屋上 / 島田荘司 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 超常現象ではない、呪いでもない、これはただの数式です。

 

 

そもそもが中編の依頼で書き始めたそうで、確かに事件としては中編、あるいは、短編に属するものかもしれないけれど、

 

ただ、

 

巷にある奇怪な「都市伝説」というのは、その"時代" と相まって、その真相とは案外こういうものかもしれないなぁと、、"時代" そのものがトリック(奇想)の一要素というか

 

実に、島田先生らしいなあ✨

 

 

 あれは、私のメモによれば、「SIVAD SELIM 」の一件があって間もなくの、

 一九九一年の新年が明けた一月のことであったと思う。

 まだ御手洗が馬車道にいた頃で、読者の間にはまだたぶん知られていないが、

 私の記憶の中では怪談めいた奇怪な事件で、規模は及ばなくとも、

 暗闇坂とから龍臥亭にも劣らないほどに印象深い事件であった。

 

屋上/ 島田荘司

 
 

一九九一年とあり、なるほど、バブル期の世相喧騒に加え、日本人論の一環として か... そして、"時代" という舞台装置、、

 

いわゆる社会派と呼ばれるミステリー群がある、とある事件をきっかけに社会背景や時代背景を描写したりしているようだ、俗に人が書けていると称されもするミステリーの分野を指すのだろうか

 

 

が、

 

この「屋上」、その背景たる"時代" そのものをトリック (奇想) の一要素に意図して取り込んでいるようにも思え、

本編を読み終えたあと、島田先生の解説? を読んで、さらになるほどなとうなずいた

 

本格物を対象に、今までそういう視点で読み解いて来なかったから、この読後感 (印象) も相まって妙に腑に落ちたんだなぁ 

 

 

ふりかえみれば、

 

ホームズ譜からしても、たしかに、当時の "ロンドン" という"時代" を描きこんでいるという読み方も出来るわけで、... なるほどなるほどと

 

 

そう考え至れば、

 

元々の「屋上の道化たち」を、その舞台装置たる「屋上」と改題されたのも、なるほど本来の趣旨に沿うという意味において、十二分にうなずける、まただからこそ、"時代" に対し超然とする御手洗ではなくともに事件を追ってきた記者に、こう語らせたのでは? と

 

 

 「いや、そうじゃない。あの大看板の生涯というなら、

 これは記事になりますね。あの看板があそこからはずされれば、

 日本の一時代も終わる。その象徴が消えるんですから、

 働き中毒が美談だった時代もまた終わるんです」

 

 

そして、

 

 

 「そうですとも」

  御手洗は言った。

 「どうぞいい記事を書いてください」

  言って、御手洗は笑った。

 

 

と、いつものように妄想して終わる◎



 

追記

 

読書中のBGMは、Miles Davis からこの演奏をチョイス

Red China Blues / Miles Davis 

 

ブルースだなぁ、、ここのところ聴くのはもっぱらジャズばかり

 

 

まとめブログ
御手洗シリーズ3選

 

鳥居の密室 / 島田荘司

 

 

積読更新

多少入れ替え

image

 

 

 

■関連ブログ■

読書遍歴:ひとはなぜ 物語 を読むのか? 2018-11-28
・特に好きな日本の作家さん
・無人島に持っていく五冊
・そして死ぬまでに、XXX を読み終えたい、、
・2018年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2018年のまとめ) ) 2019-01-08
・2019年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2019年のまとめ) ) 2020-01-18

・2020年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2020年のまとめ) ) 2021-01-06
** あなたにとって読書とはなんですか? **


 死ねば大好きだったこの大切な本のページはめくれず、
 読み終えたかったという願いは叶わない。

 二都物語 / C.ディケンズ
 

 

※2021年に読んだ文庫本など

本陣殺人事件 / 横溝正史 再読

黄色い部屋の謎[新訳] / ガストン・ルルー 再読

黒猫の三角 / 森博嗣 再読

・フォックス家の殺人[新訳] / エラリイ・クイーン 再読

・モロー博士の島 / H.G.ウェルズ 

・斜陽 / 太宰治 
・砂漠の惑星 / スタニスワフ・レム 
鳥居の密室 / 島田荘司

屋上 / 島田荘司

 

 

 

 

「アラユルモノノウチニ安ラギヲ求メタガ、ドコニモ見出セナカッタ。

 タダ片隅デ書物ト共ニイルトキヲ除イテハ」

 薔薇の名前 上 / U.エーコ