マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

今回は、知らない間にやっている

 

情報の『思い込み』『刷り込み』についてお話します。

 

この前、こんな事を思い出しました。

 

私は、猫アレルギーがあると思い込んでいた!と

 

その『思い込み』の発端は。。。

 

小学校の時にウサギを飼っていました。

 

引っ越しをし、なかなか新しい学校に馴染めなかった私に

 

親が買ってくれたウサギです。

 

そのウサギがある日、庭で遊ばせていたら

 

猫に襲われ、ショック死してしまいました。

 

それから→猫怖い→猫嫌い→猫アレルギーと

 

こんなサイクルを自分の中に勝手に作り出していたのです。

 

時が経ち、大人になってから何かをきっかけに

 

アレルギー検査をすることになり、

 

自分は、猫アレルギーだと信じていたのに

 

結果は、なんと犬・猫のペットは、

『ゼロ』まったくアレルギーなんてなかったのです。

 

そこで、よくよく考えてみると

 

猫を特に怖いわけでも、見ればかわいいと思うので、

嫌いなわけでもないなぁ〜と気付いたのです。

 

当時は、あまりにも悲しくて、自分で猫アレルギー体質と

 

『思い込み』猫に近づかない状況を作っていたんでしょ〜ね。

 

結構、気付かない内にやってしまっているんですよ!

 

この『思い込み』

ある意味、洗脳です。

 

そして外部からの『刷り込み』

 

わかりやすいのは、

 

〜しては、よくない!

これを使った方が良い!

 

など、と言う『刷り込み』

 

本当に自分が、良いと思ったのならぜんぜん良いんですよ!

 

でも、自分でも気付かない内にされている外部からの

『刷り込み』による洗脳なら何の効果もありません。

 

『◯◯を食べれば、きれいになる!』ではなく

 

『何を食べても私は、きれい!』の

 

『刷り込み』に変えて下さい。

 

食べたい物を食べ、好きな事する!

 

自分の欲求に素直な方は、きれいで若々しいです。

 

自分の中にある『思い込み』『刷り込み』

 

必要な物と不必要な物、一度整理してみては!

 

〜#19〜

『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

〜#04〜

『工夫次第で、意識は変わる!』

 

〜#05〜

『積極的に無になろう!』

 

〜#06〜

『いらない物は、さっさと消去!』

 

〜#07〜

『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

〜#08〜

『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

 〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

 〜#10〜

『自分時間で我に返る!』

 

 〜#11〜

『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

〜#12〜

『自分に素直がオッケーサイン!』

 

〜#13〜

『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

 〜#14〜

『己の情報を要確認!』

 

〜#15〜

『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

〜#16〜

『眼識力で安心な毎日を!』

 

〜#17〜

『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

〜#18〜

『めぐり合わせは、楽しみながら!』