マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

最近、ある方とお話をする機会があり

 

『世才』(せさい)

世の中の事情に通じ、

たくみに世渡りのできる才能。について

 

なるほどな!と納得した事があったので、

 

今回は、その話を皆さんにも

 

シェアしたいと思います。

 

才能や実力のある者は、軽々しく

それを見せつけるようなことはしない。

 

『能ある鷹は爪を隠す』と言う

 

ことわざ、ありますよね!

 

これって案外、難しい事だったりしませんか?

 

だって、自分の持っている才能やスキル、実績は

 

全て、オープンにしたいと思うのが、

 

『深層心理』

 

でも、実は、これを使い分ける事が出来る人が

 

『世才』なのでは、ないかと

 

私は、思います。

 

例えば。。。

 

転職を考えている

Aさんがいるとします。

 

今は、

大手商社の営業マン

役職は、部長クラス

 

でも、この先この会社にいても

これ以上役職が上がりそうにもない!

 

しかも、あまり仕事内容が面白くない!

 

そろそろ転職をしたい。と思っていた。

そんな中、知り合いから

 

それほど大きくはないが、

新規プロジェクトを立ち上げたいから

 

任せられる人材を探している。

 

と言う会社があると聞き

 

それは、面白そう!と思い

 

早速、アポイントを取り

話を聞きに行く事にしました。

 

大手商社に勤めているAさん

 

ここぞとばかりに人事担当者に

 

今までの経歴、営業マンとしての活躍ぶり、

部長として部下や経営のマネジメント力

 

経営戦略などなど

 

自己PRをたっぷりとし、

ご満悦で選考結果を待つ事に。。。

 

ところが、Aさんの予想とは裏腹に

 

結果は、不合格!

 

では、これ程に有能な人材Aさんは、

 

なぜ、採用されなかったのでしょうか?

 

実は、会社側から見て

 

*大手、部長クラスの方には

 自社では物足りないのではないか!

*長く働いてもらえないのではないか!

*営業マンとしては、有能でも

 新規プロジェクトには、関係ない!

 

と思われてしまい残念な結果に。

 

実は、ここでAさんが発揮するべき事は

 

自己PRよりも畑違いの転職では、

 

『未来の自分』

 

『キャリアビジョン』

 

アピールするべきだったのです。

 

#36でもお話した『視点』『未来』

 

置く事が重要だった訳です。

 

本当は、営業で培った

 

コミニケーション力やマネジメント力を

 

新たな会社で活かし新規プロジェクトが

 

成功したかもしれません

 

『才能』『実力』

 

アピールせずとも周りが気付き

 

後から、必ず評価してくれます。

 

皆さんも爪を隠して

 

ぜひ、世渡り上手になって下さいね。

 

 

〜#40〜

『才能を隠して、世渡り上手になる!』

 

 

#01『心眼=キュレーション』

 

#02『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

#03『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

#04『工夫次第で、意識は変わる!』

 

#05『積極的に無になろう!』

 

#06『いらない物は、さっさと消去!』

 

#07『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

#08『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

#09『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

#10『自分時間で我に返る!』

 

#11『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

#12『自分に素直がオッケーサイン!』

 

#13『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

#14『己の情報を要確認!』

 

#15『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

#16『眼識力で安心な毎日を!』

 

#17『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

#18『めぐり合わせは、楽しみながら!』

 

#19『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

#20『無意識が、覚悟を作る!』

 

#21『パーソナリティは、惜しみなく発揮!』

 

#22『タイミングが来たら、最強な武器で進む!』

 

#23『タイミングは、寝て待て!』

 

#24『キュレーションが護身術になる!』

 

#25『キュレーションで、エネルギーを温存する!』

 

#26『思い込みのループから解放してあげる!』

 

#27『無意識の習慣が、自分を作る!』

 

#28『独自のアンテナで、真偽を見抜く!』

 

#29『繰り返しは、自分の手でストップする!』

 

#30『伏線は、良きタイミングで答えが来る!』

 

#31『リラックス状態は、周りが気付かせてくれる!』

 

#32『手作りは、心の鏡になる!』

 

#33『食べたい物が、自分にとってのエネルギー源になる!』

 

#34『ラッキーが、日常茶飯になる!』

 

#35『問題解決は、絶好調の時が鍵!』

 

#36『ポイントオブビューは、未来の自分に置く!』

 

#37『時間は、未来の自分に投資する!』

 

#38『キュレーションで、シンプルに選ぶが鉄則!』

 

#39『自分が信じた物は、本物以上の価値がある!』