マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

前回『必要以上に情報を取りに行かない!』とお話をしました。

 

本当に何もしなくて良いの?

何もしないとなんか不安になる。。。

そもそも必要以上には、動いてないし〜。。。

 

って方もいらっしゃると思うので、

今回は、『情報を取りに行く行動って何?』を

具体的にお話しますね。

 

 

自分から情報を取りに行く行動って

 

あれが気になる、これが気になる!よし調べてみようって事だけが

 

情報収集ではないですよ。

 

例えば、昔あった井戸端会議!

 

今は、その場がSNSのコミュニティやLINEのグループに

代わりつつありますが、

 

実は、それも情報を取りに行っている行動の一つなんですよ。

 

勿論、楽しんで参加されているならドンドン!バンバン!参加して下さいね。

 

それは、自分に取って必要な情報の宝庫ですから。

 

でも、あぁ〜なんか気が進まない。。。

めんどくさいなぁ。。。

 

また同じような話だ。。。居心地悪いな!と思うのであれば

 

率先して今すぐやめて下さい!

 

では、なぜこの行動が『自ら情報を取りに行ってる』のかと言うと

 

それは、『自分が選択』しその場に足を運んでいるわけで

結局は、気づかない内に自分が選んでしまっているからです。

 

良くある話が、気の進まないコミュニティに参加し、

自慢話や幸せ話などをされ自分と比べて不安になったり、

悲観的になってしまったり、何かしらの影響を受けちゃう経験あったりしませんか?

 

誰でも、自然と感化を受けるものです。


だから、最初からその話を自分の耳に入れない!出向かない!方が

『知らぬが仏』だと思いませんか?

 

自分に取って居心地の悪い場所は、不必要な情報提供の場!

ストレスでしかないとまずは、気付きましょう。


そして、何度も言います!

自分に不必要な情報は、取りに行かない。


まずは、要らない情報を入れない事で空きを作り、素敵な情報を入りやすくしてあげる事が『心眼』への一歩です。

 

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

 

 

 〜#01〜

『心眼=キュレーション』『#01 キュレーション=情報の選択×パーソナリティ』マルチ・キュレーターのSOWAKAです。  今回は、私が考える 『キュレーション』 とは。。。そしてキュレーションの大切さをご紹介します。 一般的に言われてい…リンクameblo.jp

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない』