マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

前回、『自分の居場所』についてお話しました。

 

『心眼』を鍛えて、より良い情報をキャッチするには、

 

まず、自分がラクだな!と思える環境で、

 

実践していただきたい。と思ったからです。

 

居心地が悪いと、のびのび

好き勝手に動けないですからね。

 

 のびのび出来る環境って大事なんですよ

 

 #8で

『私は、何か違うと気付いていたのに

頑張れば、なんとかなる!と思っていた派でした。』

 

と、お話しましたが、

 

頑張って、なんとかなるものでも、

誤魔化してやり過ごすものでも

ないんですよね!

 

今となっては『私流』で居心地の良さを知ってしまったので、もうどうだったか忘れてしまいました。

 

『喉元過ぎれば熱さを忘れる!』

 

ですね!(笑)

 

昔は、嫌な事はイヤ!!

 

と、はっきり言う事が今ほど

オッケーな世の中では、なかったので

 

周りと違う意見を言う

私がおかしいのかな?

 

なんで?

自分の事は自分が、

一番わかっているのに、

 

周りの意見を聞かなくちゃいけないのかな?と自分の思考を通しつつも

 

スムーズに物事が進まない事が、

多々ありました。

 

『近くにいる味方が、一番の敵』

 

だったりもします。

 

例えば…

 

やりたい事を話たら。。。

→そんなに世の中甘くない!

悪い事言わないから、諦めた方が良いよ!

 

恋人が出来た。。。

→おめでとう〜♪

どんな人、本当にその人大丈夫?心配!

 

失敗話を話したら。。。

→やっぱりね〜!

最初からムリだと思ってたんだよね!

 

 

など一見、優しい言葉に聞こえますが、

どれも、自分が置いていかれてしまう

焦りから無意識に出る

 

『まやかし』です。

 

やりたい事をやる前から

なぜ、他人がムリだと決めつけるの!

 

恋人が、出来て何が心配?

その人の見る目を信用してない証拠!

 

最初からムリだと思ってた?

後からなら、いくらでも言えます。

無責任過ぎる発言!

 

だと、思いませんか?

 

でも、言っている本人たちは、

気付いてないんですよ!

 

いかにも正義の味方のように振る舞い、

 

心配、応援しているフリをします。

 

こんな足を引っ張る人たちがいる場所で

 

過ごしたくないですよね!

 

大丈夫ですよ!

 

適した本来の『自分の居場所』には、

足を引っ張る人なんていませんから。

 

ちゃんとアシストしてくれる人たちばかりです。

 

だから、どんどん輝いて行けるし

ラクに過ごせるのです。

 

『自分の居場所』を確立し、

 

『まやかし』情報を

断ち切りましょう。

 

 

〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

 
〜#02〜
『必要以上に情報を取りに行かない!』
〜#03〜
『過剰な情報は、知らぬが仏!』
〜#04〜
『工夫次第で、意識は変わる!』
〜#05〜
『積極的に無になろう!』
〜#06〜
『いらない物は、さっさと消去!』
〜#07〜
『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』
〜#08〜
『大手を振って、私流が私の居場所!』