マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

皆さんは『自分時間』をしっかり持ててますか?

 

*なかなか忙しくて取れない!

*ひとりになる事が難しい!

*単独行動が出来ない!  など

 

理由は、それぞれ、あるかと思います。

 

#05『積極的に無になろう!』で

 

自分を『リラックス』させてあげて下さい。

とお話しました。

 

その『リラックス』状態になるには、

 

ぜひ、『自分時間』を短時間でも良いので

作ってみて下さいね。

 

『自分時間』とは、

 

*好きな事を、する時間

*他の人の事を、考えなくて良い時間

*自分を大切にして、あげる時間

 

なかなか難しいですが、

 

ちょっとした事でも良いんですよ。

 

例えば。。。

 

買い物途中で、ふらっと

クリームソーダーを子供の頃を

懐かしんで飲んでも良いし(笑)

 

奮発して普段買えない

ちょっとお高いケーキを

ひとり占めして、食べてみたり

 

長めのお風呂に入って

ボーッとしたり

 

当てもなく何となく散歩をしたり

 

出来る事から始めてみて下さい。

 

ひとりの時間をうまく使えない方は、

ラクだな!と思える時間を

増やしてみましょう。

 

仕事の事、親の事、友達の事など

考えず行動!

 

ひとりで行動するなんて

恥ずかしいな〜!とも考えず

自分が気にするほど

周りは、なんとも思ってないので(笑)

 

たまには、ひとりで

 

『自分時間』を満喫してみましょう!

 

ひとりの時間が楽しすぎて、

ずっとひとりだったら

 

どうしよう?!なんて思うかもしれませんが

 

それも大丈夫です!

 

『自分時間』を楽しめる方は

 

二人時間も、大人数時間も楽しめます!

 

その内、誰と一緒に居ようと

何をしていようが

 

気にせずに『自分時間』を上手に

 

バランス良く持てるようになります。

 

話を元に戻しますが、

 

では、なぜ『リラックス』状態になって頂きたいかと言うと

 

『リラックス』状態になっていると

 

『雑念』がなくなり

 

『目に見えない情報』

キャッチする事が、自然と

出来るようになるからです。

 

え?目に見えない情報?って何?

 

と思いますよね!

 

その話は次回、具体的にお話しますね。

 

 

〜#10〜

『自分時間で我に返る!』

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

〜#04〜

『工夫次第で、意識は変わる!』

 

〜#05〜

『積極的に無になろう!』

 

〜#06〜

『いらない物は、さっさと消去!』

 

〜#07〜

『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

〜#08〜

『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』