マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

前回、#10『自分時間で我に返る!』で

 

『目に見えない情報』

キャッチする事が、自然と

出来るようになる。とお話しましたが、

 

その見えない情報の

まず一つ目が、

 

『危機管理能力』です。

(自分の身や周囲にある危険を察知する能力のこと)

 

例えば。。。

 

右の道・左の道どちらに行こうかな?と

 

迷った時、咄嗟の判断でトラブルを

 

回避する道を選ぶ事が出来たり

 

なんかちょっと嫌な予感がする!などの

 

いわゆる『虫の知らせ』の事ですね。

 

人が、生きていく上で大事な

 

危険を察知する能力を

 

『直感』浮かんだ感覚の、

 

『何となく』『リラックス』状態だと

しっかりと働いてくれます。

 

頭の中が色んな事でパンパンだと

 

判断が鈍ってしまいます。

 

もちろん、ただ鈍ってしまっているだけなので、

 

頭を『リラックス』させてあげれば

 

誰でも『危機管理能力』

 

アップすることは可能です。

 

私が、以前、本当に危険だと

無意識に察知した時は、

 

どうしても、家から出たくなく

約束があったのに延期にしてもらった。

 

具合が悪くなり

起きられず外に出られない状況になった。

 

など、人生で大きい出来事が、

2回ほどあります。

 

何かの機会にこの不思議な体験は

お話、出来たらと思います。

 

今回は、何となく嫌だなと思う感覚

『危機管理能力』についてお話しましたが、

 

次回は、『良し!!これは、イケるぞ!!』と言う

 

見えない情報、自分だけにわかる

 

『オッケーサイン』について

お話しますね。

 

 

〜#11〜

『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

『#03 キュレーション=情報の選択×パーソナリティ』マルチ・キュレーターのSOWAKAです。 前回『必要以上に情報を取りに行かない!』とお話をしました。 本当に何もしなくて良いの?何もしないとなんか不安になる。…リンクameblo.jp

 

〜#04〜

『工夫次第で、意識は変わる!』

 

〜#05〜

『積極的に無になろう!』

 

〜#06〜

『いらない物は、さっさと消去!』

 

〜#07〜

『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

〜#08〜

『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

 

〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

〜#10〜

『自分時間で我に返る!』