アンチノイズ / 辻仁成 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 「騒音から逃れるために人間はアルミサッシの窓を持った。

 騒音は確かに消えたが、同時に鐘の音も聞こえなくなった。

 ・・・・・・それに忙しくなったんだ。みんな鐘の音どころではない」

 

 

三者三様の女の描き方 (生き方っていうのかなぁ) が、サイドストーリー的には面白かった

最後のカミングアウトには口があんぐりだったけど💦

 

 

一方、男どもは少々心許ない

 

アルミサッシの取り付け方がまだまだ不得手なようだし、その都度、梵鐘を撞く姿を見ては実際に聞こえることを目で確かめている

 

 

とはいえそれは、

 

本当の意味での自立の始まりを意味しているようにも思えるし、

 

 

そう見ると、

 

一見自立しているように見える三者三様の女も、目を凝らせば、ただただ、自らが作った牙城にこもっているだけのようにも思える (?)

 

 

 「今や、聞く気にならないと聞こえないということですね」

 アンチノイズ / 辻仁成

 

 

 

三島由紀夫賞候補作

 

同年発表の「海峡の光」で芥川賞を受賞するのは翌1997年

 

本作は耳の三部作のひとつのよう

 グラスウールの城、1993

 パッサジオ、1995

 アンチノイズ、1996

 

 

それはそれとして、、

 

 

 僕も男だからこれから先いつどんな女を的に

 激烈な恋に陥らないとも限らない。

 然し僕は断言する。

 若しその恋と同じ度合の激烈な競争を

 敢てしなければ思う人が手に入らないなら、

 僕はどんな苦痛と犠牲を忍んでも、

 超然と手を懐ろにして恋人を見棄ててしまう積でいる。

 彼岸過迄 / 夏目漱石

 

 

 

僕は、こっちの方が好きだな◎

 

 

 

冷静と情熱のあいだ Blu / 辻仁成

冷静と情熱のあいだ Rosso / 江國香織

 

彼岸過迄 / 夏目漱石 再読

 

 

芥川賞作家

イッツ•オンリー•トーク / 絲山秋子

海の仙人 / 絲山秋子
ダーティ・ワーク / 絲山秋子

天平の甍 / 井上靖
氷壁 / 井上靖

沈黙 / 遠藤周作

人斬り彦斎 / 五味康祐

劇場 / 又吉直樹

 

 

 

■関連ブログ■

読書遍歴:ひとはなぜ 物語 を読むのか? 2018-11-28
・特に好きな日本の作家さん
・無人島に持っていく五冊
・そして死ぬまでに、XXX を読み終えたい、、
・2018年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2018年のまとめ) ) 2019-01-08
・2019年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2019年のまとめ) ) 2020-01-18

・2020年は、こんな本を読んできた ( ひとはなぜ 物語 を読むのか? (2020年のまとめ) ) 2021-01-06
** あなたにとって読書とはなんですか? **


 死ねば大好きだったこの大切な本のページはめくれず、
 読み終えたかったという願いは叶わない。

 二都物語 / C.ディケンズ
 

 

※2021年に読んだ文庫本など

本陣殺人事件 / 横溝正史 再読

黄色い部屋の謎[新訳] / ガストン・ルルー 再読

黒猫の三角 / 森博嗣 再読

フォックス家の殺人[新訳]/ E.クイーン 再読

モロー博士の島 / H.G.ウェルズ

斜陽 / 太宰治
砂漠の惑星 / スタニスワフ・レム
鳥居の密室 / 島田荘司

屋上 / 島田荘司

イルカの島 / A.C.クラーク

鹿の王 水底の橋 / 上橋菜穂子

人斬り彦斎 / 五味康祐

さよならの手口 / 若竹七海 再読

静かな炎天 / 若竹七海

錆びた滑車 / 若竹七海

不穏な眠り / 若竹七海

書楼弔堂 炎昼 / 京極夏彦

・ウィチャリー家の女 / R.マクドナルド 

・髑髏検校 / 横溝正史 再読

・宇宙の戦士 [新訳]  / R.A.ハインライン

・斜め屋敷の犯罪 改訂完全版 / 島田荘司 再読

・ガリレオの苦悩 / 東野圭吾

・獣眼 / 大沢在昌

・予告殺人 / A.クリスティ

・エクソシスト / W.P.ブラッティ 再読

・象は忘れない / A.クリスティ

・アンチノイズ / 辻仁成

合唱 (コーラス) 岬洋介の帰還 / 中山七里

コンビニ人間 / 村田沙耶香

・白骨街道 (ハヤカワミステリマガジン連載) / 月村了衛

・バスカヴィル家の犬 / A.C.ドイル 再読

・トム・ソーヤーの冒険 / M.トウェン 再読

・とるとだす / 畠中恵

・君たちは絶滅危惧種なのか? / 森博嗣

・大いなる眠り / R.チャンドラー

 

 

 

 

 「アラユルモノノウチニ安ラギヲ求メタガ、

 ドコニモ見出セナカッタ。

 タダ片隅デ書物ト共ニイルトキヲ除イテハ」

 薔薇の名前 上 / U.エーコ