear me, Major Tom? 

 Can you...  

 

Space Oddity / David Bowie 

https://www.youtube.com/watch?v=RgSQONg8o_E

 

 

意外にありえる話かも??? 

 

 

ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ 

 

 

ちなみに生まれて初めて読んだ文庫本は、S.ホームズの冒険

 

トムとホームズは、ともに無人島に持っていく五冊にリストアップ済みなのだ◎

 

 

 

■関連ブログ■

読書遍歴:ひとはなぜ 物語 を読むのか? 2018-11-28
・特に好きな日本の作家さん
・無人島に持っていく五冊
・そして死ぬまでに、XXX を読み終えたい、、
・2018年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2018年のまとめ) ) 2019-01-08
・2019年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2019年のまとめ) ) 2020-01-18

・2020年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2020年のまとめ) ) 2021-01-06
** あなたにとって読書とはなんですか? **


 死ねば大好きだったこの大切な本のページはめくれず、
 読み終えたかったという願いは叶わない。

 二都物語 / C.ディケンズ
 

 

※2021年に読んだ文庫本など

本陣殺人事件 / 横溝正史 再読

黄色い部屋の謎[新訳] / ガストン・ルルー 再読

黒猫の三角 / 森博嗣 再読

フォックス家の殺人[新訳]/ E.クイーン 再読

モロー博士の島 / H.G.ウェルズ

斜陽 / 太宰治
砂漠の惑星 / スタニスワフ・レム
鳥居の密室 / 島田荘司

屋上 / 島田荘司

イルカの島 / A.C.クラーク

鹿の王 水底の橋 / 上橋菜穂子

人斬り彦斎 / 五味康祐

さよならの手口 / 若竹七海 再読

静かな炎天 / 若竹七海

錆びた滑車 / 若竹七海

不穏な眠り / 若竹七海

書楼弔堂 炎昼 / 京極夏彦

ウィチャリー家の女 / R.マクドナルド

・髑髏検校 / 横溝正史 再読

宇宙の戦士[新訳]/ R.A.ハインライン

斜め屋敷の犯罪 改訂完全版 / 島田荘司 再読

ガリレオの苦悩 / 東野圭吾

獣眼 / 大沢在昌

予告殺人 / A.クリスティ

エクソシスト / W.P.ブラッティ 再読

象は忘れない / A.クリスティ (上)

 象は忘れない / A.クリスティ (下)

アンチノイズ / 辻仁成

合唱 (コーラス) 岬洋介の帰還 / 中山七里

コンビニ人間 / 村田沙耶香

・白骨街道 (ハヤカワミステリマガジン連載) / 月村了衛

・バスカヴィル家の犬 / A.C.ドイル 再読

・トム・ソーヤーの冒険 / M.トウェン 再読

・とるとだす / 畠中恵

・君たちは絶滅危惧種なのか? / 森博嗣

・大いなる眠り / R.チャンドラー

・東洋的な見方新編 / 鈴木大拙著、上田閑照編 [番外]

・爆身 / 大沢在昌

・さよならジュピター / 小松左京

 

 

 

 「アラユルモノノウチニ安ラギヲ求メタガ、

 ドコニモ見出セナカッタ。

 タダ片隅デ書物ト共ニイルトキヲ除イテハ」

 薔薇の名前 上 / U.エーコ