マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

率先的に情報を取りに行かない行動を心がけましょう!とお話してますが、

まだまだピンと来ないですよね!


そして、情報は耳だけではなく目からも入って来ます。


目からの情報は、行動せずとも勝手に入ってきてしまう!


しかも、視覚からの情報の方が多いんですよ!


『視覚からの情報が8〜9割』とも言われているし。

 

でも視界に入らないように目を瞑っているわけにも行かず。。。

 

スマホもTVも観ない!って言うのも無理ですよね。

 

では、どうしたら良いのか?

 

まずは、何気なく、つけているテレビの

悲しくなるようなニュースや恐ろしい出来事の記事をなるべく、

観ないようにするだけでも違います。

 

聞いたことあるのが、

『悲しいニュースを観ながら料理をすると美味しい物は、作れない』と。


 (ちなみにイライラした状態で料理をすると、塩辛くなりますので気をつけて下さいね!その話はまた、別の機会に詳しくお話しますね。)


嫌だな!悲しいな!と言う感情が

料理にも反映してしまうそうです。

 

せっかく手間暇かけて作っているのに

そんな事に邪魔されたくないですよね!

 

それを聞いてから、私も料理をする時は、テレビなど観ないようにしています。

 

観ながらだと、ついつい手も遅くなってしまいますしね。(笑)

 

日常生活の中で少し意識するだけでも、

目からの情報を遮断することは出来ます。


ただニュースを観ないわけにも、

いかないので1日の中で観る時間を決める。


トピックスを観て気になる物だけ開いて中身の記事を読む。など、出来る範囲で工夫してみて下さい。


それぐらいなら、出来そうな気がしませんか?


ちょっと気をつけてみようかな〜!


と思っただけで

『意識は変わって来ます』


難しく考えず出来る事から始めてみましょう。



〜#04〜

 『工夫次第で、意識は変わる!』

 


 〜#01〜

『心眼=キュレーション』
『#01 キュレーション=情報の選択×パーソナリティ』マルチ・キュレーターのSOWAKAです。  今回は、私が考える 『キュレーション』 とは。。。そしてキュレーションの大切さをご紹介します。 一般的に言われてい…リンクameblo.jp


〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』


〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』